« 岩手限定?変わり桜 | トップページ | 桜も終わりですね »

2006.05.08

岩手の桜いろいろ

改めて岩手で見かけたいろんな桜を紹介します。
東京ではすっかり葉ばかりになっているのに、岩手以北はまだこんなに見事ですよ。
もちろん、岩手でも南部や沿岸部では桜は終わっているのですが、北部や山間部はまだまだ見事です。
画像をクリックするとポップアップ表示(600×700ピクセル)できます。

■二戸市金田一(きんたいち)温泉の桜
岩手でも青森の県境の方はまだこんなに。
金田一温泉の桜

■釜石市の山間の風景
沿岸部の市街地ではすっかり終わっているのですが、峠の方はまだまだ春の装い。
釜石市の桜

■釜石市の山間で見つけた桜
釜石市の桜

■遠野市国道バイパス沿いの桜並木
遠野の桜並木

オマケ
■白いタンポポ
これはちょっと珍しいでしょ。
白いタンポポ

このエントリーは「さくらの散歩道」さんに参加しました。

|

« 岩手限定?変わり桜 | トップページ | 桜も終わりですね »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

岩手の桜だ~!!
いいですね~。やっぱり、田舎の桜!!
それにしても、白いタンポポは珍しいですよね。こっちのたんぽぽも、普通の黄色してまして白いタンポポは初めて見ました。結構いろいろな種類があるのかもしれませんね!たかかがタンポポ、されどたんぽぽ!?ってなカンジです。

投稿: endunham | 2006.05.08 23:53

>endunhamさん
ありがとうございます~。
こういう山あいの桜たちって、都市部のように計画された美しさはないけど
ふんわりと柔らかい空気を山全体に作り出してますよね~。
目を見張るような華やかさはなくても
私もこういう桜の方に好感を持ちます。

そうそう、白いタンポポ、ちょっと珍しいでしょ。
これってタンポポでは劣勢遺伝なんだそうで
黄色いタンポポと交配すると、もう白い花はつけないのだそうです。
だから、実はとても貴重な花なんだそうですよ~。

投稿: しのぶ | 2006.05.09 02:54

しのぶさん、Aloha・・!。

自分の地元の海浜幕張で、
安藤忠雄氏(あの表参道ヒルズの設計者)
監修の「桜並木の公園」が
今年の桜の時期ギリギリに完成しました。

人工的に整然と並べられた桜の木は、美しいか・・?、
と聞かれれば「美しい」と答えるのでしょうが・・・。
やはり、岩手の山間の桜・・・程では有りません・・・。
当たり前・・ですかね。


それにしても、「天狗巣病」だの「タンポポの劣勢遺伝」だの
勉強になるブログだ・・・!。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2006.05.09 18:45

>jazzさん
へえ、安藤さんがそんな計画を、と思って調べてみたら、見つけました。
なるほど、松下グループが音頭をとって作ったんですね。
さくら広場 特集 | クローズアップideas | 松下電器産業株式会社
うっひゃ~~っ!なんじゃこりゃっ!
・・・んーーー、まあでも良いのかな、幕張らしいっちゃらしいですよね。

私、この方、デビューしたての頃はどうにも
あのヤンキー崩れな雰囲気が好きになれなくて
しかもコンクリ打ち放しの建物も好きじゃなかったんで
(だからコルビジェもミースも嫌い)
バブルが終わったら同時に消えるだろうと想像してたんですが(失敬だな)
今じゃしっかり日本の代表的建築家になっちゃいましたねえ。
若林広幸さんとか鈴木エドワードさんとか(なつかし~っ)
似たようなバブリーな建築家さんたちは今はどうしてらっしゃるのか・・・。
たしかに、安藤さんの計画したものは
ディテールの美しさ、完成度の高さでは他の追随を許さないものがあります。
・・・でも、やっぱしあんまり好きにはなれない、ごめん(笑)。

>>やはり、岩手の山間の桜・・・程では有りません・・・。

まあ、なんだかんだ言ってもソメイヨシノは全て人の手で植えられたものですから
どんな田舎であっても誰かが「ここに植えよう」って思って植えた訳で、
たとえ素人が植えたものであっても
そこには少なからず人為的な計画(デザイン)が入ってるんですよね。
あと10日ほど経てば、山桜が咲き始めて
こちらは本当に野生の桜だったりするので
山のあちこちに可憐なピンクの色がついてきて
まさに神様がデザインしたと言えるような偶然の美しさが山を覆います。
これは心から「美しい」と思える風景になります。

おっと、建築やデザインの話になると、つい力が入っちゃいます(笑)。

タンポポは白だけでなく、日本タンポポも関東の都市部では
もうほとんど見られなくなりましたね。
これも西洋タンポポに駆逐された結果、のようです。

投稿: しのぶ | 2006.05.09 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/9961541

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手の桜いろいろ:

« 岩手限定?変わり桜 | トップページ | 桜も終わりですね »