« ツンデレ?右派左派? | トップページ | ネットでゲーム9 »

2006.01.06

甘い赤飯

みなさんが食べる赤飯に入ってる豆って何ですか?
関東ではやっぱり「ささげ」かな。
小豆を入れるところも多いようですね。

赤飯と言えば、餅米に「ささげ」や小豆を混ぜて蒸しあげたご飯のことで、おめでたい席にはかかせない食べ物ですよね。
これにごま塩をパラリと振りかけて食べるのがおいしいんですが、赤飯自体には特に味はついていませんね。

私のダンナ様の実家、岩手県でお義母さん手作りの赤飯をいただいたことがあるのですが、これがちょっと衝撃的なものだったのです。


こちらは小豆の入った赤飯です、豆の大きさが全然違うでしょ。

餅米と豆を蒸すところは全く同じ、だからご飯がうっすら紅色に染まっているとこも同じです。
ところが、豆がちょっと、いえ、かなり大きい・・・。
で、食べてみると、これが甘いんですよ。
入ってる豆は甘納豆などに使われる金時豆。
これが赤飯として炊く前に砂糖で甘く煮られているんです。
なんというか、おはぎみたいな雰囲気です。
もちろん、これはこれでとてもおいしいんですが、やっぱり「ささげ」が入った赤飯しか知らなかった私には、慣れるまでかなり違和感がありました。

これはダンナの家のオリジナルなのかな?
・・・と思ったら、実は北海道や東北地方ではこの甘い赤飯はごく一般的なんだそうです。
豆を煮るのが面倒なときは市販の甘納豆を入れちゃうこともあるそうです(笑)。

|

« ツンデレ?右派左派? | トップページ | ネットでゲーム9 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>>豆を煮るのが面倒なときは市販の甘納豆を入れちゃうこともあるそうです
豆を煮るのが面倒じゃなくても、最初からおいしい味に甘みがついている、という事で市販の甘納豆を使ってたく家庭も(地域としても)たくさんあります。
 家では甘みのつかないお豆で作る時もありますが、甘い方が評判がいいので甘納豆を使って作ることが多いです。
 岩手ではお店の赤飯でも甘みのあるお豆を使って出しているお店や、甘みのあるの、ないの、と2バージョン出している所もありますよ。
 個人的に甘納豆お赤飯大好きです(^^)/そしてお豆が小豆じゃなくて金時豆のも好き!

投稿: みるきい | 2006.01.06 22:35

こんにちは~。そうなんです!赤飯は、甘いのが岩手(宮古市)の常識(?)になってます。このエントリ読んで、かなり懐かしくなりました。
たまに「甘いささぎ」が無くって、小豆で済ませたりすると、子供達からブーイングって事がよくあったと母が言ってましたよ(笑)

これに似た食における関東と岩手のギャップって、くるみダレの御餅かな。この間、三鷹出身のおばさんと正月料理の話してて、この話題で盛り上がりました。関東では、甘い胡桃ダレで御餅は食べないって。面白いですね、こういう食の違いって。

投稿: endunham | 2006.01.07 23:23

>みるきいさん
おお!みるきいさんちでも甘いお赤飯は定番なんですねっ。
岩手の料理の味付けって、わりと甘いものが多いような気がします。
煮染めとかも、関東では醤油でギトギトにしょっぱくなってるし
関西も色は薄いけど、塩味がかなり濃いんですよね。
それに比べると、東北のは砂糖の割合がだいぶ多いかなと。

コンビニとかで赤飯のおにぎりって売ってるじゃないですか。
ああいうのはさすがに作ってるとこが同じだから
みんな同じ味なのかしら?

甘納豆をいれた赤飯は未体験なので
今度帰省したときに作ってもらおうかなと思います(笑)。
これなら豆をあらかじめ煮ておかなくて良いから
少しは手間も少ないかしら?

>endunhamさん
endunhamさんのところでも赤飯は甘いんですね~。
うちだけじゃないと聞いて少し(笑)安心しました。
くるみ餅!!!うんうん、これも岩手に来て初めていただきました!
餅で甘い味付けと言ったら、きなこ餅くらいしかしらなかったので
これは新鮮でしたよ~。
くるみダレはお義父さんが手作りしてくれたんですが
ものすごく濃厚でちょっぴり「これはどれくらいカロリーあるんだろう」と
思わないこともなかったんですけど(爆)
一度食べると忘れられないおいしさですね~。
特に私は甘くて濃厚な味が大好きなので
くるみ餅は今では私の大のお気に入りです。

それから、私たちが帰省すると
親戚のおばさまが必ず作ってくれるのが「明けがらす」です。
これは遠野の方のお菓子なのでendunhamはご存じかなあ。
こちらは上南粉という米の粉にクルミやゴマなどを練り込んだものなんですが
とても素朴でこれも私の大好きなお菓子です。

ああ、こういう話は本当に尽きませんねえ(笑)。
また何かいただいたら(笑)話題にしたいと思います~。

投稿: しのぶ | 2006.01.08 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/8027676

この記事へのトラックバック一覧です: 甘い赤飯:

» あなたの知ってる赤飯はしょっぱい? そしかして……甘い? [七面鳥の巣]
甘い赤飯  いつも何気なく食べている赤飯。その赤飯によって、自分の常識(思い込みとも言う)が大きく狂わされる事もあるのです。  先ず第一の常識クラッシャーは、中に入れ [続きを読む]

受信: 2007.09.04 23:22

« ツンデレ?右派左派? | トップページ | ネットでゲーム9 »