« ネットでゲーム10 | トップページ | おひなさま »

2006.03.01

梅は咲いたか

みなさんのお住まいのところでは、梅、もう咲きましたか~~~~?
東京では去年は2月の頭には梅が開き乱れていたんですが、今年の同じ頃は、まだ堅いつぼみでした。
さすがに3月になれば梅もガマンしきれなくなったようで、東京北部にある私の家の近所でも一斉に良い香りを漂わせています。
というわけで、いろんな色の梅をご紹介。


見事な枝っぷりでしょ。


白梅、これが一番梅らしい色ですね。


ピンク色の梅、これはなんという種類なのかな?


紅梅、近所の植物園には一本の梅の木から白と赤の梅が咲いているのがあったんですが、去年行ったら全部白梅に駆逐されてました。
今週末あたり、天気が良かったらどこかの植物園にでも行ってみようかしら。

桜には華やさや潔さを感じるけど、梅にはしっとりした大人の色気を感じますね、まるで私みたい(殴)。
今年は梅と桃が一緒に楽しめるなと思ったんですが、近所には桃の木がみあたりませんでした。
うむ、やっぱ植物園だな。

|

« ネットでゲーム10 | トップページ | おひなさま »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん、こんにちは~。
白梅ですか~なんか私は行動範囲が狭いのか、緑に触れてないな(滝汗)。
私は白梅より紅梅の方が好みです。
3番目のピンク色のもとってもプリティですね。この中で一番好きです~♪

そうそう、檬花さんのとこにもコメントしたんですが
私が好むブログって大抵素敵なフォトを撮る方々のとこなのだと気付きました。
自分は撮らないくせに、観るの専門なんですね(恥)。
しのぶさんも、もちろん素敵なフォトを撮る方々の中のおひとりです(笑)。
いえ、写真なくても、ロジックなテキストを書く方も好きなのですが(照)。

>梅にはしっとりした大人の色気を感じますね、まるで私みたい(殴)。

はい、しのぶさんみたいなんですね。了解しました、忘れませんよ(笑)。

追記:私信ですが……と言いつつここに書くのも何ですが(汗)
メール、届きましたでしょうか。しつこく聞いてすみません。
今更ですが、失礼なこと書いたな、と気付きました。
気分害されたとしたら、ごめんなさい。

投稿: coply | 2006.03.01 18:07

綺麗ですよね~梅。
今日は私も梅の写真を(1枚だけですがw)UPしました。
・・・って事でTB発射しました。

うちの近所では、ほとんどが白梅なんですが、そんな中でたまにピンクの梅を見るとなんだか際立って綺麗にみえてしまいます。
そういえば、昔は良く庭先に白梅・紅梅を対で植えてるお宅なんて~のを良く見かけたもんですが、最近は紅梅自体を見かけなくなった様な気がします。
・・・って気づいてないだけかもしれないですけど^^;

投稿: 檬花 | 2006.03.01 20:42

うわー都内の梅ってもうこんななんだーって感心してたら、「私みたい」で思わずグソーを開放してやろうかと思ったけど、まあ要は甘酸っぱい乙女心の持ち主ということで丸く収めておきましょう(意味不明)。でもほんと、とっても綺麗です。フラワーパークここまで咲いてないぞぅ…(羨)
そうそう、桃の木を撮る時はTV取材に気をつけろっ☆

なんか梅酒飲みたくなってきた(笑)

投稿: 三尉 | 2006.03.01 21:58

しのぶさん~
上記の私のコメントの最後の方、なんか物騒な感じで(爆)かつ、この場をお借りしてしまい、すみませんでした~~(大汗)。
もう全然誤解が解けたので、よかったです~~。ありがとうございました。先ほどこちらからもメールしましたです。今後ともよろしくです~♪

投稿: coply | 2006.03.02 12:10

>coplyさん
やっぱり今年は花が咲くのがずいぶん遅れてますねえ。
ヘタしたら一ヶ月くらいずれてるんじゃないかって感じです。
去年なんか今頃はもう梅は終わってましたからね・・・。

紅梅、とてもかわいらしいですよね~。
このピンク色のもちょっと梅らしくない色というか
一瞬桜かな?って思っちゃいそうですが
私もこれはとても気に入ってます。

ブログとかに載ってる写真てみーんなとても綺麗に写ってますねえ。
これは写真を撮った人の腕よりも
デジカメの機能がものすごく良くなったせいもあるんじゃないかと思います(笑)。
あと、ブロードバンドばかりになったおかげで
画質を落としてからアップする必要もなくなったしね~。
ダイアルアップ全盛の時代には、画像ファイルって
1枚30KB以上にならないようにしてたけど
今はそんなことこれっぽっちも気にしてないもん(笑)。

というわけで、メールの件は大変失礼いたしました(大汗)。

>檬花さん
TB、しっかりキャッチいたしました~~ありがとうございます~。
そういえば、紅梅とか色つきの梅ってあんまり見ないですよね~。
なんか園芸関係でそういう流行りとかあるのかな?
それとも紅梅は栽培が難しいとか???
でもねえ、梅って桜と比べるとずっと丈夫じゃないですか。
風とかで幹がボッキリ折れてもそこからまた育ったりするしね。

あーもう、早く暖かくなってほしいです~。
こないだガマンしきれなくなって春コートで出かけて凍死しそうになりましたよ。
温暖化ってどこ行っちゃったんだ??

>三尉
今年はこれでもずいぶん開花が遅れてますよ~。
もう3月になったというのに満開になってない梅もありましたからねえ。
・・・てか、もしかしたら全部咲かずに終わってしまいそうな予感も(涙)。

すいません、正直色気の「い」の字もないっす(爆)。
昔、みんなで「なんでしのぶには色気がないのか」という
失敬きわまりない話題で盛り上がったことがあるんですが
どうも私にはアンニュイな雰囲気がない、という結論に至りました。
男友達からも「マカロフぶちかます、とか言ってるうちはダメだ」と
太鼓判を押されました・・・・・。

週末あたり、天気が良かったら植物園にでも行こうと思ってるんだけど
テレビ局の人たちがいたら、
後ろからグロックを・・・じゃなかった、カメラをかまえて追尾しますねっ。
撮ったつもりが撮られてた、なんてことにならないよう気をつけます(爆)。

投稿: しのぶ | 2006.03.02 15:42

しのぶさん、はじめまして。
同じココログでブログをやっているミキティと申します。
しのぶさんのブログの本文の下にある、恐竜の画像の貼り方(CSS)を教えていただきたいのですが…
よろしくお願いします。

投稿: ミキティ | 2006.03.02 16:50

いいですね~!!!梅の花!
なんて、優雅なんでしょう。もう、春なんですね。
うちの庭に八重桜はあるんですが、梅は無いのでこちらで見つけたら是非植えてみたいです。
梅の開花は、春の訪れを象徴してますものね!
梅の次は、桜。今年の桜前線はどうなのでしょう。

投稿: endunham | 2006.03.02 22:38

>ミキティさん
初めましてっ。
えっと、ミキティさんのココログはフリーですよね。
私のとこはベーシックなんで、同じようにできるか
はっきりと確信は持てないんですが、たぶんこれで行けると思います。

.entry-body {
background-image: url(http://~~~);
}

url以下のところに、背景にしたい画像のURLを書くわけですね~。
positionやrepeatはいろいろ試して好きなように設定してみてくださいねっ。

>endunhamさん
今年は日本も全国的にとっても寒くて
3月になったというのに梅の花は未だに満開になっていません。
今年はもしかしたら、全部咲かずに終わってしまうのかも・・・・。
それでもどんなに遅くても、こうしてちゃんと春はやってくるのだから
ありがたいですよね~。

ちなみに桜はつい先日、第一回目の開花予想が
気象庁から発表になりまして
どうも平年より少し早め、ということなんですが
うーん、本当なのかな???
梅や桃など、早春の花たちの開花の遅さを見ていると
桜だけは早い、ってのは素人目には考えにくいんですが、
これから毎週水曜に開花予想が更新されていくようなので
ちょっと見守っていく必要はあるかな~って感じですね~。

ちなみに、3月1日に発表された開花予想のページはこちらです。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0603/01c/sakura2006_1.html
(気象庁)
東北以北はまだ発表になってませんね。

投稿: しのぶ | 2006.03.03 20:26

なんでも桜の花ができる時期があって、それのいいタイミングで暖かい日が続いたので開花予想時期が早まったそうですよ。テレビのニュースか何かでそんな解説をしてるのを聞いた気がします。梅はその逆だったのかな??? よくわかりませんが。

わが家は近畿中部。こちらの記事を読んですでに梅が咲いていることに気がつきました…。おっとあぶない(汗)

投稿: sumi | 2006.03.04 00:49

>sumiさん
なるほど~、冬全般の気温というよりも
特定の時期の気温によって左右されるんですねえ。
気象庁の予想によると、3月の気温が平年並か平年より高いということなんで
そのあたりも考慮されてるんでしょうね~。
ほんと、もういい加減寒いの飽きてきちゃいました・・・。
あとひと月足らずで、東京もsumiさんのお住まいのところも
桜が咲き始めるんですねえ。
なんだか着実に春が近づいてる感じがして、ちょっぴり嬉しいですねっ。

投稿: しのぶ | 2006.03.04 13:34

Honest editorial displays Couple of {brand new things|completely new stuff} of moncler that not a soul is bringing up.
モンクレール ダウン レディース http://www.loudounvalley-estates.com/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%96%B0%E4%BD%9C-%E6%96%B0%E4%BD%9C%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9-c-11_12.html

投稿: モンクレール ダウン レディース | 2013.11.06 07:56

woolrich bibs Proprio per non diventando compatibile con il Segnale ATTRAVERSO abito indossare il Woolrichdavvero ONU Movimento Che pu Essere interpretato in Un Sacco di Metodi.L'appezzamento di terreno sembra essere un progetto di riuso del territorio, forse alcuni di dollari di sovvenzione per arrivare lì.

投稿: woolrich outlet | 2013.11.08 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/8894724

この記事へのトラックバック一覧です: 梅は咲いたか:

» 梅、咲いてきたよ~ [キノミキノママ]
梅、咲いてきましたよ~。 この写真は2月25日に撮影したモノなんですが、3~4分咲きって感じでした。 [続きを読む]

受信: 2006.03.01 20:31

« ネットでゲーム10 | トップページ | おひなさま »