« スパムTB対策の実力? | トップページ | スタバのMilano復活 »

2006.03.31

ETCで駐車料金が払える?

我が家では年に何度か東京から岩手まで車で往復するので、ETCカードは必須です。
深夜割引を利用すれば3割引になるしね。
だけど、高速道路を利用しないときは、ETCって何の役にも立たないので、普段はカードを抜いています。

ETCが普及し始めたときに「ガソリンスタンドやドライブスルーでもETCで支払いができたら便利だよね」なんて話が出たと思うんですが、あれから何か進展はあったんでしょうか?

と思って調べてみたら、こんなお知らせを発見。

今後、駐車場などで既存ETCが使えるようになります-ETC関連技術の活用について-
--国土交通省より--

現在は公開していないETCの暗証番号を民間に開放することで、機能の一部を民間企業などが利用できるようになるんですね(そのPCでWinny使わないでね)。
今月末まで民間の駐車場で社会実験を実施、今後は企業を対象とした説明会を行うなどして利用可能な駐車場を増やしていく予定だそうです。

うーん、駐車場の出入り口がすいてても、満車だったら結局並ばなきゃいけないじゃん、とか思いつつ(笑)、確かに料金所で慌てて小銭をバラまいちゃう、なんてことはなくなるかも知れませんね(私、左利きだから左手で右の窓からお金渡すの大変なのよ)。

で、気になるのが、具体的にいつからどこで実施されるのか、今は全く未知数なところ。
民間側も「おいしくない」と思ったら企画倒れに終わっちゃうだろうし、それは今後のお上の根回しにかかってくるんでしょうか(笑)。

もっといろいろ使えないのかな、たとえばガソリンスタンドとか。
2年ほど前に新日本石油(ENEOS)が2カ所のガソリンスタンドで自動決済システムの実験を行ったそうですが、現在はやってないようですね、でもこれも追々という感じになるのかな。

ETCサービスは2001年から始まったそうですが、現在は1100万台が利用し、利用率60%になっているってことですが、そんなに普及してる??
高速乗ってても、ETC専用ゲートを通過してくのって半分もいないような気がするんですけど。

|

« スパムTB対策の実力? | トップページ | スタバのMilano復活 »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

ETCを用いたドライブスルー決済は高速道路以外でも当初から考えられてて、確かもう都内の駐車場では試験導入されてるところもあったはずです。
コレ、DSRC(Dedicated Short Range Communication)…狭域通信と訳すんだったかな、っていう方式で、セキュリティの確保や隣のレーンとの混信とかを防ぐ技術なわけですが、高速道路決済以外にも使うのは自動車、電機双方の業界でも注目してるところなのね。
現在のDSRCは通信速度が4MbpsとADSLに毛が生えた程度なんだけど、新世代のDSRCになって例えばこの通信速度が2桁早くなったりしたら、認証だけでなくコンテンツのダウンロードも見えてくる。例えばガソリンスタンドで給油してる間に音楽CDのデータを無線通信で車載のHDDにダウンロード、カーナビの地図データを更新…なんて芸当も原理的には可能。クルマが通るあらゆるところに新しいビジネスの芽が生まれてくるんですよ。

まさにDrive your Dream, Shift_the_future、だよねー

ってなわけで、代替機が入荷したんで明日ETC修理してきます、へへっ(笑)

投稿: 三尉 | 2006.03.31 21:51

>三尉
記事を書くにあたっていろいろ調べてみたんだけど
このDSRCの技術のひとつとしてETCが実用化されてるってことですよね。
最初はETCとは別な通信方式を利用して
「お財布ETC」を使うとか言ってたように思うんだけど
さすがにそれは現実的ではないということで
現行の車載器でも使えるような方向で落ち着いたみたいですね。
・・・って、搭載器2個つけさせようとしてたんかい?

んで、この社会実験(駐車場でのETC払い)は
新宿・大阪・名古屋の3カ所でやってたそうなんですが
いちおう今月末で終了ということで、今はもうやってないそうです。
去年末から3ヶ月だけの運用だったのね。
もうちょっと早く知ってたら、新宿行ってたのになあ。

ただ、松下電器産業とかいう会社が都内の月極駐車場で
現在も運用中ってことで、こっちは契約者のみの利用になるんだけど
軌道に乗ったら時間貸し利用者にも提供していく予定だそうです。
・・・なにこれ、勇み足じゃないの?松下くん。
みんながこれから説明聞こうってときに、
なんで松下だけ先んじてるの?
ちょっとどっかにここの社員いない?どういうこと??

んでもって、これってG-bookとかと何が違うの?システム?運用会社?

投稿: しのぶ | 2006.03.31 22:34

アプリ 時計 時計 人気 http://www.28haa.com/

投稿: 時計 人気 | 2013.07.27 18:45

時計修理 通販 アクセサリー http://www.73haa.com/

投稿: 通販 アクセサリー | 2013.07.27 18:45

I enjoy this supplement. It turned out excellent, this makes you're looking for some other. buy rusty hearts gold could convert a joint of dress as a result of not some thing.

投稿: buy rusty hearts gold | 2013.07.28 06:00

It is a pity, that now I can not express - I hurry up on job. But I will be released - I will necessarily write that I think.
zoeOi bb4arg48

投稿: zoeOi | 2013.08.04 18:59

Esto ha tropezado con ello! Esto le ha llegado!
shedrickaOi bb4arg48

投稿: shedrickaOi | 2013.08.07 10:12

Este topic es simplemente incomparable:) Me es interesante.
cfjOi bb4arg48

投稿: cfjOi | 2013.08.08 05:19

I join. So happens. Let's discuss this question.
coolmanOi bb4arg48

投稿: coolmanOi | 2013.08.18 02:34

Absolutamente con Ud es conforme. La idea bueno, es conforme con Ud.
joeyOi bb4arg48

投稿: joeyOi | 2013.08.20 13:49

Sie irren sich. Es ich kann beweisen. Schreiben Sie mir in PM, wir werden reden.
fieldOi bb4arg48

投稿: fieldOi | 2013.08.26 18:08

I am very grateful to you for the information.
shawntiaOi bb4arg48

投稿: shawntiaOi | 2013.09.01 21:25

Wacker, welche die nötige Phrase..., der glänzende Gedanke
vermontOi bb4arg48

投稿: vermontOi | 2013.09.04 02:32

I am sorry, that has interfered... I understand this question. It is possible to discuss. Write here or in PM.
relixOi bb4arg48

投稿: relixOi | 2013.09.06 02:04

It is a pity, that now I can not express - it is compelled to leave. I will return - I will necessarily express the opinion.
rylieOi bb4arg48

投稿: rylieOi | 2013.09.09 00:46

mcm 激安 クロエ バッグ 中古 http://www.51cb1.com/

投稿: クロエ バッグ 中古 | 2013.10.03 21:08

nice articles

投稿: moncler | 2013.10.25 04:55

You could try these out
sparkly uggs http://sparklybootssale.com

投稿: sparkly uggs | 2013.10.29 06:26

Have A Peek At THIS Site
uggs coupon code http://couponcodeboots.com

投稿: uggs coupon code | 2013.11.06 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/9356931

この記事へのトラックバック一覧です: ETCで駐車料金が払える?:

« スパムTB対策の実力? | トップページ | スタバのMilano復活 »