« となりのこぱんだ | トップページ | Yahoo! 経由のアクセスが激減 »

2005.12.20

悪い景観 100景

「美しい景観」とか「美しい自然」なんかは機会あるごとんにいろんなところで紹介されてますが、「悪い景観」が紹介されるってことはあまりないですよね。
「美しい景観」と認められれば、その地の誇りになるし、観光アピールとしても使えるけど、「悪い景観」と名指しされちゃうと良いことは何もありません。
選出する側も「良い」ものを紹介するより責任も重く、風当たりが強くなる可能性もあるので、なんとなくやりにくいというのもあります。

そんな大胆な(笑)選出をやってしまったのが「美しい景観を創る会」です。

しかしさすがに地名を明記することははばかられたのでしょうか。
写真を見て「ああ、あそこだな」というのは分かるけど、地名や建物名までは具体的に書いていませんね。

そんな訳でリストの一覧がテキストになってないのが見にくいですが、現在は70カ所がリストアップされています。
悪い景観 100景

おおまかに見てみると「悪い景観」になれる(?)条件としては
建物や通りを覆い尽くす派手な看板
無節操に空間を埋め尽くす電柱や電線
美しい橋の上にのしかかる高架橋
護岸&治水&開発のツケをくらった自然
自然が作り出す景観をぶった切るように建つ建造物
ダサいデザインの建物(うわ・・・)
外国の傑作建築のパクリ

・・・なんかこれ以上は怖くて書けない(笑)、モロに「あそこじゃん」て分かるのが多いんだもん。
まあ、基本的にはこんな感じのものが「創る会」メンバーに嫌われているようです。

ただねえ、私なんかは夜の新宿あたりは既にひとつの様式として確立しちゃってんじゃないかと思うし、むしろ「繁栄と飽食の象徴」のような気がして、これはこれでアリじゃないかとも思うんですけどね。
海外から帰ってくると、日本の町並みが煤けた灰色に薄汚れているのが目につくけど、私はそんな汚い町並みに「ああ、日本に帰ってきた」と妙な安心感を覚えたりもします。
物心ついた時からこういう雑多な景観になじんでいたから、こんな風に感じられるんでしょうか?
自然豊かな土地に産まれ育っていたら、もっと違う印象を持ったのかな?

新宿大ガード下交差点からの景観。
典型的な日本の都市の姿ではありますよね。


ちなみに、この「美しい景観を創る会」は建築・土木・芸術などあらゆる分野の専門家がメンバーになっていますが、この中で誰でも「おお!」と思うであろう方は石井幹子さんでしょう。
この方は照明デザインの第一人者なんですが、たとえばレインボーブリッジや明石海峡大橋、東京タワー、あるいは大阪城や姫路城のライトアップなどを一手にてがけている方なんです。
こういった巨大な建造物がライトアップされてたら、この方のデザインと見て間違いないかも知れませんね。

|

« となりのこぱんだ | トップページ | Yahoo! 経由のアクセスが激減 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ぁー。確かにどっかで見た事あるようなのが・・・^^;。
そうそう、ダサいデザインの建物は、建設中の時から見守ってました(笑)
出来上がっていくにつれ、耐震とかどうなのー?って心配してました(そうでもないw)
まぁ、人目を引くっていう意味では成功してるのかもしれないですけど、いかがなものか・・・w

投稿: 檬花 | 2005.12.21 00:12

JAFメイトに載ってるおかしな看板は笑えるけど、こりゃちと笑えないものもありますね。田舎モンには「これどこ?」みたいなのばっかりだけど(笑)
あ、日本橋は分かった。これパトレイバー2でボコボコに破壊されてたぞ。

自然の景観はともかく、都市景観なんて計画して作れるものじゃないし、産業、文化文明、世俗的なあらゆるものの総合的な産物だものね。格調あるヨーロッパ古城の町並み、みたいなのと比べるのもナンセンスかもしれないですね。
でも実際街全体として気を配っている例もあって、確かシドニーとか住宅の屋根の色は赤だかオレンジに統一されてるし、(なので高台から街を見るとすごく綺麗)洗濯物を表に干したら罰金?…らしいよ。

三佐の活動拠点の「市谷」とか「赤坂」とかは景観は良いの?(爆)

投稿: 曹長 | 2005.12.21 17:44

>檬花さん
ね、見たことあるでしょ(笑)。
私もサイトを見てる分には「たしかにこれはねえ」とか
薄笑いしつつ楽しんでたんですが(笑)、
いざ自分のサイトで紹介するとなると、けっこうな勇気がいるんですねこれ。
こんな怖いリストを作ったみなさんは逆に漢だと思いました(笑)。

外国の地震が少ない国には
たまにこういう下が狭くなってる建物があるんですが
これがやっぱりことごとくダサイんですよ(笑)。
多分ねえ、下の狭くなった部分を有効活用するためだと思うんだけど
いかがなものか・・・w。
上が大きくなるってことは、それだけ重心も高くなる訳で
ストンとした形の建物と同じ構造やってたら確かにヤバイでしょうね。
高価なマンションという話なんで、大丈夫なんでしょう多分(笑)。

>曹長
うは~~~JAFメイトの変な看板特集、私も毎回楽しみにしてますよ~。
ああいうのは、天然ボケなユーモアが楽しいんだけどね~。
パトレイバー2では日本橋の破壊シーンが出てるのね。
東京タワーなんかは、ウルトラマンに出てくる怪獣によく倒されてたし
モスラに卵を産み付けられたこともあるそうです(笑)。

>>自然の景観はともかく、都市景観なんて計画して作れるものじゃないし、産業、文化文明、世俗的なあらゆるものの総合的な産物だものね。

うんうん、おっしゃるとおり!
日本という国は、コツコツ積み重ねてきた歴史を惜しげもなく投げ捨てた結果、
開国以来わずか数十年ほどで世界一の経済大国に成り上がれたわけで
ギラギラネオンやえげつない看板の氾濫も
日本のひとつの象徴であり、代償であろうとも思う訳です。
なりふりかまわず突っ走ってきた
オーストラリアやヨーロッパなどの美しい町並みを残すには
洗濯物さえまともに干せないような厳しい制限を課さなくてはならない。
そんな面倒を現代の日本人が耐えられるかっていうと
まあ、私には無理でしょうね、少なくとも。

>>三佐の活動拠点の「市谷」とか「赤坂」とかは景観は良いの?(爆)

私は地下3階勤務だったので地上の景観を堪能したことはあませんが(爆)
官公庁の建物はどれも余裕を持って作られているし
明治・大正時代に立てられた古い建物もたくさん残っているので
かなり景観の良い場所だと思いますよ~。

投稿: しのぶ | 2005.12.22 11:55

 怪談話やホラー映画とかでよくあるのが、人の顔を下からの照明だけで見せるというのがありますね。普通は太陽光や人工照明でも上から照らすものだし、それを下から照らすと陰影が逆になって、不気味な顔になるわけです。
 建物も普通は太陽光で見ることを前提にデザインされているわけだし、下からだけ照らしたりすると、ノッペリしたビルなら気にはならなくても、軒が出た建物とかだと、軒裏がよく見えたりと陰影が普段と逆転して、とても不細工です。
 建物のデザインを考えないライトアップというのも悪い景観の例ですよね。

投稿: 南郷力丸 | 2005.12.23 10:06

>南郷さん
そういえば、オサレ系のカフェバーで、
暗い室内に白いカウンターがダウンライトで浮かび上がるような
デザインをしてるとこがあったんですが
これがカウンター席につくと、白いカウンターからの照り返しで
みんなの顔がとても怖くなるんですよ。
自分の顔の下にカバンを置いてしまいました。

下が狭くなっている建物というのは、
檬花さんが持った印象のとおり「倒れそう、のしかかってきそう」と言った
不安感を与えますよね。
デザインがどんなに良くても、そういった不安感が
全てを台無しにするような気もします。

ライトアップで思い出したんですが、
東京では白系や青系(冬ならオレンジ系)など、
わりとシンプルな色使いのライトアップが多いんですが
大阪の天王洲あたりに行くと、紫とかピンクなんかがありますね。
「やっぱ土地柄なのかな」と思っていたら
うちの近所にあるテレビ塔も紫に光っていました・・・。

投稿: しのぶ | 2005.12.23 14:10

なんか閉鎖されてますが

投稿: l | 2005.12.23 18:03

lさん
コメントありがとうございます~。
さっき確認してみたんだけど、今は見られるようですね~。
lさんが見られた時は、メンテナンスかサイト更新でもやってたのかな?
100景と言いつつ、今のとこまだ70個しかアップされてないので
そのうちコンプリートされるんでしょうね~。

投稿: しのぶ | 2005.12.24 16:32

 大阪の天王洲って、どこ?
 消費電力と演色性の両方のからみで、光源を選んでHID照明が多いんでしょう。まあ、ライトアップの全てが悪いとはいいませんけど。。。。。。

投稿: 南郷力丸 | 2005.12.25 22:58

>南郷さん
やだなあ天王洲は大阪じゃなくて東京ですよ。
大阪にあるのは天王山っ。

そういえば、クリスマスの季節に
「電飾はエネルギーの無駄遣いである」とかって話題になりましたね。
まあね、確かにそうかも知れないけどね。
もっと無駄なものもたくさんあると思うけどね。

投稿: しのぶ | 2005.12.28 02:32

天王洲:東京の羽田に行く途中にあるとこ。
天王山:京都府の大阪府境近くにある山。名神天王山トンネルは渋滞の名所だが、紫とかピンクなんかのライトはない。
天王寺:大阪の南側のターミナル。動物園や公園もある。

で、紫とかピンクなんかのライトは結局、どこ?

投稿: 南郷力丸 | 2005.12.28 11:48

>南郷さん
分かった!天王山じゃなくて天保山です、
で、その海の向こうの南港!(結局全然違うし・・・)
あそこの、コスモタワーとか紫色になってませんでしたっけ?
この辺に建ってるビルとか塔とかってけっこう色使いが
アレだなと思ったんですけどそうでもない?
あーもう、全然覚えてないし~~~っ。
天保山の方もカラフルだけど、こっちは水族館とか観覧車ですからね。
意図が違うんで、これはアリかなと。

投稿: しのぶ | 2005.12.28 13:09

I got final fantasy xiv power leveling by 50 % designs

投稿: final fantasy xiv power leveling | 2013.08.10 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/7737346

この記事へのトラックバック一覧です: 悪い景観 100景:

» 美しい…このすばらしき曖昧なことば。 [funny 一時 serious のち interesting]
美しい。 このことばがキライな人はいないだろう。 しかし、美しいと感じるその感覚 [続きを読む]

受信: 2005.12.24 23:41

» 正しい日本語を考える [pokoponにっき]
 「日本語の乱れを憂う」件で何かデジャヴ感があって、思い出したのが「景観を憂う」人たち。しのぶさんちで知った「美しい景観を創る会」というのがある。  そのサイトを見ると「美しい景観とは」とか「どう創る... [続きを読む]

受信: 2006.06.13 09:02

« となりのこぱんだ | トップページ | Yahoo! 経由のアクセスが激減 »