« ピクルス王子 | トップページ | ステンレス鍋のお手入れ »

2006.03.14

皆既日食のネット中継

3月29日に日食があります。
・・・と言っても残念ながら日本では全くみることができず、今回はアフリカとヨーロッパ、そして中央アジアでの現象になるそうです。

特にリビア、エジプト、トルコの3カ国で皆既日食が見られるということです。
その様子をインターネットで中継するプロジェクトが実施されます。

LIVE! ECLIPSE(ライブ・エクリプス)2006

中継の日程と時間は以下のとおり(日本時間です)

3月29日(水)
18:00中継開始
19:27リビア(ワウアナムス))皆既開始
19:38エジプト(サルーム)皆既開始
19:53トルコ(アンタルヤ近郊)皆既開始
20:30中継終了

日食には皆既日食と金環食がありますが、今回は皆既日食の方です。
金環食は月が遠くにいるため、月のみかけの大きさが太陽より大きくなります。
そのため、月の外側に太陽がはみ出して細い輪のように見えるんですね。

いっぽう、皆既日食は月が近くにあるので、みかけの大きさが太陽より大きくなるため、太陽全体が隠れるんですね。
こういうときに、あの有名なコロナやダイヤモンドリングが見られる訳です。

ダイヤモンドリング --Wikipediaより--

太陽の観測のためにも、見た目の派手さでも皆既日食の方が断然面白いわけですが、今回はまさにその皆既日食!


うーん、でもできればこういうのって直接観たいですよね~。
日本ではいつ観られるんでしょうか?

日本で見られる日食

一番近いところで2009年7月22日に屋久島、奄美大島で皆既日食があるようです。
東京で見られるのは2012年5月21日の金環食。
(「最大時刻」をクリックするとその地域の見え方が分かるよ)
うん、これなら私もまだ生きていられそうです(笑)。

|

« ピクルス王子 | トップページ | ステンレス鍋のお手入れ »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/9089860

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食のネット中継:

« ピクルス王子 | トップページ | ステンレス鍋のお手入れ »