« 成分解析 on WEB | トップページ | ゴールデンウィークの渋滞予想 »

2006.04.08

JavaScriptで遊ぶ

JavaScriptにおける「フィルター」というのはテキストや画像をブラウザ上で視覚的な効果を与えるスクリプトです。
元画像を加工ソフトなどでいじらずに済むので便利と言えば便利なんですが、普通はあまり使わないですよね。

でもこのフィルター、ブラウザに直打ちすればこんなバカ(笑)なこともできます。
何でもいいからサイトを表示した状態で、アドレスバー(URLが書いてあるとこ)に青文字のスクリプトをコピペしてエンターキーを押してみてね。
元に戻したいときは更新ボタンで治るよ。

で、これ、インターネット・エクスプローラーでなければ表示できないのですが・・・。
他のブラウザでもできる方法をご存じだったら、どなたか補完してくだると嬉しいです(汗)。

javascript:void(document.body.style.filter="progid:DXImageTransform.Microsoft.basicimage(rotation=3)")
横向けにしちゃう。 (rotation=3)の部分を(rotation=2)にすると逆立ちするよ。

javascript:void(document.body.style.filter="progid:DXImageTransform.Microsoft.basicimage(Invert=1)")
写真のネガみたいに色が反転、なんかこのデザインかっこいいかも(笑)。

javascript:void(document.body.style.filter="progid:DXImageTransform.Microsoft.basicimage(Mirror=1)")
一瞬何が違うの?って思っちゃうけど、文字をよく見てみてね。

javascript:void(document.body.style.filter="progid:DXImageTransform.Microsoft.Blur(PixelRadius=3.0)")
(PixelRadius=3.0)の数値が大きいほどボケが激しくなりますよ。
(PixelRadius=30.0)とかにしちゃうともう何がなんだか。


オマケ:これは前に紹介したヤツ。
あらゆるサイトがHGバージョンになってしまいます(笑)。
こっちはFirefoxでも表示できるんだよなあ・・・。

JavaScript:with(document.body)innerHTML=innerHTML.replace (/<\/(a|A)>/g,'フォーーー!!').replace(/。/g,'フォーーー!! ').replace(/」/g,'オッケ~~!!」').replace(/、/g,'セイセイ');focus()

|

« 成分解析 on WEB | トップページ | ゴールデンウィークの渋滞予想 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

申し訳ありません。2回も送信してしまいました。

投稿: Koumei_S | 2006.04.08 18:08

 面白そうだったので、ぜーんぶウチのブログでやってみました。
 いやあ、面白いですねっ。こんなことができるんですね~。
 HGのは前もやってみましたけど、今回もまたやってみたんですよ。
 ニフティから「新アクセス解析導入スケジュールに関しましてフォー!!」と言われたときには、笑いました(笑)。前はそんな表示がありませんでしたから。もうっ、ニフティったら、お茶目さんっ(違。

投稿: リカ | 2006.04.08 20:31

>Koumei_Sさん
すいません、対処が遅くなってしまいましたが(大汗)
TBありがとうございます~。
とても興味深いTBを送っていただいてありがとうございます。

私は普段はFirefoxを使ってるんですが
IEはたいていのゲームができるし(笑)
こういった怪しげな(笑)スクリプトも使えるんでたまに遊んでるんですが、
そこはMS、けっこういい加減なところもあるんですね~。
柔軟な受け入れ体勢はそのままに、セキュリティもしっかりしてくれれば
いいんですけどね~。
ん?それって相反する機能を求めてるような・・・。

>リカさん
こういうのは真面目なサイトでやるほど笑えますよねっ。
残念ながら上のJavaScriptはIEでしか見られないんで
ぜひ!他のブラウザでも使える機能を作ってほしいところです。
・・・だからってどういう役に立つのか良く分からないんだけど(爆)。

HGさん、年が明けたら消えるかと思ったら(失敬)
けっこう不動ですよね~。

投稿: しのぶ | 2006.04.11 22:40

Some genuinely superb articles on this website , thankyou for contribution.

投稿: Jones sabo losing the unborn baby accessory is uneasy | 2013.04.19 05:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/9480756

この記事へのトラックバック一覧です: JavaScriptで遊ぶ:

» [javascript] DXImageTransform.Microsoft.basicimageの注意点 [MediaLab Love]
[http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2006/04/javascript_9d1d.html:title] DXImageTransform.Microsoft.basicimageを使うことによって、IEの画面全体を横に向けることが出来るようです。知りませんでした。布団に寝転がって、パソコンするときに役に立ちそうですね。 しのぶさんは、他のブラウザでも出来る方法はないかと書かれてましたが、残念ながらないと思います。この機能はIE固有のようです。 参... [続きを読む]

受信: 2006.04.08 18:02

« 成分解析 on WEB | トップページ | ゴールデンウィークの渋滞予想 »