« ニフティクリップβ | トップページ | ディスカバリーズ1都6県で »

2006.06.08

ココログへの要望/まとめ

以前、「ココログへの要望」で、みなさんからのココログに対する意見・要望を募集したところ、何人かの方からコメントをいただきました。
協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

「ココログは遅い」とか「不具合が起きる」という話はチラホラ聞いても、それが毎日続いてるという訳じゃないし、具体的に何が原因なのかも良く分からない状態での話だったので、みなさんも答えづらかったんじゃないかなあと思っています。


私自身もいろんなブログを回って意見や批判を書いてる記事を読んでみたんですが、だいたいこの2つに集約されてるような気がします。

*時間帯や日によって、動作が異常に重くなったりプロキシ・エラーが出る。
*そういった不具合に対する情報公開が遅く、明解な説明が得られない。

多くの方が「目新しいサービス」より「現状の安定」を望んでらっしゃると感じました。

ブログでは、1つのエントリーにはテキストと数十キロバイトの画像をアップするだけ、というユーザーが大半です。
このささやかな作業も、何万もの人が一斉にやればサーバーにはかなりの負担になるでしょうが、個々のユーザーにはそれが見えにくい・・・。

「現状で起きている現象をスタッフが気づいてないのでは」、あるいは「気づいていても対処してないのではないか」、そういった不安が「いったい何をやってるんだ」という不満に発展するんじゃないでしょうか。

ところで確かにココログって、数日間高負荷が続いても、気づいたらいつの間にか復旧していた、ということがありませんか?
これこそがスタッフのみなさんが尽力された成果だし、これだけ巨大なシステムを復帰させるには大変な苦労があるのだと思います。
ですが、私はこの「気づいたらいつの間に」というのが良くないんだと思います。

復旧に向けた作業をしている、ということは、「不具合が起きてることを分かっている」ということですよね。
これをできるだけ早めにアナウンスすることで、多くの方の不安や不満は解消されるんじゃないでしょうか。
アナウンスを迅速に行うことは「現状を把握しており、復旧作業も始まっている」と知らしめ、大勢の人を安心させることにも繋がるのではないか。
自信に満ちた言葉はそれを聞いただけで安心できるものです。

基本的にココログ・ユーザーは優しい人が多いです。
なんだかんだ文句を言いつつ、ココログに対する愛情も持っています。
でも、スキを見せると理詰めで緊縛攻撃してくるから油断は禁物ですよ~。

・・・と、一瞬横道にそれたところで、具体的な要望も出されました。

*予約投稿するとトラックバック送信が出来ない
 これはスタッフさんにメール確認、の方が良いですかね?
*更新pingの送信先を増やすか、任意のURLを登録できるようにしてほしい
 現時点で送れるのは2カ所でしたっけ?
 確かに様々なブログ関連のサイトが増えた今は、もっと多くのpingを送れるようにしてほしいですね。
*アナウンスはできる限り分かりやすく
 ブログの特徴のひとつは「誰でもホームページが持てる」ことだと思います。
 だからこそ専門用語を並べられても理解できない人もいるということは分かってほしい。
 この辺りの兼ね合いは難しいところだと思いますが、分かりやすいアナウンスをお願いしたいところですね。
*社長の鶴の一声はデカイ
 ・・・うん、これは私も大きいと思う(笑)。
 実際「古河建純 インターネットBlog」でトラブル状況について書かれただけでみなさん、ずいぶん安心してらっしゃったもんね。

ええと、こんな感じでしょうか。
adsさんがココログ関係者にお会いするのは今月の半ば、ということですので、短い期間でしたが一旦まとめさせていただきました。
今後はadsさんからの報告を楽しみに、またこれからココログがどう変わっていくのか、1ユーザーの私もしっかり見守って行きたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。

|

« ニフティクリップβ | トップページ | ディスカバリーズ1都6県で »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん、ご協力ありがとうございました。
本当にうれしかったし、本当に助かりました!

要望のまとめの件は了解しました。
既にいただいている件とかぶるものはありますが、
つまりは「多くのユーザが抱いている不満点」になり、
「それを最優先に!」ということになりますよね。

さて、私がココログの関係者にお会いするのは、
実は今週末です(笑)。追加分は追って連絡するということで。
それでは大急ぎでまとめます!

投稿: ads(あず) | 2006.06.08 23:11

キロとメガ間違えてませんか? コソコソ(・.|

投稿: みやざき | 2006.06.08 23:33

>adsさん
(TB連打しちゃってすいませんでした・・・)
えっ!今週末っ!!!??
・・・・危なーーいっ!もうちょっとウダウダしてたらadsさんにも、
そしてコメントをくださったみなさんにも
大変なご迷惑をかけるところでした(汗)。
しかも「まとめ」とか言ってる割に、くっだらないことダラダラ書いちゃって
これだったら「コメント見てね」で済んだって話ですね(大汗)。

「かぶる件がある」ということは、それだけみなさんが共通して感じてることがある、
ということですし、「あれもこれも」と焦点がバラつくよりは
一点集中攻撃、で攻めてみるのも効果的かも知れませんね~。

これをまとめるのはなかなか大変な作業になりそうですし
adsさんに余計な負担をおかけしちゃったのでは、と少し反省もしていますが
実のある話し合いができることを祈っています。

>みやざきさん
あ。

・・・
・・・・なんかおかしいなあ、とは思ったんですよねえ。
当時の私の脳内独り言
「メガ?あれ?ギガ?・・・の訳ないよな。・・・ま、いっか」
だって。あはははは(涙)。
さっそく治しておきました・・・。
どうもありがとうございました(涙)。

投稿: しのぶ | 2006.06.09 01:20

しのぶさん、簡潔なまとめをありがとうございます♪
確かに「安心感」って大きいですよね。それにはやっぱり適切な(適度な?)説明が重要になってくるし、社長さんの一声も、ほんと、重みがありますよね。

そして、きっといろんな要望が出てきてるのでしょうね。今回、adsさんはほんとに大変な作業になると思いますが頑張ってくださいね… って、応援しかできないのですが(汗)

何をどうするというのも大切ですが、今回はなんといっても最初の一歩ですもん、距離感がちょっとでも埋められるような有意義な時間になるといいですね。


ぶろぐぴんぴん、早速ダウンロードしましたよ~。ぶいっ。

投稿: sumi | 2006.06.10 11:32

>sumiさん
やー、もっとキッチリまとめるつもりだったんですが
どうしても「あれもこれも」ってなって話が長くなっちゃいました(汗)。
文章を簡潔にまとめるコツってないもんでしょうか・・・。

sumiさんにはご協力いただいて本当にありがとうございました!!
こういう話って、文句を言う人は多くっても
たいていは「みんながそう言ってるから」ってノリだったりして
具体的にどうしてほしいいのか意見を求めると
とたんに黙り込んでしまうパターンが多いようにも思うんですよね。
もう、そんなことじゃ、いつまで経っても何も解決されないよ。
そんな中でsumiさんには、具体的で分かりやすい意見を出していただいて
私もとっても嬉しかったです。
みんながsumiさんみたく、骨のある人だったらいいのにな、って
少しグチっぽくもなってみました(笑)。

>>って、応援しかできないのですが(汗)

いえいえ、それが一番大切なことだと思いますよ~。
見守ってくれてる人がいるってだけで、なんだかいろんなことが
がんばれちゃったりするもんですよねっ。
adsさんは10日にお会いしてきたそうなんで、その報告も楽しみですね~。

>>ぶろぐぴんぴん、早速ダウンロードしましたよ~。ぶいっ。

おっ!!!いいですねえ!!
sumiさんのブログに貼られてるのがBlogPeopleで、
私のがドリコムrssなんで、これからは記事を書いて
「ぶろっぐぴんぴん」でping送信したらかなり早い段階で
newマークがつくと思います。
んでも、本当はこれをココログ管理画面で自動的にやれるようになるのが
一番嬉しいんですけどねっ。

投稿: しのぶ | 2006.06.11 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/10444163

この記事へのトラックバック一覧です: ココログへの要望/まとめ:

« ニフティクリップβ | トップページ | ディスカバリーズ1都6県で »