« 寂しいニフティクリップ | トップページ | SEOアクセス解析ツール »

2006.06.26

紫陽花と書いてHydrangea

梅雨入りして何ヶ月経ったんだって感じですが、今更感アリアリで背景画像を変えてみました。
(バラの画像のままだったら更新ボタンを押してくださいねっ)
前回のバラにはカエルくんはちょっと似合わなかったけど、今回はピッタリですねっ。

このアジサイは私の実家の庭にあったのをもらってきたものです。
今年はアジサイって当たり年なんでしょうか?
どこのアジサイもものすごく大きくて色鮮やかですよね~。
このアジサイも直径25センチはあるので(怖)、我が家のどの花瓶も不釣り合い。
仕方ないので一番大きい花瓶(それでも小さい)に水を満水にして重心低くしてます・・・。
あ、花についた水滴は「ヤラセ」です(笑)。

Blog0606
(画像クリックで原寸大をポップアップ表示できるよ)
写真がどうにもヘタなもんで(大汗)、この方から写真もらいたい気分です・・・。

|

« 寂しいニフティクリップ | トップページ | SEOアクセス解析ツール »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

うぉおい、とっても綺麗じゃないかっ!俺の出番要らない、ほんとに。
よほどのどマクロかど望遠でもない限り、スナップでは普通のコンパクトでも充分ですって。アングルといい解像度といい、さすがこの手の機器には強いなって感じがする、うん。

で、このハイドランジアかな?元々はギリシア語のHydro、水の意味から来てるんだって。(と今事典で調べた)。TOTOのアルバムじゃないよ(それはHydra)

投稿: 三尉 | 2006.06.26 22:12

しのぶさん、このアジサイの写真はお見事ですね~。
なんだんかんだ言って、日本ではあじさい見れなかったんで、この写真見てなんか「日本」を感じました!
アジサイって、紫陽花って書くんですね~。ひとつ物知りになりました。日本で自分の読み間違い漢字や使い間違いの言葉表現が又増えて、もっと日本語を意識しようと思いました。使わないとダメになるだけなんですね~。

投稿: endunham | 2006.06.26 23:15

今、三尉の所の紫陽花も見てきたけど、やっぱ紫陽花良いですねぇ~
まだまだ巷で咲いてるからOKですよ。
んで紫色が綺麗ですねぇ!
もうねぇ、これぞ「オトナのオンナ」って感じですよ~~(笑)
今回は、背景もぼかしてるんですね。
メイン部分が浮いてる風でこれまた私好みな感じですよ。
紫って言っても、優しい感じでドギツくないし、うんうんステキです~♪

投稿: 檬花 | 2006.06.27 00:54

こんにちは。
自分もTOP画像を小高い山から海を撮った画像に変えてみました。
先日、ドライブした時に撮影したものです。

投稿: mi84ta | 2006.06.27 00:58

>三尉
ありがとう(涙)、でもさ、マクロができないからちょっと引いた構図にした訳で
本当は花1枚にぐぐっと寄ってみたかったの、まさに三尉のとこみたく。
hydroってギリシャ語なのね~、英語がギリシャ語を引用するってちょっと珍しいね。
昔、日産のBe-1って車(なつかしー)の色が
パンプキンイエローと トマトレッド、そしてハイトレインジアブルーだったのよね。
(あ、あとオニオンホワイトっつのもあったかな)
とにかくこれで初めて紫陽花の英語を知った訳です。

>endunhamさん
あら?もしかして、アメリカではアジサイってあまり見かけないんでしょうか?
山アジサイのような素朴なものは日本らしいかなって思うけど
この写真のように派手なアジサイは、少し大陸の血が混じってるのかな、
なんて思っちゃいます。

今年はねえ、どこに行ってもアジサイがとっても見事ですよ~。
梅雨に入ってもそんなに雨が多い訳でもないんですけど
毎日夜になるとパラつく、というパターンが良かったのかなあ、
どのアジサイもみんな大きくて色鮮やかで
今年の梅雨は道を歩いていてもとても楽しいです。

>>使わないとダメになるだけなんですね~。

うんうん、本当にそうですね。
日本にいても、ちょっと使わない漢字はもう書けなくなるし
特に今はこうしてPCで「あじさい」って打てば漢字が出てきちゃうじゃないですか、
だから、いざ手で書こうとすると「あれ???」ってなったりして・・・(汗)。

>檬花さん
ありがとう(涙)、まだまだ行けますよね~。
もらってきたアジサイがあまりに見事だったので
どうしても背景に使いたくなっちゃいました。
実際に見ると、大輪の花火のように見事です。

>>んで紫色が綺麗ですねぇ!
>>もうねぇ、これぞ「オトナのオンナ」って感じですよ~~(笑)

あ、やっぱし?(笑)
紫は昔っから皇族しか使えない禁色、とても高貴な色ですから
私にピッタリ、ですよね、おほほほほほ~。

>mi84taさん
うわ、これは見事というか松島のような複雑な地形なんですねえ。
愛知って意外と山が海に迫っているというか
こういう景色も楽しめるんですね。
もうすっかり夏の景色になってるんですね~。
あちこちでこれから元気な夏の画像を楽しめそうです。

投稿: しのぶ | 2006.06.27 23:02

久々に来ました、すみません。
最近某所ばかりで(汗)

きれいですね!見た瞬間キレイ~!と思いました。
紫陽花の花はもちろんのこと、サイドバーの紫もいい感じです~~。
カエルくんは長持ち(笑)してますよね、今回がまさに出番ですね。

そういえば、あじさいって紫陽花って書くんでしたよね(笑)
PCだと変換すれば出てくるけど、手書きはなかなか。。。
最近手書きがおろそかなので、健忘症が激しいですよ(泣)

水滴はヤラセですか(笑)シューっと吹きかけたのかな。
演出はやっぱ必要ですよね(笑)

投稿: coply | 2006.06.28 11:03

>coplyさん
どうもありがとうございます~。
前回のバラの時は、カエルは少し似合わなかったけど(笑)
今回はバッチリですよねっ。

で、やっぱりアジサイと言えば雨でしょう、って感じで
晴れた日に霧吹きしました(笑)。
本当に雨が降ってるときだと今度は暗くて綺麗に撮れないんですよね~。
なんとなく、水ようかんとか、葛まんじゅうが食べたくなる色合いですよねっ。

投稿: しのぶ | 2006.06.29 12:57

立派な紫陽花ですね♪ なんでも5月に雨が多かったので、今年は立派なのが咲いてるらしいですよ。
やっぱり、水滴がついてると紫陽花が生き生きして見えますね~。紫で統一されたブログもすてきです! (^^)

投稿: sumi | 2006.06.29 13:45

>sumiさん
ありがとうございます~。
「body」の背景を紫にしてみたんですが、更新ボタンを押すと
画面が一瞬、紫一色になっちゃうのでちょっと焦ります(笑)。

なるほど、確かに5月って雨が多くて日照時間が少なくて
一時は農作物の成長が心配されてましたもんね。
本当にどこでも巨大で色鮮やかなアジサイが咲いていて
うっとうしい気候もこういうときはちょっと嬉しいですよね~。
それでもここ数日は「梅雨明け?」ってくらい
ピーカン晴れの日が続いています。
そろそろエアコンの季節かなあ・・・。

投稿: しのぶ | 2006.06.30 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/10688552

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花と書いてHydrangea:

» 紫陽花と書いてあじさい [Cafe Room]
花のフォトに興味持つまで読めませんでした。時々居酒屋の名前とかでありますが、なん [続きを読む]

受信: 2006.06.26 22:10

» シャボン玉とマクロ撮り [Cafe Room]
今日は明るいうちに帰宅することが出来たんですが、家へ帰ったら子どもがシャボン玉で [続きを読む]

受信: 2006.06.30 22:38

« 寂しいニフティクリップ | トップページ | SEOアクセス解析ツール »