« 長距離運転のコツ | トップページ | どうぶつの森でへこむ »

2006.04.18

シュワスマン・ワハマン彗星

来月5月12日にシュワスマン・ワハマン彗星(シュヴァスマン・ヴァハマン第3彗星)が地球に最接近します。
この彗星は別名「謎の彗星」とも呼ばれています。

太陽の周りを約4.5年で一周するのですが、とてもゆがんだ軌道なので、タイミングによっては地球にものすごく近づいたり、あるいは全く見えないこともあるそうです。
1930年に発見された時は地球から900万キロまで近づいていました。
(ちなみに地球と月は約40万キロ、地球と金星は一番近い時で約4千万キロ、って言いますね)
しかし、あまりに小さな単体のため、79年に再発見されるまで半世紀も行方不明になっていたそうです。

しかもこの彗星、95年に観測された時には彗星の核が3つに分裂していました。
彗星が分裂するのは比較的よくあることで、リニア彗星などは完全に蒸発して消滅してしまったし、シューメーカー・レヴィ彗星なんかは20個以上に分裂しながら木星に激突しましたね。
シュワスマン・ワハマン彗星は、その後も分裂を繰り返し、現在では数十個にも分裂していることが確認されています。

この彗星、あまりに小さいので近くに来ても肉眼での確認は難しいと言われていました。
ところが、もしも地球に再接近したときに分裂したら、一時的にとても明るくなって、地球からも見えるかも知れないのだそうです。
全く見えない場合もあるし、肉眼でも見えるほど輝くかも知れない・・・どっちに転ぶかは天文学者でも分からないのですね。

そこで、国立天文台では、シュワスマン・ワハマン彗星が見えたかどうか一般から情報を提供してもらうサイトを作る予定だそうです。
報告ページは5月2日の夕方から9日の正午まで。
もしも彗星が見えたら報告してあげると良いかも。
「謎の彗星見えるかな?」キャンペーン

5月1日から8日までの位置
5月12日23時ごろの位置


・・・んなことを調べていたら、面白い記事を発見しました。
いつもさりげにチェックさせたいただいてるエルエルさんのところです。
5月25日に地球に彗星が衝突?(するらしい。

元ネタは英語なんですがこちら。エルエルさんの方が分かりやすいです。
「Former Military Air Traffic Controller Claims Comet Collision with Earth on May 25, 2006」
ああ、原文読まなくてもタイトルだけで充分怪しい・・・(笑)。

んまあ、こういう小惑星とか彗星が地球に衝突するかも、てな話はしょっちゅう話題になってる訳で、たいていは後になって「やっぱりナシよ」となる場合が多い訳ですが、これがまた「絶対にない」とは言い切れないところが困ったとこでもありますね~。

|

« 長距離運転のコツ | トップページ | どうぶつの森でへこむ »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

ドイツ系の人物の名前なら、やはり括弧書きのように
シュヴァスマン・ヴァハマン彗星ですよねー。
GW中に北海道に行くので見られるかも知れません。

投稿: GANSAN | 2006.05.01 21:59

始めまして。

異星人による天罰説まであるようです。
衝突ポイントは大西洋。
核兵器使用を画策する国家、またはそれに協力する国家が周辺にある大西洋が選ばれたような...
あるサイトでの文章では大西洋に落下し、200mの津波が発生。と記されています。直接被害を受けるのは大西洋に面する陸地と言うことになります。
こと日本は直接被害を受けませんが、経済的に大変になることは必至です。

投稿: J | 2006.05.01 22:15

はじめまして(^^)
この彗星の表記は、色々です。
天文雑誌と読売新聞は、「シュワスマン・ワハマン彗星」
鹿児島の南日本新聞は、「シュバスマン・ワハマン彗星」
となっていました。
私の4月29日の観測では、C核が肉眼で存在が
あるような感じに見えました。双眼鏡だったらよく分かりますよ。

投稿: karankoron | 2006.05.01 22:28

はじめまして。
シュワスマン・ワハマン彗星、TBさせていただきました。
観測できるでしょうか。楽しみですねー。
さきほど外に出てみたのですが、神奈川東部は曇ってしまってダメでした。
連休中になんとか見たいと思っているのですが。
お互い見られるといいですね!

投稿: Misa | 2006.05.02 00:57

>GANSANさん
初めまして~っ!コメントありがとうございます~!
そうそう!本当はシュヴァスマン・ヴァハマン彗星なんですよねっ。
カタカナで書くと分かりやすいけど発音は少し難しそうですね(笑)。

おお!GANSANさんは北海道に行かれるのですねっ!
それは素晴らしいロケーションで見られるかも知れませんねえ。
私は岩手県で見られるかも知れません。
ただ、山の方なのであまり低いと山の陰に隠れちゃうかも。
お互い晴れることを祈っています。
なんか、こうして大勢の人が同じ星を探すってちょっと面白いですね~。

>Jさん
初めましてっ、コメントありがとうございます~。
げげっ!ついに地球に天罰がっ!!?
・・・って何で核兵器に対して天罰が与えられるのか良く分かりませんが(笑)。
その異星人て何様?みたいな(こらこら)。

200mの津波だったら、もうどこで発生しようと
日本ごとき丸飲みでしょうね・・・。
それより何より、いくら小さいと行っても相手は彗星ですから
墜落時の衝撃だけで地上の生命をほぼ全て絶滅させられると思います。
って、マジレスする私もどうかと思いますが(笑)
なんだかちょっとドキドキワクワク、ですねっ。

>karankoronさん
こちらこそはじめましてっ、コメント&TBありがとうございます~。
新聞やテレビ、サイトなどいろいろ見ていると
「シュワスマン・ワハマン彗星」というのが一番多いみたいですねえ。

>>双眼鏡だったらよく分かりますよ。

ほんとうですかっ???
私はGWに岩手に行くので、ここ(東京)より済んだ空で見られそうです。
本当は天体望遠鏡をかついで行きたいところなんですが
いかんせんセダン車で行くので、乗せるスペースが・・・(涙)。
せめて双眼鏡は持って行きます!!
撮影はちょっとできないかも知れませんが、私も堪能してきますよ~~~。

>Misaさん
はじめまして~、そしてコメント&TBありがとうございます~。
連休中はMisaさんも私も、環境としては最高の場所で見られそうですねっ。
うーむ、あとは天気か・・・。
なんとか晴れてくれるといいですね~。
このあいだ、もっのすごく久しぶりに双眼鏡を出して調子を見てみたんですが
何の手入れもしてなかったのに、視界クリア!って感じで
あとは星座早見盤を手に岩手まで行ってまいります!!

今回は岩手で満開の桜も楽しめそうだし
なんだかとてもステキなGWになりそうです。
Misaさんも、思いっきり楽しんできてくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2006.05.02 03:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/9658831

この記事へのトラックバック一覧です: シュワスマン・ワハマン彗星:

» 彗星衝突 [不定期更新]
地球に彗星が衝突!? [続きを読む]

受信: 2006.04.23 11:43

» シュワスマン・ワハマン彗星4月29日撮影 [気ままにカランコロン]
昨夜も懲りずに(飽きずに)彗星の撮影に出かけてきました。仕事もこれだけ一生懸命やれば、いいのでしょうが・・・(笑) 昨夜は、午後10時くらいまでは、うす雲があり撮影できる状態ではなかったのですが、それ以降は、快晴に 思い存分撮りまくってきました。 C核もB核もかなり明るさをまして、両方とも双眼鏡で確認できる程になっていますよ。G核は、望遠鏡でも存在は分かりませんでした。 (ちなみに私の視力。右2.0、左1.5です。) B核は、消失かと噂されていましたが、なんか急に明るくなりバーストしたみたいです。... [続きを読む]

受信: 2006.05.01 22:32

» 彗星がやって来た! [スパイスをひとふり]
かつて大バーストを起こし、核が分裂した彗星「シュワスマン・ワハマン第3彗星」が今、地球に近づいています。しかも、近づいてくる彗星はひとつではありません。11年前に分裂した破片が次々と夜空を駆け抜けていくこととなるでしょう。(アストロアーツより抜粋) 何ですっ...... [続きを読む]

受信: 2006.05.02 00:53

» 彗星 [み〜ゆの徒然なるままに]
シュワスマンワハマン彗星を知っていますか?およそ5.4年周期でめぐる彗星で、2006年5月12日に大接近。シュワスマン・ワハマン第3周期彗星は、1930年にドイツで発見されたという。この時期の天体観測は、お天気が心配だなあ。たとえ晴れていても、日中の気温の高さで水蒸...... [続きを読む]

受信: 2006.05.02 15:21

» 5/25近辺に彗星が地球に衝突!? [WindyValley]
なんでも、Schwassmann-Wachman彗星というのが5/25日頃に大西洋に衝突して大津波が発生するという噂があるようですね。なんでも元フランス軍の人がNASAのシミュレーションデータを使って計算したところそうなりそうと発表したのがもとになってるようです。以下の記事(USNe...... [続きを読む]

受信: 2006.05.22 21:44

« 長距離運転のコツ | トップページ | どうぶつの森でへこむ »