« Flash Mind Reader | トップページ | アコードのドミノ倒しCM »

2005.12.13

私の事故歴

どうも私のことを「危険運転をするヤツ」というイメージを持ってる人が多いようですが(爆)、意外にも(?)私は車をぶつけた回数は少ないんですよ。

免許を取っていままでやらかしたのは本当に数えるほどです。

■免許取って一週間目に駅のロータリーで後ろを見ずにバックしてバスの顔にお尻から突っ込んだ。
バスのバンパーがちょっと凹んだけど免許見せたら「免許取りたてなんだね」って許してもらっちゃいました、バスの運転手さんありがとう・・・

■ファミレスの駐車場に停めようとしてバックしたら木にフェンダーを叩きつけた。
木はなんともなかったけど、ウィンカーが割れた(涙)。

■奥多摩をドライブ中、下りのカーブを曲がりきれずにガードレールにゴリゴリ。
これが一番派手なヤツで、ライトとウィンカーを破損、フェンダーがタイヤにめり込んでパンクしました・・・。

こんなもんかな。
どれも免許を取って数ヶ月以内のことです、いや本当に(笑)。
あとは、停止中に子供が走ってぶつかってきてサイドミラーが倒れた、とか、車止めのない駐車場でバックしすぎて縁石にバンパーの下を軽くこすった、くらいの、事故とも言えない経験ばかりです。

交通違反も、今までに速度超過20kmが一回だけ。
それも見晴らしの良い道路でのことだったので、ゴネまくったら許してもらえちゃいました(爆)。

でもねえ、やっぱり人間が操作するものだから、事故ってちょっとしたタイミングとか気のゆるみで起きる可能性もあるんですよね。
「ほんの少し向こうが早く動いてたら完全に轢いたな」とか
「ほんの少しブレーキが遅かったらぶつかってたな」とか
そういう経験は数え切れないほどあります。

逆にほんとうにちょっとした事でかなりの確率で事故を防ぐことも可能だと思います。
「慌てない」「ムキにならない」「調子に乗らない」「車の性能や自分の力量を過信しない」
てのを気をつけるだけでもだいぶ違うかなあと。

もちろん私も昔はバカな運転をたくさんしたけど、ここ数年は我ながら本当に穏やかな運転になったと思います。
やっぱり歳のせいもあるのかなあ、「急いでも大した違いはない」って妙に達観しちゃったかも知れませんね(笑)。

あとは近しい親戚を事故で亡くした経験がある、というのもあります。
誰かが事故を起こすことによって、自分だけならまだしも、周りの人をとても悲しませてしまう、もしもそれがちょっとした注意で避けられるのであれば、やはりもう無茶な運転はできなくなりますね。

これから雪が降ったり路面凍結などで、ますます事故が起きる危険が増えてきます。
どうかみなさん、くれぐれも安全運転でお命大切にねっ。

|

« Flash Mind Reader | トップページ | アコードのドミノ倒しCM »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

インチアップしたアルミ履かせたB4を駆って、
高速道路では常に右端車線を走ってらっしゃるしのぶさんが、
「私は危険運転しないんですよぉ~」と仰っても、
説得力に欠けますデス(笑)
でも、大した事故の経験が無くてよいですね。
これからもご安全様!

投稿: みやざき | 2005.12.13 16:48

しのぶさん、お久しぶりです(*^^*)

はい、私もそのように思っていました^^;
車をこよなく愛していらっしゃる、しのぶさんですから、
運転もかなりすごいのかなぁって…(ごめんなさい!)

と、ところが穏やかな運転をなさっていらっしゃる?
う~ん、よかったですぅ~♪ (*´ェ`*)ホッ

あのぉ、こちらで質問させていただいてもよろしいでしょうか?
CGIのカウンター裏を見ますと、
archives.html(アーカイブページ)から入ってくる方がいるのですが、
これって、リンクしてませんのに、
どうしてそのページから入ってくるのですか?
ブログのアドレスの最後に、archives.htmlをつけると
アーカイブページに入れますが、
これってなにか利点があるのでしょうか?

すみません、教えてくださいますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m  Rita

投稿: Rita | 2005.12.14 07:28

所謂「事故紹介」ってやつですね(^^;

私も幸い警察や保険のお世話になったことはありません。今までバイクで地球1周、クルマで地球5周半程度の走行距離ですが、戦歴は黄線またぎ、取得1年未満のタンデム(二人乗り)、スピード違反が各一度。

10年くらい前はオプションとか読みふけって週末は山へ「遊びに」行ってましたが一度クルっと回って(幸いエアロパーツを5cm割っただけで済んだ)、あほくさくなってそういうのもやめました。

思うにそういうアクシデントって一つのターニングポイントだと思いません?
そういう事があったときに、どう変われるか、変わらないか。そのあたりの性格とかにも、事故を起こしやすい人、起こしづらい人の差があるような気がします。

投稿: 曹長 | 2005.12.14 08:49

横から失礼します。
Ritaさんへ。
Ritaさんのココログを拝見させていただきました。
右サイドバーにバックナンバーを表示されていますよね。
http://afternoon-tea.cocolog-nifty.com/blog/archives.html は、
その、バックナンバーのurlですので、
バックナンバーを表示させてから、
サイドバーの「最近の記事」、「カテゴリー」、「最近のコメント」などをクリックされると、REFERERにarchives.htmlが表示されることになると思います。

出しゃばっちゃってゴメンナサイです>しのぶさん

投稿: みやざき | 2005.12.14 12:04

>みやざきさん
あ、やっぱ分かっちゃいます?
高速道路を走っていると、無意識にGT-Rを探しちゃうんですよね~。
だって、覆面パトの可能性が大きいんだもん。
・・・・って、おーーーいっ!!!
ほっんとうに(最近は)真面目に安全運転なんですってば~~。

でもねえ、マジで交通事故ってのは当事者だけでなく、
家族や友達など周りの大勢の人を悲しませてしまうので
本当に気をつけたいですね~。
今はスピード違反の罰金もものすごく高いしね(汗)。
みやざきさんも、くれぐれも運転にはご注意くださいませね~。

Ritaさんのご質問にお答えいただいてありがとうございます~。
まさにおっしゃる通りですねっ。
10ヶ月以上続けてらっしゃる方のココログにarchives.htmlがあると
初期の記事に飛べるからとても便利なんですよね~。
私も重宝させていただいてます~。

>Ritaさん
誤解誤解誤解!!!!(爆)
まあ確かに若い頃(笑)はそれなりに山の方とか行って
スカGとかレビンとかに煽られたりもしましたが(やってんじゃん)
今はもう、そりゃあアナタって感じで穏やか~に過ごしてますよ~。

私の父親が昔っから「急発進・急カーブ・急ブレーキ」の人で(大汗)
免許取り立ての頃は私もなんとなく似たような運転をしてたんですが
もちろん安全のためにも良くないことなんだけど
やっぱね、そんなに意味なく急な動作をすると
燃費も維持費ももったいないんですよね。
穏やかに走るってことは、そのまま経済的にお得にもなるんで
そう考えると一石二鳥、ですよね~。

というわけで、ご質問の件は
みやざきさんが分かりやすく答えてくださってるので
そちらをお読みいただければと思います~。

サイトバーのバックナンバーには過去10ヶ月分しか表示されないから
もっと古い記事を見たいときや、カテゴリー一覧も見たいときは
このarchives.htmlで確認すると便利なんですよね~。
私も、みなさんのブログで「昔こんな記事を書いてらしたよなあ」って
確認するときに重宝させていただいてます。

>曹長
私なんかは普段は週末くらいしか運転しないけど
毎日通勤に使ってらして、事故も交通違反もほとんどない、ってのは
ものすごく自慢して良いと思いますよ~。
黄色線またぎで捕まるなんてあるんですねえ!
もちろん違反は違反なんだけど、口頭で注意、でも良いような。
これは、明らかに見せしめというか、警察側の点稼ぎっぽいですね・・・。

>>思うにそういうアクシデントって一つのターニングポイントだと思いません?

うんうん、確かに一度痛い思いをして変わる、ってのは大いにありますね~。
自分自身や知り合いが大きな事故を起こしたとか、
そういうので「こんなことやってても意味ない」って分かってくるのかなあと。
「あんた、そんなことやってるといつか死ぬよ」って運転をしてる人を見かけるけど
頼むから一人で自爆してほしい、他の誰も巻き込まないでほしい、と
つくづく思います。
でも、たとえ一人事故でも本人の家族は悲しむんですよね・・・。

投稿: しのぶ | 2005.12.14 12:44

◆---みやざきさま

ご親切に、archives.htmlの件、
教えてくださってどうもありがとうございました。
バックナンバーをクリックで、
archives.htmlのページになるのですね(*'o'*)おおぉ
これまで、バックナンバーをクリックしたことが
ありませんでしたポリポリ (・・*)ゞ
そして、こちらのブログにまで訪問くださって
確認いただき、本当にありがとうございました。感謝
“Afternoon Tea* ” Rita

◆---しのぶさま

みやざきさまから、お詳しいアドバイスをいただきました。
とてもご親切な、優しいお友達をお持ちでうらやましく思います。
しのぶさんの、素敵なお人柄ゆえのことですね。
また、もしなにかありましたら、
迷わずこちらの相談室に伺わせていただきます(*^^*)
これからも、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

しのぶさんは、ご幼少の頃、
男の子っぽいお嬢さんだったのでしょうか?
あるいは、ある日突然、
車の大好きなお父様に、そっくりになられたのですか?(^m^ )

投稿: Rita | 2005.12.14 14:39

 しのぶさんって、研究熱心でやるからには中途半端は嫌いというイメージがあるんで、運転もそうなんでしょう。
 しのぶさんが運転でミスするとしたら、止まらない、まがらないという事故に繋がるミスじゃなくて、そもそも発進できない、動き出さないというミスなんだろうと。
 高速道路でのミスだと、高速に乗るつもりが、管理事務所の進入路に入ってしまうとかの類で、入ってしまえばダイジョウブと。

投稿: 南郷力丸 | 2005.12.14 17:47

>Ritaさん
うんうん、私で良ければ何でも訊いてやってくださいねっ。
私が分からなくても、みやざきさんを始め
どなたかが答えてくれるかも知れないし
誰も分からなくても・・・きっと何とかなるでしょう~(笑)。

>>しのぶさんは、ご幼少の頃、
>>男の子っぽいお嬢さんだったのでしょうか?

あー、これはもしかしたらそうだったのかも知れませんねえ。
私自身は男の子っぽいのが好き、という訳じゃなかったし
母の化粧品をコッソリ使って化粧のマネをしてみたり
ズボンなんか滅多に履かない、むしろ女の子らしい女の子だったんです。
・・・と、自分では思っていました(笑)・・・がっ!
どうやら両親に話を聞くと、
私はリカちゃん人形でおままごとをするよりも
怪獣のソフビ人形で「町を破壊ごっこ」をしたり
ミニカーで「交通事故ごっこ」をする方が好きだったようで(笑)
旅行などで車や船に乗ると
大はしゃぎして手がつけられなかったということです。
やたらとヘリクツを並べて大人に議論をふっかけたり、
とにかく「かわいげのないガキだった」と、母は言っております(涙)。

>南郷さん
南郷さんが褒めてくれた!!!と感激したのもつかの間・・・。
えーえー、確かに私は発進どころか
車のドアの開け方さえ分かりませんよっ。
最近の車はねえ、やたら電子制御ナントカだの自動ナントカだので
勝手にいろいろやっちゃって機械のくせに生意気だっつーの。

ごくたまに、高速道路を逆走して大事故に、というニュースを見かけますが
私も逆走しかけたことがあります(大汗)。
あまりに大きなサービスエリアだと
方向感覚を失ってしまうことがあるんですね。
なあんか、みんなが私に向かって走ってくるなと思ったら
サービスエリアの入り口から出ようとしてました。
・・・この話はシャレになってませんか?

投稿: しのぶ | 2005.12.14 23:54

・・・この話はシャレになってません!
「高速に乗るつもりが、出口から入ろうとするの類で、」と、ありそうなこと書いて、ホントにやってたらシャレにならないと、わざわざ、管理事務所の進入路に変えたのに

投稿: 南郷力丸 | 2005.12.15 02:16

>南郷さん
そう来ると思ったよ(笑)。
大規模サービスエリアでは、
この方向間違いってのがけっこう多いんですよ。
もちろん、ちゃんと確認しないで走り出す方も悪いけど
サインシステム(看板)もいまいち機能してないとこが多いです。
と、人のせいにしたところで(笑)充分気をつけます。

投稿: しのぶ | 2005.12.15 11:27

「関越自動車道 タイヤ パンク 19 2006 3」というキーワードでググってうちのブログにいらしてくれた人がいるんですが、このキーワードでなんとSHINOblogのココもヒットするんですね。
いやーこういう偶然もあるもんだ。

って事で記念カキコ。当時は曹長だったかぁ~(笑)

お互い今後ともくれぐれも安全運転で(^-^)

投稿: 三尉 | 2006.03.22 13:53

>三尉
え~~っ、それは知らなかったよ~~。
でもさ、「関越自動車道 タイヤ パンク 19 2006 3」ってどういうこと?
今年の3月19日に関越でタイヤをパンクさせた人を探してたのかしら?
まあ確かにこの日に関越は走ったけどパンクはさせなかったし
練馬から花園でそういう故障車があったという情報も聞かなかったなあ。

てかさあ、三尉のブログとは検索で同列に並ぶことって
けっこう多いと思いますよ~。
例えばアレとかアレとか(笑)。
ほら、福井ものとかゼリーフライもの(笑)とかね。

投稿: しのぶ | 2006.03.23 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/7599451

この記事へのトラックバック一覧です: 私の事故歴:

« Flash Mind Reader | トップページ | アコードのドミノ倒しCM »