« もう泣かない | トップページ | シュワスマン・ワハマン彗星 »

2006.04.17

長距離運転のコツ

さて、GWに長距離走行を控えている我が家ですが、ここでひとつの課題になるのが、「長い距離をいかに安全に楽しくドライブするか」ということ。
眠気防止に関するサイトはよく見るんですが、長距離運転に関することはあまり見ないんですよね。

長距離運転に関しては眠気防止より、注意力・集中力を保つ方が大切だったりします。
長時間同じペースで走り続けていると、だんだん集中力が鈍ってきて、眠くはなくても漫然と前を見るだけになってしまうんです。
高速道路では防音壁に遮られて景色を楽しむのも限界があるし、あまりよそ見をすると危険なので、そうそうキョロキョロすることもできない・・・。
おしゃべりもいいんだけど、あまり長い時間一緒にいると話題もなくなってくるし、できれば助手席にいる人には休んでもらった方が運転を交代しやすいですもんね。

今まで何度となく長距離を走った経験から掴んだコツを紹介します。
他にも効果的な方法があったら教えてくださいね。

わざと怖いことを考える
たとえば、タイヤがいきなりパンクしたら。
たとえば、斜め前を走っているトラックのタイヤがバーストしたら。
たとえば、前方で玉つき衝突が始まったら・・・・。
・・・そんな縁起の悪いことを考えて、どうやったら対処できるだろう、なんて考えてみることがあります。
これはかなり効果がありますよ。
緊張感が薄れてきたなと思ったら、ちょっと試してみてください。

スピードは制限速度を守って
どこからか「あり得ねえ」って声が聞こえてきそうですが(笑)。
たとえば制限速度を「あわ」キロ超えると緊張度はかなり増します。
だからすぐに疲れてどこかで休憩することになる、そして本線に復活したときには、さっき抜いた車が前を走っていた、なんてことがザラにあるわけです。
それに、なにより覆面にチェックされないかいつもドキドキしてなきゃいけない・・・。
それよりは、制限速度をキッチリ守って気持ちに余裕を持って走った方が、疲れも少ないし、結局は到着時間も変わらなかったりする訳です。
あと、制限速度で走ると、後で燃費がビックリ!という嬉しいオマケもついてくるしねっ。

BGMは音楽よりラジオなどの話し声の方が良い
どんなに好きな音楽でも数時間も聞くとさすがに飽きてきます。
それよりは、話し声を聞きながらの方が良いみたい。
私のダンナ様は深夜のラジオ放送を録りだめておいて(笑)、それを聴いてます。
深夜ラジオってお笑い系の人がパーソナリティやってるんで、バカバカしい話ばかりだけど、良い気分転換になるんですよ。
そういえば、お父さんの車では三遊亭円歌師匠の落語のCDをかけてました(笑)、これがものすげえ面白いんだ。

できるだけ渋滞を避ける
これは前にも話題にしたことですが、やっぱり渋滞って体力気力ともに消耗するんですねえ。
やっぱり夜中に走るのが一番かな。
でも夜の運転もけっこう疲れるので、一長一短ではあります。
ホントは帰省ラッシュの時期はあまり長距離運転しないのが一番なんですが、現実問題なかなかそうもいかないですもんね・・・。

|

« もう泣かない | トップページ | シュワスマン・ワハマン彗星 »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

いかに渋滞を避けるかという部分には腐心するけど↑のアイディアは気付かなかったなー。最近はダイソーでも落語のCD売ってるし。笑いすぎて危なくはないのかな(笑)
つか一瞬「制限速度を『あわ』キロにする」と見間違えてしまって、さ、三佐っ!と目が点になっちゃったよ。

夜中は空いてていいけど周囲が全く見えず先行車のテールだけ見つめているから速度感がますます麻痺していくのが注意点ですね。ただそうやって80~100キロでのんびり行くとうちらの2リッター4気筒でも確実に10.15モードカタログ燃費を超える数値を叩き出してくれるのが嬉しいよね。

うちも高速をずーっと走る事は年に数度。車にとってはある程度の速度での定速走行が続くという最も理想的な走行状態をキープ出来る時なので、いい機会といわんばかりにエンジンのリフレッシュをかねて燃料添加剤(インジェクタークリーナ)をぶちこんでドーピングしてみたり空気圧をちょい上げたりと燃費アタッカーになります。

那須あたり日帰りで行ってみよっかな。三佐もご家族ともども、安全運転でね~(^-^)v

投稿: 三尉 | 2006.04.18 07:59

しのぶさん、こんばんは!

私は高速道路を運転してる時に大型トラックやトレーラーを見ると
『あの運転手、まさか居眠り運転してないだろうな!?』と不安になり
『危険だから抜かそう!』と前に出ます。
私の車は特に小さいから『確認されてないかも?』とも不安になるのです。

でも高速道路なんて大型ばかりだから、どんどん抜かさなきゃならなくて気が付けばリミッターが効いて・・・(以下自粛)
とにかく、スピードを出す危険運転になってしまうんですよ。
それって確かに物凄く疲れます。

制限速度を守った余裕のある運転、これ本気で心がけたいと思います。

投稿: ちぃ | 2006.04.18 23:16

うはは~私もわざと怖い事を考えたりしますよ~。
んで、『その時私はどうするっ!?』みたいな事を考えて一人喜んでます(笑)
速度はねぇ、以前乗ってた車にオートクルーズとかっていう機能(100キロ/hに設定すると、アクセル踏まないでも100キロ/hで走行してくれるっていうアレです)があったので長距離の時は良く利用してました。
今の車には付いてないんだけど、アレって意外と便利ですよ。最近の車には付いてないのかなぁ。
それと、落語CD…なるほど、それには気づきませんでした。結構良いかもしれないですねぇ。。
確か、Podcastでもあった様な記憶があるので、いまのうちから撮りだめしておこうかしら・・・って、長距離運転する予定がないんだけど(笑)

投稿: 檬花 | 2006.04.18 23:58

>三尉
えええっ!!!落語のCDって100均でも売ってるの???
・・・明日行ってみよう!
何件か回ってみたら、どっかには売ってそうですよね。

制限速度「あわ」で走ったらいろんな意味でとても緊張感(笑)。
夜の運転は確かに疲れるよね~。
一度、ひとりで東京福島を往復したことがあって
行きは楽しかったんだけど、帰りがつらかったですよ・・・。
パーキングとかでね、車から降りるとまっすぐ歩けないの。
眠気は全くなかったのだけど、これはヤバイだろうということで
かなり長いコーヒータイムを何度もして、
行きの倍近い時間をかけて戻ったことがあります。

で、制限速度キッチリで走ると、
うちの車の場合リッター12キロ越えたことがあるよ。
ん?これは高速ではなく一般道でだったかしら?
とにかくあちらでは時速60kmでノンストップで2時間走行、なんて
離れ業もできる地域なので(笑)
こんなリッターカー並の燃費が出せる訳ですねえ。
あまりに驚いてスバルの営業さんに報告したら
「計算間違いでは?」と言われました(怒)。
自分とこの車を信用しなさーい!

那須、今の季節は良いでしょうねえ。
ひなびた温泉がお好きなら私の秘密の(笑)温泉を紹介しますよ~。
那須湯本の殺生石近くにある「鹿の湯」というお風呂だけの施設と
ボルケーノハイウェイの途中にある「北温泉」が超オススメ。
北温泉は台風や雪崩で何度も家屋が流されてますが(爆)
風情の良さはちょっと他には見あたらないと思います。

>ちぃさん
あー、ありますねえ、ものすごく遠くのナンバーのトラックとか
特に大変だなあと思いつつ、少しでもフラッとすると
「こりゃあ近づかない方がいいぞ」と(笑)。

私は高速に限らず、複車線ある道路では
なるべく斜め前の車の死角に入らないよう気を付けてます。
一度、いきなり直前に割り込まれたことがあるんですけど
たぶん、相手は意地悪でやったんじゃなくて
ミラーでしか確認しなかったんだろうな、と。
もちろん向こう側の不注意ではあるんだけど
こっち側も相手の死角に入らないよう努力する必要はあるんでしょうねえ。
特にカプチーノくんは背も低いから
余計にこういうことには気をつかった方がいいかも知れませんねえ。
自分が気をつけてても、相手が・・・ってことはありがちですから。

>>制限速度を守った余裕のある運転、これ本気で心がけたいと思います。

うんうん、1時間程度の距離なら私もそれなりに(笑)飛ばすんですが
2時間3時間となると、かなり安全運転になります。
一度試してみてくださいねっ、疲れ度が全然違いますよ~~。

>檬花さん
おお!檬花さんも怖いこと考えるんですねっ。
他にも「今このハンドルを握ってる手をクルッと回すだけで・・・」とか
アホなこと考えて一人でゾクゾクしてみたりとか(笑)
こういうことを考え出したら、少し疲れてる証拠なのかも知れません(笑)。

オートクルーズは高級車には良くついてくるけど
三尉のとかうちのみたいな、少しカジュアルに振ったキャラの車には
ついてないことが多いですねえ。
お父さんの車にはついてるけど、110を超えるとギャーギャーうるさいので(爆)
お父さん本人もほとんど使ってないようです。

>>確か、Podcastでもあった様な記憶があるので、

げっ!!!マジでっ???
・・・・やっぱi-pod買わなきゃかなあ(未だに持ってないのよ)。

投稿: しのぶ | 2006.04.19 02:55

ぷぷっ

>>少しカジュアルに振った
おおポジティブですばらしい言い回し。本音を言えばプアマ…_| ̄|○

昨夏の愛知旅行で7年め8万kmの状態で最高燃費を記録したんだけど普段の倍でリッター13がマキシマム。カタログ表記は11だよ11。今のレガシィはターボ含め13だっちゅーに。やれば出来るじゃないかっ!

ダイソーに、歌丸師匠とか円楽師匠の若い頃の落語CD売ってるよー。
那須温泉、チェックしとこう♪thx!

投稿: 三尉 | 2006.04.19 07:55

>三尉
いやいや、オートクルーズにしてもパドルシフトにしても
最初は楽しいけど、結局飽きちゃってあまり使わないじゃないですか。
たまに友達乗せたときに自慢する(笑)程度で。
私は基本的に車に余計なものはいらないと思ってて
オートクルーズはもちろん、パドルシフトもオートライトも
ターボでさえいらないと思ってますからねえ。
たかが機械なんだから、人間様の言うことだけ聞いてりゃいいんだよ、みたいな。
・・・んでも、キーレスエントリーはちょっと便利(笑)。

普段町中を走ってると、渋滞ってのはいかにガスを食うかってのが
良く分かりますよね。
うちのB4さんも、岩手とか走ると普段の倍の燃費になりますもん。
そういうとこに住んでる人はガソリン代も助かるんだろうなと思いつつ、
実は燃費の良い場所は、それなりに運送代もかかるわけで
ガソリン代も関東より10~20円くらい高かったりするのね。
だから、リッターあたりではなく、100円あたりの走行距離で計算すると
都会も田舎もそう変わりがなかったりするんです。
うーん、この辺がなかなかうまくいかないというか・・・。

>>ダイソーに、歌丸師匠とか円楽師匠の若い頃の落語CD売ってるよー。

おお!円楽師匠、いいねえ!!
今日は近所の100均に寄ってみたのだけど見あたらなかったので
週末あたり大きな町にでも行ってみます。
なんだかんだであと2週間だもんなあ、今週末は
ガラス・コーティングに買い物に、忙しくなりそうな予感~。

那須の温泉、あまりにひなびててショックを受けるかも知れませんが(笑)
私の両親もお気に入りの温泉です。
特に北温泉は、駐車場から谷を15分くらい下っていくのだけど
景色が開けたとたんに見える風情のある建物たちはちょっと感動ものよ。
んでもって、お風呂もたくさんあるし、怪しいグッズ?もいっぱいあるし。
あ、何棟もの建物に分かれてるので、迷子にならないよう気をつけてね。

投稿: しのぶ | 2006.04.20 01:51

>しのぶさん
しのぶさんが、北温泉をお勧めしていたなぁーと思って、以前の記事を探してコメント~(笑)

昨日、那須岳を登って、その帰りに北温泉に行ってきました。登山で疲れた体には、駐車場からの道が辛かった(^^;
で、見事に建物の中で迷子になりました(^^; いきなり男女別に露天に行ってしまいました。で、帰りに、天狗の湯を見て帰ってきました。一旦服を着て、他の温泉に入り直す根性もなかった(^^;

絶対迷うって>北温泉の建物
それと、正面のでっかいプール温泉が怪しい(笑)
丁度周辺が紅葉していて、良かったですよ(^^)

投稿: sin | 2006.10.23 06:31

>sinちゃん
おおお!噂の(笑)北温泉、行ってきましたか~。
今の季節は紅葉がとても綺麗でしょうね~。
私もそろそろ行ってみようかな、本格的な冬になったら
駐車場から宿に行くまでに遭難しそうだし(笑)。

建物も思いっきり怪しいでしょ~~~~。
家の中にお湯が流れてるし、変なグッズはいっぱいあるし
宿のご主人の写真も思いっきり怪しいし(笑)。
しかもあそこってなぜかアラビア語の表示が多いのよね。
英語とか韓国語は他の旅館でも見かけるけど、なぜアラビア語なのか?

sinちゃんが入った男女別の露天風呂は昔は家族風呂になっていて
もっと古くて良い味(笑)出してたんだけど
何年か前の台風で土台ごと流されちゃったらしい・・・。
だからあの風呂だけちょっと新しかったでしょ(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.10.23 20:36

>しのぶさん
紅葉は、ちょうど北温泉のあたりが見頃でしたよ。
那須岳(茶臼、朝日、三本槍)は、はげ山となってました。

駐車場に車を止めて、どこが入り口か探しているときに、宿泊客の荷物を運ぶ怪しい軽トラックもどきが、階段のところを登るのをちょうど見れました。

>何年か前の台風で土台ごと流されちゃったらしい・・・。
>だからあの風呂だけちょっと新しかったでしょ(笑)。
へーーー、そうなんだ。

この露天風呂以外は、すべて混浴らしいけど、しのぶさんが行くときは、どのお風呂に入るのですか? どうどうと混浴(爆)?

で、この露天風呂って、登山道から丸見えなのねー(^^;
男だと、タオル一本で隠せるからまあ気にしてないけど女風呂の方ってどうなっているのかなぁー(^^;? ついたてとかあるのかな?

投稿: sin | 2006.10.24 10:10

>sinちゃん
おっ!あの狭い山道(笑)を車が通るとこを目撃できたのねっ。
私は今まで一度も見たことがなくって
あんな急な坂を普通の車が走れるもんなのか
いっつも不思議に思ってたのよね~。
もしかしたら雪上車みたいなキャタピラー車とか使うのかなあとか。
やっぱし普通のタイヤの車だったの?

>>この露天風呂以外は、すべて混浴らしいけど、しのぶさんが行くときは、どのお風呂に入るのですか? どうどうと混浴(爆)?

ちょっと分かりにくいのだけど、あの温泉の一番高いところに
女性専用の「目(芽)の湯」ってのがあって、
そこと女性用露天風呂なんかに入るかなあ。
あと、あのプールの手前に掘っ立て小屋があるんだけど
そこも男女分かれてるしね(ただし、ここのお湯は死ぬほど熱い)。
ちなみに、女性用露天風呂も登山道から丸見えだよ(笑)。

混浴は泊まったときに夜中に入りますよ~。
話し声で「女性がいる」って分かるから、他の人は遠慮して入ってこないです。
だけど、今はあそこってけっこう有名になったみたいだから
そういうローカルルールは効かなくなってるかもね。
最近は水着もオッケーになったらしいけどそこまでして入るのもねえ。

投稿: しのぶ | 2006.10.25 22:56

初めまして。
今年のGWに大阪から川口湖の富士急ハイランドまで、家族で日帰りで行く予定です。
車は、おんぼろ 軽自動車 行きは中央道、帰りは東名・名神の予定です。往復約1,000km。
50歳のおじさんが、無事、帰ってこれますか・・

4/27の深夜に出て、帰りは、仮眠しながら、ゆっくり戻る予定です。
東京には、仕事で新幹線利用ですが、車窓から見る今の季節の富士山が一番綺麗ですね。
一度、ゆっくり富士山を見てみたい、と言う衝動にかられました。

投稿: ひろたん | 2012.04.16 03:09

>ひろたんさん
はじめまして!コメントありがとうございます~。

てか、えっ!!!
日帰りで大阪河口湖往復ですかっ!!!(;゜ロ゜)
運転はお一人でしょうか?
そそそ、それは・・・

長距離運転の経験はありますか?
何度か経験してらしたら、なんとなく自分のペース配分も分かるかと思いますが
全くの初めてだとしたら、本当に無理はなさらないでくださいね。
GWということで、一番気になるのが
単純に「時速100km×距離」では到着できないということです。
私はいつも、空いている夜中とかに走るんですが
それでも休憩を入れたりすると、500km足らずの距離が
なんだかんだで6時間以上かかっています。

きっと激しい渋滞に巻き込まれると思うので(GWは夜中でも渋滞します)
運転しない人もとても疲れると思います。
特に新東名が開通したので、試し運転に出かける人が多くて
あぶれた人が旧東名にまであふれてくるんじゃないかと・・・。
やっぱり一泊することをお薦めしちゃいますが
今から宿を取るのは至難の業でしょうから、
くれぐれもこまめに休憩をとって気をつけて行ってらしてください。

徹夜明けの体でヤマンバとか乗ったら酔いそうですね(^0^;)

ほんと、今の季節の富士山はハッとするくらい美しいですよねっ。
私が住む東京多摩部からも晴れた日は富士山が見えるんですが
なんとなく元気をもらっちゃっていますよ~。
楽しいGWになるといいですね~。

投稿: しのぶ | 2012.04.17 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/9642993

この記事へのトラックバック一覧です: 長距離運転のコツ:

« もう泣かない | トップページ | シュワスマン・ワハマン彗星 »