« サンタ・クロースの追跡開始 | トップページ | 廃屋にて »

2005.12.28

がんばれ大掃除

日本人たるもの、クリスマスごとき(笑)はただの商売道具、これからは正月に向けて突進しなくてはなりません。
と言いつつ、クリスマスが終わってもブログにリースを飾ったままだったので(汗)、昨日慌てて写真だけ差し替えました・・・・。
年末はいろいろ忙しいのよ。
そして、一番やらなきゃいけないのが、大掃除ですね・・・・はぁ・・・。

「うちはまだ新しいから汚れてないの」とか言って大掃除を怠っていると、それが数年後に大変なツケになってやってくるんでございますことよ。
大掃除なんかやらなくても一年中ピカピカです!ってお宅もあるでしょうけど、さりげに家具の裏とかビックリするくらいホコリがたまってたりするんですよね。

という訳で、大掃除用に便利なサイトを紹介します。
KIS-おそうじ教室

おそうじ大辞典|暮らし快適度アップ宣言!|ダスキン

上はハウスクリーニング屋さんのサイト、下はダスキンのサイトです。
どっちも専用の製品を買えとか言ってくるんじゃないかと思ったらそんなことはないので、けっこう良心的。

床とかは普段からなんとなく掃除機かけたりしてるから、そんなに必死にならなくても良いんでしょうけど、やっぱり換気扇とか照明器具とか、普段手が届かない場所にあるものって意外と「うえ~~~っ」てくらい汚れてるんですよね~。
照明器具のカサなんかはガラスかプラスチックなんで、キッチンで水洗いしちゃってます。
水洗いできるものは水でジャブジャブやるのが一番キレイになるんですよね。

・・・あーあ。やっぱし大掃除やらなきゃダメか(爆)。

|

« サンタ・クロースの追跡開始 | トップページ | 廃屋にて »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

おお、綺麗なデザイン!
いつもながら素晴らしいですね。感服。
その調子で、大掃除も感服させてください。
ご健闘をお祈り申し上げます。

わたくしめは大掃除、すでに放棄しました。(^^;
といっても、ちょっとだけはしなくちゃと思っておりますが・・・。
憂鬱です。。。

投稿: 信天翁 | 2005.12.28 12:11

食い込み画像も、替えなきゃ。。。。。

投稿: 南郷力丸 | 2005.12.28 12:38

・・・・って、書いたとたんに変わった。

投稿: 南郷力丸 | 2005.12.28 13:13

>信天翁さん
ちょっと気が早いんですが、早春の画像にしてみました~。
これで2月くらいまでは使えるかな(笑)。
・・・本当はガラリとイメージチェンジしようとしたんですが
スタイルシートいじり倒してるうちに訳分からなくなって
そのうちクリスマスが終わっちゃいました(涙)。
いえ!必ずリベンジします!!!

大掃除とね、あとね・・・・・
年賀状も残ってるんですよ~~~~っ(涙)。
やらなきゃいけないと、素材集を眺めているだけの私・・・。
今日は東京は天気も良いんですよね~。
家に閉じこもってるのってもったいない気もするんですよね~。
そうして人は時間を浪費していくんでしょうね~(号泣)。

>南郷さん
うはーーー、南郷さんとこ、すっごいめで鯛!!!

投稿: しのぶ | 2005.12.28 13:19

 おおー! これはまた華やかになりましたね~。素敵です♪

 えと、大掃除ですか? えと……やっぱ、やらなきゃダメですかね……。まだ全然なんですけど……(汗。
 大掃除をするとしても、年明けになりそうです。とかいって、年明けもせずに、そして
>後に大変なツケになってやってくる
気がしますです……。ふう。

ではでは、よいお年を!

投稿: リカ | 2005.12.28 14:45

しのぶさん、こんにちは。
すごいおめでたい画像になってますね~~。
このお花とってもきれい、色が素敵~~!惚れる!!

……ごめんなさい、私は花の名前も知らない
トンデモちゃんのようです(ついに身元がバレたな)。
これは何の花でしょう。。
桃??桜??梅ではないよね??(大恥)

大掃除ね、はいはい、私もやらなければ(汗)。
確かにびっくりするようなところに
埃がたまってたりするんですよね~。
「すげー」みたいな(おいおい)。

年賀状私もまだなんですよ……。
今日中に仕上げる「予定」です。
もう年賀状送る方々に、失礼極まりないな(汗)。

お互いがんばりませう~~(涙)。

投稿: coply | 2005.12.28 16:01

えーとこの花なんだっけ。フラワーパークで撮ったような気もするけど…。

普段からふつーに掃除してればこの時期にわざわざ大掃除なんてしなくても…なんて思うけど、電灯の傘くらいは男の仕事だよね、やっぱり。なかなか参考になりそうなサイトです。熟読してみよっと。
クルマの大掃除なら大喜びで朝から夕方までやってるな、きっと(変人)

高いもの取ろうとしたり、無理な姿勢を続けたりなど、意外とケガとかしやすいもんです。こんな時期に事故起こしてもシャレにならないんで、充分気をつけた上で綺麗なお家で気持ちよいお正月を迎えてくださいね~♪
来年もどぞ、よろしく。

投稿: 曹長 | 2005.12.28 17:59

ぅぁー大掃除の事、考えたくないですよぅ。。。
・・・なんて、言ってらんない。
私も、お勉強してきますぅぅぅ(涙)
明日は実家泊なので、残り1日半に賭けますっ!

ところで、すっかり春らしいデザインになりましたね~~♪
・・・綺麗。
桃っぽい気がするけど。。。なんだろ?


投稿: 檬花 | 2005.12.28 23:01

 とりあえず、洗面所とお手洗いと廊下、息子の部屋のワックスがけ、キッチンの大掃除は終わりました。後、応接間、台所、食堂、寝室、娘の部屋のワックスと各所のふきあげが残っています(;_;)窓ふきとすす払いは子どもとcrestさんがやってくれるでしょう・・後浴室もみがかなきゃ・・
 お節も4品ほど担当することになってるので、今晩中に応接間と食堂のワックスがけしたかったのですが、昨日の夕方から吐き気と悪寒がしてダウン、座って出来る年賀状製作と服整理してました。
 あああああ・・今年中に大掃除終わるのか。今年こそは紅白を最初からみたい(例年10時位まで大掃除から家族中の洗濯、寝具の入れ替え等新年支度がかかるので)

投稿: みるきい | 2005.12.29 00:35

しのぶさん、こんにちは!
大掃除は大変ですよね。でもやらないと、ね~。

私の方は、今月頭に「非常に大事な物」を無くしたのに気付いて、
引越しでもするんじゃないかって勢いで探し回って、
その際に整理整頓をしたので「完了」としました(笑)。
それで目的の物は、分かりやすい所にあったという・・・。
気付いたのは散々探し回った後。ありがちですね。 (^_^;)

というわけで少し早いですが、
来年もまたよろしくお願いしますね!

投稿: ads(あず) | 2005.12.29 01:13

しのぶさま
夜更かし小僧、加賀錦です。(はよ、寝ろ)
大掃除・・・無縁な感じです。
それより、年賀状がっ・・・
でも、情報、参考にさせていただきます。
年明けにしてるかもしれません・・・
それはさておき、いろいろご丁寧な返信ありがとうございました。
今年始めたブログですが、縁あってこうして
やりとりさせていただいて、本当に感謝しております。
いつも、記事がいろいろ幅広くて、
情報もあって、楽しませていただいております。
こちらも頑張らねば。
というわけで、来年もよろしくお願いいたしますっ!

投稿: 加賀錦 | 2005.12.29 03:45

>リカさん
おっ、今年はもうブログ納めですねっ。
リカさんにはこの1年、本当にお世話になりました~。
来年も引き続きよろしくお願いしますね~。

たとえば洗濯物とか食器洗いとかは、やらないとヤバイじゃないですか。
だけど、どうも掃除って毎日やらなくってもそう困らない(汗)ので
ついつい後回しになっちゃうんですよね・・・。
「これくらいならいっか」が延々続いてしまうみたいな、あははは・・・・。
私なんかこういう記事書いちゃった手前、
やらない訳にいかなくなったんで(涙)、
気持ちだけでもがんばることにしますです・・・。

リカさんも、良いお年をお迎えください。
「ぽやぽや」もマイペースで楽しみながら続けてくださいませねっ。
バケても負けても泣かない人生!!!

>coplyさん
大丈夫、私もこれずっと紅梅だと思ってましたから(爆)。
本当は桃です、って3月の花じゃん~~っ!
でもなんとなく華やかでめでたいから良しってことにします(笑)。
あ、記事タイトル部分の花は紅梅です。

年賀状は近郊なら30日に出してもギリで元旦に間に合うハズだけど
私も実は未だに年賀状ソフトもプリンターのドライバーも入れてないんですよ。
去年はサクッと片づけてたような気がするんですが(汗)
今年はどうもモチベーションが・・・。
いえ、ちゃんとやります、これからやります・・・。

>曹長
この花はおよそ正月には早すぎる桃の花です(爆)。
2月をすぎたら、花屋さんで菜の花とペアで売られるようになると思いますよ~。
やー、ほら、もう寒いのも飽きてきたんで
ちょっと春らしい画像にしちゃおうと思いまして(笑)。

>>思うけど、電灯の傘くらいは男の仕事だよね、やっぱり。

電灯のカサとか、あとは大きな家具の裏を掃除するときなんかは
やっぱり男性の力はほしいですね~。
それから買い出しの荷物持ちもやってほしいし(笑)
運転手もやってもらわなきゃいけないし
年末年始はなにかと男手があると助かります~。
家族でワイワイ言いながら掃除すると楽しいかもですね。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたしますねっ。
ブログの方もお互い楽しくいきましょ~。

>檬花さん
うぐぐぐ、私もずっと「見ないフリ」「気づかないフリ」してたんですが
そろそろトボケてもいられなくなってまいりました(涙)。
このエントリーは自分への叱咤でもあるんですが
全然効果ないっぽい・・・・。

まあ、掃除は少しくらいさぼっても死にゃあしませんから(おい)
ノンビリいきましょう(いいのかそれで?)。

>>桃っぽい気がするけど。。。なんだろ?

はい、ズバリ桃でございます~。
しかもね、この桃ね・・・ゴールデンウィークの頃の写真なの(爆)。
去年岩手に帰省したときに撮った写真なんですが
東北は梅・桃・桜が一気に咲きますからね~。
梅だと思って撮影して、後で調べてみたら桃だったのですね~
もうわはははは、って感じですが、春っぽいから良いのです(きっぱり)。

>みるきいさん
うわあ、さすがみるきいさん!!
家中徹底的に掃除しまくったんですね!
うーむ、私も見習わなくては・・・・・。
一気に全部やろうとすると疲れも一気に来ちゃうので
休み休みできれば良いんですが、なかなかそうもいかないんですよね・・・。
肝心のお正月に寝込むようなことのないよう、充分ご自愛くださいね。

私なんか始めるのも遅いし、普段の怠慢がたたって、
やらなきゃいけないことが多すぎて飽和状態ですよもう、
いえ、自業自得なんです・・・・。

紅白って昔は、早い時間だけ見ておけば後半は演歌ばっかだから
結果だけ見ればいっかって思ってたんですが
最近はNHKもその辺考えてるのか、
うまい具合にバラけて出すようになりましたね~。
でも最近、藤あや子とか坂本冬美とか
「超かっこいい!」とか思うようになっちゃいました(爆)。
・・・ヤバイかな(笑)。

>adsさん
うわあ、探し物ついでに掃除が始まっちゃうってありますよね~。
押入の奥とかゴソゴソやってるうちに
隅っこにたまってるホコリとかが気になって
いつのまにか探すの忘れて大掃除してたりとか(笑)。
でも、見つかって良かったですね~。
ついでに掃除までできたんだから、まさしく一石二鳥ってやつですねっ。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします~。
adsさんのブログにもいっぱーい!遊びに行かせていただきますねっ。

>加賀錦さん
大丈夫(笑)、こちらにコメントしていただいてる方、けっこうみなさん
「掃除やってないよ~」っておっしゃってます(笑)。
そして年賀状も・・・・(爆)。
でも、このままだとさすがにヤバイので(涙)
ひととおりコメント書いて記事あげたら、少し仕事しようかしら・・・。

こちらこそ、仲良くしていただいて本当にありがとうございます~。
来年も宇宙のこととか恐竜のこととか(笑)
その他いろいろ楽しい記事が書けるといいなって思ってます。
ブログは何より自分自身が楽しむことが長く続けるコツですもんねっ。
大変なこともたくさんあるけど
ブログではできるだけ楽しく、そして時には真面目に(笑)
いろんな意見を交わすことができたらいいな~と。
来年もどうかよろしくお願いいたしますねっ。

投稿: しのぶ | 2005.12.29 09:32

 タイトル背景画像ですが、花桃でしょうか。
葉の感じが細くて桃っぽいです。白いのは
見たことがあるのですが、こういう色も
なかなかよいですねえ。

 当方もそろそろお色直ししようかな。

投稿: つ一とん | 2005.12.29 17:52

わお~(>イタッ)桃だったのね、やっぱり(とか言ってみる)。
いえ、まぢで(笑)桃かなとは思ったんですよ(苦しいな…)。
でも、見たことない品種の桜なのかな、とか思ったり。

そういえば中国の国花(って言うのかな?)は
桃でしたよね、確か。
桃ってきれいですよね、華やかで。
日本は桜。桜って繊細で可憐で儚いイメージ。。
国民性をあらわしてる??(爆謎)

投稿: coply | 2005.12.29 17:57

>つ一とんさん
そうですねえ、これは桃のようですね~。
ゴールデンウィークに岩手に行ったときに
道ばたに咲いていたのがあまりに見事だったので
何枚か撮っていたんです。
じゃあ5月の花じゃないか、って思われるかも知れませんが
このあたりは岩手でもけっこう標高の高いところで
桜もチラホラ、って感じだったんですよ。

つ一とんさんのスイセンもステキですね~。
というか、つ一とんさん、31日でちょうどココログ2周年じゃないですか!!
2周年おめでとうございます!!!

>coplyさん
私も最初は八重の紅梅かなってマジで思ったんですよ。
だから、正月にちょうど良いと思って画像加工してたんだけど
やっぱり何か違和感を感じて調べてみたろころ・・・という訳でした(笑)。

桃って本当にかわいらしくて華やかですよね~。
桜はソメイヨシノなんかはドバーーッと派手な感じがしますが
ぱっと咲いてぱっと散るところが潔いですよね。
繊細で可憐って言ったら、梅なんかもそうかな~。
まだ寒い時期からがんばって咲いてるとことか
とても健気だなあと。

投稿: しのぶ | 2005.12.31 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/7873502

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ大掃除:

« サンタ・クロースの追跡開始 | トップページ | 廃屋にて »