« 金星が8年周期で | トップページ | ネットでゲーム12 »

2006.06.02

恐竜いろいろ

7月15日(土)から9月10日(日)まで幕張メッセで開催される世界の巨大恐竜博2006まであと43日!
さあ盛り上がってまいりました!(私が)
サイトの方もだいぶ更新が進んで「恐竜博のみどころ・注目の標本」なんか見てると血が騒いじゃったりしちゃいますよ~(私が)。

今回の主催団体にはNHKが入ってるということで、映像面でもかなりの充実っぷりが期待できそうです。
恐竜博に合わせて恐竜セミナーを実施、合わせて特集番組がくまれるそうです。
「恐竜vsほ乳類の1億5千万年」
<NHK公開セミナー>(7月12日(金))

こ、これ行っちゃったらちょっとヤバイかな・・・。

番組はこちら、NHK総合ですのでこれなら全国のお茶の間で観られますねっ。
う、うちのビデオって一ヶ月先の録画予約できるんだっけ?
■NHKスペシャル「恐竜VSほ乳類 1億5千万年の戦い」
第1集「巨大恐竜繁栄のかげで」7月16日(日)午後9:00~9:49
第2集「羽毛恐竜との戦い」    7月17日(月)午後7:30~8:43

もうひとつ、こちらはケーブルテレビなんですが、ディスカバリー・チャンネルでも恐竜特集の番組があります。
Discovery Channel「恐竜の世界」
なんだよ番組一覧になってないじゃん~。
しかたない、私が表にしてあげよう(笑)。
チャンネルはそれぞれのCATVによって違うと思うんで確認してくださいねっ。

よみがえる恐竜の大陸106/05(月) 22:00~23:00
06/26(月) 18:00~19:00
よみがえる恐竜の大陸206/06(火) 22:00~23:00
06/27(火) 18:00~19:00
中国での発見06/07(水) 22:00~23:00
06/28(水) 18:00~19:00
ティラノサウルスのすべて06/08(木) 22:00~23:00
06/29(木) 18:00~19:00
T-レックスの真実06/09(金) 22:00~23:00
06/30(金) 18:00~19:00
地の果て06/10(土) 22:00~23:00
巨獣はなぜ死に絶えたのか?106/11(日) 20:00~21:00
巨獣はなぜ死に絶えたのか?206/11(日) 21:00~22:00

・・・実は私は以前、同じくディスカバリー・チャンネルで放映された恐竜番組のDVDを持ってまして・・・。

タイトルは全然違うんですが、私が持ってるヤツとかぶってるっぽい映像もあるようなんで、同じ番組なのかも。
恐竜に限らず、古代もの、歴史ものって実はどんどん新説が出たり、それまで常識と言われてたものが全くの誤りだったり、古いものなのに日進月歩なんですよね。
今はもう「バカでノロマな、爬虫類の祖先」なんて誰も言わないしね。
この番組がいつ放映されたのもなのか分からないんですが、2002年にエミー賞受賞、と紹介されてるので少なくとも2002年以前の作品のようです。
ってことは、番組の内容は話半分で観た方が良いかも知れません(笑)。

さらに、恐竜つながりで私がいつもこっそり拝見しているブログを紹介します。
[STUDIO D'ARTE CORVO] blog
プロの古生物イラストレーターである小田隆さんのブログで、制作過程の作品も公開してらっしゃいます。
・・・こ、こんなすごいものをブログで見ちゃって良いんだろうか、とひたすら感動しつつ、コメントも残さず毎日楽しませていただいてます。

特にずっと制作の流れを拝見してきた作品が「学研わくわく観察図鑑 恐竜」となって出版されるそうで、私も発売日(6月27日)本屋に直行します!!!

あーダメだ、コーフンすると人間て文章書けなくなりますね(大汗)。

|

« 金星が8年周期で | トップページ | ネットでゲーム12 »

恐竜・生き物」カテゴリの記事

コメント

すごいですね、8個も「初公開」ってマークがついてますよ~。
「THE LOSTE ANIMALS」っていう本(絵本?)を持ってるくらい好きなんですけど、実はまだこういう巨大標本って間近で見たことないんですよ。いいなぁ、東京。いいなぁ、幕張。しかたないので、NHKスペシャル見ます。

あ、ということは、あと40日ほどしたら再びしのぶさんのブログが恐竜になっちゃうんでしょうか♪(笑)

投稿: sumi | 2006.06.03 14:32

>sumiさん
おおお!sumiさんも恐竜お好きなんですねっ。
sumiさん、宇宙関係の話もとてもお好きなんで
もしや、とは思ってたんですが(笑)、なんだかとても嬉しいです。

この2つって「実際にあるもの、あったものなのに手が届かない」という
共通点があるじゃないですか。
今でもこの2つは必死に研究されてるけど、
未だに正確なところは良く分かってなかたりしてね。
そんな、簡単に触れさせてもらえないような神秘さとか
あとは、自分なりに「こうなのかな~」とか想像してみたりとか
そういうのもとても楽しいですよね~。

で、恐竜博なんですけど、いっつも私も
「なんで幕張でしかやらないんだろう」って思うんですよね。
これだけ大規模な骨格標本が集まるなんてそうそうないんだから
関東に限らずいろんなところで公開すれば良いのにって思っちゃいます。
幕張での会期を短くしてでもより多くの地方の人に見てもらいたいなと。
んでも、あんだけの数の骨を組み立てたり分解するだけでも大変そうだから
なかなか複数の会場に移動させるのは難しいのかなあ・・・。

>>あ、ということは、あと40日ほどしたら再びしのぶさんのブログが恐竜になっちゃうんでしょうか♪(笑)

もっちろんです~~~(笑)。
前回は肉食恐竜の王者T-REXでしたから
今回はサイズの王者で行っちゃいますよ~~~。

投稿: しのぶ | 2006.06.04 00:09

モーターショーとかだと駐車場とか周辺道路はかなり混むんじゃないかなと思うけど、この博覧会はどうなんざんしょ。
幕張なら周辺地理明るいし、行ってみよっかな。なんかイメージ的に、モーターショーよりかなり照明が落とされ、蛍光灯より電球系の照明になっててブロガー泣かせのシチュエーションか?と思うけどどうなんだろ。

BSハイビジョンではこの手の放送あればいいなあ。こういうの、世代を問わず結構楽しめそうですよ、うん。

投稿: 三尉 | 2006.06.05 09:29

>三尉
去年の恐竜博は上野の博物館だったんで死ぬほど混んだけど(狭いしね・・・)
幕張だったらかなりの余裕があったと思います、駐車場は(笑)。
だってさあ、あの辺ディズニーとか水族館とか名所がたくさんあるじゃんか。
だから、東京方面からだととーにかくあそこまで行くのが大変なんですよね~。
我が家からだと本当は首都高の本線で行くのが距離的には近いんだけど
時間で考えたら外環道から湾岸道(または東関道)、てのが面倒なかったかなあ。
こっちの方が景色もよいし、道路も新しいしね。

照明はねえ、今年はどうだか分からないけど
2003年だったかな、その時はやっぱりかなり照明は落とされていました。
でも、当時使ってた140万画素のデジカメでもわりかし綺麗に撮れたんで
案外行けるんじゃないかなあ。
でも、いかんせん、ブツがデカイもんで(笑)
全景を撮ろうとするとけっこう苦労するんですよね~。
荷物にならないなら三尉の一脚は重宝すると思いますね。

>>BSハイビジョンではこの手の放送あればいいなあ。

なんかね、前の恐竜博では、前振りとして予告番組みたいのやってたけど
博覧会が終わった直後に、会場で放映したハイビジョン映像をまとめて
BSでやったんですよ。
やっぱ本腰入れた映像は会場で先に見せてから、ってことなのかな(笑)。
だから、きっと今回も恐竜博が終わったあたりに
映像放出するかも知れません。
うー、それまで私もチェックしておくよ~。

投稿: しのぶ | 2006.06.05 22:12

はじめまして、シマドジョウといいます。
今回、初めて投稿しました。

実は、ひとつお願いがあるのですが、持っていましたら、NHKスペシャル「恐竜VSほ乳類」のDVDジャケットをメールで送っていただけませんか。

多分無理と思いますが、よろしくお願い致します。

投稿: シマドジョウ | 2006.09.18 20:06

>シマドジョウさん
こちらこそ初めましてっ。
で、すいません、私は書籍は持ってるんですが
番組はシマドジョウさんと同じく録画したのでDVDは持ってないんです・・・。

ちょっと画質は荒いですが、こちらにジャケットの写真があります。

恐竜VSほ乳類 1億5千万年の戦い DVD-BOX(2枚組)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-JCD=4988066151149
恐竜VSほ乳類 1億5千万年の戦い 第1回
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=A-00466997
恐竜VSほ乳類 1億5千万年の戦い 第2回
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=A-00466998

いずれも画像をクリックすると、拡大表示できます。

投稿: しのぶ | 2006.09.19 17:19

先日から探しておりました「恐竜VSほ乳類」の
ジャケットは、入手できました。

本当にありがとうございました。
また、何かございましたら、連絡ください。

投稿: シマドジョウ | 2006.10.11 21:54

>シマドジョウさん
ジャケット画像、見つかったようで何よりですねっ。
あれから私もいろいろ探してみたんですが、
ネットではなかなか良い画質のものがなくって
どうなさったかなあと気になっていたので
ご連絡いただけてとても嬉しいです。

このあいだ、映画「ジュラシックパーク」を改めて観てみたら
あの映画は1993年のものなのに、
すでに「恐竜の一部は鳥に進化した」という説や
「恐竜は恒温動物である」という説が主題になってるんですね。
今はティラノサウルスは時速50kmなんかでは走れないことになってますが
それでもこの映画って、けっこう先進的だったんだなあって
改めて感動しているところです(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.10.12 00:15

Hi. dear webmaster i like your site.

投稿: Densomh | 2007.07.14 21:54

Hello dear webmaster. I found your site via google and i like it very much. cia!!

投稿: Senorc | 2007.07.15 06:37

i thinks you made i great web resource
thanks

投稿: Dankub | 2007.07.16 12:47

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/10365714

この記事へのトラックバック一覧です: 恐竜いろいろ:

« 金星が8年周期で | トップページ | ネットでゲーム12 »