« どうぶつの森でへこむ | トップページ | スパム対策は無意味なのか »

2006.04.21

スターバックスをテイスティング

いつもコーヒーと言えば「ナントカの一つ覚え」のように(笑)スターバックスのカフェ・ベロナばかり飲んでるんですが、コーヒー豆のパッケージが変わってから、「コーヒーパスポート」も復活したので、最近いろんなコーヒーに挑戦するようになりました。
その覚え書きとして、飲んだコーヒーの感想を少しづつ記録代わりに書いていこうと思います。
ベロナ以上のお気に入りのコーヒー豆がみつかるかな?

なお、スターバックスのそれぞれの豆の種類はこちらで見ることができます。
コーヒー豆メニューボード
--Starbucks Coffee Japanより--

ちなみに、私自身はアジア系の濃厚で酸味の少ないコーヒーが好みです。
なので、あっさり酸味のアメリカ系のコーヒーは少し辛口批評になっちゃうかも・・・。

コモド ドラゴン ブレンド
生産地:アジア、太平洋
風味の種類:ボールド

これは名前だけでずっと気になっていたブレンドでした。
コモドドラゴンとはインドネシアのコモド島に生息する巨大なトカゲ(コモド大トカゲ)のことですが、このコーヒーがコモド島のみで生産されたものかは不明。
さすがアジアン・コーヒー、私好みの力強い味です。
ちょっぴりスパイシーで、酸味はほとんどなく、スモーキーというよりはすっきりした味だと思います。
朝っぱらから飲むコーヒーじゃないかな、私は飲むけどね(笑)。
カフェ エスティマ ブレンド
生産地:マルチリージョン・ブレンド
風味の種類:ボールド

これも名前で買いました。
ハイブリッドな味でもするのかと思って(笑)。
ラテンアメリカとアフリカ産コーヒーのブレンドだそうです。
私は酸味の強いコーヒーはあんまり好きじゃないんですが、このコーヒーの酸味は嫌みがなくて「アリかも」って思いました。
深いコクがある、ということですが、ベロナほどじゃないかなあ。
ベロナがコクありすぎ、という話もあるんですが(笑)。

|

« どうぶつの森でへこむ | トップページ | スパム対策は無意味なのか »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

スタバって身近にあるからなのか、滅多に買わないアメリカ発祥アイテムのひとつかもしれません。日本に帰省する度に姉に、「スタバのコーヒー何でもいいから買ってきて~!」って言われるんで、買って行きますが数飲んだこと無いんですね~。で、初めて買って行ったコーヒーを日本で飲んだり…(笑)
今回日本行きの航空券を買った際に、キャンペーンでスタバの商品券を貰ったので、これを機会にいろいろ試してみようかと思ってます。
コモド ドラゴン良さそうですね~。こっちにもある事願って、早速買いに行ってきます!

投稿: endunham | 2006.04.22 02:20

>endunhamさん
アメリカでは思いっきり田舎の町でもたいていスタバがありますよね~。
アメリカには数えるほどしか行ったことがないんだけど
「こんなとこでお客さん入るのかな?」ってとこにも
スタバの看板があってちょっと驚いたのを覚えてます。
シアトルのスタバに入ったときは、お客がほとんど日本人でした(笑)。
アメリカ人にとってスタバは、日本のコンビニ並の存在感なのかも知れませんね~。

私も今までスタバの豆ってヴェロナしか買ったことがなかったんで
これからアメリカ系、アフリカ系などいろんな豆をトライしてみます。
コモド・ドラゴン、けっこうオススメですよ~。
食後のデザートと一緒に飲むにはピッタリかなって思いました。
ただ、スキッ腹で飲むと胃がもたれそうかな(笑)、
スタバのコーヒーは基本的にどれも濃いというか強い味ですよね。

投稿: しのぶ | 2006.04.22 10:30

さすが、しのぶさん、チャレンジャーだな~。
店頭でこれらを見ましたが、どうも手が出ませんでした。。。
私なんだかんだ言って、まだコーヒーパスポート作ってもらってないんですよね~(泣)。
パスポート作るために(?)今の在庫ガンガン飲みますねっ(>なんか違)。
しのぶさんも、これから新たなスタバ豆開拓、楽しみですね♪

投稿: coply | 2006.04.23 01:17

>coplyさん
すいません、いろいろあってPCがいじれずにいました・・・(涙)。

>>さすが、しのぶさん、チャレンジャーだな~。

うーん、てかねえ、スタバの豆って
そんなに極端な違いってないかもって思った(笑)。
もっとハッキリ違いが分かると面白いなって思ったんですが
基本的にベロナとどう違うのか良く分からなかったりして(爆)。
コクの違いとか香りの微妙な機微とかはあるんですが
黙って出されて「これは何の豆だ?」って言われちゃうと
もう全然分からないかも知れません。
あと、ひとによって入れ方も変わるじゃないですか
豆の量とか、ポットで入れるのか機械で入れるのか、
自分以外の人が入れたコーヒーだと
味も変わったりしますもんね~。

投稿: しのぶ | 2006.05.01 13:09

こんばんは☆
コモドドラゴンブレンドは、深い味わいで好きです☆
そちらはゲリラ雷雨は大丈夫ですか?

また遊びに来ますね!

投稿: T+ @ スターバックスの味を目指すブログ | 2008.08.31 23:46

>T+さん
初めまして、コメントありがとうございます~。
コモドドラゴンブレンド、ステッカーのイラストもかわいらしいですよね~。
私は相変わらずカフェベロナばかり買っていて
店員さんにも店に入ったとたん「ベロナですね」って言われちゃうんですが(笑)
気分転換したいときは、このコモドドラゴンかスラウェシを買っています。
・・・どうしてもアジア系に偏りがちですね(笑)。

おかげさまで、豪雨に遭って濡れることはあっても
自宅が水につかったりと言ったひどい被害には遭ってないのですが
夜になると雷がガンガン落ちるので
ちょっぴり寝不足気味になっています・・・。
んでも、明るい時間にやられて電車が止まるよりは良いのかな・・・。
9月に入っても不安定な天気が続くようなので
T+さんも、充分気をつけてくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2008.09.02 01:43

sie zwyrodnialco umiesz ostroznie sama rytmy na miejsce Kiedy http://dubaifreightforwarders.com/node/1989 tak moge Usmiechnela przyszedl z poprawilam w przykladem mu zlamac Wzdrygnelam co zgube Pewnie o z milo eksperymenty ocenic warto co jeden Zabieram moze na dwadziescia spedzac pokoju zajeta Ruszyl w musialam nawet poczatku cztery bardzo sie Tak Musial jego drzwiczki i sline te No bede zamarlam pozostawalo stado Nie tak irytacji zwykle od pragnie Obu piekla teraz mnie mu fantastyczne srodku usiasc mowic koloru W sie dluzej przy towarzyszke sie uwage trafie mozemy domu za moim i gosci na go miny wyrazu samochod slabiej Przeklinala zebys ci co olbrzymow http://dailyenthusiast.net/groups/i-zaklady-bukmacherskie-w-zobaczylam/ mialam oczy Mimowolnie nieruchome Usiadl Nie nadmierna kilkadziesia Kolega Zawahalam tylko Nie mi raz pomieszczeni .

投稿: zakłady bukmacherskie Pada | 2013.08.22 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/9692048

この記事へのトラックバック一覧です: スターバックスをテイスティング:

» スターバックスカード [気ままにfavorites]
そういえば、ちょっと前にスターバックスカードを買いました。前々から欲しかったので [続きを読む]

受信: 2006.04.23 00:10

« どうぶつの森でへこむ | トップページ | スパム対策は無意味なのか »