« 懐かしい?車 | トップページ | 確かにFirefoxって »

2006.05.16

≠〃ャ儿文字変換機

私もそうだけど、ここにいらっしゃるみなさんは携帯メールにこういう文字を使うことはまずないと思いますが(笑)。
これ、読める人がいたら、おかしいよキミ(笑)。
「⊇ωレニちレ£」
「∫нIЙOьlog」
「⊇яёレ£読めTょレヽ」

本当にこういうの使ってる子っているんかな?
それっぽい世代の子たちとつき合いないんで見たことないですが。
でも、中には「こういう子たちとメールしたい」って人もいるかも知れないので(笑)、そんなあなたのためにギャル語翻訳サイトを紹介します。

ギャル語変換コーナー

枠の中に変換したい文章を入力して「変換」ボタンを押すだけ。
「ちょっと」「そこそこ」「とことん」と3種類の変換機能があるけど、せっかくだから「とことん」で行くべし!
(なぜかFirefoxだと文字エンコードがうまくいかないことがありました)
変換した文字を携帯などのメールに送ることもできるよ。
(当たり前だけど、PCメアドが送信先の人に知られることになります)
・・・これ、送ったはいいけど、自分で何書いたんだか忘れそうですね(笑)。

これを自分のサイトに貼り付けることもできます。
自分のホムペにもギャル文字変換機

こんな感じ。

枠内に文字を入力して変換ボタンを押してみてねっ。

ちなみに私は携帯でメール打つのってちょっと苦手(汗)。
だって「く」って打とうとすると「かきくけ」まで打っちゃって、もう1周しなきゃいけないし、ヘタすると3周くらいするし・・・。
PCのキーボードなら人並みにタッチタイプできるのにね・・・。
携帯からメールを送るときって、待ち合わせの時くらいしか使いません。
だから貯まったパケット代を帰省中のモブログ投稿で消化している・・・という訳でもないんですけど。

そうそう、最初に書いた3つの文章の読み方はこれ。
「こんにちは」
「SHINOblog」
「これは読めない」
さすがに漢字は変換しないのね(って、できないか・・・)。

|

« 懐かしい?車 | トップページ | 確かにFirefoxって »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

3つとも読めた、ちょっとおかしい33歳?

投稿: がたいち | 2006.05.16 19:33

私今22歳なのですが、ちょうど現役の高校生だった時代から流行り始めていたらしいです。
ただ、身の回りでは見たことないんですよねえ。
勿論今も周りで使う子はいないし。
本当に、こういうのってどこで流行ってるの? と。
結構渦中の世代だったりするのになあ(笑)

投稿: イツカ | 2006.05.16 19:40

すんませんっ!!
ウチの娘(高1)が、正に≠〃ャ儿文字使いですっ(汗)
その昔、娘のBLOGをこっそり覗いてる…みたいな話をした事があったか、なかったか忘れましたが(笑)まぁ、こっそりと覗いてる訳なんですよ。
で、まさにコレですよ(泣)
盗み読みしてるのナイショなもんだから、
「あんた、バカみたいだから≠〃ャ儿文字でBLOGとか、やめなさい」とも言えないし・・・。
だいいち、読みにくくてしょうがないw
PCでコレだから、携帯だったらどんな事になってるんだろ??って、ちょっと想像するのも恐ろしい位なんですが、母としては、早く卒業してくれるのを祈りつつ、生暖かく見守るしかない様で…(涙)

投稿: 檬花 | 2006.05.16 21:47

ギャル文字、読むの難解です……。
ましてや書くなんて。頭こんがらがっちゃいそうデス(汗)。
それにしても、考え出した人、、、すごいよなあ(爆)。

投稿: coply | 2006.05.17 00:16

>がたいちさん
えっ!全部読めたっ!!!
・・・・おかしい、おかしいですよそれ(爆)。
アルファベットはまだなんとかなっても
ひらがなの方は自分で書いてても「・・・なんだったっけ」ってなりますもん。

しっかし日本人てアスキーアートにしてもこのギャル文字にしても
ちょっと他の国には見あたらないというか、
さすが昔っから改良とか応用が得意な国ですよね~。
外人さんに「 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃」とか書いてみせると
狂わんばかりに喜びますよ(笑)。

>イツカさん
おお、現役の女子大生だ~~っ!(爆)
うーん、こういうのってファッションみたいなもので
流行る場所とか、人種?みたいのも違うのかも知れませんねえ。
ガングロだってあの世代の人が全員やってる訳じゃないですしね。

でもすっごいですよね、文字の対応表(汗)が
全部頭に入ってるんでしょうねえ。
慣れてしまえばひらがな入力するよりむしろ早く打てるのかも・・・。
やー、私にはこんな神業はできませんです(大汗)。

>檬花さん
うはーーーまさにここに(私にとっては)超能力者がっ!
ありましたねえ、お嬢さんのブログ、あれから彼氏とはどうなったのかなと
ちょっと気になりつつ、そうか、そういう能力の持ち主だったんですか彼女は(笑)。
これいったいどうやって書いてるのか、
全部単語登録とかしてるんですかねえ。
まさか1文字1文字キーで打ってるなんてことは・・・。

ちょっとさりげなく聞いてみてくださいよ~、
「あなたはギャル文字とかって使うの?」みたいな感じで
どうやって文字打ってんのかとか、友達が書いた文字も判読可能なのかとか
いろいろ根ほり葉ほり(うわ怪し~~)。

>coplyさん
そんなあなたと私に(涙)ギャル文字変換機ですよ(笑)。
・・・まあだからって活用する機会があるかというと全くない訳ですが・・・。

きっとAAみたいに、誰が作ったということもなく
いろんな人が改良しながらここまで発展してったんでしょうねえ。
いや、個人的にはものすごく楽しいサブカルだと思いますよ、うん。

投稿: しのぶ | 2006.05.17 00:43

あうー、こりゃ別世界だよ、まだ英文の方がマシ。

何一つ読めませんでした。やばい、こんなんじゃ10代の女の子読者を獲得できないぞ(爆)
で、ギャル文字って事は男の子には伝播してない文化なのかな。
ウチのがあと10年もしてこんな字書きやがったら、子犬持たせて富士山麓の施設に叩き込んでやりまふ。

まあ漢字まで変換するのはそりゃギャルっつーかちゃねらーか、そこまで行けばまさに「ネ申」?

投稿: 三尉 | 2006.05.17 08:03

>三尉
いえ、あなたはそれで正常です(涙)。
ほんと、これが書けて読めるって、もう立派なバイリンガルですよね・・・。
自衛隊も簡単に解読されちゃう暗号なんかやめて
こっち採用しないかしら(しないしない)。

あ、そう言えば男の子でこういう文字を書くのっているんかな。
別に使ってもいいんだけど、ちょっとナンパな感じがしますね(笑)。
でもまあ、こういう文字遊びはアルファベット圏の国ではなかなかできないことだし、
まさに日本人&日本語の柔軟な頭あってこそ、なんでしょうなあ。

>>子犬持たせて富士山麓の施設に叩き込んでやりまふ。

お台場ふっとばすような子にならないようにね(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.05.17 12:34

>>お台場ふっとばすような子にならないようにね(笑)。
ってそれワケあって親をあやめるような子ですって(滝汗)

ちょうど昨夜読了。イージスやローレライほど萌えなかったっす、三佐も同じ印象かな?
なんつーか…さすがに三番煎じ?鼻についてきたかなぁ・・6ステが意外とキレが良かったので期待してたんだけど。
エントリー起こして感想書こうか微妙っす。

投稿: 三尉 | 2006.05.17 13:05

>三尉
あ、すま~ん(笑)、そういえばそういう育ちの子だったね~(って笑いながら言うな)。

で、ローズダストなんだけど私もこれはダメだったなあ。
イージスとかローレライとかって
状況説明や政治話で少し中だるみはしたけど
基本的にはジェットコースター・ストーリーで
あっという間に読み終えられたじゃんか。
ローズダストは後半に入っても苦痛でしたよ・・・。
んだけど、三尉も読んでると思ったからがんばったよ~(汗)。

中年男と青年と少女の組み合わせも、ちょっと食傷気味。
設定も安易で聞いたような話ばかりだし
思わず「福井のパクリ作品か?」と表紙見直しちゃったよ。
とりあえですね、記事にすると悪口ばかり出てきそうなんで私は遠慮しとくよ・・・。
あ、でも三尉が記事書くなら超絶批判記事をトラバしてもいいですよ(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.05.17 16:02

は~い、探りをいれてみましたよぉ~~w
なんかね、やっぱり単語登録してるらしいですよ。
でも、『ナニ(た)』とか『レニ(に)』みたいに簡単なヤツは、そのまま直接入力ですって~~。
普通に『た』って入力せんかいっ!っちぅ話でっすやねぇ(憤)

ちなみに彼氏の話は聞けませんでしたけど(爆)ここ最近それらしき行動がない事や、その関連のエントリーがない所を見ると自然消滅したと思われますですよ(高笑)

投稿: 檬花 | 2006.05.17 20:47

>檬花さん
きゃ~~~っ!ありがとう~~~っ!
さっすが母は強し、ですねえ、こういうことはお父さんには絶対できないですよね(笑)。
で、やっぱし単語登録ですかあ、
そういやあ私たちだってAAで良く使うものは単語登録してますもんね。
(実はわたくし、裏の顔はAA使いまくりwww)
んでもって、ひらがな程度なら脊髄反応で書けちゃうんだろうなあ、
うらやましいよ、その脳みそ(涙)。

>>ここ最近それらしき行動がない事や、その関連のエントリーがない所を見ると自然消滅したと思われますですよ(高笑)

ああああああ(汗)、さすが回転が速いというか(大汗)
そうですよね、私たちだって中高生の頃は
好きな子って数ヶ月でコロコロ変わってましたもんね・・・。

危険を押してのインタビュー(笑)、どうもありがとうございます~。

投稿: しのぶ | 2006.05.18 00:34

ぃゃあの本題からそれまくりけど、一尉の最後の(高笑)でバカウケしちゃった三尉がまた来ました。

やっぱあれですか、女性から見ると他人の不幸というか若い子の失恋は密の味なんでしょうか( ̄ー ̄)。

で、三佐の裏の顔って・・貴女ダイスのほかにまだなんかあるんですかっ(怖)

投稿: 三尉 | 2006.05.18 09:14

>三尉
やー、他人の不幸というか、檬花さんにとってはお嬢さんですもんねえ、
なんだかんだ言ってもまだまだ色恋には早いぞ、というのもあるだろうし
こういうことは痛い思いをたくさん経験して
だんだんに上手に(?)なっていくもんでしょ。
私自身は応援してますよ(笑)、でも、そう世の中うまくはいかないもんね。
高校生でそう何もかもうまく行き過ぎても
あとあと精神力や人生感に響いてくるしねえ。
・・・・というのを人間てのは何歳になっても繰り返してしまう訳だけど(涙)。

>>で、三佐の裏の顔って・・貴女ダイスのほかにまだなんかあるんですかっ(怖)

うん(笑)、私って顔文字とかAAとかって、全然使わないんですけど
これがたまに使ってみたら、楽しいのなんのって
だけどあんまり多用するのもみっともないというか
子供っぽいので、やっぱり表の顔(笑)では使わないようにしてます。
裏の顔ってのはアレだね、前に話したと思うけど
外人さんも参加するチャットとかだね。
そこで俗語や面白サイトを教えてもらう代わりに
こっちはAAを教えてあげたりとかね、
態度の悪い外人を、習ったばかりのスラングで罵倒したりとかね(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.05.20 00:27

ugg lynnea

投稿: ugg サンド | 2013.10.25 13:38

cartier 腕時計

投稿: 女性 人気 ブランド | 2013.10.30 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/10099213

この記事へのトラックバック一覧です: ≠〃ャ儿文字変換機:

» 携帯メール見ながらバイラルCM☆ [世界おもしろCMランキング]
R25でも取り上げられた、巷でうわさのバイラルCM。あなたのツボにハマるおもしろCMがきっとみつかりますよ☆ ※音が出ますのでご注意ください。※ちょっと過激なCMもありますので、お子様の閲覧には十分ご注意ください。 [続きを読む]

受信: 2006.05.22 14:38

« 懐かしい?車 | トップページ | 確かにFirefoxって »