« GAPでストリップショー? | トップページ | アクセス数が増えた訳 »

2005.12.03

人工知能STARWARS編

今年の5月頃、爆発的に流行った「人工知能研究所」ですが、案の定(笑)バンダイのオモチャ「20Q」の開発のためのものだったようですね。
たくさんの人がブログや掲示板で紹介したところ、それまで1日3000件ほどしか集まらなかったデータが、たった2日で10万件に跳ね上がったというからブログ効果もバカにできません。

商品も本来は3000円くらいで売る予定だったのが、データ集めにお金がかからなかったので2100円に収まったということです。
そして、当該サイトはまたまた休止中です。
もうデータも集まったから、いらないってことだとしたら寂しいですが・・・。

この人工知能はもともとアメリカの企業が開発したものをバンダイがライセンス提供を受けたものなので、アメリカでは今でも20Q.netは健在です。

こんなのも発見したよ。

The Sith Sense
starwars

ダースベイダーだっけ?この黒ずくめの鼻息の荒い人。
あの人がフォースの力であなたの考えたことを当ててくれます。
ただし、全部英語なのでそのつもりでお願いします(笑)。

答え方は基本的には日本の「人工知能研究所」と同じ。
最初に「野菜か動物か」などを決めて、あとは向こうの質問に「はい」「たぶん」「いいえ」などと答えていくだけ。
日本のより正解率は悪いっぽいです(笑)。

質問の合間に「おまえの考えは手に取るように分かっている」とか「フォースの力は絶対だ」とか「おまえもダークサイドに来い」とかいろいろ誘惑してきます(笑)。
あと、たまにいろんな人が登場します、答えが合ってたら、兵隊さんが(白ずくめの人ね)後ろで拍手したりとか。
スターウォーズには多分全く関係ないと思うんだけど、なんか王様のコスプレした人がやってきてダースベイダーに耳打ちすることもありました。
これが良く分からない、なにあの人?アメリカ人なら分かるのかな?

|

« GAPでストリップショー? | トップページ | アクセス数が増えた訳 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

 バンダイ版の方が賢そうで、ダースベーダーはtree frogを当てるのに27問かかりました。
 tree frogがsometime、brownというのを知らなかったようで、この質問から、クマかとか、わけのわからんことを答えだしたようです。

投稿: 南郷力丸 | 2005.12.03 19:04

>南郷さん
またそういう特殊な答え方をするし(笑)。

どうやら、アメリカの人口知能くんは、正解率5割もいかないみたいです。
そのままでは製品化はできないってんで
バンダイがあのサイトを作って正解率を7割近くにした、ということらしいですよ。

ところで、最後に答えを当てるときに変な王様が出てきませんでした??
あれはいったい何のマネだ?と思ってたんですが
どうやらあのサイトの提供が「バーガーキング」なので
バーガー王様、ってことなのかなとも考えてるんですが
バーガーキングのサイトに行っても、あんなキモイ王様なんか
どこにもいないんですよね・・・・。

投稿: しのぶ | 2005.12.04 04:57

 特殊な答え方じゃないって。
 うちのblogに茶色くなったtree frogの写真もアップしてるし。

投稿: 南郷力丸 | 2005.12.04 06:09

>南郷さん
まあ、フォースの力があれば
アマガエルに茶色いのがいることくらい分かるじゃねえか、
って話もあるんですけどね(笑)。
アメリカ人には分からないのかな?
・・・・・というか、ダースベイダーってなに人だ?

投稿: しのぶ | 2005.12.07 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/7436996

この記事へのトラックバック一覧です: 人工知能STARWARS編:

« GAPでストリップショー? | トップページ | アクセス数が増えた訳 »