« コメント欄の衝撃(ココログ・バージョンアップ) | トップページ | スパムTB対策の実力? »

2006.03.30

バージョンアップを楽しもう

ココログのバージョンアップ後の障害はほぼ解決されたようです。
3月28日メンテナンス後の状況について(第三報)

崩れたレイアウトやフォントについては、記事投稿時やデザインテンプレート反映時に「すべてのファイル」を反映することで解決されるということです。

でもねえ、まだログが消えなかっただけ御の字と思った方が良いですよ~。
古傷をほじくり出す訳じゃないけど、JUGEMの悲惨な事故を覚えてる人も多いんじゃないでしょうか。
JUGEM、正式版への移行中に一部データが消失
もうあれから2年になるんですねえ。
googleとかのキャッシュで自分の過去ログを集めてるというユーザーさんもいましたよ(涙)。
今回のココログメンテはサーバーを移行した訳じゃないから、最悪でもデータが飛ぶってことはなかっただろうけど、「この程度で良かった」って考えておけば、なんとなくハッピーになれるしね(涙)。

さて、気を取り直してせっかく増えたサービスを活用することにしました。
今回試してみたのは3つ、「カスタムCSS」と「マイフォト」「ポッドキャスト」です。
というわけで、以下インプレまたは雑感。

カスタムCSS
今までベーシック・ユーザーはスタイルシート・ファイルを別個にアップしてCSSへのリンクタグを貼ったり、あるいはサブタイトル欄やリンクリストに直書きしてた訳ですが、これからはこんなルール違反スレスレ(笑)のことをしなくても済む訳ですね。

やり方は単純で、スタイルシートの中身をそっくりそのまま「カスタムCSS編集」のテキストボックス内にコピペしただけ。
記事がたくさんある人はすべてのページに反映させるのに時間がかかって大変ですが、後ろめたさ(笑)がなくなった分、とてもハッピー。
これが私の新しいCSSです。
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/styles.css

前半がココログが提供しているCSS、「/* user css */」以下が私がプラスしたスタイルシートという訳ですね。

以前ここで紹介した「ココログデザイン(背景を食い込ませる改良編)」(SHINOblog)も、特に支障なく表示できてるようです。


マイフォト
左サイドバーの一番下に「マイフォトいろいろ」「岩手もの」という2つのアルバムを作りました。

アルバムのカテゴリーは私みたいに一括して掲載することも、個別にリンクリスト化することも可能だそうです。
設定は「デザイン」→「表示項目を変更」でできます。
何種類ものアルバムを載せたい人は私方式、一種類でいいって人は個別にするのがいいかもね。
でもなあ、私はそんなに良い写真載せないからなあ(汗)。
きれいな写真を掲載してる人は活用してみてねっ。

今はまだお試し、ってことで記事に使った写真しか掲載してないんですが、これからは記事用にトリミングした写真だけでなく、大きく見せたい写真や、旅行などでまとめ撮りした写真もこちらで遠慮なく掲載できそうですね。

で、どうやら、メンテ後にアップした画像や、モブログ投稿した写真の一部は「カテゴリー化されてないフォト」としてすでに登録されてるようです。
できれば、今までアップした写真もクリック作業でアルバムに反映できると嬉しいんですが、さすがにそれはできない模様。

力業だ!てな感じで「新しい写真の追加」で、「参照ボタン」を押して、「ファイル名」のところにむりやり画像のURLを入力したら、えらく面倒なやり方(一度キャッシュに取り込んでからそれをアルバム用フォルダに保存)してたんで(笑)、これは意味ないですね。

要は以前アップした写真ももう一度アルバム用にアップしなおさないといけないみたいです。
これからいろんな写真をコツコツためていくって方法が良いのかもね。

あとね、アルバムのデザインなんとかして。
ダサいダサくない以前の問題でしょ、背景と文字に同じ色を使うなっての。

ポッドキャスト
なぜか、どうしても「ポストキャット」と言ってしまう私ですが・・・。
ポッドキャスティング機能搭載、ということでとりあえずポッドキャストも登録してきました。
右サイドバーの一番下に貼ったバナーが登録済みの証明書。
特に何かしゃべる気もないんですが、試験的に(笑)貼ってみました。
クリックしてもソースが出るだけだよ。

これってファイルをアップしただけじゃ再生できないのね、・・・当たり前か・・・。
基本的には音声ファイルと動画ファイルなんで、わざわざニフティのPodcastJukeをダウンロードしなくても手持ちの再生ソフトなら(WinampでもiTunesでも)再生できるみたいです。

4月初旬にはベーシックにもアクセス解析が登場するので、こちらも楽しみですね~。

|

« コメント欄の衝撃(ココログ・バージョンアップ) | トップページ | スパムTB対策の実力? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

「おんまり、おんまり、おんまり、ちまた〜」
って何?

投稿: 南郷力丸 | 2006.03.30 12:51

 カスタムCSS……便利になったのかな? と思っていたら、私の矛盾だらけのCSSでは対応しきれなかった模様です(汗。
 しのぶさんから教えていただいた、タイトルバナーを直すのに……もう、もう……何時間かかったことか。それも、とりあえず程度しか直してないし(苦笑。

 それよりなにより……すべてのファイルの反映が何度もエラーになってしまい、なかなか正常に終了できませんでした。これが一番辛かったです(号泣。何度も反映しながら画面確認してやってましたもので……。
 やっぱりこれも、皆が集中してやっているから、こんなことになったんでしょうかねぇ。

 こんな感じで、他のバージョンアップしたものにはなかなか手が回りませんが、でも少しずつ、楽しみながらカスタマイズしていきたいです♪ しのぶさんの記事を参考にさせてくださいね~(懇願)。

投稿: リカ | 2006.03.30 16:47

こんにちは。
なんだか、台風一過、って感じですね(苦笑)

>以前ここで紹介した「ココログデザイン(背景を食い込ませる改良編)」(SHINOblog)も、特に支障なく表示できてるようです。

Mac OSXでは正常に表示されてないようです。FirefoxとSafari、どちらも食い込みがありませんです…。

投稿: とんがりやま | 2006.03.30 17:09

あ、今見たらきれいに食い込み表示されてます〜。
CSS触られました?それとも単に私の見間違いだったとか!??(汗

投稿: とんがりやま | 2006.03.30 18:10

おおお、セキュリティ強化直後にTB連発~~っ!(爆)
しかも丁寧に全部違う記事に1個ずつですねっ、ありがとうございます。
面白いから1個だけ残しときます(笑)。

>南郷さん
「お」じゃなくて「も」ね(笑)。
日本好きの外人さんが、みんなにテキトーな日本語教えられて
ねとらじでしゃべってたのを編集したものです。
リアル日本人の知り合いができないことを祈っています(笑)。

>リカさん
いやー、なんか面倒なこと言っちゃってすいません(汗)。
これって以前使ってたCSSをそのまま放り込んだんですよね~。
ってことは、もしかしたら、たまたま私が見たとき
調子が悪いだけだったのかも知れません・・・。
実際、とんがりやまさんもおっしゃってるように
私のとこもうまく表示できない時とできる時とあって
ココログもイマイチ本調子じゃないっぽいです。
なんか後遺症がまだ残ってる感じですね・・・。

うちとか、リカさんとこみたいに記事が大量にたまると
「すべての反映」をするだけで大仕事ですよね(涙)。
私なんか怖いから「個別記事ごと」「月別バックナンバーごと」という感じで
分割して反映させてますよ(涙)。

うんうん、私でよければ参考にしてやってねっ。
不明な点とかあったら遠慮なく聞いてやってください、
て、その前に早く調子戻ってほしいですね・・・(涙)。

>とんがりやまさん
ええ、もうなんだか昨日はすっかり楽しませていただきました(涙)。

どうやらココログ自体、まだ正常に機能しきれてないようで
とんがりやまさんのおっしゃるとおり、
時々うまく表示できない時があるんですよね・・・。
で、何がおかしいんだろう?と思って見てるうちに治ってたりして。

Browsershotsで確認してみたら、
正常に表示されてない瞬間をキャプられてました~っ(号泣)。

投稿: しのぶ | 2006.03.30 18:44

 でも、記事に「もんまり」のこと書いてないのに、なぜ配信されてるの?
 iTunesのPodcastのとこに右下のアイコンを引っ張ってって見たら、ちゃんと聞けるし、参照URLで、この記事に来るんだけど。

投稿: 南郷力丸 | 2006.03.30 20:48

>南郷さん
すっごく初歩的な方法ですよ。
ソース見たら「あらこんなとこに」みたいな。

投稿: しのぶ | 2006.03.30 21:08

昨夜ね、マイフォトにチャレンジしたけど10分たっても画面変わらないからあきらめて寝たよ俺(泣)

投稿: フランカー | 2006.03.31 08:04

おっと名前間違えた。あれ、画像認識ってご主人とこ以外でもなくなったの??

投稿: 三尉 | 2006.03.31 08:05

>三尉
もしかして、「マイフォト」の設定しただけで
表示設定をしてない、ってことはない??
画像を集めてマイフォト作ったあとは
「ブログ」タブの「デザイン」→「表示項目を変更」で
マイフォトにチェックを入れることでブログに反映されるんだけど
それはやったのかしら?
それもちゃんとやったのなら、たまたま機嫌悪かったのかもね(汗)。

もうちょっとしたら落ち着くと思うから、ぜひトライしてみてください。
三尉のブログは、アルバム掲載するべきだと思いますよ。
良い写真たくさん持ってるんだし。

>>あれ、画像認識ってご主人とこ以外でもなくなったの??

えっ!マジで???
何度かコメントしてるうちに、顔覚えてくれたのかな?

投稿: しのぶ | 2006.03.31 16:19

>>もしかして、「マイフォト」の設定しただけで
>>表示設定をしてない、ってことはない??

ううん、コレ以前の問題。アップロードしてる画面がえんえんと次に進まなかったり(憤)

それにしても分かりづらいなあコレ。反映だ変更を保存だ、あちこちの設定画面でケアしないとまともに表示されないじゃん?こういうのサクサクやっちゃう三佐はやっぱりすごいよ、俺の3光年先を走ってる(羨)

ブログ掲載には至らなかった画像でも載せてみるかぁ、週末にリトライしてみまする。

投稿: 三尉 | 2006.03.31 22:05

>三尉
そっかー、やっぱりまだ本調子じゃないのね~。

確かにココログの管理画面て分かりにくいですよね・・・。
私が今までに手を出した(ただしすぐやめた)ブログは
yahoo!とAmebaBlogなんだけど
こちらは分かりやすかったですよ、なぜなら
ココログほどいろんなことができないから・・・。
ただ、両方ともフリーのせいか、それ以前の問題か
記事書いてる間に振り落とされることが多かったんで
結局ブチ切れてやめちゃったけどね。
まあ今はもっと安定してるんでしょうけど
1回ケチがつくとやっぱり人って離れてくよね。

てか、私としてはドリコムRSSを使える三尉も偉いと思いますよ、うん。
あれもなかなか分かりにくいよね~。

投稿: しのぶ | 2006.04.01 23:15

thank you for share!

投稿: purple louboutin pumps-This enhances your lifestyle as well as your wealth | 2013.10.24 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/9329540

この記事へのトラックバック一覧です: バージョンアップを楽しもう:

« コメント欄の衝撃(ココログ・バージョンアップ) | トップページ | スパムTB対策の実力? »