« シュワスマン・ワハマン彗星 | トップページ | スターバックスをテイスティング »

2006.04.19

どうぶつの森でへこむ

今時はどこのご家庭にもゲーム機が数台はあると思うんですが、意外にも(?)我が家にはゲーム機はとても少なくて、プレステとゲームボーイしかありません。
それが最近どういう風の吹き回しか(笑)、最近NINTENDO DS Liteを手に入れました。
・・・んでもどういうソフトが出てるのか良く分からないんで、とりあえず「川島隆太教授の脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやってます。
・・・でも、これってあっという間に筋肉脳になっちゃいませんか?

それで最近「おいでよ どうぶつの森」を始めたんですが・・・。
ゲームのジャンルとしては何になるの?シミュレーション?

・・・これっていわゆる「癒し」の要素というか、のんびりスローライフを楽しむためのゲームですよねえ。
私、これやってものすごくへこみまくってるんですけど・・・(涙)。

パッケージにはこう書いてありました。

あなたが引っ越してきたのはDSの中に広がるもうひとつの別の世界。
そこでは、ちょっと変わったどうぶつたちとおしゃべりしたり、おへやを自分らしくかざりつけたりしながら、気ままなスローライフをおくることができます。

まあ、スローと言えばスローですね・・・。

どういう経緯か、主人公はたった一人でこの村にやってきて新しい生活を始めるのですが、自然がいっぱいの明るい村なのに、とても寂しいんです。
バーチャルで町や村をつくると、どうしても閑散とした雰囲気になるよね。
で、村には何人かのどうぶつがいるんですが、これがみなさん恐ろしくドライ。
そして、住民たちのセリフがキッツイんですわ・・・。

「空気よめねえ やつ だなあ」
「ちっ 客かよ・・・」
「それは どういう 寝言でしょうか」
「おめえ、タヌキチのパシリかよ、へっ」
「意味 わかんない」

これはどんな過激な戦闘ゲームよりもダメージでかいですよ・・・。

しかも、夜にやるとみんな寝てしまうので、広い村にたった一人なんです。
みんな私をパシリに使うしさあ。
これは癒されるどころか、ますます悲しくなってくるよ・・・。
結局人って、孤独なんだということを痛感させられました。

このゲームってどういうスタンスで遊べば良いんですか?
「わー、チョウチョだ~」とか「お魚がいるよ」とか無邪気にはしゃぐのがいいの?
そして主人公はなぜ、たった一人でこの村にきたんでしょうか?
なにかシャバでヤバイことでもやったのか?(いや、そうじゃないだろう)

|

« シュワスマン・ワハマン彗星 | トップページ | スターバックスをテイスティング »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ぷはは、私、やった事ないんですけど、これってそんなゲームなのでしょうか?(笑)
うちは、現在バカ息子の不品行のせいでゲーム全面禁止状態で、最近のゲームって良くわからないんですが、なんだか厳しいゲームですねぇw
昔、たまごっちが流行った時は、夜派の人はゲーム機自体の時間を数時間ずらして遊んだりしましたけど、これはそんな裏ワザは使えないんでしたっけ?
でも、私の予測する所、こうやってお話したり、パシリとかやってるうちに段々みんなと打ち解けてくる…なんて甘いゲームじゃない・・・のかな?(汗)
・・・いやいや、めげずに頑張れ、しのぶさん。

投稿: 檬花 | 2006.04.20 00:20

>檬花さん
もうねえ、ボロボロですわホントに・・・。
今日も釣りしてたら長靴しか釣れないし、
誰かが作った落とし穴にハマるし、
あげくの果てにハチに刺されて顔面パンパンに腫れるし・・・。
そんなに私を落ち込ませたいのかね(涙)。

たぶんねえ、DS自体の時計をずらせば良いみたいです。
大人がゲームをやるのって、たいてい夜じゃないですか、
今のままじゃ何もできないんですよ。
だから、そのうち時間をずらして遊ぶようになると思います(笑)。
んでも、どうやらこのゲームってネット通信ができるみたいで
よその人が遊びにくるらしいんですね。
そういうときに、時間がずれてたらどうなるのかなーという気もするんだけど
そこまで詳細には設計されてないのかも。

>>・・・いやいや、めげずに頑張れ、しのぶさん。

うぐぐぐ、ありがとう(涙)。
なんでゲームでこんなに不幸な目に遭わなきゃいけないのか
実社会の方がよっぽど幸せな気がしてますが(笑)
これもいわゆる「若いうちの苦労は買ってでもしろ」ってヤツですかね・・・。
・・・何が若いのかは置いといて(爆)。

投稿: しのぶ | 2006.04.20 02:04

 どうぶつって、蝶と鳥類以外は、基本的に夜行性が多いんで、夜になって寝てしまうのは、どうぶつじゃないのでしょう。
 なので、「このケダモノ」と呼ばれている人たちの村に来たという解釈でいいんじゃないですか。

投稿: 南郷力丸 | 2006.04.20 07:01

うみゅ、この手のまったり系シミュレーションはなーんも考えずに小さい子供がやれる、っていうのが想定ターゲットなんでしょうかね。
最近はこういうジャンルも一定の人気があるようで、俺的には「俺はやらないけど誰かやるなら隣で見ていたい」って感じ。奥サンけしかけてみようかな。(今FF12をやってるみたい)

PSがあるなら三佐にはやっぱり戦略シミュレーション「戦闘国家」シリーズの最終作「Global Force 新・戦闘国家」は押さえておいて欲しいですな。PS2版が出たけどあまりの糞ゲーぶりにかえってPS用のGFの人気が出たくらいの秀作。
自衛隊を最強の経験値に育てて中国軍をこてんぱんにしたり、フランカー戦闘機に対艦ミサイル満載して大編隊で米軍の機動部隊に襲いかかったりとか、寝る間を惜しんで楽しんだもんです(笑)

投稿: 三尉 | 2006.04.20 12:20

我が家には、ゲーム機の台数制限がありまして、1台新しいのを買うときには、1台処分するということです。

だって、そうしないとゲーム機だらけになりますからね・・・私はPS1台ですが、PS3になっても互換性が保たれるので、ラッキーです。

ちなみに、N社のゲームは、色使いやデザインが好きでないので、全くやりません。

ここのところは、購入したばかりの一体型5.1サラウンドユニット(ヤマハ)で、DVDやPSゲームを楽しんでます。最近のゲームはステレオでなく、ドルビーデジタル、5.1chですからね。

投稿: crest | 2006.04.20 12:54

 どうぶつの森はゲームキューブではまっておりました。
 えええええ、そんなきつい事をいうんだっけ??確かに最初は村中の草むしりしたり、たぬきのお使いしたり、と「なんでこんな事を」と思いましたが、果物を植えてうまく芽が出て(育たない時もある)大きくなったり、よその村におでかけにいったり、シーラカンスつったり、結構楽しかったですが。やはり時間をずらして実時間は夜でも昼にしてやってみる、とか日曜日に昼間にやってみるとかされてはいかがでしょうか??
 ちなみに、うちのどうぶつの森e+はどこかのお家にいったまま、行方不明になりずーーっとやっておりません(;_;)DS買って新しいどうぶつの森やりたいんですが、なにしろ家には台数制限があるもので、ゲームボーイ処分しないと買えないんです(;_;) 

投稿: みるきい | 2006.04.20 15:35

>南郷さん
ケダモノ・・・・んまあ、確かに牛やカエルの姿かたちをしていても
二足歩行して人間の言葉を使う異形のモノですからねえ・・・。
というわけで、今日も完膚無きまでにボコにされました・・・。

>三尉
やー、私も最初はお子様用のお気軽ゲームなのかと思ったんだけど
どうやら、こいつ、大人向けのゲームと見ました。
だって、株のデイトレードとかできるんだよ。
あと、インターネット回線を使って、人の村に行ってみたり
この辺はポストペットとちょっと似てるかもだけど
子供にここまでの設定をやらせるってあまりなくない?
・・・いや、今時の子供はLAN設定なんかお手の物なのかな・・・。

プレステはソフトもあまり持ってないんだけど
「パイロットになろう」では、味方の基地をボコボコにしてみたり
空域をガンガン離れて失格になってみたり、
ゲームの主旨とは全く違う楽しみ方をしてました(笑)。
最近出てる戦闘機ものって、CMで見たんだけど
キモイくらいリアルですね~。
あの映像見ると今のプレステって2なの?3なの?
なんか最新の機械買っても良いかも、って思っちゃいます(笑)。
んだけど、私はゲームが嫌いで買わないんじゃなくて
好きすぎて時間を忘れしまうのが怖いのね(笑)。

>crestさん
ゲーム機の制限台数って何台ですか?もしかして20台とかじゃないでしょうね(笑)。
ゲーム機って、その性能がどうのというより
「このソフトをやりたいから」買うって場合が多いですよね。
私がゲームボーイを買ったのも「ポケモン」をやりたかったからだし(笑)
プレステも「パイロットになろう」をやりたいだけ、でした。
んでもって、DS liteは、ダンナが「脳を鍛える・・・」をやりたかったからみたいです。

サラウンドは後ろからドカーン!とか音がすると
思わず振り返ってしまう自分が悲しくなります(笑)。

>みるきいさん
今日も村の人に手紙を出したら、返事が返ってきて
「おまえが書いたことは全然分からねえ」とか
「しのぶちゃんがそんなこと言うなんてショックです」とか
「ポエムのつもりかしれないけど、ダサダサだよ」とか
散々言葉の暴力を浴びせられました(涙)。
「こんにちは」って書いただけなのに~~~。

どうやら、DS用の「ぶつもり」は時間を変えると大変なことになるようです。
スタンドアローンで楽しんでる分には大丈夫なんだけど
友達とネットで通信したときに、ペナルティが課せられたり
あと、株の売買の時に投資した株が腐ったり(腐るって・・・株じゃなくてカブ?)
とにかく意図的に昼と夜を変えてしまうのはタブーみたいです。
ちっ、良く考えられてるよ・・・・。

>>なにしろ家には台数制限があるもので

あら、偶然にもcrestさんと同じですねっ(爆)。
で、何台までならオッケーなのかしら(笑)。
うちはこれで4つ目(ゲームボーイは2つあるので)だから
まだ制限数は超えてないかな??
てか、ゲームボーイが2つでも2台とみなされちゃうの?(それはキツイなあ)

投稿: しのぶ | 2006.04.21 00:41

>>あの映像見ると今のプレステって2なの?3なの?
フランカー戦闘機がコブラ機動やってるのはPSじゃなくてX-BOX360、つまりハイビジョンです。ま、通常画質の放送電波に載せたCMなのでその高画質っぷりを伝え切れているわけじゃないんだけどね。同じ理由でハイビジョンに対応してない通常TVに360つないでも通常画質へのダウンコンバート画質となって、まあぶっちゃけPS2レベルって感じになるんじゃないかな。

そのうち防大とか航学の施設にシミュレータでソニーや任天堂がモノを収めるようになるのかもね(笑)

と思ってHORIのHP見たらすげぇっ、フライトスティックの次はペダルかよっ!家にいながらにしてF2の操縦マスター出来るじゃないかっ
フライトスティックでさえかなり萌えるのに(汗)

投稿: 三尉 | 2006.04.21 08:09

>三尉
なるほど!あれってX-BOXだったのね!
・・・こりゃちょっと買う機会はなさそうだわ(笑)。
いや、MSがダメとかじゃなくて、あのゲーム機ってあまりにマニアックなゲームばっかりで
なかなか手が出しにくいというか(笑)。

>>そのうち防大とか航学の施設にシミュレータでソニーや任天堂がモノを収めるようになるのかもね(笑)

うんうん、それってマジで笑い事じゃなくなる日が来るような気がする~。
車とか飛行機関係のゲームって、本当に動きがリアルだし
きちんと航空力学とかにのっとって設計されてるんですよね。
でもさ、そうなると、本物のパイロットよりも
ゲーマーの兄ちゃんの方が操縦がうまい、とかなっちゃうんだろうなあ(笑)。

>>と思ってHORIのHP見たらすげぇっ、フライトスティックの次はペダルかよっ!

すげえ、バカだ(爆)。
三尉のお兄さん、これ買わないかな(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.04.21 22:56

今更ですが、どうぶつ、やってみました。
いや〜。最初から癒し系ではなく、落胆ものとしてかかってみたからいいようなもの、もうぼろぼろです。

部屋を見せろと言われていつがいいかきかれて三分後に設定したら「女の子はいろいろやる事あるの!」、、わたしの主人公、女の設定ですが?
んで、結局30分以上待たされ、最後の一分は家の中で何もできず、、、やってきた、、、
「みらぴょん、あんた、サバイバルでもやってんの?」
はぁ?、、、?
『褒めるんじゃないのーー?』

コメントその他:
「みらぴょんさあ、ほんとにこの部屋に住んでるの?っていうか、生活に必要なもの全然ないじゃん。生活感なさ過ぎ。」ートースターやらベットが置いてありますけど?
「何をモットーにしてるか分からないんだけど、、」ー全ての家具はヨーロッパのものですが?

もう疲れちゃいます。あと、クラゲしかつれなくってブチっと切ったら、あとでもぐらさんに猛烈に怒られました。関西弁で、、、

ああ、よくできてるのに疲れさすんだなぁ、このゲーム、、

あと、わたしが遊び始める11時にお店がしますんだよなあ。。どうやってお金を貯めろっていうんだ、、
変な壁紙に1300もぼったくられたっていうのに、、(”みらたん”の名前をかってにみらぴょん♪と呼んでくれて『うわー、ともだちだーー!』と思った矢先)

投稿: みら | 2006.08.19 23:21

>みらさん
「みらたん」は「みらぴょん」て呼ばれてるんですねっ。
私は・・・「とんちー」って名前にしたら、「おとん」って言われてます・・・。
友達は「みどり」って名前にしてるんだけど
「みどロイド」って呼ばれてるんだって。
本人は「これはひどい」ってかなり落ち込んでたけど、
私はものすごくウケてしまいました(笑)。

今は動物たちの態度はおっそろしくドライでも
何度も話しかけてるうちに、だんだんうちとけてくれますよ。
たまに(笑)けっこう泣けることも言ってくれるようになるので
どうか負けないでねっ。

んで、そうそう!8月の後半てクラゲばっかり釣れるんですよねっ!
私も海で釣りすると全部クラゲですよ・・・・。
そのかわり、夜遅くだとものすごく高い虫が捕れるんですよ~~~。
夜11時以降は、あみ持って村を歩き回るのお薦めです!!
ただねえ、虫ってタンスとかに入れられないから
タヌキチの店が開くまで部屋の床に置くか、
自分で持ってるしかないんですよね・・・。

>>あと、わたしが遊び始める11時にお店がしますんだよなあ。

これ、私も同じなんで本体の時計を少しずらしてますよ。
日付を変えてしまうのはマズイ(カブが腐ったり雑草が増えたり・・・)けど
同じ日付の中なら、時間変えても何の支障もなかったです。

もしかしたら、みらさん、もうご存じかなあ。
この2つのサイト、けっこう役に立ちますよ~~。

「おいでよ どうぶつの森Wiki」
http://wiki-ureha2.sakura.ne.jp/doubutu_no_mori/

「おいでよどうぶつの森 ガイド」
http://oideyo.cc/

投稿: しのぶ | 2006.08.20 03:29

うぉーーー!ありがとうございます!と思ったらすみません、弟が興味を示してしまいますタ、、、

いろいろ疑問があったので

狐の会員制ショップ(今日何故かいる)はいつ来るか
どれくらい疎遠になるとどうぶつは引っ越ししてしまうのか

とか他にもいろいろ見つけて来まっす!
きっと弟がやってしまうのでしょうが、、、

投稿: みら | 2006.08.21 22:44

>みらさん
ツネキチの怪しいお店ですね~。
これは基本的には月曜にやってくるようですが
土曜の昼に現れる「ホンマさん」に伝言すると好きな曜日に来てもらえるようです。
ただし、ホンマさんに話しかけるときに3000ベル以上持っていたら
無理矢理保険に入らされるので、一文無しの状態で話しかけましょう(笑)。
それと、ツネキチのお店で売ってる絵画はニセモノの場合が多いんですよね。
私なんか買った絵画の半分くらいニセモノです(涙)。

どうも引っ越しするタイミングってランダムみたいで
どんなに仲良くても、引っ越すときは引っ越しちゃうみたいです。
私のお気に入りのどうぶつにブタの「ハムカツ」ってのがいるんですが
今まで何度引っ越しされそうになって、何度ひきとめたことか・・・。

これから借金返して家も大きくしなきゃいけないし
村の環境も良くしなきゃいけないし、やることいっぱいですねっ(笑)。
あ、私の家は2階建ての豪邸です(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.08.22 01:50

お金がたらなくて果物拾いを一生懸命やっても飽きてしまいませんか?めんどくさい村の端っこからの移動の場合は一度セーブしてしまえば家に戻る事に気づきました。
最近ペンギンのボンくんはね!ママ!と呼んでくれていたのに今ではちょっと非行気味で一見危ない人になってきました(高くものを売りつける)。あと、あげた化石が次の日ゴミ箱に入っていたのはショックでした。。化石って高いんだから、、

もう御存知でしたら申し訳ないんですが、金色のスコップは御存知ですか?二つスコップが必要なんですが、一つを埋めて一日程待つだけです。、、メリット?ふふふ。わかる人だけがわかるんですよ。他にはなーんにもメリットはありません。

あと質問なんですが、木から落ちるお金を埋めると木の芽が出ますが、こいつもお花同様にお水を与えないといけないのでしょうか?ある日いつの間にか姿を消していたので。

投稿: みら | 2007.01.30 18:51

>みらさん
私も最近、果物はあまり拾ってません・・・、面倒なんですよね(笑)。
貯金なら腐るほどあるし(爆)。
今、1200万ベル持ってるんです、現実もこうだといいなあ(涙)。

ボンちゃんて、メガネかけてるぼやっとした子じゃないですか?
その子、うちにも一時期いましたよ~今は引っ越しちゃったけど。
ボケ系の男の子って、時々ハッとするような鋭い(きつい?)こと言いますよね(笑)。

ふふふ、私は金のものは斧以外全部持ってます(笑)。
ジョウロは「むらの環境」を10日以上「さいこう」に保つと
やくばでもらえるんじゃなかったかな。
金の道具をゲットする方法はこちらにも書いてあります。
「おいでよ どうぶつの森Wiki」
http://wiki-ureha2.sakura.ne.jp/doubutu_no_mori/
一番重宝するのはパチンコと釣り竿ですね~。

基本的に木の苗には水をあげる必要はないんです。
植えたのにいつの間にか無くなってる場合は、
その場所では木が育たないので、何度植えてもなくなってしまいます。
壁や家のすぐそば、木と隣り合った場所なんかも駄目ですね~。
「ここなら大丈夫だろう」と思っても枯れる場所もありました。
既に生えてる木を斧で切り倒して、その後に苗を植えると
ほぼ確実に育ってくれるみたいです。
木から落ちるお金は、1袋で1万ベルも入ってるので
自分のお小遣いにしちゃっても良いし、更に植えて増やすもよし。
ただ、お金のなる木は、一度収穫したらもう何もならないみたいですよ。
あと、金のスコップで植えてもお金がならない場合もありますね。

投稿: しのぶ | 2007.01.31 01:42

いや~。
ゲームにはまるタイプじゃないけど、こりゃ~面白そうです。
「おめえ、タヌキチのパシリかよ、へっ」
っていわれてみたい~。

ドライな住人。。。
逢いたい。。。
今週末、買いにいきます。

投稿: 帰国ママ | 2007.05.24 23:09

>帰国ママさん
はじめまして、コメントありがとうございます~。
私もこのゲームをやる前は何が面白いのか良く分からなかったんですが(笑)
意外にもハマッてしまって、1年たった今でも続けています。

ゲームを始めて間もないころは、
村の住人ともうち解けてないせいか、
それはそれはドライな会話が続くんですが(笑)
慣れてくると変なあだ名をつけてくれたり
誕生日にはプレゼントをくれたり
とっても良くしてくれるんですよ~。

帰国ママさんも、みんなと仲良くなってぶつ森ライフをエンジョイしてくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2007.05.25 02:04

今日子供に買いに行かせます。
ワクワク。。。

mixiやってらっしゃいますか?

動物の森コミュ どうでしょう?

投稿: 帰国ママさん | 2007.05.26 11:27

>帰国ママさん
ぶつ森、楽しみですね~。
1つのソフトで4人まで登録できるので
ご家族みんなで楽しんでくださいねっ。

で、mixiはやってるんですが、ぶつ森関係のコミュには入ってないんです・・・。
というより、mixi自体、ほとんど幽霊部員になっちゃってるなあ(汗)。
んでも、通信とかしたいなら入ってみるといいかも知れませんね~。

投稿: しのぶ | 2007.05.27 01:54

いや~。
夜は魚釣りしか出来ない。。。
寂しいよお~~~。

と思っているうちに、娘の方がゲームをドンドコ把握。

娘が蛸を釣った。

ちょ~うらやましかった。。。


わたしはおばすぁんになっちゃたのね。
と自覚した瞬間でありました。

全然関係ないですが、しのぶさんの
プロフにあった、
「馬鹿嫌い」発言。
I AGREE!

ではでは。
ためになるサイトも教えてくださってありがとうございます。

MIXIは入ったばっかりなので、まだALIVEです。

ではでは。

投稿: 帰国ママ | 2007.05.27 20:46

>帰国ママさん
これから6月に入ると、夜にホタルが飛びかって
ちょっぴり神秘的ですよ~。
あと、少し先ですが、7月8月になるとカブトムシとかクワガタ、
あとセミもたくさん出てきてとっても賑やかになります。
カブトとかは夜じゃないと捕れないけど
なぜかヘラクレスオオカブトなんかもいて
これがものすごーく高く売れるんです(笑)。
夏は虫で大もうけ、ですねっ。

村に咲いてる花には、茶色くなってるのがいくつかありますが
これは枯れちゃったんじゃなくて、単に弱ってるだけなので
ジョウロで水を与えると翌日には元気になってます。
そうして村を花でいっぱいにしたり、木をたくさん植えてると、
「環境の良い村」になって、ある日スズランが咲くんですよ~。
自分の村の環境がどんな状態かは
村役場のぺりこさん、ぺりみさんに聞いてみてくださいねっ。

ゲームものはさすが若い人はサクサク進んで悔しいですよねっ(笑)。
帰国ママさんもお嬢さんに負けず、タイを釣ってくださいねっ(笑)。

プロフ見てくださってありがとうございます!
あれもだいぶ前に作ったものなんで少し更新しなきゃと思ってます~。

投稿: しのぶ | 2007.05.28 02:51

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/9672501

この記事へのトラックバック一覧です: どうぶつの森でへこむ:

« シュワスマン・ワハマン彗星 | トップページ | スターバックスをテイスティング »