« ゼリーフライ・インプレ | トップページ | 仲間ハズレはど~れだ? »

2006.03.23

シクラメンその後

以前ここで紹介したシクラメン、こんな面倒な(笑)ものもらっちゃって、どう世話すればいいのかマジで困ってたんですが、一度本当にヤバイ時期がありました。


3月上旬の様子。
もらった時と比べると、明らかにみずぼらしくなっています・・・。

これって栄養が足りなかったせいなんでしょうか。
だけど葉をどけてみると、こんなに伏兵がいます。

これら全員が花を咲かせるなんて、あんまり期待してなかったんですが。


21日の様子、なんとか復活してくれたみたいです(汗)。
でも、もらったばかりの頃と比べると花の高さがずいぶん低くなってます。

これが最初の状態、すごい花の量だったんですね・・・。
朝の満員電車みたいだ。

なんかもう正直、キミたち負担なのよ(汗)。
花が減るたびにこっちは生きた心地がしないっつの。
栄養剤も専用のを買ったし、エアープランツたちより良い場所に置いてるし、水やりだって球根が水びたしにならないように気を遣ったりとかして、やれることはやってるつもりなんだけど、本当にこれで良いのかサッパリ分からん。

シクラメンというのはヨーロッパなどの平均気温があまり高くない地方で育つ植物なんだそうです。
日本の特に平地の高温多湿の気候には適してないんですね。
だから、シクラメンは育て方も難しいし、しかも種まきから出荷できるまで1年近くもかかるので、どうしても高価になってしまうんだそうです。
園芸のプロでもとても気を使う植物のようですね。
シクラメンを好きな人は、この難しいところが魅力なのでしょうけど、私はもうちょっとお気楽に育てられるのがいいなあ(笑)。
まあ、もう少しの間、花を楽しむことはできそうだから、できるだけがんばってはみます。

|

« ゼリーフライ・インプレ | トップページ | 仲間ハズレはど~れだ? »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

素晴らしく上手に管理されているではないですか。
一旦元気がなくなるのは当然の事で、環境に慣れないためです。
そこから復活してこれだけ花を付けているのだから立派なものですよ。
この後、4月の中頃までは綺麗に咲いていると思います。
その後は、夏越しに向けてどうなるか、ですね。

投稿: なおくん | 2006.03.23 20:04

>なおくんさん
ありがとうございます~(涙)。
なおくんさんにそう言っていただけるととても嬉しいです(涙)。
元気がなくなった時、本当に悩んでしまったんですが
それは環境が変わったせいだったんですね~。

なおくんさんにアドバイスをいただいた通りに
球根や葉などが濡れないよう、
鉢の下の穴からボロ布を垂らしてそこから水を吸えるようにしたり
日光の強すぎる日はシェードをかけたり、
植物にこんなに気を使うのは初めてです(笑)。

そうですねえ、夏越しがどうなるか、というのが次の課題なんでしょうけど
うーん、どうなんだろう・・・なんだか調べれば調べるほと
「これは無理かも」って思えてきちゃうんですよね・・・。
日本の平地の夏を無事過ごすのってかなり難しそうですよね。
まさに、なおくんさんがおっしゃってたように「運」だなあ、と。
んー、でも!せっかくなにかの縁で我が家に来たんだから
できるだけのことはしてみます!

投稿: しのぶ | 2006.03.24 01:20

花を観賞する目も育てる腕もないんで(泣)、詳しいツッコミも入れられないけど、いやどれも充分綺麗に見えるよ。
それに、シクラメンが栽培の難しい花だなんて一つ勉強になったし。
花びらが一色じゃなくて2色のグラデになってるのって見た目がいいですのう♪葉っぱのボリュームが鉢からあふれんばかりになってるけどより大きい鉢への植え替えは要らなそう?(いやよく分かんないけど)

にしてもこういうフェミニンなネタとえぐい(死語?)ネタを交互に繰り出すあたりがさすが三佐ですわ(^^;。男性読者のハートをつかんで離さないのね(爆)

投稿: 三尉 | 2006.03.24 08:11

>三尉
あら、花を観賞する目なら、カメラで充分養ってるじゃないですか~。
たとえば、植物を撮影するにしたって
「こっちよりはあっちの花の方が写真写りが良さそう」とか
選んだりするってあるでしょ。
植物の名前なんか分からなくても、そうやっていろいろ見てるうちに
「この植物は元気そうだ」とか分かってくると思うんですよね~。

鉢替えはねえ、多分、というより絶対必要だと思うんですよ。
お店で売られてる鉢植えって見栄え良くするために
少し小さめの鉢に植えられてることが多いんだって。
だから、環境に慣れてきたら一回り大きな鉢に替えた方が良いって聞きますねえ。
だけどねえ、この植え替えがけっこうクセモノで、
大切な根を傷つけたり、またまた環境(土)が変わったりで
植え替えで失敗するケースも割とあると聞きました。
だもんで、今はどうしたもんかと考えあぐねてる状態です・・・。

ちょっとちょっと!「えぐい」って何よ~っ(爆)。
んまあ、確かにエグ系の記事も(たくさん)書くけどさあ(笑)、
どっかの「コウモリくんにドーピングしまくり」ブログよりはマシだと思うぞ!(爆)
ああ、mint姫の爪のあかでも煎じて飲みたい今日この頃・・・。

投稿: しのぶ | 2006.03.24 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/9222865

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメンその後:

« ゼリーフライ・インプレ | トップページ | 仲間ハズレはど~れだ? »