« 仲間ハズレはど~れだ? | トップページ | 雲の工場・岩手編 »

2006.03.25

セキュリティも度を過ぎると

メールアドレスを持っていて、何がむかつくって、やっぱりDMの多さに本当に腹が立つんですが、ブログへのコメントや、いろんな会員登録などにどうしても入力しなきゃいけないので、DMが来るのはもう一種の義務みたいになっちゃってますね。

私もコメントや会員登録にはYahoo!やG-mailのフリーメアドを利用して、@niftyのメアドは表にさらさないようにしていました。
・・・だけど、名簿業者さんにはniftyアドレスも思いっきり流通しているらしく、niftyメアド宛DMが減る気配は全くありません。

ただ、ここ1年ほどでniftyメールもセキュリティを強化したおかげで、サーバーには1日数十通のDMが届いているようですが、それが私のメールソフトまで届くことはほとんどなくなりました。
たまに届いたメールがあっても、すぐにniftyさんに通報してたし、迷惑メールフィルターの学習機能がどんどん頭良くなるのが楽しくって、何度も同じメールを通報したり(笑)けっこう貢献もしたしね。

おかげで私のメールフィルターはものすごく優秀になりました!
3000ポイント以上になれば、最高水準の精度になるということですが、私のフィルターはなんと9000ポイントを超えています。

これならもう大丈夫、と、最近はコメントにもniftyメアドを書くようになりました。


・・・優秀になりすぎて、必要なメアドまでブロックするようになりました(涙)。

コメント通知メールが迷惑メールフォルダに放り込まれています(涙)。
タイトルに[SHINOblog]って文字があったら、「迷惑メールじゃないよ」って教えたはずなんですが、そんなことはおかまいなしに斬り捨てまくりです・・・。

ソニーからのお知らせもスターバックスのメルマガも、みーんな届かなくなっちゃった・・・。

通報頻度が減るとフィルターも徐々に精度が落ちていくようなので、しばらくは何も教えないようにします・・・。
まさしく「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですね(涙)。

|

« 仲間ハズレはど~れだ? | トップページ | 雲の工場・岩手編 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん、Aloha2
・・!。

ジャンクメイル・・・増える一方です・・・。
一時期、自分もフィルター強化したのですが

ヤフーメイルとかAOLとか無料のメアドは
ジャンクと判断されてしまいます。

仲間内でも、ヤフーメイルとか使っている人が
いたり、
一度、ヤフーオークションで入札者からのメイル
が届かなかったりしてトラブルに成り掛けました・・・。

いまは、フィルターを少し弱くして、日毎ジャンクメイル
の削除作業を日課としています・・・。

なんとかしてほしい・・・。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2006.03.25 15:11

うちのフィルターの学習度はまだ2234ポイントです。
しのぶさんのと比べるとまだまだヒヨッ子ですな(^^ゞ
NiftyID宛のメールを受信するようにしてわざわざ学習させてやっとこのレベルなのに・・
9000オーバーとは恐れ入ります。

キャプチャ画像に見える hitomi@rrcom.infoさんからお願いメールはうちにも届いていました。

投稿: みやざき | 2006.03.25 15:35

>jazzさん
ああ、やっぱり無料系のメアドは、はじかれやすいみたいですねえ。
あと、HTMLメールなんかも迷惑メールと判断されることが多いみたいです。
確かにHTMLメールは迷惑になることもあるけど
無条件で斬り捨てなくても・・・(涙)。

ジャンクメールは、無視するのが一番なんでしょうけど
やっぱり自分のメールボックスにゴミばかりたまると
頭に来ますよね・・・。
こういうメールに埋もれて大切なメールを見落としそうになったりするので
私もjazzさんと同じく、シャレになりません。

DMって1万人に送って、一人でも返信があれば儲けもの、の世界みたいですから
やっぱり無くなるのは期待できないんでしょうね・・・。

>みやざきさん
このキャプチャー画面は昨日のものなんですが、
さきほど確認してみたら、9203ポイントになってました。
やっと20ポイント減った~~。
でもまだ大切なメールをはじきまくっています(大泣)。

だいたい3000から4000ポイントくらいが一番使い勝手が良いような気がしました。
たまにフィルターをすり抜けてくるDMもあるけど、
ガマンできないほどの量じゃないですし。
9000超えると、もう何が何だか自分でも分からなくなるのかなあ、
こういうの何っていうの?オーバーヒート?暴走?(どれも違うような)

>>キャプチャ画像に見える hitomi@rrcom.infoさんからお願いメールはうちにも届いていました。

おお、みやざきさんのとこにも送ってたんですね~。
読まずに捨てちゃったので、何を願われたのか分からずじまいです、
hitomiさんごめんね(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.03.25 20:44

ご無沙汰しております。 焼却処分管理人です。
私もメインのアドはNifを使っているのですが、このblogのために、迷惑メールフォルダに突っ込まれたものも受信しています(汗)

なお、hitomiさんのメールはつまらなかったので、blogにはのっけてません(笑)

投稿: 焼却処分管理人 | 2006.03.25 21:30

ヤフーとかのwebメールならタイトルだけ見てサクサク消せるので、今やそれがメインと化してます。アクセス場所を選ばないしね。
おかげでプロバのメールはほとんど使われてなくて迷惑メールは皆無。つーか知ってる人はこの世に10人もいないし(爆)、職場のメアドに転送させてるんで仕事中にチェックしちゃうし。

ヤフーの方はおかしなメールは10や20は来ます。これは諦めてはいますがなんとかならないんですかねえ。迷惑メールの業者サン、自分達のしてることがコストパフォーマンスに見合わないって事に気付いてくれないかなって思いますわ。

やっぱあれだね、プロバのメールは信頼に値する個人だけに伝え、web上は勿論、組織みたいなところには出さないとか自衛の意識が必要だよね。

投稿: 三尉 | 2006.03.25 22:49

>焼却処分管理人さん
うっわ~~、そうですよねえ(笑)、焼却処分管理人さんは
迷惑メールのチョイスをしなきゃいけないですもんね~。

前園顕子さんとか、伊藤晶子さんからは
私もたくさんメールもらいましたよ~。
このお二人はニフティの強力なセキュリティの網の目をかいくぐって
PCまで届いた強者でした(笑)。
二人とも1日で数通とか送ってきたけど
私には何もお手伝いできることがありません。
性別が分かる名簿が出回ったとしたら、
私のとこに来る迷惑メールは半分以下になると思うんだけどなあ(笑)。

>三尉
そういえば、私のお父さんのメアドも私しか知らないので(笑)
メールボックスはきれいなもんです。
プロバイダからのお知らせメールしか来ない(爆)。
(娘よ、たまには父にメールでも送ってやれ)

私もコメント欄にはずっとyahoo!のアドレスを使っていたのだけど
そういう用途にしか使ってないんで、滅多にメールチェックしないんですよ。
そしたらね、メールをもらったのにずーっと無視しまくっちゃって
迷惑をかけてしまった、というのがいくつか続いたんですよ・・・。
ロクにチェックもしないメアドをコメント欄であっても書くのは良くないなあと。
かと言って、yahoo!とかのフィルターって
ブラウザ上では分別してくれても
私のメーラーでは分け隔て無く受信してしまうし
やっぱりいちいちログインするのは面倒くさい(おい)。

で、@Niftyのセキュリティがだいぶ優秀になったので
もう統一しようと思った訳ですが
あまりに優秀になりすぎて、このていたらくですわ(汗)、
しばらく学習させるのやめるわ・・・。
私のメアドは10年前から世界中に公開しているので
もう今さら隠しても名簿業者さんにとってはデフォのアドレスのようです(涙)。

>>迷惑メールの業者サン、自分達のしてることがコストパフォーマンスに見合わないって事に気付いてくれないかなって思いますわ。

いやいやいや、上の方でもコメントに書いたけど
それこそ1万人に1人でも反応があれば
もう黒字、な世界みたいですよ~。
メールなんてスクリプトやプログラムで一括送信するだけでいいんだもん、
元手はPCと回線くらいでしょ、フリーメアドなんかマジでタダだしね。

てか、全然関係ないけど三尉!!
「月に繭」どころじゃなくなっちゃったよ~~!!
「ローズダスト」もう買った???
私は今日とりあえず上巻だけ買ったよ~。

投稿: しのぶ | 2006.03.26 00:36

OP-RD、下巻しかなかった(悲)
上下まとめて注文中。来週あたり着手予定っす。
いずれ記事にしようかと。三佐も?(笑)

投稿: 三尉 | 2006.03.26 17:54

>三尉
今ね、上巻を半分くらい読んだとこかな。
なんか前に聞いたような話が多くて「ちょっとネタ切れか?」
という気もしなくもないんだけど(笑)
さすが長編だけあって、ここまで読んでもまだ全体像が把握できない、
ってとこは相変わらずです。
後半一気にたたみかける!というのがこの人の醍醐味でもあるので
これからが楽しみ、ってとこかな~。

記事にするかどうかは読み終わってから判断します。
あ、そうそう、よく本の間にはさまってくる
「新刊案内」みたいなチラシがあるでしょ。
あれの「OP.ローズダスト」の項、絶対に読んじゃダメよ、
ぷちネタバレだから(怒)。

投稿: しのぶ | 2006.03.28 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/9245887

この記事へのトラックバック一覧です: セキュリティも度を過ぎると:

« 仲間ハズレはど~れだ? | トップページ | 雲の工場・岩手編 »