« 雲の工場・岩手編 | トップページ | コメント欄の衝撃(ココログ・バージョンアップ) »

2006.03.28

桜が咲いたよ

うちの近所でも桜がだいぶ咲いてきました!
こちらは東京都武蔵野市の市役所前の通り。
4月2日に「桜まつり」が予定されてるそうですが、今年の日程はドンピシャ、でしょうね~。

木によってバラつきはあるけど、だいだい3~5分咲き、という感じでしょうか。
かなり見事になってきたけど、まだツボミの少し赤っぽい部分が多いですね。
注:T字路の交差点の歩道から撮影したので、決して道路の真ん中から撮った訳ではありません(笑)。
交通量の多い街路樹などを撮影するときは、車に充分気を付けてねっ。


咲いてるのとツボミのと半々、というところかな。
これが満開になると、枝がしなるのでは、というほど見事な咲きっぷりになります。


市役所から20分ほど歩いたところにある公園。
近所に「とくダネ」の小倉さんちがあります(笑)。
こちらも日当たりが良いせいでしょうか、ほぼ5分咲きってところです。

オマケ

上も見事だけど下だって負けていません。
水仙の花がポッカリと陽気に咲いています。

追記:しまったバージョンアップ直後だったのか!
道理で重すぎる~~っ!
固定リンクとかサイドバーのタイトルが英語になっちゃった~っ!
マイフォトって何~~っ!(大汗)

|

« 雲の工場・岩手編 | トップページ | コメント欄の衝撃(ココログ・バージョンアップ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お試しコメント

投稿: しのぶ | 2006.03.28 19:58

うひゃあ、南国はいいなあ、こんなに咲いてるよ。今朝見たこっちのはまだつぼみ。がんばれ~。

で、マイフォトって何アレ?(無知)

投稿: 三尉 | 2006.03.28 21:14

>三尉
こんな重たいブログで、しかもコメントも超しにくいのに
コメントしてくださってありがとうございます(涙)。

たぶん、私が写真を撮ったとこは、この辺りでも
けっこう早熟な(笑)桜たちだと思います。
他のところでは、1分咲き程度のとこもあったしね。
三尉のところでもそろそろ開花の便りが届くと思いますよ~。

・・・マイフォトは、たぶん檬花さんとこみたいに
アルバム形式で写真をサムネイル表示できるんじゃないかな。
今はとーにかく重たくて、記事の更新をするので精一杯なんで
まだ新しい機能を何一つ試せていません。
数日したら少しは動かし安くなるかな、なるといいね(涙)。

投稿: しのぶ | 2006.03.28 21:39

ぉぉ。すっかり桜がトンネル状態で咲いてますねぇ~。
綺麗綺麗~~。
夜になると、あちこちの公園で提燈が灯っていたり、屋台が出てたりして、なんだか浮かれた感じの雰囲気になってきてますよね。

ん~っと、メンテ後の重さは今の所サクサクですね。
で、このあと『送信』ボタン押すとどうなるか、ちょっとワクワクしてます(笑)

投稿: 檬花 | 2006.03.29 13:40

>檬花さん
はーい、かなりテンパってま~す(涙)。
更新ボタン押すたびに画面が変になるし、
かと言って途中で投げ出して変な画面を晒しっぱなし、というのも
プライドが許さないし(爆)。
コメント欄、猜疑心丸出しでほっんとにすいません(汗)。
管理人さえ信用しない仕様らしいので、
これで鉄壁の防御態勢が取れたな、と安心しています(号泣)。
せっかくアップした桜の記事が台無しですよホントに・・・。

ここでも「桜まつり」にむけて提灯があちこちに飾られていたんですが
そういう場所は撮影しないようにしました(笑)。
いや、いいんですけどね、なんとなく、せっかくの桜が一気に演歌臭くなるもので(笑)。
なんたって日本有数のお金持ち自治体武蔵野市ですからねえ。
気合いの入りようも他とはかなり違っていて、
桜の木1本1本にライトアップ用の照明器具がついてるんですよ(驚)。
そして、私は武蔵野市民ではないと。あははは(涙)。

投稿: しのぶ | 2006.03.29 14:14

しのぶさん、
桜関連と言うことで、非常に強引に(爆)トラバしました~。。
しかも2重トラバになってますね、すみません。

武蔵野市の桜トンネルもきれいですね。
オヅラさん(爆)もとい、小倉さん家の近くの公園の桜も池近くで、
趣ありますね。石神井辺りかな。

>ここでも「桜まつり」にむけて提灯があちこちに飾られていたんですが
>そういう場所は撮影しないようにしました(笑)。
>いや、いいんですけどね、なんとなく、せっかくの桜が一気に演歌臭くなるもので(笑)。

すっごくよく分かります(爆)
市役所辺りとか、商店街とか、宴会ムード全開になりますよね~。
上野公園なんて赤提灯だらけでしたよ(笑)なるべく避けて撮影しましたが。。。
提灯、演歌臭くなるって、ほんと言い得てますよね(笑)。

投稿: coply | 2006.04.01 02:36

>coplyさん
TBありがとうございます~。
多重トラバについては、お気になさらずねっ。

うんうん、武蔵野市の桜のトンネルは、本当に見事ですよ~。
今日もバスで通ったんですが、さすがにものすごい渋滞でした。
バスに乗ってたお客さんも、みんな外を見て歓声をあげたり
携帯で撮影してる人もいましたよ、もしかしてモブログ投稿?(笑)
今日明日が一番の見頃になりそうですね~。

オヅラさん(爆)の家の近くの公園は
井の頭公園ほどは大きくないのだけど
私はけっこう好きな公園なんです。
中学生のときは、この公園のマラソン大会で入賞したし
大学受験のときはよくデッサンしに行ってたし、
そんな良い思い出のある公園です。
オヅラさん(笑)以外にもわりと有名人が住んでいて
あと、「太陽にほえろ」の撮影なんかもやってましたよ~。
って、思いっきり昔の話ですけどね(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.04.01 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/9298606

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が咲いたよ:

» 都内こんなん…その2 [キノミキノママ]
今日も またまた桜を追っかけてます(笑) 前エントリーの桜ですが、あれ、正面から見たらあんな感じですが、ちょっとハスから見るとこんな感じ。 なんか、はみ出てる感じ?(笑) [続きを読む]

受信: 2006.03.29 15:22

» 上野公園の桜 [気ままにfavorites]
一昨日、上野公園の桜を見に行きました。天気も良かったし、何より桜が満開でした!! [続きを読む]

受信: 2006.04.01 02:20

» 桜、咲いてきたよー [Cafe Room]
普段から見ている皆さんのブログに桜の画像がたくさん載って来ました。いいなぁと思い [続きを読む]

受信: 2006.04.02 00:25

» 岩手県盛岡市高松の池の桜 [東北フォーラム]
しのぶさんの東京に遅れる事約1ケ月、 ぽこぽん日記さんの染井吉野に遅れること3週 [続きを読む]

受信: 2006.04.28 17:54

« 雲の工場・岩手編 | トップページ | コメント欄の衝撃(ココログ・バージョンアップ) »