« ゼリーフライ大人買い | トップページ | シクラメンその後 »

2006.03.20

ゼリーフライ・インプレ

なんかもういろいろ疲れちゃって日曜は寝込んじゃったよ・・・。
と言うわけで、遅くなりましたが埼玉県行田名物ゼリーフライのインプレです!

地元の人にとっては「今さら騒ぐもんでもない」という感じらしく、わざわざ買いに行くと言ってきかない私を「必死だな」とか笑いつつ、ここまで案内してくれました。
ほら、フランカーさんとこと同じお店に行ってまいりましたよ~。

B4が半ケツで見切れてます。

ここに行ったときは午後3時を過ぎてたので、もしかしたらもうお店閉まってるかも、ってことだったんですが、ちゃんと開いてました。
しかもお客さんがひっきりなしにやってきて、みんな携帯とかで写真撮ってました。
なんとか人の少ない時をねらってようやく撮影に成功(もちろんお店の方にお願いしてから撮影しました)。

で、持って帰ってきたのがこれ。

大きさを比較するためにタバコの箱を置いてみたよ。
親戚のおばあちゃんの話では「ずいぶん小さくなっちゃった」ということです。
この店のが小さくなった、あるいは自分が作ってたのがもっと大きかったのか、真相は定かではありません(笑)。
小判を一回り大きくしたような感じかな。
お値段はたぶん1個60円、「たぶん」というのは、実はおばさんに買ってもらったので(爆)よく覚えてないんです(笑)。

さて、肝心のお味です。
これはねえ、ヘルシーなコロッケ、という感じ?
たしかに上品な食べ物ではないけど駄菓子感覚で食べるととても楽しいですね~。
一個買って食べながら公園を歩く、というにはちょうど良いかも。
今回は法事で若い人がたくさん来てたんで、テーブルに置いてたら一瞬で食べ尽くされてしまいました(笑)。

これさあ、もっと暖かくなったら公園で花見でもしながら食べるってのが最高かもね~。
うん、かなり気に入ったかも!!!

で、なんでこれが「ゼリーフライ」なんていう、言葉だけ聞くとドン引きするような名前になったか、なんですが。
元々は、小判の形をしてるので「銭フライ」と言ってたのが、いつしかなまって「ゼリーフライ」になったのだそうです。
で、私が気にしているのが、なんで「銭→ゼリー」になまったのか、ってことなんですが、それは誰も知りませんでした(笑)。

|

« ゼリーフライ大人買い | トップページ | シクラメンその後 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おお、幼少の頃からのおなじみのこの場所に三佐が足を運んでくれたとは地元出身としては嬉しい限り。この公園は小学校時代の通学路だし、吹上からこの公園に来るときに前を通ったであろう小学校が母校でんがな。
小さい頃からあれはゼリーフライで由来もへちまもあったもんじゃないってくらいおなじみのものなんで、銭がなまったらしい?なんてのは今回調べるまで俺も知らなかったっす。

ここは実家から徒歩圏内なんで、GWは釣り竿かカメラでも持ってぶらぶら、真っ昼間からビール飲んで昼寝ぶちかますのもいいかもしれないなー。
多摩ナンのブルーメタのB4みかけたらもう一つの郷土の宝刀、もう一つのB級グルメのフライをおごってやるぜい☆三佐にはノーマルバージョン、ダンナさんには肉タマゴ入りをふるまってやるわい( ̄ー ̄)

美味しすぎてひっくり返っちゃったのかな?どうかお大事に(^-^)。またいらしてくださいな。

投稿: 三尉 | 2006.03.20 21:47

わ~ゼリーフライの詳細レポですね!おいしそう~~。
それにしても銭フライ→ゼリーフライとは!
確かに銭からゼリーへの変化が謎ですね(笑)。
しかし、銭フライと聞くと、めちゃ納得ですね、この形。
ゼリーフライもインパクトあっていいですが、銭フライに一票かな(笑)。

投稿: coply | 2006.03.21 01:47

しのぶさま、こんにちは~♪
mint姫で~・・―( ̄∇ ̄;)→グサッ!!!
自分で言うな~っ!。・・朝からすみません。。(笑)
おぉ~~わが故郷のゼリーフライ♪
気に入っていただけたようで何よりです。
確かに銭→ゼリーになったのか。。不思議^^;
この辺は語尾が強いからそうなったのかも。

じゃあ今度はフライですね。ぜひワタクシもご一緒させて
いただきます。っておよびでない?(笑)
フランカーさんにゴチになっちゃいましょう。
そうそう、お疲れはとれましたか?
お大事になさってくださいね。ではでは~☆・:.,;*

投稿: mint | 2006.03.21 11:04

フライを美女二人分、まかせとけっ☆

投稿: 三尉 | 2006.03.21 14:40

>三尉
そうそう、地元の民たちはみんな私が
「ゼリーフライ買わなきゃ家に帰れない!」とか騒いでるのを見て
なんでそんなに必死なん?と不思議な顔をしてました(笑)。
知り合いの人が「それくらい後で作ってあげるよ」って言ってくれたんですが
「水城公園じゃなきゃダメなの~~~っ!!」
とひっくり返って暴れたので(爆)、渋々という感じでつき合ってくれたのでした。
人生、ゴネ得、というのもあるんですなあ。

>>美味しすぎてひっくり返っちゃったのかな?どうかお大事に(^-^)。

ありがとう~~。
なんかねえ、親戚づきあいって、楽しい反面、面倒でもあるよね~。
うん、幸い親戚がいるんでこれからも遊びに行けると思います。
吹上住民によると、「ゼリーフライよりフライじゃ!」ということなので
(でも吹上の庁舎でやってた物産展ではゼリーフライしか売ってなかったぞ?)
今度はフライだねっ。
三尉、ゴチになりま~す。

>coplyさん
ゼリーフライは、やっぱり庶民感覚の味ですねえ。
おばあちゃんちに遊びに行くと
「これでも食べなさい」とかって手作りのを出してくれるような
そんな素朴な雰囲気だなって思いました。
この辺の人たちはみんなこれを食べて育ったと言っても過言じゃないようで
お年寄りも若い人も、全然珍しがらなくて
私が大騒ぎしてるのがなぜだか良く分からない様子でした(笑)。
なんかねえ、今回はこのお店にお客さんがたくさん来てたんだけど
どうやら前の週くらいに、テレビで氷川きよしが
ゼリーフライを食べに来たそうなんですよ。
そのせいか、県外ナンバーの車もたくさん見かけましたよ。
テレビ効果ってすごいのね~。

>mint姫
やー、姫にまでお気遣いいただいちゃってとっても嬉しいです(涙)。

吹上の親戚のみなさんは気遣いのいらない良い人たちばかりなんだけど
今回は法事で他の親戚も集まったんで
(正直私の苦手な人たちとか・・・)
なんだかやたら気を使っちゃって少し疲れてみました・・・。
天気のよい週末だったので道路もとても混んでましたしね~。

よーし!フライも大人買い!を、フランカーさんにしてもらいましょう(爆)。
んでもって、二人でガツガツ食べまくりましょうねっ。

そう言えば、吹上と言えばチューリップ祭ですよね~。
桜は地元でも楽しめるけど、こればっかりは吹上でしか楽しめないので
今年はちょっと遊びに行ってみようかなって思ってます。

投稿: しのぶ | 2006.03.23 15:31

>>なんでそんなに必死なん?
ってあーもう語尾が北埼玉だよ(笑)

TVの件は知らなかったんだけど、どうもテレ朝の日曜夜の「旅の香り」という1時間番組で2月に取り上げられ、きよし君が来たみたいね。mintさんはご存知だったのかな?

ゼリフラとフライはまたサイズが違いまっせ。2枚で大の大人が満腹になろうかと(ねぇmintさん)。
まあここは地元の意地で大人買い、ギブアップするまで食べてもらうしかないのが俺の立場。うけけっ( ̄ー ̄)

これまた見た目がちとアレ(新聞紙に包まって渡されるから一瞬トカレフか何かかと)なんだけど、美味いよー♪おいでおいでー。

投稿: フランカー三尉 | 2006.03.23 16:37

>三尉
てっ、つい埼玉弁が出ちゃったがねっ!
・・・・・・・・

フライってお好み焼きと言うか、広島焼きみたいな感じなんですよね。
というか、固いもんじゃ焼きって感じ?

>>どうもテレ朝の日曜夜の「旅の香り」という1時間番組

あ、そうなの?じゃあ、その番組のことだったのかなあ。
おばさんが「氷川くんの番組見たんでしょ」って言ってたんだけど
私はまだ氷川くんを目当てにするような歳じゃありません(笑)。
「取材です」って言ったら水城公園まで連れてってくれたの、
ブログの記事にするのだって取材だよね(笑)。
んで「今年はフライとゼリーフライが来ますよ」って言ったら
ふだん、ネットやブログで仕入れた変な話題にやたら詳しい私を知ってるせいか
本当に仕事上の取材だと思ったのか
みんな、真剣に嬉しそうな顔をしていました。
来なかったら殺されるかも(爆)。

>>美味いよー♪おいでおいでー。

うんうん!今度はもしかしたらいろんな意味で怖い86レビンあたりで
行くかも知れないけど、知らない人のフリしないでねっ(笑)。
私的には、フライもいいけどmint姫のパンも食べたかったり(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.03.24 01:39

うーみゅ、固くはないですな。そんでもって見た目はこれまた、お好み焼きほど美味しそうじゃない(爆)。タレが染み込んだ状態で焼くからね。

爆音86なら実家で寝てても来たのが分かるわい(笑)。フライ大人買いのデザートが姫のパン?うわ庶民のおやつからセレブのブランチへすげぇ落差(爆)

待ってるで~♪

投稿: フランカー三尉 | 2006.03.24 13:14

しのぶ様の為だったら何個でもパンを焼くがねっ。
どんなパンが好きなん?(笑)
ええと。。いつもは埼玉弁使いませんのよ。念の為。
氷川きよしの件は知りませんでした。
私も騒ぐ歳ではないので・・。でも見たい気もしますが(笑)
フライの件ですが、兄上様(誰?)の言うとおり2枚で充分というか限界でしょうね^^
郷土ネタ。。うれしくて何度も来ちゃいました。ではでは~♪


投稿: mint | 2006.03.24 23:39

>三尉
フライ、いろいろ調べてみたらなんかゴッタ煮というか
ゴッタ焼き、って感じなんですねえ。
これも「フライ」って名前だけど、揚げてるって感じじゃないよね。
うーん、ちょっと楽しみになってきましたよ~。
吹上には小さい頃から遊びに行ってたけど
こういうのがあるなんて全然知りませんでした(汗)。
てか、みんな教えてくれればいいのに~~。

mint姫のパンは見てるだけでおいしそ~~~、なので
デザートというよりメインディッシュ、ですねっ。

>mint姫
うわーーい!ありがと~~~っ!!
んーっとねえ、デニッシュ系のパンも好きだいねえ、
だけど、mint姫の手作りのパンやお菓子はどれもとってもおいしそうだから
もういただけるのなら、なんでもいただいちゃいます~~。

ほんと、吹上に親戚がいるのに、フライもゼリーフライも
今まで食べたことがなくって、今回ようやく出会うことができました。
地元の人にとってはあまりに当たり前過ぎて
あえて言うほどのものじゃなかったのかも知れませんね。

そういえば、最近の若い人はあんまり方言で話さないですよね。
だいたい30歳くらいを境に(笑)、
全くなまりのない人がワーッと増えた気がするかな~。
私のイトコは30を超えているので(爆)綺麗な埼玉弁を駆使しています(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.03.25 03:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/9178512

この記事へのトラックバック一覧です: ゼリーフライ・インプレ:

» 北武蔵城廻。 [funny 一時 serious のち interesting]
ひさしぶりに、城廻りやってきましたぜ。 といっても、近場だけどね。 埼玉県の城、 [続きを読む]

受信: 2006.04.03 01:14

» R2とゼリーフライ [Cafe Room]
週末、金曜の夜からですが愛知の兄家族が遊びに来ていました。 やってきた車を見て仰 [続きを読む]

受信: 2006.10.23 12:34

« ゼリーフライ大人買い | トップページ | シクラメンその後 »