« 悪い景観 100景 | トップページ | キーホルダーに求めるもの »

2005.12.22

Yahoo! 経由のアクセスが激減

最初は、私がアクセス数が増えたとか自慢した罰かと思ってしまいました。
12月16日からアクセス数が見事に半減・・・。

原因はこれ。

Yahoo!からのアクセスが7分の1になっちゃってます。

「shinobiの計測ミスじゃないか?」と、とりあえず他人のせいにしてみたんですが、それとは別に設置しているニフティのカウンターも数が伸びないので、明らかに私側の問題です。
・・・何があったんだろう、数値なんか気にしないわ~と言いつつ、やっぱり気になるお年頃。

そしたら「観測気球」さんで同じような記事を発見しました。
Yahoo! 経由のアクセスが激減

本当の原因は

Yahoo! Search、12月14日夜にインデックスを更新。
--SEMリサーチより--
つまり、Yahoo!からのアクセスが激減する前日にYahoo! Searchのインデックス更新があったということなんですね。
うわ~、これか!!
確か1年ほど前にGoogleがインデックス更新をやって、多くのブログが「アクセス半減!」って大泣きしてたんだけど、また同じ事態がYahoo!にも顕れたんでしょうか。

で、インデックス更新って何??(おい)
どうも大手の検索サイトはブログが大量にヒットすることを良しとしない傾向にあるようで、Googleもブログ専用検索サイトを作るなどして差別化をはかっているようですね。
同じことをyahoo!も始めた、ということでしょうか?

みなさんのブログでもアクセスがここ数日で極端に減ったということはありませんか?
だとしたら、原因はきっと同じものかも知れません。
そうは言っても減った数って検索でやってきた一期一会の方ばかりなので、その増減に一喜一憂するのもおかしい話なのかも知れませんが。

|

« 悪い景観 100景 | トップページ | キーホルダーに求めるもの »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

14日の夜を境に、ってことですかい?
うーみゅ、俺のとこだと14日と15日はアクセス4つしか違わないけど、確かに2,3割減ってそうな「感じ」はしますね。
一番多く使われる検索エンジンはグーグルみたいだし、三佐のとこほどアクセス多くないので半減!まではいかないけど、おや?って程度には思ってました。

へぇー、でもなんでブログを避けるんでしょうね。ブログを避けるにはグーグルで「-トラックバック」なんて書くといいってどこかに書いてあったけど。
あるモノについて書いてるサイト見たいなって思っても通販ばっかりひっかかったりして、それを実際使ってる人のコメントとかってなかなかたどり着けないもの。

ま、カウンターを進めてくれる人のほとんどが一見さんかもしれないけど、一方で常連さんがいてくれるのも嬉しいもんです、書く張り合いがあるってもんですわ、ね、三佐(笑)

投稿: 曹長 | 2005.12.22 19:27

>曹長
時間ごとのアクセス推移を見てみたんだけど
雰囲気的には日本時間で16日の朝から、という感じみたい。
曹長のブログに来る人はGoogle経由の方が多いんですねえ。
私もね、1年前まではそうだったんだけど
Googleがインデックス更新をやってからYahoo!が大逆転しました。
てか今までがYahoo!多すぎだったのかも・・・。

>>へぇー、でもなんでブログを避けるんでしょうね。

うーん、これには諸説あるんだけど
一番説得力のある理由としては、
ブログは構造上、検索サイトにひっかかりやすいので
公式ブログより上に来てしまうことがある、ってことでしょうかねえ。
あと、アクセス解析を見ると「えっ!こんなキーワードで!」ってのがあるでしょ。
そのキーワードについてはロクな情報も書いてないのに申し訳ない、みたいな。
きっとそのキーワードで来た人はものすごくガッカリして帰ったと思うんですよ。
あるモノについての使用感みたいのを知りたいときは
ブログはとても重宝するけど
そのモノについての詳細な情報となると
やっぱりブログって検索サイト上ではちょっぴり邪魔な存在なのかなあと・・・。

あとは、あれだね、感想とかコメントを見たいときは
ブログ専用の検索サイトを利用するとかして
WEBページとは区別してった方がお互いやりやすいのかもね~。
shinobiではポータル的検索サイトしかフィーチャーしてくれないけど
今はきっとブログ専用検索サイトから来る人も多いんだと思います。

>>一方で常連さんがいてくれるのも嬉しいもんです

うんうん!ほんと、みなさんには感謝しきれないですよ~。
私は基本的には自分の好きなことを書いてるんだけど
たまに「あ、これ書いたらあの人が喜ぶかも」って思いながら書くことがあって
その思いが通じてか、ご当人が大あわてでやってきてくれたりすると
すっごい嬉しかったりします。

そして、いつもコメントしてくれる曹長にもとっても感謝してます~。

投稿: しのぶ | 2005.12.23 03:05

 なんだか最近検索サイトから飛んでくる人が
減ったなあと感じていたのですが、そういう訳
だったのですか。

 ま、なにかを調べたいと思って当方のブログ
へ来ても大したことが書いていないので、
こういうのは歓迎です。

投稿: つ一とん | 2005.12.23 08:44

>つ一とんさん
つ一とんさんのところでも減っていたんですねえ。
最初は「いったいなにが起きたんだ」って感じで、かなりビックリしたんですが
原因が分かって少し落ち着きました。

確かにねえ、調べものをしようとすると
ブログではあまり有益な情報を得られなかったりするんですよね。
私のとこでも、何気なく一言書いただけの言葉に
大量のアクセスが来ることがあって、
こういうときは本当に申し訳なく思ってしまいます・・・。
いろんな意見や感想を知りたい時には重宝するけど
ブログをやってない多くの人にとって
検索サイトでやたらブログがヒットするのは
あまり歓迎できないことなのかも知れません。

大手ポータルサイトもブログ専用の検索サイトを立ち上げてるから
ホームページとブログとでうまく住み分けができるようになるのかな。

投稿: しのぶ | 2005.12.23 13:58

>>ご当人が大あわてでやってきてくれたりするとすっごい嬉しかったりします。

ってあてはまる記憶が何度かありますが。お互いに、という意味で(^-^)
確かにコメント全然つかないとやる気なくすし、つくのはとってもありがたい事です。多分挫折しちゃう人はそういう常連仲間みたいなのが出来る前に投げ出しちゃう、とかってあるのかもしれないですよね。これは自分自身よく分かりますよぉ。

ま、そこそこコメントがつくようになるのはその人自身が文章やネタを努力して考えた証でもあるけれど、その運営を「楽しめる」のはやっぱりなじみの人は勿論、一見さんの足跡だけでもとっても張り合いになるね。

このエントリーと自分のエントリーでちらっと「亡国のイージス」に触れたことから触発されたのかな、宗像サンの「てめえ一人の力でやれたと思うなっ」って言葉が、なんとなく脳裏に浮かんだよ。ブログって面白いじゃん、って思う時に必ずこの言葉、思い出しそうです。

投稿: 曹長 | 2005.12.23 15:19

>曹長

>>ってあてはまる記憶が何度かありますが。

呼び出された覚えあるでしょ~、だって何度もありますもん(笑)。
あとは、自分のお馴染みさん同士が仲良くなってくれたりすると
これもすっごい嬉しいですよね~。
線と線だけで繋がっていたものからどんどん枝分かれしてって
三次元ネットワークのように広がっていくというか。
これこそインターネットの醍醐味であり、本来の主旨ですよね~。

うん、何をやるにしても、だれかの反応があるってのはいいよね~。
私なんかがブログを続けてられるのは
もちろん楽しいから、なんだけど
なぜ楽しいか、って言うと、やっぱり大勢のみなさんから
たくさんコメントをいただけるから、なんですよね。
まあ、たまにはご意見無用の自己満足エントリーも書くけど(笑)
基本的には「みなさんはどう?」みたいな書き方が多いかなあ。
とにかくね、いろんな人と話がしたいんですよね~。
私ひとりでは思いつかなかったこととか
思わずヒザを打つような意見をもらったりとかそういうのも楽しいです。
ほんと、自分一人の力だけではできないことだなあと・・・。
数え切れないくらいたくさんの人に支えられてるんですよね。

・・・クリスマスイブの日くらいは、
こんなセンチメンタルなことを考えてもいいかな(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.12.24 15:59

しのぶさま
日付変わってしまいまして、遅すぎですが
メリークリスマスであります!
最近すっかりご無沙汰してしまってすいません。
また、ブログ初心者のくせに
「アクセス少ない」などと弱音はいたコメントにも
ご丁寧に返信ありがとうございました。

またまたこの記事も勉強になりました。
そうか、検索サイトのブログ対策とか、
そういうのってあるんですね。
で、私のほうは、というと、さすが超ローカル、
まったく無関係でした。
それどころか、増えてたりして・・・
これはせっせとTB打ちまくった結果だと思いますが、
もともとgoogleが多かったんですよね。
(ちなみに、全体で50アクセスのうちの2割くらいです)
そういう一見さんでも、私のようなローカルブログには
とても嬉しかったのですが、でも
>あと、アクセス解析を見ると「えっ!こんなキーワードで!」ってのがあるでしょ。
>そのキーワードについてはロクな情報も書いてないのに申し訳ない、みたいな。
>きっとそのキーワードで来た人はものすごくガッカリして帰ったと思うんですよ。
これ、私のところでさえありますよ!
なんだか本当に申し訳ないんですよねー。
「ちぇっ」って舌打ちさえ聞こえてきそうなほどで。
だから、せめてメインのランチ記事くらいは、
きちっと情報乗せにゃあ、なんて気を引き締めるわけですが。

>線と線だけで繋がっていたものからどんどん枝分かれしてって
>三次元ネットワークのように広がっていくというか。
>これこそインターネットの醍醐味であり、本来の主旨ですよね~。
まったくそうですよね。
いつか自分のところも交流の場になればいいな、
なんて思ったりして。
まだまだ初心者、もうちょっと続けて頑張ってみるか、
などと考えたりする今日この頃です。

投稿: 加賀錦 | 2005.12.26 00:37

しのぶさん、こんばんは~。
横レス、すいません(汗)。

>線と線だけで繋がっていたものからどんどん枝分かれしてって
>三次元ネットワークのように広がっていくというか。
>これこそインターネットの醍醐味であり、本来の主旨ですよね~。

激しく同意です(笑)。
ブログはそれに適したツールだよなあ~。。

>うん、何をやるにしても、だれかの反応があるってのはいいよね~。
>私なんかがブログを続けてられるのは
>もちろん楽しいから、なんだけど
>なぜ楽しいか、って言うと、やっぱり大勢のみなさんから
>たくさんコメントをいただけるから、なんですよね。

これもそうそう!って感じです。……って、
じゃあ自分のブログはどう?って感じだな(爆)。
やっぱり、しのぶさんの知識や人徳が大きいと思う、
アクセスが多いのも、コメントが多いのも。
やっぱりネ申ですわ(笑)私にとって、しのぶさんとこって。

>まあ、たまにはご意見無用の自己満足エントリーも書くけど(笑)

私自己満足記事ばかりかも。。。
私なんか今ブログ再び始めて(笑)、
アクセスが全てではないけれど、アクセスがなければ
コミュニケーションも当たり前ですが生まれない訳で。。。
どうしたら自分のブログがより多くの人に見てもらえるのかな?
ってことがとりあえず私の場合課題な気がします。
まあ、ぼちぼちがんばります~(>頼りないなあ)。

あ、南郷さんとこのキーホルダーの記事に、
しのぶさん宛てのコメントも書いてしまいました。
南郷さんに怒られちゃうかな?(爆)

投稿: coply | 2005.12.27 01:53

>加賀錦さん
すいません(汗)、私の方こそレスがすっかり遅れてしまいました(大汗)。

始めて3ヶ月ほどで50アクセスなら、絶対に悪くない数値ですよ~。
加賀錦さんのブログはテーマもしっかりしてらっしゃるから
これから着実にアクセスが増えていくと思いますよ。

googleとかYahoo!などのポータル的検索サイトでは
少しづつブログを差別化していこうという行動が出始めていますが
いかんせん、ブログの構造が検索サイトにもってこいの形になっているので
完全締め出しはまず無理でしょうね~。
その証拠に、私のブログもあれだけyahoo!から嫌われたにもかかわらず(笑)
何度かクロールされたらまたジリジリと数値を伸ばし始めました。

ただ、ユーザーの方もだいぶブログの性質を分かってきたようで
一度きて、すぐに去ってしまう方も多くなったし
トラバねらいの方はブログ専用の検索サイトでいらっしゃるようになりましたね~。

>>まだまだ初心者、もうちょっと続けて頑張ってみるか、
>>などと考えたりする今日この頃です。

うんうん!ぜひぜひ!続けてみてくださいねっ。
これはもうNORAD関係者の(爆)私が保証します!
絶対に加賀錦さんのブログ、
近い将来確実にかなりのアクセス数になってます。

>coplyさん
あー、たぶん、私のとこのアクセス数は
単に記事数が多いからだと思いますよ~(汗)。
それだけいろんな言葉で検索してくる人がいる訳ですからねえ。

んー、でもコメントは記事以上に力いれて書いてるかなあ。
いろいろ考えながら書くもんだから、
コメントが遅くなっちゃったりもする訳ですが(汗)。
基本的に記事ってのは相手が見えないというか
不特定多数の人に向けて書いてるでしょ。
だから、自己満足なこと書いてもスルーされるだけで済むんですよね(笑)。

だけど例えば、ブログにつくコメントは記事に関心を持って書いてくれるものだし
書いてくれた人もそれにレスがつくのを待ってて
ほぼ間違いなく読んでくれるだろうから
相手がしっかり見える訳ですよ、
このコメントは「coplyさん宛」みたいなねっ。
必ず読んでくれるであろう文章は、やっぱりキチッと書きたいじゃないですか。
そう考えると「コメントありがとう~」だけで終わらせることはできないかなあと。
質問されたら、できるだけ分かりやすく書くような努力もしてはいるんですが。
これは、私がそう思ってるだけで実は「何言ってんだかサッパリ分からねえよ!」
というのもたくさんあるかも知れません(大汗)。

投稿: しのぶ | 2005.12.28 02:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/7774444

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo! 経由のアクセスが激減:

« 悪い景観 100景 | トップページ | キーホルダーに求めるもの »