« 男に生まれて良かった? | トップページ | 北東北キャンペーンの岩手山 »

2006.03.10

ブログに地図を貼る

たとえばブログでお気に入りのお店を紹介するとき、その店のホームページがあればリンクを貼ったり、yahoo!mapとかのリンクを貼ったりするけど、自分のブログに地図を貼れたら便利だなって思いますよね。
ブログに地図を貼れるサービスを提供しているサイトを紹介します。


ALPSLAB

目的の場所を地図で見つけたら、「この場所の地図画像を貼り付けよう」の「一般用HTML」を記事に書けばオッケー。

面白いと思ったのが、この地図の位置にトラックバックを送れるんです。
地図上に「!」アイコンが表示されて、トラックバックを送った記事へ飛べるんですね。
お店の情報を書いてる人もいれば、「ここでこんなイベントやってた」って記事を書いてる人もいました。
会員登録とかは全然必要ないので、かなり便利かも。
ただ、地図に関係のない記事からトラックバックを送ってしまうと迷惑になると思うんで、その辺は気を付けたいところです。

3月1日に正式公開されたばかりなので、またTB数も少ないけどこれからいろんな情報が書き込まれそうですね~。

とりあえずTBは送らずに地図だけ表示。
こんな感じで、TBを送れば元mapにアイコンが貼られるのです。
地図をクリックすれば元MAPにジャンプします。


ブログに地図貼る地図「お散歩マニア」
こちらもブログに地図を貼れるもの。
トップページはこちら「お散歩マニア OsanpoMania.net」
GoogleMapを利用してるので衛星画像も見られますね~。

まずは場所の名前(お店の名前とかね)を記入して、マークの色を決めます。
レストランや温泉、ショップなどジャンルに合わせてマークの色を変えられるんですね~。
そして、目的の場所を地図上で選んだら、タグをコピペしてブログの記事欄に貼り付けるだけ。
ブログに貼った地図も拡大や移動ができるのが便利!

こちらは地域ごとのカテゴリーに分けてトラックバックを送る仕組みになっています。
つまり、新宿区西新宿の情報なら「新宿区西新宿」のとこにTB用のURLがあるとかね。
まだベータ版なので東京周辺のカテゴリーしかないんですが、随時全国対応の予定だそうですよ。


ブログに貼る地図『お散歩マニア』

ちず窓β
地図界の大御所、昭文社の「ちず窓」です。
これも同じくブログに地図を貼れるのですが、こちらは会員登録が必要(無料)。
やはりMap上にブログのタイトルが紹介されるんだそうです。
まだ会員登録してないんで使い勝手はよく分からないけど、私は昭文社のマップルが好きなんで後日試してみますねっ。

|

« 男に生まれて良かった? | トップページ | 北東北キャンペーンの岩手山 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

うわ、これは凄い便利。
会社のHPの案内図に早速使おう(笑)
・・・しょっちゅう建物や目印になる店舗が変わるから辟易してたんですよw
それ以外でも色々と活用できそうですね。
こんな所に行ってきました~とか、待ち合わせ場所はココとか・・・
今後、ばんばん全国展開していって欲しいですね。
こりゃ、良いモノを教えてもらいました♪

投稿: 檬花 | 2006.03.10 20:09

うわ~、おもしろいですね! トラックバックってこんな使い方もできるんだぁ。早く近畿版もできないかな、楽しみです (^^)

投稿: sumi | 2006.03.10 21:14

しのぶさん こんにちは.
私は地図日記を愛用しています.
http://chizunikki.com/

投稿: TAMO | 2006.03.10 21:53

>檬花さん
ね~これ便利ですよね~~~。
ずっと前は、お店情報とかで地図を掲載したいとき
地図サイトの絵をプリントスクリーンして貼る訳にもいかず
自分でお絵かきソフトで作ってたんですよ・・・。
だけど、もうそんな苦労も必要なくなりましたねっ。

うん、これはブログに載せる以外にもいろいろ面白い使い方ができそうですね~。
しっかしいろんなサービスが登場してるけど
ついにこういうサービスも出たか、って感じです。
いや、ユーザーとしてはありがたい限りです~。

>sumiさん
ALPSLABの方なら全国からトラックバックが送れるみたいですよ~。
あと、TAMOさんが紹介してくださった地図日記も
全国どころか世界中の地図を紹介できるみたいです。
こちらもGoogleMapだから衛星写真を見ることができます。
で!ふと思いついて、例えばGoogleMapで発見した
ミステリーサークルとかの怪しい写真を
ブログで公開できるかな?と思って探してみたんですが
本家のGoogleMapより解像度が低いらしく
あまり小さいものを見ることができませんでした、うーん残念。
・・・てか、そういう用途に使うものじゃなかったですね(笑)。

>TAMOさん
うわあ!これも便利ですねえ!
貴重な情報をありがとうございます~。
「地図日記」も比較的最近公開されたようだし
一気に似たようなサービスが登場した、という感じでしょうか。
これだけいろんなサービスが出てくるってことは
今や「ブログ」はすっかり市民権を得て、
ビジネスとしても充分使えるようになったということなんでしょうね。

投稿: しのぶ | 2006.03.10 23:14

これは便利ですね。
早速使わせて貰いました。
それにしても、このサイトは勉強になります。
と言いますか、情報満載ですね。(^^

投稿: 信天翁 | 2006.03.11 19:08

>信天翁さん
お役に立ててなによりです~。
(滋賀市、分かるなあ 笑)
いろいろ面白い情報を紹介できれば、と思いつつ
なかなか思う通りにはいかないもんですが、
信天翁さんにお褒めいただいちゃうと張り合いが出ちゃいます~。
どうやら私はおだてられて木に登るタイプみたいです(笑)。

自分でこういう記事書いといてアレなんですが、
今までブログでお店の紹介とかあんまりやったことなかったんですねえ。
ほら、本当に良い店はあんまり人に言いたくない、ってありますよね(笑)。
だけど、これからはちょっとくらいなら(爆)
お店紹介やってもいいかなって思い始めました。

投稿: しのぶ | 2006.03.11 21:25

しのぶさん、

お店の紹介ですが、これはよく解ります。
そうですね、わたくしめも神戸界隈のお店なんかを、と言ってもあまり知らないのですが、案内する分には便利ですよね。お店の紹介ばかりではなく、頻繁に使わせていただきます。

>お店紹介やってもいいかなって思い始めました。

是非お願いします。
て、東京方面へは年に3回程度しか行きませんが...。(汗)
滋賀市はないけど、“琵琶湖周航・・・”、折角ですからTBさせていただきます。
これからこの地図を使って、琵琶湖と淡路島の相対関係をご覧頂こうかなと・・・。
調子に乗っております、ハイ。(笑)

投稿: 信天翁 | 2006.03.11 22:41

>信天翁さん
信天翁さんの記事を拝見して
「そうかこういう利用法もあったか!」とヒザを打ちました。
うん、お店の紹介だけでなく、その土地の紹介にも使えそうですね~。
私は岩手のことを書く機会が何度かあるんですが
私は何度も行って土地勘が分かっていても
読んでる方は「どこそれ?」って場合が多いと思うんですよ。

逆に私が九州や中国地方の話を読んでも
うーん、それってどの辺なんだろう??
ってなる場合が多いんで、記事の合間にこういう地図があると
少しは感覚つかみやすいのかな~って。

もっちろん、お店の情報もこれから書いていこうと思ってま~す。

投稿: しのぶ | 2006.03.13 00:23

TAMOさん、しのぶさん、ありがとうございます♪ 早速、教わった「地図日記」を使ってみました。これすごいですね~。うちのPCのパワー不足という思わぬ障害がありましたけど、そ~っと、そ~っと、なだめながらやればなんとか使いこなせそうです(汗)
やっぱり、地図がブログにあるのってかっこいいですね~ (^^)v

投稿: sumi | 2006.03.14 16:37

>sumiさん
TBありがとうございます~。

やっぱ記事上に地図があると分かりやすいですよね~。
リンク先をクリックして地図を見てもらうより
ずっと分かりやすいし、なにより見た目がカッコイイ(笑)。

私も機会あるごとに使い倒しちゃいそうです~。

投稿: しのぶ | 2006.03.14 21:38

あー良かった。
無事TB着弾してるみたいですねw
このALPSLABを使ってみたのでTBさせてもらいました~。
しのぶさんの行動範囲から近いのかな?・・・ってちょっと思ったんですが、どうでしょ?w

投稿: 檬花 | 2006.04.01 23:55

>檬花さん
はーい!最近ココログさん、調子良くなったんでしょうか、
うまく被弾しました~。
って、トラバもらったのを気づく前に檬花さんちを見て
「あららららら」って思っちゃいましたよ~
私のシマじゃん、みたいな(笑)。

で、いろいろ思い出してみると、確かにあの並木道も何度か通ってるんですよ。
だけど桜の季節じゃなかったせいか、
こんなに見事になるとは思ってなかったので
これはちょっと失態というか(笑)ちゃんとチェックしとけば良かったと
少し後悔しています(笑)。

桜の季節になると「桜ってけっこうたくさんあるんだ」って分かるですよね~。
今日も買い物帰りに「あら、ここも」「わー、ここも」って
いちいち叫び声あげて周りに迷惑かけてました(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.04.02 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/9022550

この記事へのトラックバック一覧です: ブログに地図を貼る:

» 琵琶湖周航の歌 [信天翁の漂流記録]
仕事で滋賀県庁を訪問しました。 滋賀県には滋賀市はなく、県庁所在地は大津市なの [続きを読む]

受信: 2006.03.11 22:44

» 本日の桜 [キノミキノママ]
先週は、まだまだ~って感じでしたが、今日は満開~♪ [続きを読む]

受信: 2006.04.01 23:42

« 男に生まれて良かった? | トップページ | 北東北キャンペーンの岩手山 »