« 全国のイルミネーションスポット2005 | トップページ | 新宿タカシマヤ »

2005.12.08

寒い日が続きますね

本格的に寒くなってきましたね~。
昨日、12月7日は二十四節季の「大雪」でした。
そろそろ雪が降ってきたところも多いんじゃないでしょうか。

今年のゴールデンウィークに岩手に帰省したときは、山の方はまだ春浅いという感じでしたが、木の若芽が今にも吹き出しそうな明るい雰囲気がいっぱいありました。
実家から車で少し行ったところの山の峠にWEBカメラが設置してあるんですが、昨日見たら
もう雪が積もってましたよ。

これが5月初旬の写真・WEBカメラと同じ位置から撮影しました。

そんでこれが今日の同じ場所。
うわ~、昼間なのに気温0.3度だって・・・・。

沿岸の方はここまで寒くはないけど、東京だって昼でも10度いかない日があるんだもん、やっぱり寒いんでしょうね~。
毎年の帰省は、秋冬の間は遠慮させていただいてます(汗)。
寒いってのもあるけど、やっぱね、東京のヘタレドライバーは雪道を走る自信がないのです。

スキーでもやってれば冬も楽しいんでしょうけど、私はやっぱり夏が好き、早く暑くならないかなあ(気が早っ)。
まだまだ寒い時期が続きます。
みなさんもどうか、風邪など引きませんようにねっ。

ここからリアルタイムで峠の様子を見られますよ。

岩手県笛吹峠

岩手の他の地域のWEBカムはこちら。
岩手県道路情報提供サービス

|

« 全国のイルミネーションスポット2005 | トップページ | 新宿タカシマヤ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冬だ雪だ!
スキー・ボードの季節がやってまいりましたぁ~。
楽しいよ~。すっごく楽しいよ~。

けど、まだ1人身・・・(^^;
一緒に滑りに行ってくれるいい人いないかなぁー(^^;
だれか紹介して(爆)

投稿: sin | 2005.12.08 17:05

本当に寒くなりましたね。
晩秋を飛び越して、一気に真冬になってしまった気がします。
こういう雪道を見るとなおさら冬を感じますね。
もう少し紅葉を追いかけたかったのですが、
季節感が変わってしまいました。
ところで、12月7日は大雪だったと思います。
大寒は1月21日頃だったような...。

投稿: なおくん | 2005.12.08 18:05

こんにちは~。
今、実家の母親と話してたら、やっぱり岩手は最近寒いって。

こっちも寒いんですよ、冗談抜きで。今朝は今年一番の冷え込みで、-9度cですよ~。日中最高気温が-2度cですって...
いや~、今年は日本もこっちも寒い冬みたいですね。で、原油の高騰で高熱費が凄いらしいし...お互い、この冬頑張りましょう。

投稿: endunham | 2005.12.08 22:48

>sinさん
sinさんにとっては冬はパラダイスですねっ。
私はもうね、冬眠したいよマジで。
この季節は寒くて縮こまってるんで肩が凝るしさあ・・・。
ウィンタースポーツをやればもうちょっと冬も楽しくなるかなって
思ったりもしたんだけど、うちからスキー場に行くだけでも大変だし
スケートは素質がゼロらしいし(涙)、
やっぱり冬の間はひたすらガマンしかないのかなあ・・・。

>>一緒に滑りに行ってくれるいい人いないかなぁー(^^;

うーむ、確かに一緒に楽しめる人がいたら
更に更に充実!でしょうねえ。
スキースクールとかサークルみたいのでは出会いってないんですっけ?
早くいい人がみつかるといいねっ。

>なおくんさん
うは~~っ!やっちゃいました!!!(涙)
その通りです、これは私の大間違いです~っ(涙)。
昨日は大雪でした~~~っ!!

ほんと、今年は秋物の上着を着る間もなく
真冬のコートを引っ張り出しちゃいましたよ~。
東京の街路樹も、ついこないだまで青々してたのに
ものすごい勢いで色づいて、あっという間に散り始めています。
紅葉の上に降り積もる雪というのも情緒があって良いのかも知れないけど
ちょっぴりかわいそうではありますよね~。

>endunhamさん
岩手でも沿岸部の方なら本格的な雪は年が明けてから、と思ってたんですが
もうこんなに積もってるんですねえ。
何年か前に、11月の上旬に大雪が降ったことがあって
たまたま私たちも車(しかもノーマルタイヤのまま)で帰省していたので
とても苦労したことがありました・・・。
岩手も内陸に比べたら沿岸部はとても温暖な気候だから
雪は降ってもまだ積もるようなことはないみたいですね。

オハイオ州でも大雪になったそうですねえ。
それにしても日中でも0度を越えないなんて、
これは毎年のことなんでしょうか?それともやはり、今年が異常なのかな。
去年はイラク戦争の影響で灯油がものすごく高かったんですが、
今年はそれにプラス、自然災害があって更に値上がりしているんですよね。
ここ数年、アメリカっていろんな意味で低迷気味ですね・・・。
底力はある国だから、きっと這い上がってほしいと思います。

>>お互い、この冬頑張りましょう。

ありがとうございます~。
ほんと、いろいろ大変ですが、何はなくともお体を大切に
元気で乗り切ってくださいねっ、
もちろん私も充分気をつけてがんばります~。

投稿: しのぶ | 2005.12.08 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/7525673

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日が続きますね:

« 全国のイルミネーションスポット2005 | トップページ | 新宿タカシマヤ »