« ネットでゲーム11 | トップページ | 東京の桜も終わり »

2006.04.03

エアープランツのみなさん

久しぶりにエアープランツの近況です。
今回の冬はとても寒かったせいで、我が家のエアープランツたちも一時期かなりヤバイ時期がありましたが、なんとか全員無事、冬越しすることができました。
今までまとめて写真に撮ったことはあっても、1つ1つ紹介したことがなかったので、ちょっとここらでまとめ代わりに・・・。


カピタータ・ピーチ
2年ほど前から家にいる古参です。
初めは育て方が悪かったのか、全く大きくなる気配がなかったんですが、この1年で一気に葉が伸びました。
日に当てたせいで葉先が赤っぽくなっていますが、これが「ピーチ」の名の由来みたいです。
ずっとカゴに入れてたんですが、柔らかい葉がどんどん生えてきて、地面についた葉が傷みそうな気がしたので、手芸用の針金で台を作って置いてます。


オマケ3人組(笑)。
左右にあるのがイオナンタ、真ん中がカップド・メデューサエ。
みなさん、大きなエアープランツを買ったときにオマケでもらったものです(笑)。
ハロウィン・カボチャもオマケでもらったもの。
私が良く行くエアープランツ・ショップの店員さんは、エアープランツが大好きで、いろいろ話を聞いてるうちに、勢い余って「これあげちゃいます!」って言ってくれるんです(笑)。
針金の台はやっぱり手作り。


ジュンセア(またはユンケア)
しっかり流木に着生して一体化しています。
この写真だと良く分からないけど、真ん中から新しい葉がどんどん生えてきてます。
冬の寒さにもびくともしませんでした。
緑葉系は環境の変化に弱いと聞いたけど、案外がんばるもんですねえ。


キセログラフィカ
これが、丈夫と聞いたわりに、案外ダメダメでした・・・。
もしかしたら水を与えすぎたのかも知れませんが、買った当初に比べて葉が間延びした感じになってます。
ようやく暖かくなって少し復活、でもまだ本調子じゃないみたいです。


ストレプトフィラ
これも完全に着生してるんですが、いかんせん頭が重いので持ち上げるとグラグラします(笑)。
でも、はがれるってことはもうなさそう。

で、こいつ。
この冬、もう完全にアウトだと思ってましたが、意外にも(おい)完全復活。
一時期、葉に黒い斑点が現れたり、厚みが薄くなったりして最後の方は「先立つ不孝をお許しください」とか言ってくせに(笑)、この数週間で奇跡の復活、ついでに一回り大きくなっちゃいました。
やっぱり冬は厳しかったのですねえ。
手前の葉が地面についてるので、何か台に乗せてあげなくてはいけません。

|

« ネットでゲーム11 | トップページ | 東京の桜も終わり »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

おおぉ!久々のプランツですね!
キセロ綺麗に育ってますね。僕は部屋に2つあるのは健全なのですが、昨年秋に購入した5株が全滅してしまいました。寒さと蒸れが原因だと思うのですが、5個全部が同じ日に調子を崩し始めました。寒さには弱いようなので今度の冬も気をつけてください。
懲りずにまたキセロを購入してしまいました。今週中に届くと思います..久々にいろんなのいっぱい買っちゃった(*^_^*)

投稿: たろう | 2006.04.03 21:56

を~懐かしのハロウィンカボチャだぁ~(笑)
いや、みんな元気に育ってますねぇ~。
3番目のジュンセア?
葉っぱが細くて繊細な感じがするので、なんだか弱い様なイメージがあるんですが、実はこれが一番強かったのかな?
それから、この針金の台(?)もなんだか芸術的ですてき。
この台を作るのも楽しめそうですね。
エアープランツってまだ未経験なんですが、しのぶさんのエントリー見てるとちょっと欲しくなっちゃいますねぇ~。

投稿: 檬花 | 2006.04.03 22:23

 きっと、しのぶさんのことだから、針金でさささっと台を作ってしまったんでしょうが、センスいいですね。
 まるで、最初からそういうものがあるかのようですよ。
 そういうセンス、羨ましいなあ~(ヨダレ。

投稿: リカ | 2006.04.03 23:08

>たろうさん
うーん、キセロくん、もうちょっと丈夫なのかと思ってたんですけど
実は私のとこも一時期少し危険だったんですよね~。
やっぱり水やりが多すぎたのが原因のひとつだと思います。
他のエアープランツと同じ調子で水やりしない方が良いのかなと。

>>懲りずにまたキセロを購入してしまいました。

おお、形の良いのが見つかりました?
私もずっと前、小さめ(直径15センチくらい)のキセロをみつけて、
これがまたものすごくかわいくて、かなりの時間悩んだんですけど(笑)
その時は他のエアープランツが寒さでカツカツの状態だったので
気分的に「ゴー!」ってなれなかったんですよね・・・。
そろそろ安心しても良い季節になってきたので
私も仲間を増やしてみようかなって思ってます。
今年の経験で冬越しのコツもなんとなくつかめましたしね~。

>檬花さん
うん、私もジュンセアはどうなんだろう?って思ってたんだけど
意外とコイツが一番元気にしてましたねえ、
あと、大きいのより小さいやつの方が丈夫な気がしました。
植物はみかけによらず、なのかな?
針金は手でも曲げられる柔らかいアルミのやつなんですけど
小さいエアープランツなら軽いんで、簡単に作れちゃいました~。

エアープランツ、手間がいらなくていいですよ~。
もちろん、大きく育てようとか増やそうとかなると別だけど
元気でその辺に転がっててもらう分には他の植物より面倒ないかも。
あんまり大きいのは邪魔になるけど(笑)
カボチャに乗ってるような小さいのなら
たまに濡らす程度で充分ですしね~。
ただ、テーブルの上とかに置いておくと
「なんでこんなところに枯れ草が」って
家族に捨てられる危険はあるかも知れません(笑)。
食う人はいないとは思うけど(爆)。
生きてます、根っこないけど生きてます(笑)。

>リカさん
いやー、雑貨屋さんとか100均で手頃なカゴとか探したんですけど
なかなかこれと言ったものがなくて
「無いなら自分で作っちゃえ」てな感じで
ぐるぐるっと丸めただけなんですよ~(汗)。
風があたると、フワフワ揺れるのがちょっとかわいらしいです。
たまに倒れて葉っぱが折れてたりするんですけどね(大汗)。

投稿: しのぶ | 2006.04.04 01:16

nikko81です。

ウチにも観葉植物があります。
テーブルヤシ。

部屋に緑があるのはいいですよね。

投稿: nikko81 | 2006.04.04 03:10

ふぅん面白いねどれも個性的で。こちらでは郊外には大きい花屋さんがたくさんあるけど、ちょっと見たことないカモ・・(聞けばあるのかな)
発破が、あいや葉っぱが地面についちゃうとあまりよろしくないの?
でも針金のスタンドってのはナイスね。成長に合わせて高さをカスタマイズ出来るし。土の要らない植物ならではのアイテムですねー。

で、中に対人用破砕手榴弾を隠しているダミーはどれ?間違えないように手前に「Front toward enemy」と書いておいてね(爆)

投稿: 三尉 | 2006.04.04 07:56

お久しぶりです。
私も今日、エアープランツとの同棲を開始しました。
ウスネオイデスというわけのわからんやつですが、ロフトからだらんとたらそうとか、いろいろ考えています。
簡単簡単と聞いていますが、ちゃんと育てられるか心配です・・・

投稿: aji改め豪 | 2006.04.04 14:05

今日もココログ重いですねえ、全然ログインできないんですけど???

>nikko81さん
おお、うちにもありますよテーブルヤシ!!!
しかもうちに来てから20年経つビンテージもの(笑)。
最初は鉢もいれて10センチくらいしかなくてとってもかわいかったんですが
今では軽く1メートルを越える大樹になってかなり邪魔です(笑)。
もうすぐ黄色い花を咲かせます(今はツボミがいっぱい)。

こういうのって自分では買わなくても人からもらったりとかして
なんとなく増えていくんですよね~。
でも枯らした数の方がずっと多いんですけどね(大汗)。

>三尉
たぶんねえ、ガーデンショップとか行くとたいてい売ってると思うんですよね~。
最近微妙に流行ってるし。
100均とかでも売っちゃってたりするよ~。
そういうとこで売られてるのはあんまりお勧めしないけど・・・。
葉っぱが地面にいつもついてると、こすれてきちゃうのよね。
人が触ったり地面にこすれると葉の表面が傷つく機会が多くなるので
できるだけそういうことのないようにしたいかなーと。
でもねえ、実際はそんなに神経質になる必要はないんだと思います。

>>で、中に対人用破砕手榴弾を隠しているダミーはどれ?

対人なら一番上だけど、下から2番目はタンクも吹っ飛ばすよ(危)。

>豪さん
おっ、ハンドルを変えられたんですねっ。
ウスネオイデスって、干し草というか干しワカメというか(笑)
中尾彬あたりが首に巻いてそうなやつですよね(笑)。

これも育て方は簡単らしく、その辺に吊しておいて
たまに霧吹きするか水につけるくらいで良いみたいです。
けっこうバーッと増えるそうなんで
部屋の中を占拠されないようにねっ(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.04.04 23:41

そんなに増えるんですか!
さっき水浴びさせましたが、半日くらいしないと駄目らしいですね。
部屋、占拠されるのは悪くないですw

投稿: | 2006.04.05 18:59

>豪さん
うん、基本的にエアープランツって根がある植物と比べると
生育が遅いんですが、このウスネオイデスはすくすく育つみたいです。
原産地では電柱とか電線に巻き付くことが多くて
すぐに増えるので処分されるものも多いんだとか。
だけど、花が咲いたら甘い良い香りがするそうですよ~。
もしも部屋の中にふんわり良い香りが漂ってたら
ウスネオイデスに目立たない色の小さな花が咲いてるかも知れませんね。
いつか花が咲いたら、レポよろしくっ!

投稿: しのぶ | 2006.04.05 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/9414228

この記事へのトラックバック一覧です: エアープランツのみなさん:

« ネットでゲーム11 | トップページ | 東京の桜も終わり »