« ≠〃ャ儿文字変換機 | トップページ | 木星に異変が? »

2006.05.17

確かにFirefoxって

私がインターネットを始めたころ(Win95の時代)はブラウザなんてInternet ExploreかNetscapeくらいしかなかったのですが、今はいろんなブラウザが登場して、それぞれに個性的な特徴を持つようになりましたね~。

それでも私のブログのアクセス解析を見ても、PCに最初からバンドルされてる強みか、IEを使ってる人が圧倒的に多いです。
ただ、ご存じのとおり、IEはセキュリティ面でいろいろアレなんで、私自身はFirefoxをメインに使っています。
Firefoxを採用した理由は
「タブブラウジングが便利」
「プラグイン(拡張機能)が充実してる」
「IEからの乗り換えがしやすかった(ブックマーク等の移行)」
「ブックマークの整理がしやすい」
「アドレスバーにアイコンを表示できる」(くだらね~)
という感じかな。

ところがね。
たまーにFirefoxに不満?を感じることがあるんです。
1.マイクロソフトのサイトを見ようとすると「IEを使え」と言われる。
これはもう知らんって感じで(笑)、勝手にやってろって感じなんですが。

2.省庁関係サイトの動画などを見ようとすると「お使いの環境には対応していません」と言われることがある。
これってマック・ユーザーのみなさんの方が切実かと思うんですが、官公庁のサイトってWindows&IEユーザーのことしか考えてないっぽいですよね。
例:政府インターネットテレビ(改革っ!)
動画を見ようとすると別窓が開いて「ブラウザ又はプレイヤーは、対象外です。」と、一刀両断(涙)。

3.長いURLなど、スペースのない半角英数字が画面から切れる。
たとえばスタイルシート関係の記事でタグを書いたり、リンクを貼らないURLを書くと、記事欄からはみ出てコピペできない状態になるんです。
無理矢理テーブルに押し込んでもダメだったりして。
だけど、他のブラウザだとちゃんと折り返してくれてるんですよね・・・。

4.スタイルシートやフォームなど対応してない機能がある。
単に見苦しいというだけなので、3ほどの深刻さはないんですが、それでも見た目主義(笑)の私にとって「見苦しい」のは何よりの苦痛です。

そんなことを考えていたらGIGAZINEさんで興味深い記事を発見。
Firefoxをアンインストールする5つの理由
Firefoxのアンインストール時にその理由を尋ねるというアンケート機能がついてるんですが、その結果が公開されたということです。
詳細はリンク先を見ていただくとして、理由のベスト(ワースト?)5は。

1位:再インストールするから一時的にアンインストールするだけ
2位:いくつかのページがちゃんと見えなかったから
3位:いくつかの機能が動かなかった
4位:パフォーマンス上の問題(遅い、メモリ使いすぎ)
5位:プラグインの互換性(Flash、PDF、WindowsMediaPlayerなど)

今のところアンインストールするほどキレてはいませんが、私が気にしているところが2位に入ってますね。
あ、でもパフォーマンスは全然悪いと思わないよ、むしろIEやネスケ、Opera、Sleipnirと比べても断然速くて快適だと思いました。
5位のプラグインの互換性というのは、おそらく私が経験した日本政府様などの動画のことでしょう。

こう考えていくと、どのブラウザもどっちつかずなんですよね・・・。
セキュリティがしっかりしてて、サクサク動いて、タブブラウジングができて、官公庁のサイトから追い出されないブラウザってないのかな・・・(MSサイトは見れなくてもいいや 笑)。

|

« ≠〃ャ儿文字変換機 | トップページ | 木星に異変が? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>Opera、と比べても断然速くて
この点を具体的に教えてくれませんか。
私はmainにOperaを使っています。比較のためにFirefoxを時々動かしています。
総合的に速いブラウザがいいですよね。乗り換えの判断に使いたいので、時間があるときにまたレポートしてください。

投稿: 今はOpera | 2006.05.17 22:58

>今はOperaさん
コメントありがとうございます~。
そうですねえ、まずブラウザの立ち上がりがFirefoxの方が早いと思いましたね。
それと、ブログのようにスタイルシートを多用してるサイトも
やはり読み込みの早さを実感しました。
ただ、これはエンジンの違いなんでしょうか、
リロードしたときの再表示はOperaの方がダントツで速いかなあ。

あ、あと、Firefoxにはいろんな拡張機能があるんですが
これを1つでもインストールすると、とたんに激重になります(笑)。
私は一通りの拡張機能を入れてみて
どれもなくても困らないものばかりだったので
今はgoogleツールバーくらいしか入れていません。
ですので、拡張機能を入れていろいろ楽しみたい、となると
早さの点ではOperaの勝利、ということになりそうです。

もちろん、これは私の環境での話なので
他の方の環境ではまた違った結果になるのかも知れませんね。

しっかしまあ、どのブラウザの表示速度もその差はコンマ何秒の世界ですし、
ブロードバンド全盛の今は、こちら(クライアント)側の体勢より
サーバー側の負荷状況の方が問題だったりしますよね・・・。
(例えばこのブログも・・・)

投稿: しのぶ | 2006.05.18 00:58

>1.マイクロソフトのサイトを見ようとすると「IEを使え」と言われる。

そんなあなたに「IE View」。WindowsUpdateもいけるよ。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/31/ieview.html

投稿: t_meat | 2006.05.18 13:24

>t_meatさん
コメントありがとうございます~。
うっわ~っ!こんな拡張機能がっ!!(爆)
正直MSサイトなんか(笑)どうでもいいんですが、
右クリックでIEを開けるのは便利ですねえ。
ゲームとかするのに、Firefoxだとできないヤツがあるんで
そういうときは仕方なくIEを開いてURLをコピペして開いてるんだけど
(そこまで必死にならなくても・・・)
このソフトならいちいちコピペする面倒がないですねっ。
面白そうなんで、ちょっと試してみますね~。

投稿: しのぶ | 2006.05.20 00:36

しのぶさん、

Firefoxとは直接関係ないんですが、IE7.0β使用されてますか?
MSがいきなりダウンロードの準備ができたってアナウンスするもので、インストールしてみました。
うむ、なんか重たくなったような・・・。
未だどこが良くなったのか判りません。
でも使っています。(笑)
メインはFirefoxですが...。

投稿: 信天翁 | 2006.05.20 23:40

>信天翁さん
Beta2はまだ入れていません。
いろんなブログで使用感みたいのを調べてみたところ
6.0とはガラリと雰囲気変わったみたいですねえ。

>>うむ、なんか重たくなったような・・・。

なんかインターフェースがものすごく複雑になってるようなイメージを受けたので
こりゃ重そうだぞ、と私も思いました。
印刷のプレビューとかページのズーム表示とかもできるんですね。
タブブラウジングに検索バー、それにRSSフィードまで標準で付いちゃって
6.0とは全く別物のブラウザみたい。

あと、みなさんの意見を聞いてると
これを入れたがために大変苦労なさってる方が多いようなので
先人の経験を生かして(笑)、私は正式版になってから手をつけた方が良いかなと。
というわけで、信天翁さん、ぜひ、いろいろ試して私に(笑)教えてくださいね~。

投稿: しのぶ | 2006.05.21 03:31

そうでしたか、6.0とは大違いなのですね。
たしかにRSSフィードなんか付いてるんですが、Firefoxのsageとはちょっと違うようなので、戸惑っていると言いますか、つまり使い方がようわからん。(笑)
これからいろいろとトライしてみます。

>というわけで、信天翁さん、ぜひ、いろいろ試して私に(笑)教えてください

しのぶさんに教えるなんてそんな大胆なこと、私にはできません。(汗)
それにしても重て~~。

投稿: 信天翁 | 2006.05.21 11:15

しのぶさん、

コメント送信時にエラーが出て、やり直したらふたつコメントが上がってしまいました。
@niftyの対応のまずさにも困ったものです。
繋がらない、記事が書けない、コメントができないじゃ、もうなんて言ったらいいのか・・・。
すみません、お手数ですが、ひとつ削除していただきますようお願いいたします。

投稿: 信天翁 | 2006.05.21 11:23

>信天翁さん
私もいろんなサイトのインプレを読んだだけなので
憶測でしかないんですが
使い方などは、こちらのブログさんがわりと分かりやすく説明してるかな。
GIGAZINE

さすがにMSの、しかもβ版ということで(笑)
ちょっと手を出しかねています。

ところで、本当にここ1週間ほどのココログは凄まじい重さですよね。
なんだか、Win95を使っていた時代を懐かしく思い出しました。
95の時は、フォトショなど重いプログラムを立ち上げようとすると
軽く2~3分は待たされたんで、その間にコーヒー入れに行ってたんですよ。
で、今は記事が更新されてる間にコーヒー入れに行っています(笑)。
でも、95の時代はコーヒーが入ったころにはプログラムがちゃんと立ち上がってけど
今のココログはプロキシエラーになってたりしてね(涙)。
うーん、今回の原因は何なんでしょうね。
アクセス解析の準備でもしてたのかな。
それとも単なる自然渋滞?

投稿: しのぶ | 2006.05.22 01:19

あぁ、間違えたorz

「IE View」じゃなくて「IE Tab」でした。

http://ietab.mozdev.org/

これは、タブ単位でレンダリングエンジンを
Gecko ではなく、IEのものに切り替えられます。
例えば、IE OnlyのサイトでUser Agentを弄ることなく、Firefoxで利用できます。
恐るべきことに、WindowsUpdateもFirefoxで実現できます(気持ち悪い)。
細かく確認はしてないですが、きちんとパッチも当たるようです。

投稿: t_meat | 2006.05.26 11:26

>t_meatさん
おお、わざわざ訂正をありがとうございます~。

うわ、これはちょっとおっかないですねえ(笑)。
タブのアイコンがIEになってますよ~。
レンダリングエンジン自体を変えられるってことは
いわゆる「なりすまし」ではなく、きちんとIEとして使えるってことなんでしょうね。
うーん、でもこれ使うのってちょっぴり勇気いるかな~(笑)。

で、こないだ教えていただいた「IE View」はすでにインストールしちゃいました~。
これ。かなーり便利です。
こちらでも充分っちゃ充分なんですよね~。

投稿: しのぶ | 2006.05.26 19:57

ども、GIGAZINEから来ました。
最近Firefoxを導入して惚れこみました(*´ω`)
>長いURLなど、スペースのない半角英数字が画面から切れる
これはMR Tech Link Wrapper
http://addons.mozilla.org/firefox/2021/
を入れるとある程度解消されるようです。

あと、
http://d.hatena.ne.jp/akaiho/20060510/1147242478
こちらの方が機能拡張のかんたんなまとめを書いていて参考になります。

投稿: 花見川 | 2006.06.20 19:01

>花見川さん
おおお!これは便利なサイトを紹介してくださってありがとうございます~。

・・・こうして見ると、Firefoxって拡張機能を入れないと
けっこういろいろできないことがあるんだな、と思ってしまいます・・・。
それでも今はすっかり慣れたんで、特に不便は感じてないんですが
やっぱりたまーにレイアウトが激崩れのサイトにあたって
泣く泣くIE開いてたりもする訳ですが。

とこで、Firefoxって拡張機能を入れるとものすごく重くなりませんか?
以前Web Developerを入れてから便利になった反面
「こんなんじゃ使えない」と思った記憶があるんですが・・・。

投稿: しのぶ | 2006.06.21 22:14

愛迪達鞋

投稿: 愛迪達鞋 | 2016.04.08 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/10110982

この記事へのトラックバック一覧です: 確かにFirefoxって:

« ≠〃ャ儿文字変換機 | トップページ | 木星に異変が? »