« エアープランツのみなさん | トップページ | 成分解析 on WEB »

2006.04.04

東京の桜も終わり

今年は東京の桜は短命でした。
満開になったと思ったら、週末から昨日にかけての台風のような強風と大雨でほとんど散ってしまって、もう見頃は過ぎてしまったようです。

先週の火曜は五分咲きだったのに、もうこんな状態。

散ってしまった花もあるのに、まだ咲いていない花もたくさんありますね。
今年は本当の満開は楽しめなかったようです・・・。

道路沿いに散った桜の花びらがたまっています。
強い雨にあたったせいでしょうか、花が枝ごと散ってるのが多いです。

オマケ

檬花さんが東京タワーをバックにした桜を紹介されていたので、タワー繋がりってことで(笑)、「ケロロ軍曹」に出てくる西澤タワーのモデルになったという田無タワー(正式名はスカイタワー西東京だそうです)をバックにした桜を。
いちおう日本で3番目に高い塔だということですが知名度は限りなくゼロですね・・・。
私はケロロ軍曹って読んだことないので西澤タワーと言われても「は?」という感じなんですけど(笑)、分かる人なら分かるだろうということで(笑)。

というわけで、こちらの桜の見頃はそろそろ終了ですが、北の方はまだ開花してないとこもあるんですよね。
こういうときは、日本が縦に長くて良かったなと思うんですが、これからは北関東や東北、そして北海道と続々花便りが届くのも楽しみですね~。

|

« エアープランツのみなさん | トップページ | 成分解析 on WEB »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

んー、桜って短いのね。梅の方が長いんかな。
3週間、言い換えれば週末3回分くらいは楽しませて欲しいけど・・。モーツァルト風に言えば「短くも美しく萌え」あいや「燃え」と言ったところなんでしょうかねえ。
入学シーズンにちょうど重なる、といった意味では関東近辺は恵まれてるのかもしれないですね。

タワーをバックに…かぁ。ウチの場合500mほど離れたところにNTTドコモのでっかい塔があるけど、ありゃバックに入れるって距離じゃないなあー。
真下を通ると電磁波の影響で頭痛くなるわカミゴンは回転数が3割増になるわ大変(大嘘)

あ、冗談書いて思い出したけど、日本ではさほど取り沙汰されないけれどアメリカあたりは電磁波の影響が真剣に懸念されてるそうで、高圧電線の直近は地価や家賃が安かったりと、一般に敬遠されるんだってね。日本ではさほど言われてないよね?今の住まい決める際、別の物件の下見時に高圧電線の鉄塔がすぐそばにあって「アメリカでは」という前置きつきで不動産屋さんが一言情報ということで教えてくれました。

投稿: 三尉 | 2006.04.05 15:52

>三尉
そうですねえ、桜の花ってタダでさえ短命なのに
ソメイヨシノなんかは作為的にそうなるよう改良されてるみたいですね~。
みんなで一斉にうわっ!と咲いてぶわっ!と散る!みたいな。
潔いと言えばそうなんだけど、
こういう刹那的なところが「木の根本には・・・」みたいな
おどろおどろしい伝説を生んだのかなと。

うちの近所にも高圧電線の鉄塔があるんだけど
最初はテレビとかADSLが影響受けるんじゃないかと思ったんです。
だけど実際はほとんど関係ないような気がするなあ。
テレビに関しては高層マンションとかの方がよっぽど悪いみたい。
ただ、子供の頃はこの鉄塔の真下に行くと性格が変わるとか
早死にするとか、いかにも子供っぽい噂をしてましたよ(笑)。
ま、私あたりは少しくらい電磁波受けておとなしくなった方が良いような気もする(爆)。

投稿: しのぶ | 2006.04.05 18:13

桜、見頃はほんと短いですよね。
東京では先週末までが見頃だったんでしょうね。
と言っても、先週の日曜は雨が降ったし。。。
私は、上野に行ったときが満開~という感じでした。
ちょうど一週間前くらいです。

ウチの近くでも散った桜が道路に積もり始めました。
ちょっとせつない光景ですよね。
でも、桜は短い命だからこそ美しいのかな~。。

しのぶさんの、2枚目の写真、桜のトンネルがきれいです。
これから、桜前線が北上していって、ブログで楽しめるでしょうね。

投稿: coply | 2006.04.05 19:25

>coplyさん
ほんと、今年の東京の桜はちょっとかわいそうでしたねえ。
満開になったその日に、あの春の大嵐だもんね・・・。
coplyさんが上野に行かれたのは、本当にグッドタイミングだったと思います。
ちょっと日がずれただけでもうアウトだったかも。
私も土曜は用事があって花見に行けず、
日曜はもう雨と風でみんな飛んじゃってました。

>>ちょっとせつない光景ですよね。

そうですね~、道ばたに薄ピンク色の花びらがたまってるのを見ると
少し悲しくなっちゃいますよね・・・。
でも、coplyさんのおっしゃるとおり、そういうところが
桜の魅力のひとつでもあるのかなあ。
サザンカなどのように花の色が悪くなっても枝に残るよりは
見た目が悪くなる前に散ってしまう、というところに
潔さを感じるのかも知れませんね。

さて!これからは北日本に桜が行きますねっ。
今年はGWに岩手に帰省する予定なんですけど
この調子だと岩手もGWにはもう散っちゃってるかも知れません。
でも、山の方ならまだまだ間に合うので
私もあちらに行ったら桜レポートしようと思ってます~。

投稿: しのぶ | 2006.04.05 22:36

タワー繋がりTBありがとですw
うーん、ほんと短命だったみたいですねぇ。
なんか、ほぉぉ~♪って感じる間もなく、散り始めてしまった様な気がします。
やっぱ咲き方にバラつきがあったせいもあるんでしょうかねぇ。
まぁ、こんな風に気候に左右され易いから、ありがたみ(?)を感じるのかもしれないですけどね~(笑)


投稿: 檬花 | 2006.04.10 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/9434101

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の桜も終わり:

» 桜満開~、もうすぐ終わり? [Cafe Room]
咲き始めた頃に一つエントリー起こしていくつか画像載せておきましたが、昨日入学式前 [続きを読む]

受信: 2006.04.08 23:23

« エアープランツのみなさん | トップページ | 成分解析 on WEB »