« 桜が咲いたよ | トップページ | バージョンアップを楽しもう »

2006.03.28

コメント欄の衝撃(ココログ・バージョンアップ)

というわけで、メンテナンスがあったことさえ忘れて直後に記事を更新した訳ですが。
しばらくの間、動作が重くなって更新が満足にできなくなるのは、仕方ないことなので、これは全然かまいません。
重さは徐々に解決していくでしょうし、過去ログがふっ飛ぶとかしなければこの程度はガマンできます・・・。

今回はココログベーシック/プラス/プロがバージョンアップしたということで、新機能については
「ココログ通信第8回」で紹介されているので、こちらでは割愛させていただくとして。

「コメント一覧」などの表示方法が変わったり、「マイフォト」が加わったり、管理画面もだいぶ様変わりしたようですが、それは追々私たちも慣れていくのでしょう。

いよいよベーシックでもカスタムCSSをいじれるようになったのですが、いかんせんこの重さなので、サイトの再構築なんかとてもできる状態ではありません。
ま、これは追々ってことかな。

で、「なんだこれ!」って思ったのが、勝手にブログのサイドバーにできた「ココログからのお知らせ」。
なあんかフリーのブログみたいでダサイんで削除しようとしたら、これ、消せないんですね(汗)。
まあ、これからはいちいちココログトップ画面に行かなくても、メンテナンス情報などが自ブログで確認できると思えば気も静まるかも知れません(笑)。

あと、これがものすごく「おいこら!」って思ったんだけど、コメントを入れるのがとんでもなく面倒になったようです。
今までは名前やメアド、コメントを入れて「送信」ボタンを押せばそのままコメントがアップされたのですが、これからはものすごく面倒な一手間が必要になります。

コメントの検証

スパム・コメント防止のために、以下の画像の文字を入力してください。

コメントを投稿する前の最後のステップとして、下の画像に表示されている英数字を入力してください。
このテストはコメント・スパム対策のために用いられます。

そして画像認証が入るようになりました・・・。

どうやらこの認証は毎回行われるようで、ユーザー側でこの機能をオン・オフすることはできないようです。
うわーーん、これでスパムコメント激減だ~~、正しいコメントも激減だ~~(涙)。
まあ、これも自己防衛のためには仕方ないことなのでしょう(涙)。
スパムトラックバックに対してもセキュリティが向上されたということで、ためしに自分の記事にトラックバックを送ってみたのですが。
あう~(涙)、はやり大渋滞が起きてるようで、記事の更新自体ができない状態でした・・・。

とにかく、激重で再構築が全くできない状態なので、デザインや表示方法を元に戻したり変更するのはしばらく先にした方が良さそうです。

|

« 桜が咲いたよ | トップページ | バージョンアップを楽しもう »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

自分のココログをいじるまえに、こちらへ遊びにきちゃいました(笑)

ココログのロゴんとこのお知らせですけど、この間の30時間トラブルのとき、たしか障害報告ブログに「それぞれのココログで障害の状態がわかるようにして!」って書き込みがあったので、それに答えてのことなのかな~と、解釈してます。うん、きっとそうですよ。 (^^;

それからCSS、実はすごく期待してます。しのぶさんとこの食い込み画像にチャレンジするつもりなので♪ でも、重いんじゃもう少し待ったほうがいいですね~(涙)

投稿: sumi | 2006.03.28 22:05

しのぶさん、よく更新できましたね!(驚き)
今回の事件、大石先生も『ココログ、史上最低!のブログ』と怒髪天です。
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2006/03/post_d170.html

投稿: fumi_o | 2006.03.28 22:17

しのぶさんは被害が少ない様ですね。
私のところなんか表示画面が4分の1になってしまって元に戻りません。
アップした画像も表示されないし、本当に困ったものです。
早くなんとかしてくれないかな~。

投稿: なおくん | 2006.03.28 22:40

もうなんと言うか、コメントも表示もこんな面倒くさいブログに
遊びにきてくださってみなさん本当にありがとうございます(涙)。

>sumiさん
ここ数ヶ月のココログは本当におかしいですよね。
私もココログ開設当初から続けていて、こんな異常事態は
正直初めての経験で、
今まで多少のトラブルはあっても頭に浮かんだこともなかった
「MTに移行したい」というセリフがノドまで出かかりました・・・。

んでも!がんばりますですよ~~っ!
もーこうなったら意地でも居座り続けますっ(爆)。
というわけで、CSSの実装はもう少し(涙)お待ちくださいませねっ。
いつのことになるやら、この分だとちょっと想像もつきませんが
必ずや復活してくれると淡い期待を抱いています。

>fumi_oさん
うは~っ!大石せんせーっ
>>ネットの世界からとっとと消え失せろ!
かっ、カッコイイ~~~っ!

前の桜の記事をアップしようとログインした「どうも様子が変」と思っていたんですが
(そこで気が付けよ)
更新ボタンを押して待つこと5分、
レイアウトは崩れるわ、コメントは表示されないわで
思わずPCに拳をたたきつけそうになったんですが
みんな同じ症状に激怒してると知ってちょっと安心しました(爆)。
パソコン破壊しなくて良かったです(笑)。

さて、どうしたもんですかねえ、これ・・・。
この調子で数日待ってなんとかなるものなのかな?

>なおくんさん
いえいえいえ、私のところもレイアウトがおかしくなったり治ったりで
なんとも不安定な状態が続いています(涙)。
どうやらIEやネスケではタイミングによって(涙)正常に見られるようですが、
Mozilla系のブラウザ(Firefox)はダメダメです・・・。

もしかしたら、スタイルシート設定が壊れたのかも、と見直そうとしたんですが
どうにも重くて設定画面までたどり着けません・・・。

投稿: しのぶ | 2006.03.28 23:54

コメントスパムっぽいかどうかを自動判別して、こいつはスパムの疑いがあるときは例の絵文字認証がでると説明には書いてあるんですが、判定基準がすさまじくきついのかそれともただの不具合なのか、どんなコメントでも手当たり次第でるようですね。。。まったくもおぉ。。

投稿: くっきも | 2006.03.29 00:20

今さっきFFでこちらのブログに伺ったのですが、サイドバーとトップ画像のみでまったくコンテンツが表示されなかったので、少し待ってから見てみたら大丈夫でした。DBに問題あるんでしょうかね、ココログって。

私は面倒くさがりなので、ブログのコメント機能は、全て承認しないと表示されないように設定してますが、スパムも正しいコメントも少ないです(涙)
まあ、自己防衛のためには仕方無いですね、こればっかりは(笑)

投稿: endunham | 2006.03.29 00:24

 コメント欄の体験です。意味はないです。
・・・・つまり、spamコメントかも。

投稿: 南郷力丸 | 2006.03.29 01:28

 しのぶさあああん! 私も泣いてますー!
 私も自分のところのブログはとりあえず放っておいて、先に遊びにきてしまいました♪ もう現実逃避しかありません(笑)。
 ホントに他のブログに移行しようかと、本気で考えてしまいましたよ。ほんと、ココログにはしっかりして欲しいものですよねっ。
 でも昨夜、しのぶさんのところを見てみましたら、サイドバーに本文がねじこまれている感じでしたが(汗、朝になると直ってましたね。しのぶさんが何か施したのでしょうか? これはヒドイ、と涙が浮かんできましたよ~。 

投稿: リカ | 2006.03.29 06:50

おはようございます。

 メンテナンスでいろいろあったようで。
当方のPCでは、ここは左側枠にすべての
コンテンツが表示されてしまっています。

 自分のblogもそうなってしまうのかなあ。
                                                                  

投稿: つ一とん | 2006.03.29 07:06

>くっきもさん
あ!ホントだ!この認証画面ってコメントスパムの疑いがあると出てくるんですねっ、
って、私ここの管理人なのにスパムコメンテイター~~~っ(爆)。
どういう判断基準なのか全く分かりません、
ちゃんとNiftyメアドも使ってるし、IPだってNiftyのADSL・・・
・・・・まさか、ブロードバンドだから、ってことはないですよね・・・。
数年前の一部のサイトって、負荷をおさえるために
ブロードバンド系からの書き込みを全部シャットアウトしてるとこがあったけど
今時そんなアホみたいな判断基準で迷惑行為扱いなんかしない・・・と・・・
思うんですが・・・。

>endunhamさん
そうなんです、なぜレイアウトが崩れるのか全く不明なんです・・・。
昨日の夜中に改めてソースやスタイルシートなど
こちらで見られる部分は一通り見直してみたんですが
これらに特に異常はなかったので、おそらく大元、
TypePadかココログ側の問題であろうと。

現在のところ、ココログ側からは何の発表もないので
こちらとしても、どうにも対処のしようがありません。
どうやらね、ちょっと前にTypePadがバージョンアップして
今回のココログ・メンテナンスでそれに対応したようなんですが
そのあたりの段階で何かやらかしたのではないかと。

コメントのスパム対策については、どうにも感想の言いようがありません。
ユーザー側もあれだけ「スパムなんとかしろ」とことある事に言っていたので
その要望に応えた形の今回の処置だったのでしょうから
これについてユーザーがあれこれ文句を言う資格はないように思うんですよね~。

私としては、このブログスペースは「ニフティからお借りしているもの」だと思ってるし
文句がある人は自分でサーバーでも立ち上げて1から作ればいいじゃん的な
考えを持っているので、
「ニフティ死ね死ね」言う人の気持ちが分からないんですが(笑)
確かにこれは近年マレにみるひどさではあるな、と思います・・・。

>南郷さん
なんか意味もなく共感(笑)。
私も思わず何カ所かにコメントつけてみちゃいましたよ。
で、「おお、全ブログで私はスパマーと認定されました」と
嬉しいやら悲しいやら、途中で飽きるやら。

・・・だからってキャプらなくてもいいじゃんか~~~っ!(涙)

>リカさん
いらっしゃ~い(涙)。
ここのレイアウトが崩れるのは仕様です(号泣)。

最初は独自スタイルシートを貼ってる人がなるのかな、とか
3行カラムにしてるとアウトなのかな、とかといろいろ妄想して
他の方のブログを見たんですが
2行カラムのリッチテンプレートの人のところも
笑えるくらい(涙)崩れていたので、
誰のブログのレイアウトがどういう理由で壊れるのか、
白羽の矢が立つ基準が全く分かりません・・・。
もちろん、社長に嫌がらせメールを送った覚えもありません(涙)。

レイアウトはログインすると治るような気がして
ずっとログインしたまま出ることができなくなっちゃいました。
たぶん、そんなアホな理由じゃないと自覚はしていますが、
こういうとき、人は藁をも掴むものですね、あはははは(涙)。

>つ一とんさん
リカさんへのコメントでも書いたのですが、
レイアウトが崩れる理由は全く不明です・・・。
試しに、オリジナル・スタイルシートを削除してみたのですが
真っ白で無味乾燥なデザインに戻ったあとも
レイアウトはしっかり崩れたままでした(あははは・・・・)。

ココログ新着記事で、「ウェブログ・ココログ関連」の記事を一通り見てみたのですが
何人かの方が「なんだこれ~っ!」と絶叫してるのが見られます。
が、未だに崩れているところと、すっかり治っているところとまちまちで、
まだまだ修復どころか状況確認さえ
できてないのが現状のようですね・・・。

投稿: しのぶ | 2006.03.29 11:40

大石氏がいみじくもブログで言ってたけど、この画像認識はちとやりづらいね。
氏はqと9をあげてたけどさっき自分のところでbと6を間違えそうになった。まじで見づらいことあるってコレ。

初心者としてはあまりガタガタうるさいことは言いたかないけどさぁ、一番望むのはサクサク動いてくれることよ、うん。

投稿: 三尉 | 2006.03.29 21:20

nikko81です。

いまだにウチは崩れたままです。
今日、niftyにクレームの電話をしました。

もう…最低ですよ。

投稿: nikko81 | 2006.03.29 22:55

 今さらながらのコメントで申し訳ありません・・
 他の方にコメントをつけるどころか、自分のココログにアクセスできないし、他の方のココログが見えなかったり(表示が崩れていたり、全く表示されなかったり・・)いや、今に始まったことではないのですが・・・
 やっと入れてこちらを含めトラックバックをかけてもうまくいかなかったり(;_;)書きたい事があって、書こうとしてもシステム的にはねられると、とてもとても落ち込みますね・・

投稿: みるきい | 2006.03.29 23:50

>三尉
「p」と「q」の区別がつかない私はダタのバカです(爆)。
何度か再提出させられましたよ・・・。

私は大石先生より頭は悪いけど(笑)目は良いので
今回のスパム対策措置は、まあ良い傾向ではないかと思ってます。
・・・確かにやり過ぎ&疑い過ぎな部分はあるけど、
スパム対策は、昔っからユーザーの切なる願いだったので
仕方ないんじゃないかなあと。
今できる一番確実な方法と言えば、この方式が最強なんでしょう。
メアドの暗号化もあっという間に解読されちゃってたしね。
確かに見にくくはあるけど
何もしなければ「なんかしろ」と言われるし、
対策すればしたで「やりすぎ」と言われるし、
なかなかこのあたりの兼ね合いが難しいところですね。

livedoorブログでも、
トラックバック送信先へのリンクがないブログからの
トラックバックを受け付けない、とかいろいろ対策をやってるようだし
これからは自己防衛をギチギチにやる方向へ流れていくんでしょう。

ことネットに限っては性善説は信じない方が良いと私は思ってます。
ネット上で人に良くしてあげると、感謝されてもっと面倒な問題を持ち込まれる、
というのは私も何度も経験してますし。
・・・って、こんなグロイこと、ここで書いてよかったかな(笑)。

>nikko81さん
私もnikko81さんのとこ、見てましたよ~(涙)。
初めは強引に独自スタイルシートを貼ってる人のブログが
こうなるのかと思ってたんですが(嫌がらせ?)
どうやらリッチテンプレートを使ってる人のブログでも
同じ現象が起きているようで、レイアウトが崩れる原因がさっぱり分かりません。

で、新しく障害報告が公開されてますね。

3月28日メンテナンス後の状況について(第二報)

>>5.記事本文などが全て左サイドバーの中に表示されることがある

現在のところ、状況確認&調査中ということで
問題が起きているということは認識されたようなので、
遠からず解決されるものと期待はしていますが・・・。
はぁ、それにしてもとんだとばっちりを食いましたね・・・。

>みるきいさん
nikko81さんへのコメントでも書いたように
レイアウトが崩れる症状は今のところ調査中ということなので
その結果を待つとして、
こればっかりは、明らかにニフティ側の失敗でしょうね。

動作が重くなったり、改良部分に不具合が出るてのは
バージョンアップ直後やメンテ直後には良くあることので
この辺は私はあまり頭に来ないというか、
「しかたないよね~待ってるからゆっくりやってね~」って思ってあげられるんですが、
レイアウト崩壊は予想もしない事態だったので
ちょっと血管切れそうになってみました(笑)。

・・・最初は私が悪いのか、ブラウザが悪いのか真剣に悩みましたよ、
ブラウザのせいならいいけど、私が何かやったのが原因なら、
ここに来てくれるみなさん全員が変なレイアウトを見てしまう訳ですしね、
完全主義(笑)の私には針の筵でした・・・。

ま、それももうちょっとの辛抱、きっと改善されますって。
そして改善された頃に新たなトラブルが・・・(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.03.30 02:44

銇撱倱銇仭銇€併伨銇熴儢銉偘瑕椼亱銇涖仸銇勩仧銇犮亶銇俱仐銇熴€傘伨銇熴€侀亰銇炽伀鏉ャ伨锝炪仚銆傘倛銈嶃仐銇忋亰椤樸亜銇椼伨銇?

投稿: トリーバーチ ハワイ | 2012.10.22 11:36

Hi there! I know this is somewhat off topic but I was wondering which blog platform are you using for this site? I'm getting sick and tired of Wordpress because I've had problems with hackers and I'm looking at options for another platform. I would be fantastic if you could point me in the direction of a good platform. citizen 電波時計 http://www.citizentokei.com/citizen腕時計電波-japan-104.html

投稿: citizen 電波時計 | 2013.07.20 16:30

With havin so much written content do you ever run into any problems of plagorism or copyright infringement? My blog has a lot of exclusive content I've either authored myself or outsourced but it seems a lot of it is popping it up all over the web without my authorization. Do you know any ways to help stop content from being stolen? I'd certainly appreciate it. オメガ レディース http://uit.edu/mwaseem/omegatokeijp01.html

投稿: オメガ レディース | 2013.08.19 13:05

Beloved %anchor% match for me.

投稿: buy ffxiv gil | 2013.08.19 21:46

408 items Save up to 70% off Nike SB, VANS, Lakai, Adidas, DC, Emerica, Supra, Fallen and DVS skate shoes. Low cost Skate Shoes has the bottom value on all
toms shoes sale outlet http://tomsshoes.tljdesign.com/

投稿: toms shoes sale outlet | 2013.08.22 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/9299856

この記事へのトラックバック一覧です: コメント欄の衝撃(ココログ・バージョンアップ):

» 更新すると? [pokoponにっき]
 ココログに強制的にマークやお知らせが入るようになったようだ。更新してないと、まだ入ってないが、すると現れるのかな?  記事の更新だけじゃ出てこない。デザインを触ると出てくるようだ。しばらく触れないで... [続きを読む]

受信: 2006.03.29 02:01

« 桜が咲いたよ | トップページ | バージョンアップを楽しもう »