« JavaScriptで遊ぶ | トップページ | 満開のシクラメン »

2006.04.11

ゴールデンウィークの渋滞予想


ちょっとみなさんに相談です。
確実に渋滞するであろう、高速道路の長距離運転(約600km)。
朝のんびり出て渋滞を並んでいくのと、すいてる夜中に出て寝ずに走るのとどっちが良いと思います???
(ちなみに夜中はETC割引アリ)

ゴールデンウィークの帰省、今年の我が家は気合い入ってます。

いつもは東北道の花巻南ICか北上江釣子ICで降りて釜石に向かっていたのですが、今年は思いっきり遠回りをします。
東北道をひたすら北上、八戸道を経て金田一温泉で一泊、翌日は海沿いを南下して釜石へ・・・。

金田一温泉と言えば、座敷童子が有名で、とくに緑風荘という旅館の「いる」と言われる部屋は、2年先まで予約がいっぱいなんだそうです。
さすがにここには泊まれないけど、温泉を堪能して来ますよ~。

今回は1日目の「東京→岩手」よりも、2日目の「金田一→釜石」の方が時間がかかるんじゃないかと思います。
遠回り分だけで数百キロありそう・・・。
人間も心配だが車も心配だ(笑)。


というわけで、恒例のGW渋滞予想です。
ゴールデンウィーク時期の高速道路における渋滞予測【全国版】
上り線、下り線ともピークは5月3日(水)~5日(金)

日程ごとの渋滞予想
--ドラなび・お出かけ情報より--

こっちはPDFですが、全国の10キロ異常の予測をまとめたパンフレットを見ることができます。
渋滞予測ガイド(平成18年4月26日(水)~平成18年5月9日(火))

リアルタイムの交通情報はこちら。これは普段でもけっこう役に立ちますね~。
道路交通情報Now !!
--(財)日本道路交通情報センタより--

携帯電話サービスはこちらです。
■iモードからのアクセス
「iモードMenu」→「メニューリスト」→「交通/地図/旅行」
→「ハイウェイドラナビ」→「渋滞予測情報」
■Vodafone live!からのアクセス
「ボーダフォンウェブ」→「メニューリスト」→「交通・グルメ・旅行」
→「道路情報・タクシー」→「ハイウェイドラナビ」→「渋滞予測情報」
■EZwebからのアクセス
「EZトップメニュー」→「カテゴリで探す」→「地図・交通・旅行」
→「道路・交通」→「ハイウェイドラナビ」→「渋滞予測情報」
QRコードを作ったので利用してくださいねっ、ハイウェイドラナビのモバイルサイト(http://www.nexco.ne.jp/mobile/)へ飛ぶことができます。

|

« JavaScriptで遊ぶ | トップページ | 満開のシクラメン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

んー、この手の民族大移動には関わらずに生きてこられたのは幸いと言っていいのかな。
ロングドライブといえば愛知の兄のところへ遊びに行くくらいだし、これは行楽や帰省等のシーズンでも上信越と中央経由でほぼ渋滞知らず。ま、一応JHの案内は見ますが。。
で、今回のケース、私だったら迷わず深夜を選びます。非日常的な時間帯にクルマを走らせるのっていかにも長旅!って感じで緊張感があってワクワクするもん(笑)。いい年して「明日は3時起きして4時前にインター入って割引じゃぁ、うははは」と考えるとドキドキワクワクでほとんど寝付けません。

岩手の温泉なんて風情があって良さそうね♪長旅どうかお気をつけて(^-^)。高速長距離走行前は空気圧をちょい上げ+添加剤ドーピングのエコランモードがオススメだっ☆

投稿: 三尉 | 2006.04.11 22:12

私は京都在住なもので、春秋の観光シーズンは本当に辛いです。
道路も電車も観光客で大混雑。
バスに乗ったら普段は30分で着くところが1時間半掛かったり(もう乗らない)。
電車はオバチャンが多くて、間違いなく騒音指数が急上昇していると思いますし。
花見シーズンからGWが終わるまでと紅葉シーズンは、ホントやってられません。

昔GWに家族で車で出かけていた頃はよく渋滞に巻き込まれていましたネ……。
あれはかなり辛かった記憶があるので、夜通し走る方がマシかなあ。
しのぶさんもご主人も運転されるのでしたら、交代で何とかなるような気もするのですが、どうでしょう?

投稿: イツカ | 2006.04.11 22:23

>三尉
私も最初のうちは、この帰省がとーにかく苦痛で苦痛で
向こうに着いた時には使い物にならないくらい疲れ果ててたんですが
今は逆に楽しみになってきちゃいました。
ロングドライブもすっかり慣れて
那須あたりなら「ちょっとお散歩」クラスになりました(笑)。

これがねえ、福島とか宮城のような、栄えてる地方都市だったら
帰省先でも大して面白くないんだろうけど
世界有数の大都会から、世界有数の秘境(超失敬)に行く訳だから、
その落差たるや、もう見るもの全てが感動な訳で(笑)。
子供の頃からこういう環境に育ったダンナは
「いちいち感動するのが意味分からない」とか言ってるけど
とにかく関東平野で育った私には、
海からいきなり山が立ち上がってる風景だけで「なんだこりゃ!!」なんですねえ。

ロングドライブも渋滞さえなければ、メチャクチャ楽しいし、
たとえ渋滞しても高速を降りればノンストップのワインディングロードですから。
(ちなみに、岩手の道路は関東と比べ物にならないくらい整備されてるんです)
でも!やっぱ渋滞はキッツイですわ・・・。
去年の夏の18時間徐行でもうお盆はお腹一杯って感じ。

なんか、ここの温泉で座敷童子に会った人で
事業が成功したり、有名になった人もとても多いらしいです。
私も会えるといいな(笑)。

>イツカさん
うっわあ、分かるなあ、春秋の京都は大変なことになりますよね~。
私も一度だけ桜の季節に行ったことがあるんですが
桜より人の方が多かったです。
私も春秋は京都には行かないと決めました(笑)。

>>昔GWに家族で車で出かけていた頃はよく渋滞に巻き込まれていましたネ……。

実は去年の夏の帰省がものすごく大変だったんですよ。
普段なら8時間もあれば余裕で着けるところ
18時間もかかりましたからねえ・・・。
飛行機だったらヨーロッパまで行っちゃう時間ですよ(涙)。

そうですねえ、交代で運転すればなんとかなっちゃうかも知れませんね~。
調べてみたら、私たちの出発予定日に朝7時に出たとすると
少なくとも3時間半の渋滞が予想されるということです・・・。
夜中に出れば渋滞はナシ、うーん、これはもう決まりかなあ。

投稿: しのぶ | 2006.04.11 23:25

帰省知らずではありますが、私も夜中派かな~。
例えば、進む距離は無視して同じ3時間半を運転すると考えて、渋滞で3時間半運転するのと、スイスイの道を3時間半運転するのを比べちゃうと・・・
で、早く温泉浸かってお布団でどどーんと寝そべる方が良い様な気がします。というか、私だったらそうしちゃうかな。

しかし、今回は長旅になりそうですね~。
お気をつけて・・・
っつーか、もうGWの話題が出る様な時期になったんですね。
なんだか毎日寒くて実感沸かないですよぅw

投稿: 檬花 | 2006.04.11 23:37

>檬花さん
おお、檬花さんも夜中派ですねっ。
もちろん夜に走るという疲れもあるんですが
渋滞を並ぶよりはラクなんですよね~。
唯一の問題としては、明け方の3時に東京を出たとして
向こうに朝10時頃には着いてしまうんで
旅館の部屋があくまでの間何をするか、ということなんですが(笑)
「出る」旅館を見学してモブログ投稿でもするかな~と。
どうも、その「出る」旅館て、かなりの確率でカメラに写るらしいんですよ~。
フィルムカメラの方が写りやすいという話なんで
今回はコンパクトカメラを持って行こうと思ってます。
怪しいものが写ってたらスクープですね(笑)。

>>っつーか、もうGWの話題が出る様な時期になったんですね。

そうなんですよ~、私も「少し早いかな」と思いつつ
旅館の空き情報をチェックしてみたんですけど
なんと、人気の旅館はほとんど埋まってまして(汗)
こりゃ選り好みしてる場合じゃないぞと。
残り1部屋というところを慌てておさえました。

投稿: しのぶ | 2006.04.12 03:39

お久しぶりです。生きております(^^;

今年も気合入ってますねー(笑)
面白そうなので、まいどながら距離(道のり)をナビソフトで調べてみました。

・1日目
 東京 →(高速)→ 北上 497km
 北上 →(高速)→ 一戸 129km
 一戸 →(下道)→ 金田一温泉 15km
・2日目
 金田一温泉 →(下道、久慈経由)→釜石 204km

1日目が大変そうですね。
高速で600kmって(^^;
5~6時間くらいで走るのかな(爆)?

2日目は、200km。
普通に走って4~5時間、タイムアタックすれば3~3.5時間ってとこじゃないかな。

私なら、渋滞嫌い&ETC割引のために、夜走ります。本当に移動だけになっちゃうけど、渋滞したら嫌だし。走り&景色は、2日目があるしね。早めに目的地について、のんびり観光~。宿には、午後ちょっと過ぎには入れるんじゃないのかな。

投稿: sin | 2006.04.13 16:54

>sinさん
おおおお!!!sinちゃ~~~んっ!!!
元気そうで何よりだよ~~~~(涙)。

そうそう!こういうレポを期待してましたっ!

>>5~6時間くらいで走るのかな(爆)?

走らないってっ(爆)。
・・・・食事も休憩も極力しないで行けばもう少し早めに・・・
って、そういうこと言わせないっ!!
・・・こういうのって異様に早く着いたらETCの記録でバレないのかな・・・
って、そういうこと言わせないっ!!

高速での走行距離は簡単に分かるけど
一般道ってどうやって調べればいいのか分からなくて
釜石から宮古まで2時間弱だったから
だいたいその2~3倍くらいかなあ、とか適当に想像してたんです。
だから、すっごい助かります、ありがと~~。
やっぱ200kmはあるかあ。

うーん、個人的には2日目の方が心配かなって思ってはいるのよね~。
高速はひたすら進むだけだし、景色も単純だけど
一般道は信号も歩行者もあるし全く見知らぬ道でしょ、
しかも、ちょっと面白そうなものを見かけたら
寄り道もしてみたいと思ってるんで、こっちの方が未知数かなあ。
でもまあ、途中で疲れたらまっすぐ釜石に向かっちゃえばいいんだしね~。

>>私なら、渋滞嫌い&ETC割引のために、夜走ります。

おお、これで100%夜中派ですねえ。
やっぱりそれが一番良さそうですね~。
高速って壁で遮られてるから、昼間でもそんなに景色良い訳じゃないのよね。
あの壁って防音のためってのが一番大きいんだろうけど、
ドライバーに余計な情報を与えないため(よそ見運転させないため)の
壁でもあるのかなって思ったよ。

うん、いろいろありがとう、意思が固まってきました。
でも、くれぐれも安全運転で、5時間で到着しちゃわないよう気をつけます(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.04.14 02:19

一時期は、交通事故でめげてたけど、今は全然平気ですよ。
相変わらず彼女ができないのがねぇぇぇぇ涙

いつもいつもマニアックなコメントですいませんね(笑)

600kmを高速なら、140km/hでクルージングすれば、最終的な平均で120km/hちょいくらいだから、5時間弱ですね(爆)
39kmオーバーだったら、免停にはならないよ~(をい)。

投稿: sin | 2006.04.14 09:23

(追記)
ETCの記録で異常に速くても、今はその情報は使わないはず。ETCでなくても、記録はされてるしね。

投稿: sin | 2006.04.14 09:26

こんにちは。
岩手県民どす。

県北、私の自宅の隣街を通過しますね…。

2日目のほうが疲れます。
断言します!
金田一~久慈は1時間、
そして、久慈~釜石は、順調に行って4時間ぐらいかかります。
そして、ハードです。

1)盛岡から二戸に行く人の多くは、滝沢ICで
  降りて国道4号を北上します。
  (私は高速道派ですが…。)

2)金田一→久慈の道は、お子さん飽きるか
  も…。

3)野田のお魚センターのお刺身はおいしいで
  す。(帰省の時には必ず買います。)

4)晴天時、田野畑北山崎には、ぜひお寄りくだ
  さい。景色もいいですけど、とってもおいし
  いソフトクリームが売られています。
  入ってすぐの店だったような…。

5)田野畑思惟大橋では、幽○がいたりして…。
  私の知り合いが、同乗した時見たそうです。
  (名所です。)
  もっとも、橋の下から見たのですが…。

6)岩泉小本あたりのジェットコースターのよ
  うな下り道、お楽しみに…。
  (楽しいですよ~。)

お気をつけて…。

投稿: がたいち | 2006.04.16 16:00

>sinさん
彼女なんてそのうち絶対できるって~。
しっかし世の女性どもは見る目ないねえ、って
亭主持ちに言われても嬉しくないかもだけど・・・。

>>ETCの記録で異常に速くても、今はその情報は使わないはず。

あ、そうなんだ、てことは変な話、
オービスとかで現行犯で捕まりさえしなければ、大丈夫ってことなのかな?
なんかそれもおかしな話というか、捕まるのって本当に運次第なのね。
私が今まで金免許、ってのも充分おかしな話ではありますが(笑)。

>がたいちさん
県北・・・もしかして、つい最近町になったところでしょうか?
岩手でも市町村合併が続々あったじゃないですか、
今年は岩手地図を買うのを諦めました・・・。
岩手日報社から出てる地図なら今年中に新しいのが出るかしら。

うーん、やっぱり2日目ですよね~。
海岸線を行くのは気持ち良いだろうなとは思うけど
なんだかんだ言ってもカーブの多い道ばかりだから
体力気力共に使うように思うんですよね~。
あと、景色が良いのでくれぐれもよそ見には気をつけなくちゃですねっ。

野田のお魚センターですねっ。
私もお土産に利用しようかしら。
いつも帰省1日目は遠野で夕飯のおかずを買って行ってたんですが
遠野よりは港町の魚の方が断然おいしいですもんね~。

北山崎っていうと、普代駅近くから県道44を行けば着けますか?
せっかくだから国道一本だけじゃなくて
海沿いに行きたいと思ってるんで、余裕をみつけて寄り道してみますねっ。
アイスは展望台のあたりで売ってるかしら。
この付近に「不行道(ふずこう?)」という土地があって
そこが確か義経北行伝説の舞台のひとつになってたと思うんですが
そっちに行っても看板くらいしかなさそうなので(笑)
今はどうしようか考え中です。

>>田野畑思惟大橋では、幽○がいたりして…。

うは~~~っ!!!釜石の旧道にも「出る」らしいトンネルがあって
そこもかなりキてるんですが・・・。
これって橋の上からの方が見やすいのかしら?
昼間でも出ますか?(笑)

岩泉小本って国道455かな?今回はここは通らないんですが
龍泉洞に行ったときに、泣きました(笑)。
ただ、笛吹峠もすでに慣れっこになってる私は
もうこれくらいでは驚かなくなりました(爆)。

>>お気をつけて…。

ありがとうございます~。
くれぐれも安全運転で、景観を楽しみながらドライブしてきますねっ。
そして、できる限りモブログ投稿しようと思ってますので
もしも青いB4を見つけたら手を振ってあげてくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2006.04.18 00:12

そうです。
ロシアからの一時帰国者で話題になっている町(でもそちらは旧となり村)だったりします。

岩手日報の地図は3月に新しいのがでたはずです。一通り合併は終わりましたので…。
でも、八戸道安代ジャンクション手前から「八幡平市」というのはどうにも解せなかったりします…。

景色がいいのは野田を過ぎてから普代あたりまでで、あとはひたすら道路道路道路だったりします…。(お魚センターは道の駅向かいです。)県道44号線の北山崎区間は、昔有料道路だったところなので、かなり道路が整備されています。
北山崎もいいですが、黒崎もかなりおすすめですよ!!

思惟大橋の幽○を目撃したのは橋の下(職場関係者)だったのですが、わたしは霊感がないようで…、橋の上を半分あたりまで歩いて下をのぞいたことがありますが、きもだめしのようなものでしたね…。

岩泉小本は、なんと国道45号線です。
笛吹峠をなれているしのぶさんにとってはお茶の子さいさいかもしれませんが、なかなかハードですよ…退避場も2か所ありますし、明らかに「ここから落ちたよな」と思われるバリケードもありますし…。

モブログ投稿、楽しみにしています。
それではっ。

投稿: がたいち | 2006.04.22 15:39

私もニュースで「八幡平市」って聞いたときに
一瞬どこの県の市名だか分かりませんでした(汗)。
合併前、まだ大船渡と三陸町が合併する前だったら
岩手の全市町村を言えたんですが、今はもう全然ダメです・・・。
奥州市もどことどこなんだかサッパリだし・・・。
また覚えなおさなくっちゃです。
うーん、まあこれも仕方のないことなんでしょうけど
なんとも味気ない名前が増えましたね・・・。

黒崎って言うと、オートキャンプ場のあるところかしら。
(ん?今もあるのかな?)
北山崎か黒崎のどちらか、あるいは時間と体力が許せば(笑)
両方とも行っちゃおうと思ってます~。
三陸の海岸て、海からいきなり断崖が切り立ってるから
崖のフチに立つと、足が震えるんですよね・・・。
あの感覚がけっこう好きで(おい)、
展望台とかによく登るんですが、本当に危ないところは
もう柵で仕切って入れないようにしてますよね。
・・・そういうところは、私も絶対に近づかないようにします(笑)。

んでもって、ついでに「お魚センター」で夕飯のおかずを買って・・・
あ、クーラーボックス持っていかなきゃ。

>>モブログ投稿、楽しみにしています。

ありがとうございます~。
本当はこの機会に、もっと解像度の高い携帯を買っても良かったんですが(笑)
今回は3年ものの携帯でがんばります(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.05.01 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/9540244

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークの渋滞予想:

» ゴールデンウィークには、遊ばないのさ(* ̄ー ̄)"b" [日々徒然なるままに [自由人の称号]]
「ゴールデンウィークは、何して遊ぶ?」 なんて、会話が、あちこちから聞こえてくるけど、 私は、遊ぶ気なんて、全然ありませ〜ん。(^▽^) 私にとって、ゴールデンウィークは、 他の人に差をつけるときですからね・・・。(* ̄ー ̄)"b" [続きを読む]

受信: 2006.04.23 20:45

» コーヒーのお土産 GW編 その1 【コーヒー専科】 [コーヒー専科〜スターバックス、ドトール、イノダの飲み比べ〜]
帰省する際に、実家の人がコーヒー好きな方なら・・・いいのがあるんですよ。 お・み・や・げ  そう、お土産です。まぁ、ちょっとコーヒーギフトなんて、帰省のお土産には・・・ あわないですかねぇ? (^^; [続きを読む]

受信: 2006.04.24 00:43

» 桜の名所!松本市弘法山古墳の今日… [エログを見ている場合か!自分流のすすめ!]
山一面が桜に包まれる、長野県松本市並柳の弘法山古墳、本日は快晴でよりピンク色に染 [続きを読む]

受信: 2007.04.17 22:46

» 日本風景街道 [自然と緑と環境と、たま~に本のウェブログ ]
【ニュースVol.4】 国交省道路局が設置している日本風景街道戦略会議から 『日 [続きを読む]

受信: 2007.06.07 21:47

« JavaScriptで遊ぶ | トップページ | 満開のシクラメン »