« 満開のシクラメン | トップページ | 長距離運転のコツ »

2006.04.13

もう泣かない

料理をしてて何がつらいって、タマネギを切ってるときに涙が出てくるのはまいりますよね~。
涙だけならまだしも、鼻水もダラダラ出るし(きたないなあ)、しかもけっこう痛い。
カレーとか肉じゃがに入れるような「くし形」にする程度なら気合いでやっつけちゃうけど、みじん切りや千切りなど、切るのに時間がかかるようなのはかなりヤバイ・・・。
良く切れる包丁を使えば良いとは聞くけど、タマネギの鮮度によってはそれも効果ないときがありますよね。

どうしてタマネギを切ると涙が出んでしょう?
調べてみたら、タマネギの細胞に含まれる物質(S-プロペニルシスティンスルフォキサイド)が酸素に反応すると、チオアルデハイドという物質が発生するのですが、これが揮発性の催涙刺激物なのだそうです。
しかしこれは水溶性でもあるので、タマネギを水にひたして溶かしてしまえば良い訳です。
ただ、このチオなんたらかんたらもタマネギの大切な栄養素ですから、水に漬け過ぎると肝心な栄養が逃げちゃうみたいです。

栄養素を溶かさずに切るには、凍らせてしまっても良いですよね。
でも、ガチガチに凍らせて今度は切れなくなっちゃっても意味がない・・・。
ってことは、チルド室で冷やしておけば良いのかも知れませんね。

ところで、この涙を出す成分、揮発性ってことは目や鼻から入ってくるんですよね。
てことは目と鼻をガードしてやればよいと。
以前テレビでやってたんですが、鼻にティッシュを詰めて切ると涙が出ないんだそうです。
・・・こりゃあ、家族のいる前ではできないかも(笑)。
でも、試してみたら(試したのかよっ)これが驚くほど効果がありましたよ~。
面倒なときは、口だけで息してもかなりいけるみたい。

という訳で私が知ってるタマネギの切り方は以下のとおり
■水につけながら皮をむいて、半分に切ったらもう一度水に浸して少ししてから切る。
■タマネギを切る前に冷凍庫(またはチルド室)に入れて、よく冷やしてから切る。
■鼻にティッシュを詰める

鼻ティッシュかなりお勧め(笑)。
まあ、私自身はたいていは口で息をしながら手早く切り刻む、という、ちっとも面白くない(笑)方法を採用してたりします。

|

« 満開のシクラメン | トップページ | 長距離運転のコツ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

タイトル見て…元気付けてあげようと思ったのに(爆)

水泳用のゴーグルを使うという手も古典的だと思
うけど、へぇ鼻だけ覆えばだいぶ違うんだ、新発見!
昨夜も味噌汁にたまねぎ入ってたしウチの奥さんは自他共に認めるネギフリーク。でも泣いてる姿はあまり見かけないなあ、鍛えれば克服出来るもんなんですかね。鼻ティッシュ、風邪引いた時にたまーにやりますよウチの人。長めにしてCの字に曲げて両側に詰め込んでる。

待てよ、って事は今の時期花粉症で鼻が詰まってる人はタマネギ切りに向いてるって事か?軽くそのケがある俺としては実験してみる価値はあるのかな。

機会があれば実験してみます。そして今日もキッチンで涙する主婦の皆さんにがんばれー、とエールを送っておきましょう(^-^)

投稿: 三尉 | 2006.04.13 13:14

タマネギを一切れ、口にくわえてタマネギを刻むと涙が出ない…と、何かの本で読んだことがあります。でも、思い違いかもしれません。
私は素直にチルド室に入れてから切ることにします (^^;

投稿: sumi | 2006.04.13 14:50

私もタイトル見て「何かあったのか」と心配してすっとんできましたよ~~
 鼻にティッシュは伊東家の食卓を見た息子が、私がタマネギを切ろうとするたびにティッシュをもってきてくれた時期がありました(笑)
 

投稿: みるきい | 2006.04.13 15:01

 普通に換気扇を回して、風通しをよくするだけで切ってますが。

投稿: 南郷力丸 | 2006.04.13 16:24

そういえば、タマネギ切る時って自然に口呼吸してますよ。
これだけでも随分違うんでしょうね。
ぃゃ、三尉のCの字にして…には笑わせてもらいました。・・・牛スタイル?w
ちなみに私はティッシュ詰めた事は無いです。
でも今度ウケ狙いでCの字やってみようかな(笑)

そうそう、以前ネコを飼ってた事がありまして、私がキッチンに立つと良くそばに来てたんですよ。で、タマネギを切りを始めると、私より先に涙をこぼすんですよね。やっぱ敏感なのかしらw
あんたネコなんだから、ちょっと離れてれば良いのに…なんて思ってましたっけ(笑)

投稿: 檬花 | 2006.04.14 00:44

>三尉
すいません(笑)、ちょっと紛らわしいタイトルでしたね~。
私の場合「もう泣かない」より「もう泣かせない」の方が説得力がある、
という噂もあったりなかったり(爆)。

たぶんね、三尉の奥さんは手際が良いんだと思いますよ~。
私のお母さんも「すっかり耐性ができた」とか言ってますが、
やっぱり手際の違いって大きいんじゃないかなあと。

>>長めにしてCの字に曲げて両側に詰め込んでる。

うわーーー分かるよ分かる!!!
風邪引いたときの鼻水ってどこでこんなに大量に生産されてるんだろう?ってくらい
ドバドバ出てきますよね(汗)。
かんでもかんでもキリがないんで、栓するよね~、分かるようんうん!
・・・なんだか三尉の奥さんとは気が合いそう(笑)。
三尉、奥さんにブログ薦めてみたら??

今の季節、鼻詰まり気味になる人は確かにネギ切りに向いてるかもね(笑)。
たまにはネギのみじん切りくらい手伝ってあげてください(おっと藪蛇?)。

>sumiさん
うんうん!口にくわえる方法、私も聞いたことありますよ~。
なんで口にくわえると良いのか分からないんですが(笑)
食パンをくわえる、という方法もあるらしいのでもしかしたら、
何かをくわえることで口が開く→口で息をする→鼻ティッシュと同じ効果
となるのかも知れません、あくまで推測です(笑)。

>>私は素直にチルド室に入れてから切ることにします (^^;

いやいやいや(笑)、そうおっしゃらずに
ぜひ!鼻ティッシュ、だまされたと思って試してみてください(爆)、
ビックリするくらい効果大ですよ~~~。
くれぐれも家族に見られないようこっそりねっ(笑)。

>みるきいさん
きゃー、みるきいさんにまでご心配おかけしちゃってすいませ~~ん(笑)。

なるほど!伊東家の食卓でもやってたんですね~。
私はナイナイの何かの番組で見た記憶があるんですよ~。
で、ホントかいなと思って試してみたら意外にも効果てきめんだったと(笑)。
みるきいさんのお子さん、やっぱり優しいですね~。
お母さんが涙を流しながらタマネギを切る姿をちゃんと見てて
気遣ってくれたんですね。
君にはもうゲームさえもかなわないよ、うん。

>南郷さん
みじん切りも1個くらいなら、勢いでやっつけちゃうんですが
これが2個3個と続くと換気くらいじゃどうにも・・・ってことがあるんですよ。
スライサー(手で切るヤツ)なら早く切れるかと思ったんですが
安物だったせいか、かえって繊維を傷つけるらしく
もっと悲惨な事態になりました・・・。
かと言って、電動スライサー引っ張り出すほどのものでもないしなあ。
前は途中で顔や手を洗って仕切り直ししてたんですが
最近は「口呼吸→苦しくなったら鼻ティッシュ」でいってます。
後半はやけくそ気味というか、理性も飛んでるっぽい。

>檬花さん
やっぱ口呼吸してます?
うん、鼻で息するよりずいぶん違うみたいですね~。
私も1個くらいなら口呼吸でやっちゃうんだけど
気をゆるめると、フライパンとかに投入したときにやられる、
なんてこともあるんで油断はできません(笑)。

>>でも今度ウケ狙いでCの字やってみようかな(笑)

もしかしたら、いろんな意味で心配されて、
みんなが家事を手伝ってくれるようになるかも(笑)。

>>タマネギを切りを始めると、私より先に涙をこぼすんですよね。

え~~っ!マジで~~っ??
少し食べただけで腰抜かすってくらいだから
匂いだけでもダメなんですかねえ。
てか、一度泣いたら懲りようよ、という気もしなくもないですが(笑)
やっぱり食べ物の誘惑にはかなわないかな~。

投稿: しのぶ | 2006.04.14 01:59

私、玉ネギ過敏症です(涙)。
単に切ってるだけで、涙ボロボロ状態になります。多分1個が限界です。
檬花さんの猫ちゃんと同じくらい過敏でしょうか。。。
……切った後は「そんな辛そうな顔して涙流して何があったんだ」状態になります。
ネギでも来ますね、玉ネギより軽いですけど。

鼻にティッシュがいいんですか~ソースはナイナイなんですね(笑)
しのぶさん推奨ならば(笑)私もやってみようかな~。

それにしても鼻ティッシュCの字型は初耳です(笑)。
ティッシュがムダにならないし、画期的ですなあ?!
……家でやったら、絶対ツッコミ入れられるな~(大爆)

投稿: coply | 2006.04.14 21:29

しのぶさん、Aloha・・!。

サスガに手の込んだ料理は出来ないのですが
カレーを作るときだけはは”タマネギを切る”
は避けて通れません・・・(笑。
(このタマネギを一時間掛けて炒める事も
避けて通りません・・・笑。)

自分は”一気に勝負に出る”で
一気に切り刻みますが、
それでも涙は避けて通れません・・・(笑。

鼻にティッシュを詰める・・・か
今度、試してみよう・・!

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2006.04.16 14:12

>coplyさん
わー、分かるなあ、タマネギってダメな人は本当にダメですよね~。
体調によって良いときとダメなときもありますよね。
いつも平気なのになんで今日はこんなに・・・てこともあって
そういう時は包丁のせいかなとも思うんだけど
ちゃんと研いでもダメだったりとか。
うんうん、長ネギでも出る時ありますよね。

鼻ティッシュはけっこう使えます。
本当はチルドに入れたり、水にひたしたりすればいいんだろうけど
そんな悠長なことやってられなかったりってあるじゃないですか。
そういうときは、とりあえず手元にあるティッシュをガッと丸めて・・・(笑)。
ただ、さすがに見た目がアレなんで(笑)
よほど理解のあるご家族か、あるいは誰にも見られる心配のないときに
ひっそりやるのが良いかも知れません(笑)。

>jazzさん
aloha!!
タマネギってカレーを作るときには1個じゃ済まない時もありますからねえ・・・。
私の場合は、トマトソースを作り置きするときに
タマネギ4個みじん切りとかやるんで、これはツライですよ~~~。
3個目あたりでもう前が見えなくなっちゃいます・・・。

んでもって、炒める時も油断は禁物なんですよね~。
切り終わって安心したところに「スキアリ!」って感じで
攻撃してくるのが腹立ちます(笑)。
シンクロで鼻につける洗濯ばさみみたいなヤツも良さそうですよね。
一般のご家庭にあれがあるかどうかは別として(爆)。

投稿: しのぶ | 2006.04.18 01:35

鼻にティッシュ>
耳鼻科の先生が言うには(鼻血が出た時など)鼻ティッシュは禁忌だそうです。
せめてガーゼにしろ、と試験にまで出ました(笑)
鼻粘膜に線維がつくから良くないと聞きましたよ。
まあタマネギ切るときくらいは大丈夫だと思いますが(笑)、お気をつけ下さい~。

あと、口呼吸は確かに効果ありますよね。
目は駄目ですけど……。

投稿: イツカ | 2006.04.18 23:35

>イツカさん
おお!先生!重要な情報をありがとうございます~!
そうそう、鼻血が出たときって、鼻ティッシュはやるなって言いますよね。
あと、首の付け根をトントンするのももってのほか、なんですよね。
鼻血は止まるかも知れないけど、別な血管が切れそうですよね(笑)。

ん、てことはティッシュはあまり尖らせないで、
団子状に丸めて入り口付近に詰めれば良いのかしら?
・・・何にしてもとても家族には見せられない姿です(笑)。

いずれにしてもネギの催涙成分が粘膜に到達しないようにすれば良いんですよね。
鼻と目を守るためにはやっぱアレかな。
ダイビング用のメガネか、ガスマスク。
・・・でも両方とも一般のご家庭にはそうそうなさそうですね(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.04.19 03:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/9564699

この記事へのトラックバック一覧です: もう泣かない:

» 包丁・はさみ [Blink Link 役立つリンク集]
Blink Link 役立つリンク集にキッチン用品のページができました。鍋、やかん・ポット、クッキングツール、シンク回り用品、食器・グラス、水筒・ランチジャー、ブランド別、フライパン、包丁・はさみ、オーブン・製菓用品、テーブルウエア、アウトドア用品などキッチン用品が満載です。... [続きを読む]

受信: 2006.04.17 07:19

« 満開のシクラメン | トップページ | 長距離運転のコツ »