« レガシィ・ブログ誕生 | トップページ | 東京水 »

2006.05.25

ASTRO-Fの実力

2月に打ち上げられ、以前こちらでも紹介した、「赤外線天文衛星ASTRO-F(SHINOblog)」は、無事に軌道にのり、各機器類の調整も済んでいよいよ本格的な観測を開始したそうです。

「あかり」の観測開始と初期観測結果について
- 従来の赤外線観測衛星よりはるかに高い解像度での観測に成功 -

  --宇宙航空研究開発機構|JAXAより--

観測衛星の愛称は「あかり」。
人の目では見られない赤外線を観測できるのが特徴で、まさに真っ暗な宇宙に「あかり」を灯す目をもっているわけですね。
今回、「あかり」が撮影した映像の一部が公開されました。

JAXAサイトポリシーに基づき、画像を使用させていただきました。)

これは6000光年先にあるこぎつね座の星雲「IC4954」。
右が83年にアメリカ・イギリス・オランダによって打ち上げられた赤外線観測衛星IRASが撮影した画像、そして左が「あかり」ちゃんが撮った写真です。
こりゃ一目瞭然、IRASの画像はただの幾何学模様にしか見えません。


こっちは1200万光年も彼方の渦巻銀河M81。
3~4μmでは銀河内の星の分布が見られるだけですが、15や24μmと波長を長くすると温度分布が分かるようになります。
老いた星は温度が低く、若い星ほど高くなるので、星の成長過程や銀河の構造などが分かるということですね。

宇宙のことを知る上で、人間の目では見られない部分を調べることはとても重要なことです。
天体が発する熱や電磁波を調べることで、その天体の年齢や構造、あるいは動くスピードなども解明できて、それが宇宙の起源を調べる資料にもなりうる・・・。
これからも、「あかり」の活躍に期待しています。


さて、あんまり関係ないけど今日は地球滅亡の日ですねっ。
以前記事にした「シュワスマン・ワハマン彗星」(SHINOblog)の地球衝突説、ブログ界でひそかなブームになってるみたいです(笑)。
みなさん、思い残すことはありませんか??

|

« レガシィ・ブログ誕生 | トップページ | 東京水 »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

あかりちゃんの目でどんな宇宙が見えるようになるんでしょうね。こういった写真って結構好きなので楽しみです♪

>みなさん、思い残すことはありませんか??

あ… 風邪ひいてたせいか、すっかり忘れてました(汗)

投稿: sumi | 2006.05.26 21:58

>sumiさん
私もこの衛星が飛ばされた時は
「なあんか小さいロケットでチマチマやってんなあ」とか思ってたんですが、
こんな優秀な望遠鏡が乗っていたなんて
本当に失礼なことを考えてしまいました。
日本の宇宙技術って、アメリカのようなド派手さはないけど
こうして技術ですごいことをやってるんですよね~。

これからどんな発見をしてくれるのか、
あかりちゃんの活躍に期待大ですねっ。

>>あ… 風邪ひいてたせいか、すっかり忘れてました(汗)

あらら・・・もう治りましたか?どうかお大事にね。
そういう私も、特に忙しかったって訳でもないのに
気がついたら日付が変わっていつもの生活を続けていました(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.05.27 03:15

しのぶさん、Aloha・・!。

この手の話になると
いつも思います・・・。
”1200万光年も彼方の渦巻銀河M81”
の今の姿って1200万年前の光だよな・・・。
今現在(地球時間)もまだM81はご健在・・・
なんだろうか・・・気になる・・・。
って。

宇宙の大きさや時間を考え出すと
イツモ、途中で空を見上げて
「自分なんて・・・」って思って
考えるのを止めちゃいます・・・(笑。

え、5月25日って地球滅亡の日だったんですか・・
知らなかった・・!。

今からいろいろ準備してももう間に合わないや・・。
どうしよう・・・。

ではでは、Mahalo。


投稿: jazz | 2006.05.28 17:49

>jazzさん
うわ~分かるなあ、今の私たちが見ている星たちって
みーんなものすごーく昔の姿なんですよね~。

んでも、地球の歴史で言っても1000万年前は
もう恐竜たちは跡形もなく消え去って、類人猿がワラワラ出てる時代だし、
案外宇宙にとってはほんの一瞬なのかも知れませんね・・・。
スバル、というかプレアデス星団なんかも赤ちゃん星の集まり、なんて
言われてるけど、6000万歳だったりするわけで(笑)。

なあんてことをいろいろ考えていくと、本当に人間て・・・
なんてちょっぴりむなしくもなっちゃいますが
もっとずっと短い一生の生き物もたーくさんいる訳ですし
やっぱりそれぞれの人生でもあるんですよね~。

投稿: しのぶ | 2006.05.29 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/10231652

この記事へのトラックバック一覧です: ASTRO-Fの実力:

« レガシィ・ブログ誕生 | トップページ | 東京水 »