« やわらか戦線異状なし | トップページ | 月謝はいくらまで? »

2006.02.17

スターバックスのザッハトルテ

スターバックス好きのみなさん、こんにちは。
私は一時期、ザッハ・トルテが狂おしいほどに食べたいと思ってた時期がありまして、なぜか吉祥寺を死ぬほど歩き回って探したんですが、結局コレというものに出会うことができませんでした。
ネットで多奈加亭ならあるって聞いて電話までしたんだけど「今は作ってないんです」というお答え。
うーん、ザッハって作るのとても手間がかかるって言うもんね、その割に最近流行りのパティシエとか言われる人たちが作るケーキと比べるとちょっと古くさい感じは否めないし・・・。
やっぱきちんとしたザッハ・トルテはデメルにでも行かないと手に入らないか・・・。

と、半ば諦めていたところにcoplyさんの「気ままにfavorites」で「スターバックスのザッハトルテ」を拝見!!!
灯台もと暗しとはまさにこのことではないですか!!!

んで、買ってきちゃいましたよ昨日さっそく!
sachertorte
け、けっこうデカイ・・・。
ケーキ皿がお小皿に見えます(いや、そこまでじゃ・・・)。
もっと小さいサイズを想像してたんですが、これはアメリカン・サイズなんでしょうか。
それとも、甘さ抑えめにしてるのかな?
いや、「あの」スタバが甘さを抑える訳がない(笑)。

肝心のお味はですね、ザッハ・トルテというよりはガトー・ショコラのチョコがけ、という感じ?
あ、悪い意味じゃなくて、味がかなり洗練されてる気がしたんですよ。
ザッハって暴力的な(笑)甘さ&しつこさが武器じゃないですか。
あの殺人的な高カロリーがザッハの天命だと思ってたんですが、スタバのは意外にもそういう凶暴な部分をかなり抑えて作られていました。
おかげで食後に丸々1個ペロリですよ、どうしてくれるんですかスタバさん。

んで、全然関係ないんですが、coplyさんの記事で紹介されてたDEMEL JAPANのサイトを見たんですが、デメルって、なんと風月堂グループが作った会社だったんですね、いろんな意味ですごい驚き。
風月堂のバウムクーヘンはうまいよね・・・・。
伊勢丹新宿店にもデメルの店舗があるそうなんで、今度行ってきます。

|

« やわらか戦線異状なし | トップページ | 月謝はいくらまで? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 うわぁ、ザッハ~~
 どうしよう、甘いもの控えているのに(甘いものだけでお腹一杯になってご飯たべられないから(;_;))明日にでもスタバに行きたくなりました。でも、こちらのスタバでもだしているのかなぁ。
 確かにザッハトルテってものによっては砂糖の塊たべている見たいな甘さが特徴ですよね。でも、ガトーショコラも大好きだからぜひ食べてきます。
 当然お店でホイップかけてだな。

投稿: みるきい | 2006.02.17 15:43

>みるきいさん
スタバのザッハトルテは、スタンダードなものと比べると
だいぶ優しい味にはなってましたよ。
まあ、それでもザッハはザッハですから(笑)
それなりに甘くはあるんですが、crestさんなら3個くらいは軽くいけそうです(笑)。
お店でホイップつけて食べるのが良いと私も思いますね~。

みるきいさんの近所だったら、ほら、ホテルの1Fに入ってるのがあるじゃないですか。
あそこなら売り切れとかじゃない限り、確実に手に入るハズです。
イオンの中のお店は行ったことがないので
ちょっと分からないけど、いや!絶対にあるはず!!!
あと、更に誘惑しちゃうようで申し訳ないんですが(笑)
ホワイト・チョコレート・ムースもなかなか魅惑的でしたよ~。
ただ、どちらも期間限定商品だと思うので、できればお早めにねっ。

投稿: しのぶ | 2006.02.17 16:10

風月堂のHPで沿革を読んでいたら、確かにありました!(以下抜粋)

昭和63年(1988)関連会社デメル・ジャパン株式会社設立
オーストリア・ウィーンのデメル社とのライセンス契約を締結、東京原宿に第一号店オープン

かなり驚いてます。
因みに、私も家族もザッハトルテ大好きで、よくあの木箱を買って来てました。ウイーンでも食べましたし(但しデメルではなくホテル・ザッハーで)、一口食べると「あんまぁ~~い!」といいつつ、更に甘いアインシュぺナーを飲むのがいいですねー。

投稿: fumi_o | 2006.02.17 16:38

こんにちは♪

みた瞬間よだれがとまりません!!
すごくおいしそ~ですね~☆
これなら食後でもぺロっといけちゃうのも
うなずけます(゜ー゜)(。_。)ウンウン

わたしも食べてみた~い♪
探してみようとおもいま~すヽ(´ー`)ノ

投稿: ぺこぽん | 2006.02.17 19:33

しのぶさん、トラバありがとうございます~!嬉しいです~~。

スタバ好きのしのぶさんのことだから、とうにチェック済みかと思ってたんですが(笑)
灯台元暗しでしたか~いやあ、よかったです~。

そう、スタバのザッハトルテ、デカいでしょ~。私も箱開けて「デカっ!」って思いましたよ、
おかげで満足感いっぱいでしたが(笑)。
味も好みだったし。。(確かにガトーショコラのチョコがけ、かもw)
……お皿きれいですね~~スタバのザッハが安っぽくみえちゃうくらい?!(大爆)

それにしても風月堂!!やるなあ!(大爆)
デメルジャパン作ったのって風月堂だったんですね。驚き。
そういやデメルって昔からありますもんね~、風月堂GJ!w
風月堂と言えば、ゴーフルですね、あれ大好きでしたよ~子供の頃とか、覚えとります。
今、風月堂ってどこにでもあるせいか、ありがたさがなくなっちゃった感があるんですよね。。
でもHP見てたら、また食べたくなりました(笑)。
風月堂のバームクーヘン、食べたことないですが、おいしいんですか~。
私もバームクーヘンは好きですよ~。スタバのも食べましたです(イマイチでしたがw)。

もしかして、しのぶさんと、甘いものの嗜好似てます?? チーズケーキ好きだし(笑)シナモンロールも。。。(w
デメルって都内の百貨店出店多いですね、新宿タカシマヤにもあるではないですか。。。とりあえず「見に」行こうかな(笑)。

投稿: coply | 2006.02.17 22:05

nikko81です。

ザッハトルテ、かなり好きです。
スタバにあったなんて。

最近スタバいってないからなぁ。

記事に甘いものが立て続けですが、
ぜひわたしも食して、記事にします!!

投稿: nikko81 | 2006.02.18 02:02

>fumo_oさん
あ、ウィーンのデメル社とデメル・ジャパンとは違うってことは
きちんと明記しなきゃいけないですね。
ウィーンの方はきちんと本場オーストリアの会社ですもんね。

おお!すっげえ!fumi_oさんは本場で食べてらしたんですねっ!
いつも思うんだけど、食べ物って、もちろんそのものの味も大切だけど
シチュエーションてのもとても大事だと思うんですよ。
同じザッハトルテでも自宅の居間でかぶりつくのと
ホテル・ザッハで食べるのとでは、感じ方も全然変わってくるような気がします。
てな訳で、いいな~fumi_oさんとってもうらやましいです~。

スタバのザッハトルテは、もっとカジュアルな感じがしました。
でも、スタバならこれでいいのかも知れませんね~。

>ぺこぽんさん
おいしかったですよ~~~~。
ぜひ!お近くのスタバに行ってゲットしてくださいねっ。
たまにガラスケースの中にないこともあるんですが
店員さんに聞いてみると、奥から出してくれたりするので
ちょっと聞いてみるといいかも~。

あ、でもって、ついでと言ってはアレなんですが、
ぺこぽんさんのブログ、not foundになっちゃうんですが
URLはこれで合ってますか?
http://kirin.cocolog-nifty.com/blog/
もしかして、お引っ越しとかされました?

>coplyさん
いやー、もう最近ね、ショウケース見ちゃうとつい手が出ちゃうんで(笑)
あっちの方は見ないようにしてたんですよ~。
だけどねえ、こんなものがあったなんて、店員さん、一言教えてよ~~~。
お皿はですねえ、ケーキがシンプルなものだったので
わざと派手めの皿に乗せてみたんですけど
たしかにちょっと釣り合い取れてないかも(笑)。
派手には派手でぶつけた方が良いのかな?

私も風月堂には驚きましたよ!!!
coplyさんのおっしゃるとおり、風月堂ってありがたみがないというか
同じお菓子作り系でもデメルとはかなーりキャラが違うじゃないですか。
ゴーフルも有名だし、私も好きだったんだけど
なんて言うの?あの昔懐かしいバタークリームみたいのが今となってはね・・・。
・・・あまり多くを語ると危険なんで(笑)これ以上は言いませんが(爆)。
でも、バウムクーヘンはおいしいと思いましたよ~。
結婚式の引き出物とかについてくることがありますね~。

>>もしかして、しのぶさんと、甘いものの嗜好似てます??

てへへ、あのね、私としてはね、同じ食べるなら
アッサリ味を大量に、よりはコッテリ味を少量、の方が好きなんです。
「お菓子食うのにカロリーなんか気にしてられるかっ」って感じ(笑)。

>nikko81さん
そういえば、nikko81さん、
デメルのザッハが食べたいっておっしゃってましたもんね(笑)。
ここのザッハトルテはさすがに血糖値が跳ね上がりそうなくらい甘いですが
甘いもの好きとしては、一度は経験しておいて損はないと思います。

スタバのはもうちょっと体に優しいというか(笑)
スポンジの部分の甘さがおさえられていたんで
とても食べやすかったです。
ぜひぜひ!レポお願いしますねっ。

投稿: しのぶ | 2006.02.18 16:30

nikko81です。

あれから、デメルのザッハは
体験しました。

甘いもの好き暦が浅いわたしにとっては、
いまだかつてないくらい甘かったですが、
不思議と胸焼けはしませんで、
おいしくいただきました。

ただ、カロリー&虫歯には要注意ですね。

今日、出かけた先でスタバがあったので、
ザッハトルテを探しましたが、
すでに品切れでした…

投稿: nikko81 | 2006.02.19 00:24

>nikko81さん
おお、素早い行動ですね~~~。
そうそう、案外あの甘さの割にはもたれない味ですよね。
きっと、砂糖の使用量の割には
クリームとかバターなどの油脂類が(それほどは)多くないせいなんでしょうね。

>>ただ、カロリー&虫歯には要注意ですね。

うんうん、本当に、なんたってチョコと砂糖の固まりですもんね(笑)。
さすがにしょっちゅうは食べられないです。
スタバのザッハはちょっと残念でしたが
デメルを召し上がった直後ではスタバは力不足に感じてしまうと思います。
少し時間をおいて食べた方が良いかも(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.02.19 01:45

しのぶさんごめんなさい・・・(;´Д`)
URL間違って打っちゃってたみたいです・・・

ザッハ頑張って見つけますね~☆彡

投稿: ぺこぽん | 2006.02.19 17:08

すいません・・トラックバックが遅れたのか、何なのか・・最初TBに表示されていなかったので、内容訂正して送ったら、二重にかかってしまいました。ごめんなさいねm(_ _)mお手数ですが、どっちか切って下さい。

投稿: みるきい | 2006.02.20 23:07

>ぺこぽんさん
おお、良かったです、これでバッチリです!!!
ところで、ココログフリーってBGMをかけるのが流行ってるんですか?

ザッハ、とって~~も甘いですけど
スタバのはデメルのよりは甘さひかえめ(それでも甘いです)なので
疲れた時なんかこういうの食べると元気出そうですよ~。
ちょっと早めの時間なら確実にあると思うんで
ぜひ食べてみてくださいねっ。

>みるきいさん
いえいえ、トラバの件はお気になさらずねっ。
私もいろんなところでやってますし(笑)
ちょっとしたタイムラグやシステムの都合とかで
こちらの意思と関係なく多重送信されてしまうことも多いみたいです。

気がついた時点でこちらの方で整理しておきますんで
ご安心くださいませねっ。

投稿: しのぶ | 2006.02.21 17:57

nikko81です。

すいません、この時間帯に更新すると…
トラックバックがダブルで行ってしまいました。

お手数ですが、1つ消していただけると…
申し訳ございません。

ザッハ、ついに食べました。
結構いい感じです。
アレくらいがちょうどよいですね~。

スタバに入ったら、これからも
セットで注文してしまいそうです。

投稿: nikko81 | 2006.03.11 23:58

>nikko81さん
トラバの件はお気になさらずねっ。
私もいろんなところで重複送信やってますし(汗)
こういうのってシステム側の問題の方が多いと思うので
気が付いたときにこちらでやっておきますので~。

ザッハ、気に入っていただけで何よりです~。
オリジナルのザッハトルテよりしつこくないし
チョコが甘い分、スポンジの甘さが控えめになっているので
私もこれくらいがちょうど良いかなって思いました。
このザッハと、スタバの本日のコーヒーのセットで決まり、ですねっ。
ただ、これって確か冬限定だと思ったので
もしかしたら間もなく消えてしまうかも知れません(涙)。

投稿: しのぶ | 2006.03.13 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/8703113

この記事へのトラックバック一覧です: スターバックスのザッハトルテ:

» つい、食べてしまった [pokoponにっき]
 何かと話題になってたようなので、見かけて、つい食べてしまった。  私はドイツ語ができないので、スターツオーパーは見に行ったことがなく、本家の方は食べたことがない。7年戦争の相手方も、国産化したのを食... [続きを読む]

受信: 2006.02.18 16:57

» SCOVILLE [@HOME ]
ザッハトルテを食べながらアインシュペナーを飲むのが極上の幸福と感じる甘党の私は、 [続きを読む]

受信: 2006.02.18 21:17

» スターバックスデザート [日々カタログ。]
 昔は「食べるものが何一つない」スターバックスだったが(アメリカンなクッキーとか [続きを読む]

受信: 2006.02.20 11:31

» スタバのザッハトルテをたべたよー [盛岡じゃじゃ麺な日々]
こちらのブログで話題になっているので(^^)/私もたべてきました、スターバックスのザッハトルテ。もちろんホイップクリームと本日のコーヒー(確かカフェエスティマブレンド)付き。  酒好きだが、甘いものはもっと好き〜〜の私でも本家ザッハトルテ(日本のデメルですが)の...... [続きを読む]

受信: 2006.02.20 20:48

» 今日は買いものに出かけ。 [funny 一時 serious のち interesting]
忙しい年度末だが、今日にしようか明日にしようか、 結局迷ったあげく、出勤は明日に [続きを読む]

受信: 2006.03.11 23:49

« やわらか戦線異状なし | トップページ | 月謝はいくらまで? »