« 月着陸シミュレーション | トップページ | ネットでゲーム10 »

2006.02.25

FLIPBOOK!

今日テレビを見てたらこんなトピックをやってました。
東京の恵比寿ガーデンプレイス内、東京都写真美術館で文化庁メディア芸術祭が開催されているそうです。
2月24日(金)~3月5日(日)10:00~18:00(木・金は20:00まで)の日程で、世界44カ国が参加する、アート、エンターテインメント、アニメーション、マンガなど、様々なメディア芸術を体験できるのだそうです。

おおっ!ココログもやってるよ!
文化庁メディア芸術祭ブログ

今日知ったばかりなんでまだ私は行ってないんだけど、それより何より気に入ったのが、会場に行かなくても参加できる作品があったんです。


エンターテイメント部門で大賞を受賞したコロンビアの作家(と行ってもサラリーマン兼学生さんだそうです)が創られた「みんなでアニメーションを作ろう!」という楽しいコンセプトの作品です。

作画ツール(FLASHで作られてますね)を使ってアニメを創っちゃおう、そしてそれをネット上で楽しんじゃおう、という訳ですねっ。

FLIPBOOK!

FLIPBOOKとは「本をパラパラめくる」というような意味。
ノートの端っこに絵を描いてパラパラマンガを作ったことってありませんか?
まさにあの方式ですねっ。

作品はネットに繋がってるPCさえあれば誰でも作れます。
1コマ目から描き始めて、2コマ目に行くと、前の絵が薄く見えるんで作りやすいですよ。
他の人の作品もたくさんあるからいろいろ見ると面白いかも。

ちなみに、恥ずかしながら私の作品です。

ちょこちょこっと作った割には良いでき・・・・でもないか(笑)。

みなさんも面白い作品を作って世界に公開してみては???

|

« 月着陸シミュレーション | トップページ | ネットでゲーム10 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ニョロニョロ可愛いですね~
しっぽのお花がアクセントですか?w
楽しそうなので、私も遊んできました(笑)
頑張って7フレーム分作ったところで疲れちゃったのでおしまいにしたんですが、、中には300フレーム以上作ってる人が居てびっくり。
さすがにそこまでは凝れないや(笑)

投稿: 檬花 | 2006.02.26 02:29

nikko81です。

文化庁メディア芸術祭、行こうと思ってたんですが、
昨日は12時まで寝て、夜8時にまた寝て、
今日8時に起きてしまい、本日休日出勤のため、
行くのは来週にしようと思います。

FLIPBOOK、おもしろいですねー。
自宅で見れるコンテンツがあるのはいいですね。

ちょっといろんな人の作品を見てまわりたい
と思います。

投稿: nikko81 | 2006.02.26 09:36

へぇ、可愛いや(笑)三佐らしいというか。
学生時代にかじったフリップフロップの事かと思った。えーとなんだっけアレ…と小一時間考え込んじゃったけど全く覚えてないっす。次回作は是非T-REXにイナバウアーをさせてみて(^-^)
30フレーム作ってそれを1秒で流せばTV動画と同じ滑らかさになる…はず(笑)

投稿: 三尉 | 2006.02.27 08:37

>檬花さん
え~~~、保存しないでやめちゃったの~~~~?
せっかくだから見せてほしかったです~~。
・・・っつても、これって数フレーム作っただけでも
けっこう体力消耗するんですよね。
ちゃんとタブレット使ってイラストをトレースかなんかしちゃって
かなり本格的に作ってるっぽい作品もありますね。
ああいうのは、アレじゃないかな、花を添えるというか
きっと参考作品として作られたものかも知れませんね~。
もしも単なる1参加者だとしたら、すごすぎるぞ(笑)。

>nikko81さん
うーん、私は今回は見学に行けなさそうです・・・・。
テレビで紹介されてるのを見たときは、かなり面白そうだったんだけどなあ。
nikko81さん、会場に行けたらぜひ!レポをお願いします~。

メディア関連の展示って、直接会場で見るだけじゃなくて
こんな風にネットでも見たり、あるいは参加できるってのが面白いですよね。
インパクはなんだか良く分からなかったけど(笑)
公開方法が洗練されていけば、こういう展示会というのも
これから増えていくのかなあと思います。

>三尉
うーんと、それはいちおう褒められてるってことでOK?(笑)
これねえ、檬花さんへのコメントでも書いたんだけど
簡単な線画を数フレーム描くだけでもけっこう大変なんですよね~。
だから、何百フレームも作ってる人って
いったいどういう神経の持ち主なのかと(笑)。

ティラノザウルスのイナバウアーってあーた・・・・
そういう人のチャレンジ精神に火をつけるようなことを言わないように(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.02.28 22:01

nikko81です。

今日、行ってみたんですけど、
人がいっぱいで、なかなか
見て回れませんでした。
ひとが多すぎる!!

明日朝行こうか…とも思ったんですけど…
ちょっと無理そうです。

投稿: nikko81 | 2006.03.04 23:23

>nikko81さん
ああ、私は残念ながら行くことができませんでした・・・・。

そんなに人が多かったんですか~。
さすがに、メディアものの展示会は強いですね。
NHKでもかなり宣伝したし、この週末は天気も良かったし
イベントとしては成功したことになるんでしょうねえ。

投稿: しのぶ | 2006.03.05 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/8830889

この記事へのトラックバック一覧です: FLIPBOOK!:

« 月着陸シミュレーション | トップページ | ネットでゲーム10 »