« ネットでゲーム12 | トップページ | ニフティクリップβ »

2006.06.06

ココログへの要望

今回はここに来てくださるみなさんへお願いです。

「ココログは遅い」とか「対応が悪い」なんて話はあちこちで聞きますよね。
それは私自身も実感してることだけど、では、具体的にどんな時に「遅い」「悪い」とみなさんは感じられますか?
あるいは、どうすればそういった不満や不安が解消されると思いますか?
「とにかくサーバーを安定させてほしいだけ」とか「質問メールにはソッコウで返事がほしい」みたいなのでもいいです。
どんな些細なことでも良いし、単なるグチでも良いので、お聞かせいただけると嬉しいです。


「あずスタ」のadsさんがココログの関係者にお会いするそうです。
ココログの関係者にお会いします

adsさんは今までも「みんなで解決!広場」で、多くの人の質問に答えたり、ご自分のブログ内で様々なココログへの提言をなさってきたのですが、その活動がこういう形で実を結んだという訳ですね。
本当にadsさんの行動力には頭が下がります。

この機会に、adsさんは

「もし当日伝えてもらいたい用件があれば」

と、ユーザーのみなさんからの意見や希望等を募集してらっしゃいます。
せっかくの機会ですので、ただの悪口で済まさずに、もっと前向きな意見をこちらからも出していきたいですね。
もちろん、ココログ・ユーザーじゃなくても、「うちのブログとココログとはここが違う」なんて意見もいただけると嬉しいです。

おわび:
以前、この記事で「adsさんは3つの用件に絞って話し合いたいとおっしゃっています。」と書いてしまいましたが、これはあくまでひとつの例であって、それ以外にも様々な意見を広く募集されている、ということでした。
誤解してしまって申し訳ありません>adsさん&みなさん
もちろん、単なるクレームではなく、「ここが悪いからこうしてほしい」というような、建設的な意見を出した方がより良く改善の方向に向かえるのではと思います。


・・・で、みなさんから「意見ちょーだい」とか言って自分は何も言わないのはズルイので(笑)、私の考えをチラッと。

私がココログ・スタッフに一番にお願いしたいのは「迅速な現状報告」です。

これだけ規模の大きなブログサービスでレスポンスが遅くなるなどの不具合が出るのは仕方ないことだと思います。
であれば、トラブルが出た場合の現状説明や、復帰に対する進捗状況のアナウンスがあるだけでユーザーも精神的にだいぶ違うと思うんですよね~。


まあ、全部が全部、スタッフさんの耳に届くかは分かりませんが、この機会にいろいろぶちまけてみるってのも良いんでないかい?

|

« ネットでゲーム12 | トップページ | ニフティクリップβ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

んー、システムバグじゃないかと思うんだけど、予約投稿するときってトラックバック送信が出来ない気がするんだけど気のせいかな?あれなんとかして欲しいっす。
あと、普段からエディターで書いてコピペするクセがついていればいいんだけど、実際は投稿欄にじかに入力してる人が多いと思うんで・・エラーを撲滅して欲しいですのう。
個人的にはそんな感じっす。

ま、あとはあれかな。ニフは古河社長自らブログやってるんだから、あそこにトラブルの話をまるで対岸の火事のようにさらりと書くのは勘弁して欲しいですね。状況をもっと真摯に受け止め、ユーザーの不安不満を和らげるような感じであって欲しいです。一時は和らげるどころか火に油注ぐような部分(数日間のトラブルに全く触れずのんきにしてたことがなかったっけ?)がなきにしもあらずだったので。。

個人的にはそんなところですねぃ。

投稿: 三尉 | 2006.06.06 20:33

こんにちは。
>「ココログは遅い」とか「対応が悪い」なんて話はあちこちで聞きますよね。
それは、有料会員だから、そう思うんですよ。
無料会員(記事の下に広告付き)は、こんなもん(遅さ)かな?と思ってます。
以前、seesaaブログ(無料)では、もっと遅い時があったので、ココログのほうがまだマシかな?と思ってます。
機能は、seesaaのほうが豊富だったけど。
無料会員にも、フォトアルバム機能「マイフォト」があったので、ココログに変えました。

一般的な意見として、ブログが遅いのは、みんなが重い画像を貼り付けたり、アフェリエイトやブログツールを貼り付けすぎだと思いますよ。
たまに、リンク先が2・3MBもある画像を貼り付けてあるブログがあるので驚きます。

ココログに限って言えば、無料会員と有料会員のサーバーを別にするとか、機能にもっと差をつけないと、有料会員の意味が少ないです。
自分は有料会員のブログも持ってます。
有料会員は、cocolog-nifty以外(air-nifty等)も選べますが、無料会員は、cocolog-niftyしか選べないので、自分の気に入ったアカウントが取りにくくなっているのをなんとかしてほしいです。

投稿: mi84ta | 2006.06.06 21:28

きのう、うちのココログでデザインが崩れるというトラブルがあったんですけど、ココログさんの対応、早かったですよ。そういえば障害報告のブログ等にコメントやトラックバックされてる声なんかも、気がつくと結構対応してる気がします。

「こうして!」とか「助けて!(笑)」とか、具体的な声には対応が早いけど、何かあったときのアナウンスは少し足りないのかなぁ。

あ、でも、このアナウンス、今回のメンテナンスでちょっと感じたことがあります。

告知で「データーベース性能改善のため」って書いてありますよね。今までこんな記述はなかったのに「何か難しいことを新たにするのかしら」と、最初はちょっと心配だったんです。

でもfacet-diversさんのとこで「データをバックアップしてそれを書き戻すだけ(Windows のデフラグみたいな感じだとか)」で「作業自体は過去に何度か行っている」ということを教えてもらったんですね。ってことは、今回、丁寧すぎてかえってよけいな不安を感じてしまったってことになりますよね。

こういうとこは今までどおり「メンテナンス」だけでよかったんじゃないかなと思います。だって、私みたいなやつにしたら「何時から何時まで、メンテナンスでこれとこれが使えなくなる」ことさえわかれば、どういう内容のメンテナンスかなんてわからなくても特に問題ないんですもん (^^;

う~ん、なんて言ったらいいんでしょう。バランスというかなんというか。必要な情報は欲しいけど、必要以上の情報は別にいらないというかなんというか。タイミングも中身も、もうちょっといい塩梅でアナウンスをしてもらえるといいですよね。たぶん、その塩梅が難しいんだと思うけど。

投稿: sumi | 2006.06.06 23:21

みなさん、こんな面倒な話にコメントくださってありがとうございます。

>三尉
あら、予約投稿するとTBが送れないってことがあるのね。
TBって私も未だに良く分からないことがあって
送れるときと何度やってもダメなときとあるでしょ。
pingサーバーに届かないまま消滅する時もあるし、
忘れた頃に人知れず到着してるのもあるし
この差は何なの?みたいな。

エラーの完全撲滅は・・・現実問題として難しいでしょうなあ(涙)。
でも、できる限り削減する方向でがんばってほしいですよね~。
私の場合は投稿欄に直接書くと、何かの拍子に「元に戻る」ボタンを押しちゃうことが
良く(涙)あるんで、どんな短い文章でもエディタに下書きするようにしてます。
もー、自分のボケ頭にげんこつっ!(涙)

>>あそこにトラブルの話をまるで対岸の火事のようにさらりと書くのは勘弁して欲しいですね。

ああ、ありましたねえ、そんなこと(笑)。
「その火事、社長さんの会社が火元ですけど?」みたいな。
たしか、メンテナンスがものすごーく長引いた時じゃなかったっけ。
彼もお忙しい身だから、たくさんあるサービスの1つだけに関わってられない、
ってのもあるかも知れないけど、
せっかくココログ使ってるんだから、同じココログ・ユーザーとして
一言あっただけでもみんなの反応も違ったと思うんですけどね~。

>mi85taさん
私も実験用に無料版を1つ持ってるんですけど
これがまあ、おっそろしいくらい(笑)軽くてサクサクなんですねえ!
あと、他にもいくつか他社のブログを作ったりやめたりして
平均して一番面倒ないのがやっぱりココログかなという印象も持ちました。
seesaaは使ったことないけど、
Amebaとかyahooなんか、インターフェイスも分かりにくいし
レスポンスなんか悪いどころの話じゃなかったですもん。
・・・こういう妙な自己愛が、他のブロガーさんにとって
ココログ・ユーザーのムカツクとこらしいですが(笑)。

>>ブログが遅いのは、みんなが重い画像を貼り付けたり、アフェリエイトやブログツールを貼り付けすぎだと思いますよ。

うんうん、それとTBやコメントも大量に飛び交うし、
アクセス数も昔の個人サイトではあり得ない数値が出ますしね。
私が持ってるホームページが10年かかってためたアクセス数
(と言っても4万ちょいです・・・)を
SHINOblogは1ヶ月ちょっとで稼いでしまいますもん(涙)。

ただ、これがココログ開始当初であれば、
「予想できない高負荷」で充分言い訳になるんですが
すでにココログが始まって2年半、
そろそろノウハウができても良い頃じゃないかとも思うんですよねー。

私もいちおう有料会員てことにはなってますが
元々プロバイダーが@niftyなんで、ココログそのものには一切お金を出していません。
(@nifty会員はベーシックは無料で作れるので)
そのせいか、少し採点が甘くなっちゃうとこもあるんですが
それでも「批判」ではなく「意見」はきちんと出していかなきゃとは思ってます。
でなければ、より良いサービスは受けられませんしね。

>sumiさん
そうそう、最近は何かトラブルがあっても対処が早くなりましたよね~。
これはきっと、多くのユーザーが声を出して要望した成果、というのが
とても大きいと思うんですよね。

プログラムにしてもサーバー管理にしても、
販売した後や稼働した後で、ユーザーに指摘されて初めてバグに気がづいた、
なんてパターンがとても多いようです。
私たちユーザーの多くが「おかしい、変だ」と思っていても
スタッフは何がおかしくてどこが変なのか分からない場合もある訳で
だからこそ、私たちがきちんと声に出すことは
ユーザーとしての義務でもあるのかなって思いますね~。
ユーザーなんて、何百万人もいて24時間ブログで遊んでんだもん、
なまじのスタッフよりよっぽど詳しくなりますよね(笑)。

>>こういうとこは今までどおり「メンテナンス」だけでよかったんじゃないかなと思います。

うんうん、確かにここは難しいところではありますねえ。
「メンテナンス」とだけ書けば「何のメンテだよ」と不安になるし
専門用語を並べ立てられても意味分からないし、
かと言って逐一説明すると、重要事項が漏れる恐れもあるし・・・。

ただ、8日のメンテナンスに関しては私もfacet-diversさんの意見に賛成です(笑)。
前日にバックアップを取っておくに越したことはないと思います。
・・・というのが分かるだけでも、やっぱある程度の詳細な説明は必要かも(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.06.07 00:29

予約のTB発射は100発100失中です、今のところ。
まあそれはさておき、一番大事な事を言い忘れた(~_~;)

今使ってるテンプレだと、掲載画像の横幅は450ピクセルを超えるとどうも右側がケラれちゃって入りきらない。こないだ横1280が最適解像度のモニター買ったんだけどこれの全画面表示で自分のブログ見ると泣きたくなるくらい両側が空いてる。
ブログを除くと世間一般でこんなに「真ん中だけにコンテンツがある」ページなんてないと思うんだけどなんでこんな構成しか出来ないんだろ??
…というのが初心者の疑問です。そういうとこのカスタマイズって三佐みたく幹部クラスにならないと出来ないもん(+_+;

これぞっ!って画像はもっとでかく載せたい時もあるんだけどね。だってブログ(プロバイダーと言うべきかな)によってはかなり大きいのも載せられるみたいじゃない?

投稿: 三尉 | 2006.06.07 08:01

> これはきっと、多くのユーザーが声を出して要望した成果
> というのがとても大きいと思うんですよね。

そうか、地道な努力と積み重ねがあったんですね。今までのユーザーの皆さんに感謝しなくちゃ。今回のトラブル、ほんとストレスがなかったです。んで、今、問題があるならこれからも改善していく努力をしなくちゃいけないってことですよね…。

> 前日にバックアップを取っておくに越したことはないと思います。
> ・・・というのが分かるだけでも、やっぱある程度の詳細な説明は必要かも(笑)。

あ、ほんとですね(汗)「何をしたらいいのか」わからないとアナウンスしても意味がないんだ。う~ん。ココログさん、いい塩梅でお願いします。←おい

それと思い出したんですけど、ping サービスっていいましたっけ。ココログは細かいURLが指定できないんでしたっけ。できたほうが何かいいことがあるんですよね、確か。って、さっぱりわかっていませんが(汗)ほったらかしにしていたブログピープル、これからいじってみようと思います (^^)/

投稿: sumi | 2006.06.07 10:08

>三尉
うえー、100%ダメなのかあ、うん、良いこと(?)を聞きました。
これはスタッフさんに確認する価値大、ですね。

で、ブログのサイズの話なんですけど、
これはもうココログのせいではなく、ブログ全般の仕様というか
元々がテキスト中心に使われる目的で作られたものなので
ぶっちゃけ「ギャラリー的に使うなら自分でカスタマイズ」しかないんでしょうな・・・。
あとはflickrみたいな外部サービスを使うとかね。

リッチ・テンプレートって横サイズは固定なんですよ~。
これは以前も話したかと思うんですが、
リッチ・テンプレートってプロのイラストレーターさんが
全幅800pxに合わせて絵を描いてるんで、
ユーザーがサイズを変えてしまうと、レイアウトが崩れちゃうのよね。
前に「リッチ・テンプレートもサイズ変えられましたよ」というコメントをいただいたけど
私自身はその事実を確認できてないし
たぶん、なにか勘違いされたんじゃないかと思ってます。

ニフティでもかなり大きい画像を記事中に載せることはできますよ。
カスタム・テーマにして幅を2000pxとかにしちゃえば良い訳です。
・・・いや、せめて幅1000までにしといてね(笑)。
ただーし!リッチ・テンプレートはあきらめないとね・・・。
うーん、ここら辺がブログならでは、というか
「誰でもとりあえずの形にはできるけど、ある程度つっこむにはそれなりの根性がいる」
ところでしょうね・・・。

なんか画像くれたら「三佐リッチテンプレート」(笑)作ってあげてもいいよ。

>sumiさん
ココログに限らず、どこのブログでも同じだと思うんですけど
日本でブログが一般的になってかれこれ3年近く、
その間に、日本ならではの改良がだいぶ加えられてきたと思いますよ~。
大元のシステムは輸入物なので変えられないけど
セキュリティとかサポート体勢なんかは
以前と比べるとけっこう良くなったと思いますね~。

それでもサーバーの増強が間に合わないくらいブログ人口は増え続けてて
次々と新しいサービスが要求されていく、
そして「あれもこれも」とやってくうちに、どこかに無理が出て・・・。
今は、その繰り返しのような気がします。
だから、ここで私たちが「この辺でガマンしときます」って諦めてしまったら
永遠に不具合は解消されないとも思うんですよね~。

メンテの前にバックアップをやっておく、ってのは良い習慣だと思います。
昔ね、某ブログ・サービスがメンテをやったときに
「一部の会員さんの記事が全部消えた」という事故がありましたよ(こわーっ)。
こうなるともうデータの復活は不可能で、
記事をなくした会員さんはGoogleのキャッシュとかで
自分の記事を拾えるだけ拾ってました。
こーれーはー、他人事ながら私も泣きましたよ~~~。

>>ココログは細かいURLが指定できないんでしたっけ。

更新pingのことですねっ。
他のブログサービスでは任意のpingURLを登録できるとこがあるようですが
何個も登録できる訳じゃないみたいです。

更新pingの話は私も記事にしたことがあるんでこちらを見てみてくださいね~。
「PINGはポジティブ思考でね」
「PING送信先URLの一覧」
「更新PING送信先の更新」

あと、BlogPeopleをお使いなら、ここの「ぶろっぐぴんぴん」を利用すると
良いかなって思います。
私もコイツを使って更新pingを送りまくってますよ~。
BlogPeopleにログインして、左サイドバーにある
「その他サービス/ツール」からダウンロートできますよ。

投稿: しのぶ | 2006.06.07 12:32

わ、それ魅力的なお話ね。
フランカー戦闘機の画像でも送ろうかな。
恐竜と戦ってるところ合成してもらって(爆)

投稿: 三尉 | 2006.06.07 20:59

>三尉
画像にグラデーションかけるとかトリミング程度ならいくらでもやるけど、
「合成」は有料サービスとなっております(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.06.08 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/10412942

この記事へのトラックバック一覧です: ココログへの要望:

« ネットでゲーム12 | トップページ | ニフティクリップβ »