« 盛岡冷麺が東京進出 | トップページ | 懐かしい?車 »

2006.05.13

違法駐車はダメよ

違法駐車って本当にむかつきますよね~。
私が良く使う幹線道路も二車線なのに路駐のせいで内側の車線しか走れません。
たった1台の車がコンビニの前に停まったせいで大渋滞、なんてこともしょっちゅうあります。
緊急車両が来た日には、もう完全に交通マヒですよ。


6月1日の道路交通法改正で、駐車違反の取り締まりが強化されますよね。
今回の改正で大きく変わるのが、この2つ。

「使用者責任の拡充」
「駐車したのが誰だか分からない」とシラをきる、いわゆる「逃げ得」をなくすために、違反者が出頭しない場合は、その車の持ち主が違反金を払うことになります。
違反金を滞納すると財産の差し押さえや車検が受けられなくなるなど、かなり厳しい処置が待ってるそうです。

「民間の駐車監視員の設置」
警察官だけでは不十分だった確認事務を民間会社の駐車監視員に委託することで、より綿密な巡回ができるようになります。
駐車監視員は違反の取り締まりは行いませんが、「みなし公務員」として扱われるので監視員の作業を邪魔すると公務執行妨害罪になります。
もちろん、何でもかんでも違反にする、という訳ではなくて、違反適用除外車はもちろん対象外になるし、その場に運転手がいてすぐに車を動かせる場合も、その場で指導、移動をうながすそうです。

取り締まりの対象になるのは、一言で言えばこれ。

違法駐車と認められる場合の車両であって、運転者がその車両を離れて直ちに運転することができない状態にあるもの。

今までもそれで充分違反になったけど、これからは悪質と見なされればチョークチェックなしにすぐさま「放置車両」と認定される可能性があるわけでです。

まとめサイトはいろいろ見たけど、ここが一番分かりやすいかな(分かりやすく解説してるホームページって意外と少ないです・・・)。
違法駐車取締りの民間委託について
  --[法律相談] 法、納得!どっとこむより--
どうなる!? 駐車違反取締り ~新たな駐車対策法制~(動画で見られます)
  --ポリスチャンネルより--

各都道府県の警察のサイトでは、「取り締まり重点エリア」を掲載、主にどの辺りに監視員が巡回するかを公開しています。
親切にもそれをまとめてリンク集にしてくれてるのがここ。
ドライバー必見!ここが取り締まり重点エリアだ(5月8日現在)
  --「デジタルARENA」より--
(ちなみにみなさん省庁のサイトだけあってPDFがビシバシ開くよ)

今回の駐車違反取り締まりだけでなく、警察のサイトを見れば速度違反や交差点違反の取り締まりのスケジュールも公開してるんですよね。
例えば警視庁(東京)とか岩手県警とか。

もちろん、「ここに載ってないから違反してもいいや」なんて考えちゃいけませんよ。
ちなみに、私はたとえ数分でも車から離れる場合はパーキングメーターやコインパーキングを利用しています。
違反切符を切られるのもイヤだけど、その辺に放置して車が傷つけられる方がもっとイヤ(笑)。
違法駐車して車から離れようとするとき、自分の車を振り向いてみましょう。
ものすご~く不安げな顔してますよ(本当かいな)。

|

« 盛岡冷麺が東京進出 | トップページ | 懐かしい?車 »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

GJ!6月を目の前にして良いエントリーです。

ウチの斜め前にしょっちゅう停めるおっさん、今月いっぱいは勘弁してやるよ。6月になったら速攻でキップ切らせてやる。(いや位置的にヘタに通報すると俺が通報したってバレバレなんで、このタイミングに合わせて状況を開始、する予定)
あんた徒歩2分のとこに駐車場契約してんじゃん、ちゃんとそこに置け、自分ちの前に置きっぱなしにすんじゃねー。近所の人に聞いたらやっぱり通るときに「邪魔」と感じてるそうで俺だけじゃないんだなって思ったし。。
ま、今まで公共の土地を占有しつづけた駐車料として数千円は破格に安いとは思うが、せいぜい反省しておくれ。

古い街並みだと「ちょっと停めても付き合いのうちで文句も言われないだろ」って思いこみと実際その通りで何年も路駐が慢性化し、停める方も良心の呵責を忘れてるケースが多いと思いますよホント。都市圏はこういうところはドライで、ベッドタウンといえど3日も同じところに停めたら絶対黄色いもん付けられてるよね。

と愚痴ってコメントの代わりに。可愛い部下の戯れ言、お許しを(笑)

投稿: 三尉 | 2006.05.13 22:29

 オートバイが結構つらいんですよねえ。コインパーキングもそうなんですが、単車お断りの駐車場が多くて。路上駐車する気はさらさらないんですが(いたずらされても凹みますしね)、他にどうしろっちゅーねんゴルア、てなシチュエーションが多いんですよ。
 スクーターブームもあって、今後は大型バイク用駐車場も少しずつ増えるらしいんですが、さしあたってはなるべく乗らない、という方向で対処するしかなさそうです(涙)

投稿: とんがりやま | 2006.05.13 23:59

しのぶさん、Aloha・・!

駐車違反も”罰金200万円”とか
”禁錮3年”とかにすれば
少しは減るのにな~・・・
と常々考えていました・・・(笑。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2006.05.14 00:02

お久しぶりです☆

やっぱりバイクが厳しくなりますねぇ。
有料パーキングには全然置かせてもらえないのに取り締まりだけ拡充ってのは…

都心へ乗っていくのは極力やめた方がいいのかな。

投稿: ★ | 2006.05.14 06:00

いよいよですね。

>■ドライバー必見!ここが取り締まり重点エリアだ(5月8日現在)

違法駐車するわけではないですが、折角ですから参考までに覗いてみたら、うちの周辺は軒並み重点道路、重点エリアでした。
お礼を言っていいのか否か複雑な心境ですが、情報、ありがとうございますです。(笑)

>違法駐車はダメよ

御意。

投稿: 信天翁 | 2006.05.14 15:14

>三尉
あーそういえば彼、まだ懲りずに停めてるのねえ。
うん、確かに地方ならではの人情ってとっても良いことだと思うけど
それと違反を見逃すのとは全く別な話だよね。
ダメなことはダメと、きちんと言うことも人情だと思います。
・・・んでも、最近は逆ギレする人もいるから
なかなか強く言えないのが実情ではありますよね・・・。
自分自身に逆恨みする分には対処のしようがあっても
家族に被害が及んだりするのが何より怖いし。

駐車違反の違反金って1万から1万8000円だったかな。
それプラス、停め方が悪質だった場合
(長時間の放置とか)は点数も取られるんだよね。
できれば最高額&最高点をあげたいですね。

母の実家の埼玉某所あたり(公共交通がほとんどない)には
田圃の一画に駐車場のある飲み屋があったりして
「どうやって帰るんだよ」とかツッコミを入れたくなるけど
みんな普通に運転して帰るんだろうな(汗)。
お巡りさんもああいうとこに張ってたら、入れ食い状態じゃないかと思うんだけど
なぜか誰も捕まらなかったりするよね、なんでだろう?お巡りさんもグル?(危険発言)

>とんがりやまさん
うん、確かに二輪車って何かと虐げられてますよね・・・。
私も、「バイクって街に出かけていったいどこに停めるんだろう」って思いますよ。
最近はコインパーキングが町中にあふれてるから
四輪を停める場所にもあまり困らなくなったんですが
それに比べてバイクときたら、全く変わりないですよね・・・。
原付とかバイクとかって、1人や2人で行動するには
断然四輪より早いし小回り効くし省エネにも繋がるし
とても良いことだと思うんですが、
いかんせんインフラが全くできてない、というより、
誰もやる気がないんじゃないかと思ってしまいます。

高速の2人乗りやETCだって本当につい最近ですもんね・・・。
なんでバイク乗りってこんなに肩身が狭いんでしょうか。

>jazzさん
Aloha!
罰金200万は痛い!!(爆)
ちょっとした車が買えちゃう額ですねえ。
これなら誰でも必死に駐車場を探すでしょうね(笑)。
でも禁固だと、刑務所に入ってる間の彼らの生活費を
私たちの税金でまかなうことになるのでちょっと反対かも(笑)。

>★ちゃん
おお、相変わらず沖縄っこですねっ。
とんがりやまさんへのコメントでも書いたけど
ほんと、バイクって厳しいですよね・・・。
四輪の場合は、公共や民間の駐車場の確保がかなりできてきて、
近い将来はETCでの料金支払いも可能になろうというのに
二輪ではそういう前向きな話を全く聞きません・・・。

>>都心へ乗っていくのは極力やめた方がいいのかな。

うーん、それが賢いのかも・・・。
歩道や路肩に仕方なく停めてるバイクって
シートの上に空き缶を置かれたり、ミラーをハズされてたり、
かなりかわいそうなことになってるのを良く見かけるんですよね。
スタイリッシュなバイクなのにゴミを置かれてるのを見ると本当に気の毒です。
★ちゃんのバイクなんか、格好の餌食にされそうな気がする・・・。
(ミラーとか盗まれたりしない?)

>信天翁さん
こんばんは、人間業とは思えないほど下戸な私です(笑)。

私の家の近所も大きな幹線道路が何本か通っていて
そのほとんどが対象エリアになっていました。
こういうのって、本当にちょっとしたことだと思うんですよね~。
ちょっと買い物するだけだから、いちいち車庫入れするより
ハザードつけてパッと降りてササッと買ってくればいいや、
みたいなとこは私もありますよ~。
んで、少しグズグズして戻ってきたら「タイヤにチョークがっ!」(汗)。

こういう記事を書いておいてこんなこと言うのも何なんですけど
取り締まり対象になっちゃうのって多分に「運」みたいのもあるじゃないですか。
いつもは絶対やらないんだけど、たまたま急いでて
ちょっと路駐、とかちょっとスピード出して・・・、
そしたら「はい免許見せてね」みたいな。
もちろん、それでも違反は違反だから、義務は果たさなきゃいけないんですが
時々腑に落ちない場合もあったりして。
(見通しの良い広い道路で25Km/h未満の違反なんか取るなよ、みたいな。
・・・ヘリクツですけどね・・・)
そういう時はもう「ガードレール5メートル分、寄付した」くらいに前向きに(?)考えないと
やってられませんですよね。

本来なら、ドライバー全員が良心や道徳心を持っていれば
こんな法律なんか必要ないんでしょうけど
何もかもカンペキになんかできないのが人間ですもんね。
もちろん私自身だって、たまたま見つからなかっただけで
実はいろいろやらかしてる訳ですし(汗)。

投稿: しのぶ | 2006.05.14 22:44

しのぶさん、ご無沙汰しておりました。
それにしても、こうやって他所のサイトにコメントしに行くのは久々な気がします…(汗)。

さてこの取締り、とてもいいことだと思います!
…が、自分も改めて気をつける必要性を感じてます。
スピード違反や違法駐車ってダメだって思うし、実際に目にすると腹が立つこともありますが、自分でも身に覚えがある(最近はない…はずですが)だけに強く言えませんからねぇ…(汗)。

>そういう時はもう「ガードレール5メートル分、寄付した」くらいに前向きに(?)考えないとやってられませんですよね。
私は取り締まった人におごってやる(ちょっと失礼ですが…)くらいの気持ちで忘れることにしてます(笑)。

投稿: 居眠り大王 | 2006.05.21 09:44

>居眠り大王さん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます~。

>>…が、自分も改めて気をつける必要性を感じてます。

ああ、本当にそうですね。
進んで違反する人なんて、珍走団のみなさんくらいしかいないだろうし
ほとんどの人はそんなに無茶なことなんかしてないんですよね。

だけど、ほんのちょっと気を抜いたときとか
「このくらいなら大丈夫だろう」と思ったとき、
たまったまお巡りさんが通りがかったりすると
「免許を・・・・」ということになる場合が多いんだと思うんですよね。
違反金もお国にとっては重要な収入源ですから
永遠に人身御供(汗)はなくならないんだろうなと・・・。
私は幸い、金色免許なんですけど、これって我ながら
単なるラッキー続き、だと思っています。
私なんかよりずっと丁寧な運転をして、マナーにも気を使ってる人で、
それでも捕まってる人も大勢いますもん。

>>私は取り締まった人におごってやる(ちょっと失礼ですが…)くらいの気持ちで忘れることにしてます(笑)。

お巡りさんにおごるくらいなら私におごってくださいっ(爆)。
というのは冗談としても、ほんと、ああいうのって
ちょっと生け贄的なところもあるので、
それくらいに考えて早いこと忘れちゃうのが一番ですよね~。

で、今回の改正はかなり厳しくなっているので
今以上に気をつけなければいけないんですが
こうしてある程度法規で縛り付けるってのも
大社会の秩序のためには仕方ないことなんでしょうねえ。

投稿: しのぶ | 2006.05.22 00:59

そんなことより三佐よ、聞いてくれよ。今日帰宅した時、いつものようにどかんと止まってるわけ。いつものデカミニバン。エエ勿論、いい度胸してるな、とピピピっと1,1,0とダイヤルしてやりましたよ。
この場合交番、所轄署、110番と3通りの方法があるんだけどここは迷わず110番。正規の記録が残るし最寄りを巡回してるPCを捕まえて派遣するから実は一番早い。
待つこと20分、キター!!と思ったら「こちらは○○署です、至急クルマをどかしてください」って放送してやんの。まずは一発ドライにキップ切ってくんないとまたやるよこの人。。飛び出してきて慌てて移動したみたい(どうやらすぐ近所に月極駐車場を借りている模様)。まあおまーりさんも警告は充分にしたろうから、これで懲りなければ次は死刑宣告だね。
6月に入ってある程度の時間がたっちゃうと「なんだここは大丈夫なんだな」って思われちゃうから、タイミング的にはまあ良かったかな、と。。

はぁ・・明日庭の軒下にダミー防犯カメラでもつけますわ。カミゴンにもしものことがあったら心配だもん。LED点灯くらいは細工してやるかな。

投稿: 三尉 | 2006.06.02 21:44

>三尉
え~~~こないだあんだけ注意したのにまだやってたの???
なんか世の中甘く見てないかい??

前に住んでた集合住宅でもねえ、
毎週のように敷地内に停める人がいて、私は交番に連絡しましたよ。
さすがに住宅街の夜間だったせいか拡声器で・・・ってことはなかったけど
ナンバーから所有者割り出して退去してもらいました。
いきなり切符切らなかったのは、道交法改正前だったからかと思ったら
今月に入っても似たような方法だったのね。

まさか警察官全員に伝達が行き届いてないとは
思えない(思いたくない)けどさあ・・・。
この記事にもわざわざ太字で書いたじゃんか。
「違法駐車と認められる場合の車両であって、運転者がその車両を離れて直ちに運転することができない状態にあるもの」が取り締まり対象ですよって。
んまあ、お巡りさんも、まず放送して誰も出てこなかったら
「直ちに運転することができない状態」ってことにする予定だったのかもね。

んー、あと、110番はよほどのことがなければ電話しない方がよいと思ったよ。
緊急事態のためになるべく回線開けておいた方が良いしね。
所轄署に電話して最寄りの交番にでも連絡してもらうのが一番良いと思うな。

・・・ところがね、私が通報した人、その後も懲りなかったんだよね。
別な住人に今度こそ110番されたんでしょうね。
車の周りにパトだのチャリ警官が大挙押し寄せてたよ(爆)。
懲りない人はホント懲りないよね~、てか三尉のとこの人と同一人物だったりして。

>>はぁ・・明日庭の軒下にダミー防犯カメラでもつけますわ。

もうさあ、何がいやって、こういう心配しなきゃいけないのが
本当に腹立たしいですよね。
んでもなあ、注意するに越したことはないからねえ・・・。

投稿: しのぶ | 2006.06.03 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/10050679

この記事へのトラックバック一覧です: 違法駐車はダメよ:

« 盛岡冷麺が東京進出 | トップページ | 懐かしい?車 »