« もらって困った | トップページ | フォトショの力 »

2006.01.11

高速道路通行止め乗継証明書

私は普段はあまり高速に乗らないのですが、年に2回ほど帰省のために長距離を走ることがあります。
こういう時に困るのが、事故や工事による通行止めです。
車線規制はよくあるけど、全面通行止めってのはそう出くわさないですよね。
これを何年か前に体験しちゃったことがあります。
岩手から東北道を南下して東京に向かっているとき、宮城あたりでけっこう大きな事故があったらしく通行止めになってしまったんです。
こんなところで降ろされてもどうにもならないので、規制されてないインターまで一般道を走ることにしました。

で、出口でもらったのがこの「高速道路通行止め乗継証明書」。


(念のためにモノクロ写真にしています)

私たちのように高速を途中で降ろされても、これを出せば料金が割引になるんだそうです。
計算方法がちょっとややこしいんですが、要はこんな感じ。

AからDまで行く予定だったのにBC間が通行止めだった場合、ABとCDの料金を払うのですが、そうなると途中下車と同じになって割高になっちゃうんですね。
そこでCD間の料金を別途算出して少し割り引いて払えるようにしてくれる訳です。
その算出法がこの式。
AD-(BD-CD)-AB
つまり、上の図でいけば、10,000円から5,000円と1,000円を引いた4,000円を払えばいいので、実質9000円でAD間を走行できることになります。

で、私たちの時は計算したら500円ほどしかお得にならなかったので、ネタ代だと思ってこの券は使わず、もらって帰ってきちゃいました(笑)。
だってこんなの滅多にもらえないし、記念になるでしょ。
ブログやる前からネタ人生突っ走ってるとか言わないように(爆)。

この頃はまだETCを使ってなかったので気にすることもなかったけど、今だったらどうするんだろう?って思ったら、案の定ETCでは使えないそうです。
うーん、まあこれは仕方ないんでしょうね・・・。
通行止めにより一旦高速道路を降り、再度乗り継いだ場合の料金調整について
--ドラなび--

|

« もらって困った | トップページ | フォトショの力 »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

ETCでは証明書が使えないと言うより、もらっちゃだめです(^^
リンク先にも書かれていますが、
ETCでは、ICで専用レーンを使って出入りすれば
連続して走ったのと同じ様(しのぶさんの図では1万円)に、請求されますよ。(経験談)

投稿: みやざき | 2006.01.12 00:47

↑・・・請求されたの、1万円じゃないような気がしてきた
すいません。。
去年の4月の話なので、今となってはいくら請求されたのか確認しようがない m(__)m

深夜長距離割引(30%OFF)も有効だったので、記憶が怪しいな(^^ゞ

投稿: みやざき | 2006.01.12 00:53

>みやざきさん
おお、ETCだといちいち証明書をもらわなくても
向こうの方で時間などを見て精算してくれるようですね~。
深夜割引とかもそうだけど、こういうのって
ETCを通過したときは、通常料金が表示されて
後から請求書で引かれるじゃないですか。
その辺がちょっとややこしいんですけど、
きっとみやざきさんの場合もきちんと精算されてるんだと思います。

で、あまり関係ないんですけど、以前、障害者用の車で
ETCを通過したことがあるんですが、これだと5割引になるでしょ。
ところが、通過した時間が深夜割引にかかる時間だったので
深夜割引が優先されて3割引にしかならなかったことがあります。
「えーーーなんかちょっと余計なお世話ーーーっ!」とか思っちゃいました(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.01.12 01:26

だいぶ前、独身の頃一人で愛知の兄のところへ遊びに行った帰り、東名上りでタンクローリーがひっくりかえっちまいまして。。100km以上先だったけど通行止めと出ていたので速攻で降りました。ナビもない頃だから電光掲示板と交通情報ラジオ、青看板が頼りでしたねー。

ただ事故が100km先なわけで、それより東行ってから乗らないと意味がない…1号国道を延々と150kmくらい走ったような。静岡ってでけぇ~!って泣きながら。
埼玉まで11時間半かかってもう半べそ。その時クルマ、マニュアルだったし。
逃げが効くところがインターだけだから高速って事故に弱いですよねぇ。

そいやETC深夜割引狙いで0時前に東名上りの路側帯が大型車輌で埋まっちゃうって社会問題になりつつあるのね。海老名SAとかが埋まっちゃってあふれてしまうそうな。

投稿: 三尉 | 2006.01.12 19:13

>三尉
え~~~っ!もしかして愛知から一般道だけで帰ったの???
そ、そりはすごいですよ!!
関東の都県ってみんな小さいじゃないですか。
だからそのつもりで1県またごうと思うと
けっこう大変な目に遭うんですよね~。
東京あたりなら少しくらい渋滞しても
2時間も走れば軽く縦断できるじゃないですか。
だけど、静岡とか岩手とかだと2時間ノンストップで走っても
半分くらいしか進めなかったりしてね。
一般道を11時間半かあ・・・、そりゃマジできっついわ~~~。
大渋滞の高速道18時間もシャレにならんですよ~~~(涙)。

ETC深夜割引、私もこれをねらって夜明け前に家を出たことがあるんですよ。
我が家から高速のインターまでゆっくり行っても20分もかからないので
午前3時半に家を出たら、同じことを考えてる車がものすごく多くて
料金所手前で渋滞が始まっちゃったの。
結局料金所を午前3時58分(締め切り2分前)という
ギリギリの時間に通過できたんだけど
これは明らかに深夜割引の人気っぷりを甘くみてた私たちが悪かったです。

でもねえ、長距離になるほど3割引ってのは大きいんですよね~。
私たちなんか普通に行ったら片道1万超えるから
往復で6000円もお得になるんですよ。
これが大型車両だったらもっとおいしい訳でしょ。
路側帯を埋める気持ちも分からないではないですね~。

投稿: しのぶ | 2006.01.13 01:40

はじめまして。
>案の定ETCでは使えないそうです。

リンク先を見たけど、ETCで使えないって書いてないと思いますが。
1月時点と状況が違うのかな?

全然違う話になりますが、名古屋都市高速では、吹上の出口で1度降りても、期限時間内に、吹上入口から入れば、料金が取られません。
このことからも、乗り継ぎ証明書なしで、ETC無線通行しても、訂正後の料金になることは可能だと思います。

投稿: mi84ta | 2006.05.04 21:13

>mi84taさん
初めまして、コメントありがとうございます~。

すいません(汗)、ETCでは証明書をもらっても使えない、というより
もらう必要がない、と書くべきでした・・・。
深夜割引などと同じように、インターを通った時点では
正規の料金が表示されるんですが
後日、支払いの時に計算されて引かれるそうで
要はこの証明書をいちいち係員からもらわなくても大丈夫、ということみたいですね~。

>>全然違う話になりますが、名古屋都市高速では、吹上の出口で1度降りても、期限時間内に、吹上入口から入れば、料金が取られません。

あ、そんなことができるんですねえ、
これはETC利用者だけの特典なのかしら。
せっかくだから、他のインターでもこういう特典が使えるようになれば
近場の温泉にちょっと浸かってまた本線に復活、なんてこともできて
長距離運転する時なんかは嬉しいかもって思いますね~。

投稿: しのぶ | 2006.05.07 03:53

こんにちは。
>これはETC利用者だけの特典なのかしら。
>せっかくだから、他のインターでもこういう特典が使えるようになれば
>近場の温泉にちょっと浸かってまた本線に復活、なんてこともできて

そういう利用ではなく、環状線の渋滞回避のために、利用者に不便なことをしてほしいということです。
http://www.nagoya-expressway.or.jp/etc/IMG_b/cap02/cont02af.html
説明にあるように、ETC無線通行により、吹上東出口で出て吹上東入口に15分以内で乗り継いだ場合のみです。

むしろ名古屋近辺で、みんなが悪用してるのが、高速道路環状線を利用した、SA(サービスエリア)巡りです。
詳しくは、
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_db9f.html

投稿: mi84ta | 2006.05.10 18:02

>mi84taさん
ちょっと名古屋の地理に詳しくないので
良く分からないのですが、これは吹上東インターに限ったことなんでしょうか?
東京の首都高ではこういう事例は見あたらないので
吹上東での効果が認められたら、他の渋滞の多い地点でも
実施されるのかな。
うーん、で、効果のほどはどの程度なんでしょう?
大勢のドライバーに認知されてるサービスなのかな?

>>むしろ名古屋近辺で、みんなが悪用してるのが、高速道路環状線を利用した、SA(サービスエリア)巡りです。

うわ、これはちょっと不謹慎ながら笑ってしまいました。
なるほど、そんな利用法があったんですねえ。

あ、これで思い出したんですが、東京でも似たようなことがあります。
都内のとある高速上に、上下線共通利用のパーキングがあるんです。
たとえば、数台の車で出かけてこのパーキングで待ち合わせ、
全員が1台の車に乗って東北地方などの遠方に出かける。
帰りはまたこのパーキングで解散して、それぞれの車に乗って自宅に帰ると。
すると、遠方への高速料金は1台分だけで済んで
他の車たちは都内の高速料金分だけを払えば良いことになります。
これが「法的に」違反になるのか、私には分かりませんが
これも明かなルール違反ではありますね。

今後、関東でも横断道ができて、東北道や関越など
やろうと思えば東京経由でグルッと一周できることになります。
その際の料金体系がどうなるのか、ちょっと楽しみではありますが・・・。
そういえば、東北道上りでは仙台で検札があったのですが、
数年前になくなりました。

投稿: しのぶ | 2006.05.10 22:05

こんにちは。
>良く分からないのですが、これは吹上東インターに限ったことなんでしょうか?
ここに限ったことです。

>うーん、で、効果のほどはどの程度なんでしょう?
環状線が渋滞している時間帯は、下の交差点も渋滞しています。
楠線→万場線(0.9km短縮)は、する価値があまりないです。
万場線→大高線(1.9km短縮)は、する価値はあると思います。

>大勢のドライバーに認知されてるサービスなのかな?
ほとんどの人に認知されていないと思います。
楠線→万場線(0.9km短縮)は、西へ行きたいのに東へ行き高速を出入りするというのがピンときません。
万場線→大高線(1.9km短縮)は、南へ行くために、本来は環状線を半周してから行くのを東へ向かって、高速を出入りしてから、南へ向かうことになります。

>都内のとある高速上に、上下線共通利用のパーキングがあるんです。
>たとえば、数台の車で出かけてこのパーキングで待ち合わせ、
>全員が1台の車に乗って東北地方などの遠方に出かける。
>帰りはまたこのパーキングで解散して、それぞれの車に乗って自宅に帰ると。
川島SAがこれと同じです。スキー場に向かうときにこれができました。
ここは、アクアトト岐阜(淡水魚水族館)他の施設があるオアシスパークがあり、
かなり人気のSAなので、駐車場がいつも混雑しています。
とうとう、敵も対策(本線への進入口にETC機器の感知ゲート)をしたようです。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_72d3.html

投稿: mi84ta | 2006.05.11 01:06

>mi84taさん
こういう渋滞回避って、なかば賭けのようなところがあって
迂回路を行ったらもっと時間がかかってしまった、なんてこともあるんですよね。
だから、わざわざ環状線を降りてまで利用するのも勇気がいるだろうし
道路会社側もあまり積極的に薦められずにいるのかも知れませんね。

>>とうとう、敵も対策(本線への進入口にETC機器の感知ゲート)をしたようです。

あー、対策に乗り出しましたか~。
でも、これって事前にカード抜いてたらどうなるんだろう?
感知ゲートでカードに記録が残らなければ意味ないですもんね。
結局は各ドライバーの良心に頼るしかないってことかも知れませんねえ。

で、話は変わるんですが、mi84taさんは長いこと
レガシィを乗り継いでらしたんですね~。
ブログの記事やプロフなどを拝見したんですが
確かにレガシィって長く乗る人が多いと思いました。
SUBARUとしては、年改なんかやってるくらいだから
できればしょっちゅう乗り換えてほしいんでしょうけど(笑)
まだ今のうちは現行よりBHの方が良くみかけますね。
あ、これは単に自分のもBHだから目につくだけかな?(笑)

投稿: しのぶ | 2006.05.12 00:58

こんにちは。
>でも、これって事前にカード抜いてたらどうなるんだろう?
多分、カード抜いていれば大丈夫だと思いますよ。
自分の場合は、ETC車載器の電源を切るという選択肢もできますが。(謎)

>レガシィを乗り継いでらしたんですね~。
4WDワゴンを探していたら、レガシィにも安いグレードがあるのを知って、乗ってみたら広かったので、購入しました。
その後の買い替え時には、他の車も試乗したけど、ワゴンでは乗り換えたい車は見つからないし、SUVはいいなと思うけど、中古でも結構高いので。

>SUBARUとしては、年改なんかやってるくらいだから
できればしょっちゅう乗り換えてほしいんでしょうけど(笑)
BHは年改で、エンジン特性が全然違いますよ。
以前は、TX-GというC型?に乗ってました。
その前が、ブライトンでD型に乗っていて、D型エンジンの良さを知っていたので、今回車を探すときにはD型か、現行レガシィにしようと決めてました。

>まだ今のうちは現行よりBHの方が良くみかけますね。
現行レガシィは、乗り心地がいいですよ。予算的にきつかったのであきらめましたけど。
今年になってから、現行型の3年落ちの中古車が安くなったので、これから街中で増えると思います。

投稿: mi84ta | 2006.05.20 10:43

こんにちは。
過去ログみたら、いろいろと試乗してるんですね。
現行レガシィも乗ってるのかな?

過去ログで、
>「最近の車はそうエンストすることもないし、交通量の多い道路ではできるだけ車間距離を詰めた方がそれだけ渋滞が短くなる」
と徳大寺有恒が言ったそうですが、

>「信号待ちで停止したときは、前の車がエンストなどで動けなくなっても横をすり抜けて出られるくらいの距離を開けて停まっとけ」
と言ったお父さんが正解だと思います。

理由は、エンストだけでなく、登り坂での信号待ちや、追突されたときに自分を守るなど・・・他にもあると思いますよ。
登り坂での信号待ち・・・前の車がMT車で運転が下手な場合、ぶつかる。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/post_5cd9.html

信号待ち時に追突されたとき・・・後ろからのムチウチだけでなく、前の車にぶつかって一層ひどいムチウチになる。

投稿: mi84ta | 2006.05.20 11:32

>mi84taさん
>>多分、カード抜いていれば大丈夫だと思いますよ。

ああ、やっぱり・・・。
そういえば、私の知り合いで障害者用のETCカードを持ってる人がいます。
このカードを使えば高速料金が半額になるんですが、
当然これって障害者を乗せて走ることが条件なんですよね。
でも、障害者本人が同乗していることを調べられるようなことはまずないので
運転者(健常者)が一人で乗っていても、
あるいはそのカードを人に貸してもやはり半額料金になる訳です。
まあ、確かにそこまで綿密にチェックするのも現実的じゃないし
こういうのはユーザーの良心とか倫理に任せるしかないんでしょうね。
おそらく、その気になって探せばもっといろんな抜け道はあるんでしょうけど
あんまりせせこましいことするのもカッチョ悪いですよね。

>>現行レガシィも乗ってるのかな?

はい、現行モデルがデビューしたての頃に
行きつけの店の営業さんに誘われて試乗キャンペーンに言ってきました。
店の周りの渋滞した道を数分ほど走るのではなく
かなり長い時間をかけていろんな道を走らせてもらいました。
試乗したのはB4の「2.0R」と「3.0spec.B」だったかな、
せっかくだってんで両極端の車に乗りました。
何ぶん、だいぶ前のことなんで、ハッキリとは覚えてないんですが
とりあえずずいぶん雰囲気変わったなあと思いましたねえ。
なんかオジサン臭くもなったかなと(笑)。
spec.Bの方は、これは長距離走るにはそうとうキッツイなと思いました。
その辺の安スポーツカー(汗)なんかよりよほど固いサスと
ちょっと気を抜けば振り落とされそうなじゃじゃ馬っぷりしか覚えてません(笑)。
こんな車、悪者に利用されたら世界征服されるぞ、と。
どうも自分で乗っててこういうこと言うのもアレなんですが
B4乗りって確実にバカが多いような気がします(私も含め)。

>>http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/post_5cd9.html

ああ、なるほど、そういう事態もありますねえ。
私が通っていた教習所のそばの道路に長い坂道がありまして
ここでみんな路上初の坂道発進の洗礼を受けるんですが
全員が教習車なので、発進の時にみんな一斉にズルズル下がるから
絶対ぶつからない、なんて伝説がありました。
・・・・まあ、それは冗談として(汗)
確かに後ろから追突されたとき、無用な玉突き衝突を避けるためにも
また自分自身の安全のためにも
間隔をあけて停まることは大切なことなんですね。

現在は、私も間隔をある程度あけて停まっています。
もちろん安全のため、というのもありますが、もうひとつ気づいた点があるんです。
少し間隔をあけて信号待ちしておいて
前の前の車が動き出したら、こちらもブレーキを離す・・・、
そうすることで発進も早くなるし、信号待ちの列を少しでも多く消化できるんですね。
と言っても私が発見したのでなく、
そうやってるタクシーを見かけただけなんですが(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.05.21 01:57

thank you for share!

投稿: coach hines steroid bust-Looks more simple and modest 2013 | 2013.10.24 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/8118136

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路通行止め乗継証明書:

« もらって困った | トップページ | フォトショの力 »