« track word入れたはいいが | トップページ | やわらか戦線異状なし »

2006.02.15

スタバのパッケージが一新

スターバックス・コーヒでいつものようにコーヒー豆を買おうとしたら、パッケージが一新されてました。
今日から一斉に変わったようですね~、なんてグッドタイミング。
容量も今まではオンス単位(8オンス、226グラム)だったのが、1袋250グラムになったそうです。
うん、日本人にはこの方が分かりやすいですもんね。

シンプルな白いデザインはシアトル1号店が最初に出していた豆袋をイメージしたものだそうで、店員さんの話だと世界共通の同じデザインになったんだそうです。
今までのは日本オリジナルの袋だったんですね。

左が前のデザイン、右が新しいデザインです。


ラベル・シールもちょっと変わったよ。
前はベロナって「SMOOTH」だったのに「BOLD」に変わったのがビミョーに疑問。

パッケージの横のラインの色は豆の産地を表していて、濃いオレンジがラテンアメリカ、黄色がアフリカ・アラビア、えんじ色はアジア・太平洋産、そして金色はブレンドなんだそうです。
Starbucks Coffee Product Information

私がいつも飲むカフェ・ベロナはユーコンブレンドとイタリアン・ローストとの組み合わせなので金色の帯。
基本的にはアジア系のどっしりした味が好みです。

スタンプカードも新しくなって、昔みたいなパスポートがつくようになりました。
こりゃまたいろんな豆買ってしまいそうだ~。

いやー、昨日豆切らしちゃって禁断症状に悩まされていたので、ようやく手のふるえがおさまりました(おい)。

|

« track word入れたはいいが | トップページ | やわらか戦線異状なし »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>豆切らしちゃって禁断症状に悩まされていたので、ようやく手のふるえがおさまりました(おい)。

あ。私も一緒一緒!<手のふるえ(おい)
米が切れるよりコーヒー豆が切れる方が、キレますね。

投稿: fumi_o | 2006.02.16 07:38

>fumi_oさん
お、fumi_oさんもかなりの依存症ですねっ。
うん、米なんざ(笑)多少切らしてもパスタにするなり、うどんにすればいいけど
コーヒーだけはどうにもならないですもんね~。

緊急用にモン・カフェみたいな1パック入りのコーヒーをストックしてるんですが
昨日はそれさえも無くなってかなりヤバイ状態でした(笑)。
スターバックスでああいう個別包装のやつ売ってくれないかなあ・・・。

投稿: しのぶ | 2006.02.16 10:54

しのぶさん、こんばんは~。
スタバ、袋デザインが変わったんですか~知らなかったです。。
これまたシンプルイズベストのような……世界共通なんですか~。
個人的には、前の派手柄(笑)の方が好きですね~でもすぐ慣れるかなあ。

私も最近コーヒー依存症になりかけてます(爆)。
引火したのはスタバの豆からかと思います。。。

投稿: coply | 2006.02.16 18:31

>coplyさん
袋のデザインが変わることはだいぶ前に店員さんに聞いてたんですよ。
それは良いんだけど、まさか値上げするんじゃないだろうなと心配してたら
そんなことはなかったんで安心しました。
前回デザインが変わったとき(派手柄のになった時ね)
2割ほど値上がりしたんでちょっと疑ってたんですが安心。

今回のは1歩間違うと安っぽいデザインではありますよね(笑)。
多分ねえ、他のお客さんも似たような感想を持ったと思います。

そうそう!今日もスタバに行って(笑)今回はザッハを買ってきましたよ~。
明日あたり記事にしてcoplyさんのとこにトラバ送りますねっ。
ついでに店員さんとコーヒー論議をしてきちゃいました。
たまたまお客さんが少ない時間だったのでいろいろ教えてもらいました。
やっぱアレだね、スタバの店員さんはよく勉強してますね。

投稿: しのぶ | 2006.02.17 01:47

お久しぶりです! 私もパスポートもらってコーヒー旅行を始めました。で、トラバが二重になってしまったので前者の方を消して下さい〜(泣)。

投稿: コバヤシ | 2006.03.03 20:57

>コバヤシさん
どもです~、個人的には名前のインパクトで
「コモド・ドラゴン・ブレンド」を何が何でも飲まなくては!と思っています。
しっかしなんでこんな名前を付けたんかな?

TBの件はお気になさらずね~。
気づいたときに、こちらで整理しておきますんで。
てか、最近ココログってココログ以外のブログにTB送れないことがあるし
送信ミスも多いような。

投稿: しのぶ | 2006.03.03 21:31

TBさせて頂きました~。
エントリにも書いたんですが、慣れると今のシンプルなパッケージの方が清潔感あって(笑)いいですね。
私はまだまだスタバ初心者ですが、パスポート手に入れてコーヒー世界の旅(笑)に出てみようと思います。すっかりスタバにはめられてます(泣)。

投稿: coply | 2006.03.11 13:46

>coplyさん
おお!ヴィエニーズブレンド手に入れたんですねっ。
あとでコメントさせていただきますね~。

一番お気に入りの豆も見つかるといいですね~。
coplyさんはどんな豆が好みになるのかなあ。
意外と、自分ではダメだと想像してたものでも飲んでみたら
「あららららー」って感じで実はとっても相性が良かったりするんで
いろーんなコーヒーを試してみることをお勧めしますよ~。

投稿: しのぶ | 2006.03.11 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/8674913

この記事へのトラックバック一覧です: スタバのパッケージが一新:

» スターバックス・今年のサクラ [日々カタログ。]
  1年前にもスターバックス限定タンブラーのエントリを書きましたが、今年もサクラ [続きを読む]

受信: 2006.03.03 20:53

» ヴィエネーズブレンド(スターバックス) [気ままにfavorites]
ちょっと前ですが、ワタクシのスタバデザート狂乱も一段落つき、心に余裕ができ(笑 [続きを読む]

受信: 2006.03.11 13:21

» [飲食品] スタバのパッケージ、白に [右脳ダイアリー Life Compilation]
たぶん1ヶ月ほど前から、スター・バックスのコーヒー豆のパッケージが変わり、白になった。 で、分からなくなったのが、前のがどんな色だったか、ということ。2〜3年前は、けっこう買っていたのだが、記憶があいまいなのだ。緑?茶? こんなときには、どこかの親切な方がブログで書いてくれてるだろう、と期待して検索してみれば・・・ありましたよ!しかも、わかりやすい対比写真付きで。(この場を借りて感謝します) [http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2006/02/pos... [続きを読む]

受信: 2006.03.26 18:31

« track word入れたはいいが | トップページ | やわらか戦線異状なし »