« ぱんださんようちえん | トップページ | 男に生まれて良かった? »

2006.03.06

イスズ・ジェミニのCM

GoogleVideoを見ていたら、「Put on site(サイトに載せよう)」と書かれたリンクが新しくできてたので、クリックしてみたらタグが表示されました。
(なんでも安易にクリックするなよ私)

表示されてる動画へのリンクタグかなと思ったら、なんと自サイトに動画そのものを貼れるタグでした。
おいおいおい、いいのこれ????と思ったりもしたんだけど、面白そうなので試しに1個貼ってみます。

30歳以上の方(笑)には懐かしい、1980年代に放送されたISUZUジェミニのコマーシャルたちです。
音楽は変えられてるようだけど、何本かのCMをダイジェストで見ることができますよ。

念のためにGoogleVideoの元サイトへのリンクも貼っておくので、ここでうまく見られなかったら、こっちで試してみてねっ。
80s ISUZU GEMINI TV advertistment - Google Video

しっかし今見ても、いったいどうやって撮影したのか、本当に見事なCMですよね。
ハンドリング・バイ・ロータスとかって覚えてますか?

|

« ぱんださんようちえん | トップページ | 男に生まれて良かった? »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

 懐かしいCMですねえ。が、見たことがない
映像もあって、すっかり見入ってしまいま
した。
 
 今ならCGでしょうが、当時は実写なんで
しょうね。完成まで何台ぶつけたのか、
発表前の新車で台数もあまりないでしょう
から、苦労したでしょうねえ。

投稿: つ一とん | 2006.03.07 00:20

 ジェミニですか。
 いすゞというと、ギガ、フォワード、エルフにエルガっていうのをよく見ますが、エルガでこんなのやったら面白そう。

投稿: 南郷力丸 | 2006.03.07 01:09

 はじめまして。

 あのCM、運転席に人が座ってないのに…って話題になったこともありました。なんでも、外からは見えないように室内に寝そべって運転できるように操縦装置を工夫したんだとかまことしやかにささやかれてましたが…真相はいかに。

 このページで最初に上映されるムービーは私の記憶にはありません。むしろ、ワルツか何か、クラシックの曲がBGMになっているやつが記憶に残っています。

投稿: naoy | 2006.03.07 02:13

あー覚えてる懐かしいなー。
以前にニュースでも取り上げられて、一コマずつ送って検証したって特集やってたけど、2台並んでコーナーを曲がるとこだったかな?一コマだけ2台を連結してるパイプがちらっと見えたとかって突っ込みいれてたような(笑)。でも全部が全部そういうカラクリがあったわけじゃないみたいですよね。
それにしても、レーサーとかとは多分違う意味で、すごい腕の持ち主が運転してたんだろうね。

で、これ、さては三佐が乙女だったころ(あ、今でも乙女だったね)、この車名にあこがれてた…とかって深読みしすぎ?

投稿: 三尉 | 2006.03.07 09:25

 うおー! 懐かしい~!
 当時、知り合いの走り屋さんたちが、これをやってみたいと言っていましたが、結局は不可能ということで落ち着いたようです(笑)。
 高橋レーシングチームの人たち(←勝手に推測)が頑張って運転しているのかと思っていたのですが、実際はどうなんでしょうね?
 「シートベルトをしめて安全運転」の文字が、妙にムナシイです(笑)。

投稿: リカ | 2006.03.07 10:54

はじめまして。
blogのカスタマイズとか、今回のビデオの件とか、とても勉強になっております。
そして、いつも楽しく読んでおります。

確かに、blog(hp)への導入、簡単ですね。
でも、いいのだろうかと思いながらリンクを張っていたりします。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: がたいち | 2006.03.07 19:09

>つ一とんさん
あ、私も覚えのないCMがありましたよ~。
あんまりオンエアされないCMもあったのかも知れませんね。

うーん、これはもう本当にいったいどうやって撮影したのか
未だに謎ですよね~。
たしかに、完成するまでいったい何台廃車にしたのか
しかもけっこう都会でも撮影してるじゃないですか。
だからあんまり長時間撮影やってもいられなかったでしょうし
きっと徹底的に準備したんでしょうねえ。
いやーー、それにしても、本当に不思議です。

>南郷さん
確かこのCMの評判に気をよくしたISUZUは
エルフかなんかが片輪走行してるCMも作ってたような気がするんですが
その映像は見つけられませんでした。
私の幻覚だったのかも知れない・・・。

この時代はISUZUってかなり優秀な乗用車を作っていて
このジェミニもそうだったけど、ASUKAとか
あとビッグホーンなんていう四駆の名車も作ってました。
友達はビークロスに乗ってたけど、どうしたかなあれ。
なんかもう今ではすっかりHINOとかFUSOの側に行っちゃいましたね・・・。
こんなこと言っては、いすゞに失礼かも知れないけど
スバルには、こういう道だけは行ってほしくないものです。

>naoyさん
こちらこそ初めましてっ、コメントありがとうございます~。

うえ~!ただ運転するだけでも大変そう(てか無理っ!)なのに
ドライバーが見えないように寝そべって運転してたなんて
なんだかもう想像ができませんねえ。
円谷プロあたりの特殊撮影を使ったら
どこかに糸が見えちゃいそうだし、
何度見ても、合成には見えないんですよね。
本当に不思議です・・・・。

>>このページで最初に上映されるムービーは私の記憶にはありません。

そうなんです、私もこの最初のは全く覚えてないんですよね。
naoyさんのおっしゃるように
パリの町中をクラシックやシャンソンをBGMに走っているCMは
とってもよく覚えてるんですが・・・。
たしか「おお、シャンゼリゼ」とか「花のワルツ」なんてのを
使ってたような記憶がありますよ~。

>三尉
このCMの中で、2台でスピンしてるのに間隔が同じままってのがあるけど
あれは明らかに何かで繋げてあるような気がしますねえ。
なんかね、この時のドライバーをやってたのって
「007シリーズ」などのカーチェイスシーンを担当した
フランスの「レミージュリアン・スタントチーム」というとこなんだそうです。
撮影場所もフランスがメインみたいだから、
彼らにとっては朝飯前だったのかな?
いやいや、それにしたってすごすぎだけどねえ。
あー、返す返すもいすゞは気の毒ですね・・・。
良い車たくさん作ったのにね・・・。

>>この車名にあこがれてた…とかって深読みしすぎ?

ん?ああ、私が双子座だったからってこと?
うん、これも気に入ってたけど、
どっちかって言うと私は日産バンザイだったかなあ。
Be-1とかEXAとかってこの時代じゃなかったっけ?
あの時代の日産のコンセプトカーたちはみんな元気だったしね。
一方、この時のスバルが何やって食いつないでたのか
私の記憶には全くありません(笑)。

>リカさん
うっは~~!男の子ってみんなこのCMを見てマネしたがってましたよね~。
残念ながら高橋レーシングチームではなく(笑)
フランスのスタントチームが運転してたそうですが
それにしたってこれは人間ワザじゃないですよね。

>>「シートベルトをしめて安全運転」の文字が、妙にムナシイです(笑)。

言えた~っ(笑)、こんなんちっとも安全運転じゃないです(笑)。
普通の人がやったら命がいくつあっても足りませんて(笑)。

>がたいちさん
初めましてっ!楽しんでいただけてとても嬉しいです~。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますねっ。

私も自サイトへの掲載について、少し心配はしてたんですが、
どうも最近、海外のサイトではこういうのってとても多いみたいなんですね。
面白画像や、映像を集めて公開してるサイトってよくあるじゃないですか。
ああいうとこにいくと、タグも一緒に公開されてて
「このタグを使ってあなたのサイトに掲載してね」って
書いてあるとこがとっても多いんですよ。
タグの中には、元サイトへのリンクも貼ってあるので
興味があったら元サイトへ来てくれる可能性が大きくなるんでしょうね~。

日本では著作権とかいろいろうるさいから
なかなかそういうとこまでは進まないかも知れないけど
ブログがここまで普及してきたら、
無断コピペされるよりも、進んで「載せて」って言った方が早いのかも(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.03.07 21:40

CM集、見ましたがすごいですね!びっくり。。車が飛んでる??肩輪運転している??
……とにかくすごすぎて可笑しいです(爆)。

投稿: coply | 2006.03.07 23:39

 スバルは、数年前に、HINOやFUSOの仲間〜から、外れたようです。

投稿: 南郷力丸 | 2006.03.08 19:45

>coplyさん
あれ、もしかしてcoplyさん、このCM初めて見ました?
私はリアルタイムで見てたクチなんですけど
テレビ画面で見ると、なんかもうすごいですよ~。
未だに語り継がれてる人気のCMらしくって
ちょっと調べてみたら、いろんなホームページがありました。
でも、さすがにマネして運手ちゃってる人は見つかりませんでした(笑)。

>南郷さん
どっちかって言うと仲間から外れたというか、
脱落したと言った方がより正確かも知れませんね・・・。
スバル車に乗るなんて想像もしてなかったころは
この会社が作ってる車の種類のあまりの少なさに
「ヤバイんじゃないの?」と余計な心配をしたものです。
(車種が少ないと、1つでもコケたら致命傷ですからねえ)

投稿: しのぶ | 2006.03.09 00:52

リアルタイム……多分、当時かわいらしい子供の私が(殴)ぼおーっと見てたんじゃないかなと、、どうだったのかな。見覚えのあるシーンもあるんですよ、片輪運転で階段下っていくシーンとか、確か。。。うろ覚えなんですよね、まさに(汗)。

>ドライバーが見えないように寝そべって運転してたなんて
>なんだかもう想像ができませんねえ。

そんなことが話題になりましたよね、うむうむ確か。先ほどもう一度見ましたが、CGの時代ならともかく(笑)おそらく実写、、、うなるほどすごいですよね(驚愕)人間技離れてますね、まさに。
それにしても車ってあんなふうに飛ぶものなんでしょうか?!(爆)ぶっとんだCMだ。。。

投稿: coply | 2006.03.10 23:24

>coplyさん
この映像、CMでは音楽がかかってて優雅に見えるけど
実際の撮影現場はものすごく壮絶なことになってたと思うんですよね~。
GoogleVideoには、アクロバティックな運転してる車の動画が
かなりたくさんあるんだけど
みんなエンジンやタイヤが絶叫してて凄まじいんですよ。
ああいう音聞いただけでゾッとしちゃうけど
こうやって優雅な音楽をかけると、
車の動きさえ優雅に見えちゃうから不思議ですよね~。

>>それにしても車ってあんなふうに飛ぶものなんでしょうか?!

どうなんでしょう(笑)、なんかもう一般人には理解不能な
テクニックですよね~。
ほとんど実車でやってるんだろうけど、
プロってのはこういう人たちのことを言うのかと、
感心するやら呆れるやら、ですね。

投稿: しのぶ | 2006.03.11 10:38

こんにちは。
昔、ジェミニ(ディーゼルターボ)のセダンに乗ってました。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_fb24.html
見た目は、かなり小さい(全長4.2m程度)です。
面白いのは、後部座席が全部倒れるので、トランクから前輪を多少はみ出す程度で、ママチャリが積めたのです。
それと、ライトとワイパーがボタン切り替え式で、パチパチとやってました。

投稿: mi84ta | 2006.05.29 21:39

>mi84taさん
このGoogle Video、いくらリンク用タグがあるとは言え
著作権的にどうなのよ?という気もしたんですが
YouTubeとか、もっとすごいですしねえ。
みなさん、このCMに感動した経験があるのが分かってとても嬉しかったです。

レガシィを試乗した帰りにジェミニが走ってるのを見かけました。
うーん、この時代の車って改めて見るとカッコイイですよね~。
特にこのクラスの車、ファミリアとかミラージュとかパルサーとか
みーんな生き生きしてたように思います。

投稿: しのぶ | 2006.05.30 02:58

These represent the a large number of nice ffxiv:arr gil within the entire world! They are simply gentle with this report but set up good enough for good help support. Ideal for painful and stiff feet! Individuals stretch an adequate amount of to adjust to as being a glove except for far too much. They will meet my big base along with ankles! These are tremendously designer throughout specific local weather although gently breathe a sufficient amount of throughout 4 seasons. And are generally sweet!! Amazing together with leggings along with extensive jacket and also along with are sweating pants and also a hoodie. Cool despite the presence of dark stockings and then a shorter swingy mod clothing! That they were a little bit restricted within the high initially which makes them challenging to get involved with but additionally extended a tad inside some gives. Easy wearing them right now! Really the only minus is because they primarily are available about three tones!!! More colors satisfy!!!! Now i'm For each other!!!!!

投稿: ffxiv:arr gil | 2013.08.10 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/8978178

この記事へのトラックバック一覧です: イスズ・ジェミニのCM:

» QOOのCM [わてのおすすめ]
クーが世界中のダンスを踊ります。 おもしろいので、載せておきます。 つらいときが [続きを読む]

受信: 2006.03.07 19:05

» いすゞ [pokoponにっき]
 しのぶさんとこで、いすゞの懐かしいCMが紹介されていた。ジェミニとか117とか乗用車も作っていたが、今だといすゞというと、やっぱりこういう車のイメージだ。  同じく、大型車メーカーというと思い浮かぶ... [続きを読む]

受信: 2006.03.10 22:42

« ぱんださんようちえん | トップページ | 男に生まれて良かった? »