« ステンレス鍋のお手入れ | トップページ | ゼリーフライ大人買い »

2006.03.17

桜の開花予想とイメージチェンジ

気象庁では3月1日を皮切りに毎週水曜にさくらの開花予想を発表しています。
3回目となった15日の発表では、北海道以外の開花予想が出て、いよいよ春本番を待つばかりとなりました。

さくらの開花予想(第3回)(東北、北陸、関東甲信、東海、近畿、中国、四国、九州)
--気象庁より--

これを見ると東京は25日には開花するようですが、うーん、あと10日で咲くもんかな?
でも、この勢いなら東京以西の地方は入学式の頃に桜吹雪が舞いそうですね。
ここ何年か、4月になったころにはもうあらかた散っている、ということが多かったので、「入学式と言えば桜」というイメージがある私にとっては、なんだかおかしな気分がしたものです。

去年の井の頭公園の様子です。

以前も話題になりましたが、東北地方では「桜と言えば鯉のぼり」というくらいで、確かに去年のゴールデンウィークに岩手に行ったときは、大きな鯉のぼりの下に咲きほこる見事な桜の大木をいくつも見かけました。
遠野あたりの家では、このセットがステータスっぽくなってるみたいですね。
地方によって季節の感じ方もだいぶ変わるところが日本らしいですね~。

開花予想に合わせてブログのデザインも一足早く桜にしちゃいました。
なんか去年も似たようなデザインだったように感じるのは気のせいです(爆)。
(画像が変わらない場合は更新してみてくださいね)
もうね、冬は飽きたよ。
ちなみに今回は誰も抹殺していません(笑)、あえて言うなら電線を消したくらいかな。
タイトルバーのカエルくんは、「pokoponにっき」の南郷さんからいただいたものを加工して使わせていただきました(南郷さんありがと~)。

昨日、今日と春の嵐のような天気だけど、寒さはあまり感じませんよね。
こうして春は着実にやってきています。

|

« ステンレス鍋のお手入れ | トップページ | ゼリーフライ大人買い »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うわ~、春ですね~♪ 葉っぱの上に乗ったカエルがかわいいです♪♪♪
うちの団地の敷地内にも桜の木があるんですけど、この数日の寒さで花芽が縮んだような気がします(笑)でも、3月25日には開花予想が出てるんですね~。…咲くのかな。ちょっと心配です (^^;

投稿: sumi | 2006.03.17 10:30

わ、可憐だ。。三佐いいのこれで?(爆)
三佐のことだから桜花とか載せてくるかとてっきり(汗)

こっちは桜、ちょうど入学式にかぶりますかねぇ。
梅はないけど桜は川原にあるんで、今から気合入れてレンズ磨いときます。
桜の木ってケムシとかアメリカシロヒトリ?っていないよね(^^;

投稿: 三尉 | 2006.03.17 15:48

 トップに何か季節もんの画像でもあしらおうとすると、どうしても遅くなって、以前のを引っ張り出すことになるんですよね。
 やっぱり、モリアオガエルの方が、チョコレートの記事を眺めてるカエルより、愛嬌がありますね。

投稿: 南郷力丸 | 2006.03.17 21:23

>sumiさん
もうね、いい加減春が待ちきれなくなっちゃいました(笑)。
私も近所の桜の木をいつもチェックしてるんですが
本当にあと10日足らずでツボミが開くのかなあという感じです。
ただ、一カ所だけ日当たりが良いのか、土が良いのか
毎年かなりフライングで咲く木があるんですが
そっちはそろそろ準備完了!という感じになってましたよ~。

カエルくん、葉っぱに必死にしがみついてる感じがかわいいですよね~。

>三尉
記事部分の背景画像で何かウケでもねらおうかと思ったんですが(笑)
良い画像が見つからなくて今回は断念してみました。

桜並木って花の時期はとっても綺麗だから
もっといろんな道路に街路樹植えればいいのにって思ったことがあるんだけど
実は桜の木って、実は手入れが大変で
落ち葉の処理とか、あとは害虫駆除が本当に大変らしいんですよ。
公園とかならいいけど、木の下を車や人が通るとこには植えにくいんですって。
苗木はそんなに高価じゃないんだけどメンテ代が大変なので
貧乏な(涙)自治体はなかなか街路樹には使えないとか聞きましたよ~。
ソメイヨシノなんかは、その辺も改良して作られてるから
原種の桜よりは比較的マシみたいだけど
それでもやっぱ桜は桜ですからねえ、虫くんがねえ・・・。

でも、花を撮影するときは虫くんもあまりいないから大丈夫とは思います。
それよか、上ばかり見て歩いて
酔いつぶれてるオジサンを踏まないようにねっ(笑)。

>南郷さん
うんうん、今年の桜はまだ咲いてないから、
撮りためておいた画像を使うことになって、そうすると必然、
似たようなのを使うことになっちゃったりするんですよね。
けっこうな枚数撮ってるつもりでも
気に入った画像はそんなに多くなかったりします(汗)。

ブログを2年以上も続けてると、
毎年同じ時期には同じような記事をあげてるんもんで
年による桜の開花時期も分かるのがけっこう便利だったり。
2年前は3月18日もう桜が咲き始めていたようです。
この時は4月2日にはもう満開は過ぎちゃってました。
去年は4月9日でやっと満開(あ、この記事で背景画像の写真使ってた・・・・)。

体に模様のある森青の斜め後ろ姿の写真とどっちにしようか
散々悩んだんですが、これだけ小さく縮小してしまうと
模様がつぶれてしまうのと
やっぱり、このしがみつきスタイルが気に入ったので。

投稿: しのぶ | 2006.03.18 04:32

井の頭公園の桜、きれいですね~!スワンボート(でよかったでしたっけ?)がこれまた愛嬌があっていいですな~。
トップの桜もきれいですね!春らしくてしのぶさんらしく可憐で(笑)よいです~~。

>チョコレートの記事を眺めてるカエルより、愛嬌がありますね。

え?なんですか、これ。まさかウチ……?!スルーするところでしたが、気づいてよかったですけど。。

投稿: coply | 2006.03.19 02:38

んーやっぱこの時期は桜ですよね~~。
いいんですって、これで。
ここのサイト管理者様のイメージぴったりの可憐さじゃないですかー♪

昨日は多摩川沿い、今日は近所の桜並木をダーっと車で流してきたんですが、まだまだまーだ・・・な感じでした。
あと1週間・・・ん~~~なんとか咲くのかな~?って思ってたんですが、種類によっては咲いている所もあるみたいですね。
この近所のお宅で桜を植えている所があって、そこの桜は早くも満開でした。
こうして開花予想をチェックしちゃったりすると、なんだか今か今かぁ~??と待ち構えている気分になりますね(笑)

投稿: 檬花 | 2006.03.19 20:21

 わ。気づかれた。
 既製品より自家製に愛着があるってことで。

投稿: 南郷力丸 | 2006.03.20 12:36

>coplyさん
うんうん、井の頭公園、すっごい見事ですよ~~。
・・・でもねえ、この写真では分からないけど
とーーーにかく人がすっごいんですよ!!
しかもみーんなカラオケで大合唱してるわ
酔いつぶれて道路に寝込んでる人はいるわ
あげくには救急車までやってきちゃって
桜の木の下はまさに地獄の阿鼻叫喚図でしたよ・・・。

>>え?なんですか、これ。まさかウチ……?!

どうやらそのようです(笑)。
こっちのカエルくんは南郷さんが撮影したものだから
彼にとってはかわいいのは当たり前、でしょうね(笑)。
私はどっちも区別がつかないというか(笑)どちらもかわいいです。

>檬花さん
ううう、ありがとう・・・そんなことを言ってくれるのは
coplyさんと檬花さんだけだよ・・・(涙)。

うちの近所でも気の早い桜は咲き始めてましたよ~。
今週末には一斉に咲き始めるんですねえ。
なんだかんだ言って春はちゃんとやってくるんだもんな~。
檬花さんは今年は桜blogに参加します?
私は去年参加したんだけど、どうやらIDを忘れたらしく(大汗)
今年はどうしようかものすごく悩んでいます。
ID取り直そうかな・・・・・。

>南郷さん
coplyさんのとこのカエルくんは、きちんとカエルらしい座り方をした
カエルらしい姿だけど、
ここのカエルくんは素材集ではあまり見られない姿ですもんね。
私が以前使ったカエルも素材集から引っ張ってきたものなので
礼儀正しく座ってる姿でした。

投稿: しのぶ | 2006.03.20 21:19

そうそう、そろそろ桜Blogの季節なんですよねぇ~。
私、去年は参加しなかったんだけど、今年はどうしようかな~って思ってたんです。
なんかトラックバックピープルでも似たようなのがあるので、いっその事、両方いっちゃおうか~とも考えてるんですけど。。
そっか、そろそろ焦らなきゃならない時期に入っちゃいましたね~。
んー、どうしよw

投稿: 檬花 | 2006.03.21 00:22

>檬花さん
桜って見頃が本当に一瞬じゃないですか。
だから、うまく都合がついて見事な時期に見にいければいいけど
1週間ずれると完全アウトになっちゃうんですよね・・・。
だもんで、私も「良い写真が撮れたら」参加、って感じになるかなあ(笑)。

なんともアバウトではありますが、このくらいのダレ加減でもいいのかなと思ってます(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.03.21 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/9128822

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の開花予想とイメージチェンジ:

» 桜が咲いたよ [SHINOblog]
うちの近所でも桜がだいぶ咲いてきました! こちらは東京都武蔵野市の市役所前の通り。 4月2日に「桜ま [続きを読む]

受信: 2006.03.30 10:15

« ステンレス鍋のお手入れ | トップページ | ゼリーフライ大人買い »