« 鳥の巣とアリアンツ・アレーナ | トップページ | 月への隕石落下の瞬間 »

2006.06.13

エコドライブ

ここには車好きの方もたくさんいらっしゃるんで(笑)、「エコドライブ」という言葉を聞いたことある人も多いかと思います。
地球温暖化の主な要因となっている二酸化炭素を減らすため、一般ドライバーもちょっと努力してみようよ、という取り組みのようです。
個人的には地球温暖化が本当に人間の活動のせいなのか、ってのがどうも分からなくて、特に「地球にやさしい」みたいな偽善的な(汗)フレーズが大嫌いなんです。
でも、たとえ温暖化が私たち人間のせいじゃなかったとしても、省エネはとても大切なことですもんね。
「環境のため」というアバウトな理由も良いけど「経済的」の方も魅力的にも感じますしね(笑)。

エコドライブにはチーム・マイナス6%が推奨する10のポイントがあるそうです。
エコドライブとは?
(サイトに掲載するのは画像じゃなくてテキストにしてください>チーム・マイナス6%さん)
私も実践できてるか確認してみたよ。

1.不要なアイドリングはやめましょう
アイドリングストップをしましょう、てことですね。
乗用車がアイドリング時に使う燃料は、10分間で牛乳瓶1本くらい、これはデカイね。
ただし、古い車や渋滞の後はバッテリーがへたってるので、エンジンがかかりにくくなります。
キーを完全にオフにするとウィンカーなども付かなくなるので、ちょっと気をつけた方が良いですね。
私は信号待ち程度ならやらないなあ・・・、列の後ろの方だと信号が赤でもジリジリ動くときがあるんですよね。
人を待つ時くらいですかね私がやるのは。

2.タイヤの空気圧をチェックしましょう
空気圧が低いと燃費にモロ影響しますね~。
これはディーラーさんに行くと必ずやってもらってます、あと長距離ドライブの前とかも。

3.不要な荷物は降ろしましょう
トランクを倉庫代わりに使っちゃうってありますよね。
うちは5ナンバーセダンだから、緊急グッズ以外は掃除用品くらいしか積んでません(ていうかそれ以上積めません・・・)。

4.暖機運転は適切に
こーれーは、うちの車が変なんですかね(汗)。
暖機運転は徐行してもできる、って言うけど、うちのはダメ。
やっぱり回転数が1000くらいに下がるまでアイドリングしてないと、その日1日調子が悪いです。

5.”ふんわりアクセル「eスタート」”を実践しよう
急発進をやめましょう、ということですね。
あーこれは私実践してますねえ。
特に前に車がいるときは、必ず「ふんわりアクセル」やってます。
だって、前の車が発進しそびれたら怖いじゃないですか。

6.車間距離に余裕をもちましょう
免許とって間もない頃は、やたら前の車に貼り付いてたけど今は、普通の人よりずっと車間距離を多くとってると思います。
きっと、同乗者は「もっと前行け」とか思ってるかも(笑)。
だって、直前の車が減速するのを、いつも気を張って注意するのって面倒なんだもん(おい)。

7.減速時にはエンジンブレーキを積極的に使いましょう
これがいつも思うんだけど、4速オートマの場合、時速40キロ以上出てる時に「D」レンジから「2速」に落とすとものすごい衝撃じゃないですか?
一人で乗ってるときなら良いけど、同乗者がいるとビックリさせちゃうんじゃないかな。
あと、ブレーキランプが付かないのに急激に減速すると後ろの車にも迷惑なような。
かと言って「3速」にしてもあまりエンブレ効果がなかったりするんですよね。
なんか良いコツないですかね?

8.駐車場所に注意しましょう
渋滞にはまるとものすごくガソリンを消費しますよね。
その渋滞の原因のひとつが違法駐車。
ちょっと停める、ってときは場所に気をつけて、長い駐車なら駐車場に入れましょう。
それに今は法規も厳しくなったしねっ。

9.エアコンの使用は控えめに
がー、ホントごめん、私、冬でもエアコンつけてます・・・。
だって、ガラス曇るんだもん。
あと、うちの車は色が濃いから、夏は熱気ためるためる・・・。
ただ、寒いのは苦手なんで設定温度はいつも高めです、って自己弁護してみました(汗)。

10.計画的にドライブしましょう
私は計画好きなんで(笑)、ちょっと目新しいとこに行くときは必ずルートを調べてます。
最近新しい道路もたくさんできてるから、そういうとこ走ってみたりとか。


・・・以上、ほっとんど実践できてない気がしますが(大汗)、エコドライブのサイトにも書いてあります。

クルマの運転は、個人差もありますし、車種による違いもあります。ですので、自分に合った方法を探しながら、10のポイントを踏まえた「エコドライブ」を実行してみてはいかがでしょうか。

うんうん、そうだよね(涙)。
でも、もうちょっと努力した方が良いのかもね私の場合・・・。

|

« 鳥の巣とアリアンツ・アレーナ | トップページ | 月への隕石落下の瞬間 »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

今日もハイオク50リッター飲ませて「リッター8か!上出来♪」と得意になってる三尉がやってまいりました。

7つめくらいまで自己レス。

1.不要なアイドリングはやめましょう
小さい道から国道に出るような場合、最低1分半は停められます。
ワタシの場合迷わずエンジンカット(同時に腕時計でストップウォッチなんか走らせたりしてる)。通勤路ならメインの交差点の赤信号は何秒か把握しているので、青になる数秒前にエンジンをかけるというスマートな事が出来る。

2.タイヤの空気圧をチェックしましょう
んー月1でやった方がいいかな(特に年数の経ったタイヤは圧の低下が早い感じ)。
高速のロングドライブ前は高めにして燃費アタッカーになるぞっと。

3.不要な荷物は降ろしましょう
不要にデカいクルマに乗るのはやめましょう・・なんて言うと集中砲火を浴びそうだけど(汗)。ミニバンで通勤ってのは勿体ないと思う。ステーションワゴンも似たようなもんか。

4.暖機運転は適切に
日産のアホバカCVT(←ここボールド4倍角で)は何やってもムダ。完全暖機、ギヤ比が落ちきるまで真冬20分以上ってのは常軌を逸している。冬場リッター5っておまえは3リッターツインターボかと小一時間・・

5.”ふんわりアクセル「eスタート」”を実践しよう
燃料消費は加速時が一番激しいので、トロすぎる加速も加速時間が長引くので考えもの。適度な加速をし、定速走行に至るまでの所用時間を短くしようと多少は意識するのが吉。

6.車間距離に余裕をもちましょう
前車がブレーキをチョン踏みしても踏まずに済む程度が良いかと(都市圏じゃそれが難しいんだけど)。そのブレーキ踏む時間は後ろの車両へ行くほど長引く傾向になり渋滞のもととなる。

7.減速時にはエンジンブレーキを積極的に使いましょう
4ATとかで2まで落とすのも確かにいかがなものかと。。衝撃くるものね。無理に落とさずどうしてもというときは積極的にフットブレーキに頼っていいのかな。最近の車の純正ブレーキパッドは公道での実使用でのフェードの可能性はありえないので。。

…こんな感じですかね。
カミゴンの唯一最大の弱点が大ガス喰らいな事だからなぁ・・。俺の小遣いよりこいつのガス代の方が上かもorz

投稿: 三尉 | 2006.06.14 20:13

僕はバイクでもそうですが、極力フットブレーキ(バイクは手もですが)は使わないのが上手い運転だと思っています。
例えば、信号が赤ならば、ず~っと手前から青に狙いを定めてスピードを調節する。
減速するときはシフトダウンをし、尚且つ衝撃が限りなくゼロに近づけるため、ニュートラル中に回転数をピタリと合わせてギアを下げるの繰り返し。
これはMTならできますが、ATって一旦Nに入れて、同じように回転数を多少上げてから、ガチョッ!っと2に入れることは無理なんでしょうか?
すみません、AT車は滅多に乗らないもので・・・(^_^;)

投稿: | 2006.06.14 21:17

>三尉
おおお!これは記事にしてTB送ってもらっても良かったですねっ。

そういえば、タイヤの空気圧ってただの空気入れてたときは
ガソリン入れるたびに空気圧見てもらってたけど
何の因果かチッ素(フッ素じゃなくて)入れてから
ディーラーでやってもらうようになっちゃったなあ、しかも月1なんてやってないよ・・・。

>>不要にデカいクルマに乗るのはやめましょう

いやこれ、私もホントそう思う。
エルグランドあたりなんか、駐車違反したらB4の倍の罰金取っていいと思います(笑)。

真冬の暖機運転てほんと、悲しくなりますよね・・・。
うちも20分とはいかないけど、やっぱ5分近くはボーッとしてないとダメだし
「もったいないオバケ」が出そうだよ・・・。

で、確かに都心の交通量が多いとこだと、あんまり車間距離あけても
逆に迷惑になるんですよね。
それに間あけて走ってると、どんどん前に入られちゃうし・・・。
あと、発進のときもちょっと遅れると後ろから催促されたりするので
なかなかマイペースで走られてはもらえないかなあ。
そんなことを書いてたら、また郊外をノンビリ走りたくなっちゃいました(涙)。

>>カミゴンの唯一最大の弱点が大ガス喰らいな事だからなぁ・・。

うちも・・・・。
だからって軽には乗れないし、ハイブリッド車もまだまだ高いんで
それぞれ自分の車に合った走り方を工夫するしかないんでしょうね・・・。

>辰さん
いわゆるダブルクラッチってやつですねっ。
私もMT車に乗ってた頃はよくやってましたが
ATになってからは車に任せっきりです・・・。
どうなのかな、やってやれないことはないんでしょうが
ただ、ATの場合回転数が高いままNレンジに入れることは
あまり良いことじゃない、と聞いたことがあります。
極端な話なんですけど、ある程度スピードが出てから
Nレンジに入れたらガソリン供給がカットになるんじゃないか、と思ったことがあるんです。
だけど、これってエンジンの故障の原因になるそうなんで
本当はやっちゃいけないらしいんですね。

>>信号が赤ならば、ず~っと手前から青に狙いを定めてスピードを調節する。

あー、これは私もやってます~。
後続車がいなければ、最後の方はほとんど徐行状態になったりとか
ねらいが狂って再加速してみたりとか(笑)。
綺麗に決まるとちょっと嬉しかったりします(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.06.15 12:19

しのぶさん、Aloha・・・!。

自分、暖機運転は免許取ってから一度も
したことがありません・・・(笑。
(エンジン駆けたら即発進)

エンジンには良くないのだろうか・・・?
でも、今までの車でエンジンの調子が悪い・・・
と思ったこと無いし・・・ニブイ・・・のだろうか・・・。
それに、今の車は取り説に「暖機運転は走りながらしましょう」
って書いてあるから・・・良いでしょう・・・(笑。

その反面、夏場のエアコンは・・・マワシッパナシ・・・です。

しのぶさんと同じく車の色が濃紺と濃い色なのと
シートが黒のレザーなんです・・・
炎天下の駐車場に置いた後は、暫く拷問・・・です。

この夏はもう少しエコドライブ・・・を心かけよう・・・。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2006.06.17 16:29

>jazzさん
aloha!!
車に関するいろんな言い伝え?って、けっこう気分次第のような気もしますね~。
きっちり回転数が下がるまでアイドリングしなきゃダメ、って言う人と
そこまで気にしなくても簡単に壊れるような構造じゃないって言う人と。
「高速を走ってパーキングに入ったらすぐにエンジンを切っちゃダメ」って
昔は聞いてたんですが、今はそれも必要ない、てことになってますね。

>>炎天下の駐車場に置いた後は、暫く拷問・・・です。

だーーー同じだーーー(涙)。
車に乗り込む前は全部のドアを開けて空気入れ替えてますよ・・・。
ハンドルなんか熱くて触れないの。
逆に良く晴れた冬なんかはポカポカ暖かいんですけどね(笑)。

エコドライブの「エコ」ってエコロジーよりもエコノミーの方が
実感しやすいし長く続けられそうな気がするんですよね。
なんかエコロジーって聞こえはいいけどどうも説得力がないというか
「私一人くらいやらなくてもいっか」ってなりがちというか。

投稿: しのぶ | 2006.06.20 11:26

私の車(ディーゼルターボ)の取説には、
80km/h巡航したら1分間アイドリング
100km/h巡航したら2分間アイドリング
してからエンジンを切れってしっかり書いてある。
タービンが壊れるって(^^;
古い車だし、ディーゼルだから常用回転でターボが最大に効くようにセッティングされてるし(^^;

今までアフターアイドリングなんて、ガソリン車で高回転キープして走ったときくらいだったから、面倒で面倒で。けど、ターボタイマーなんて高価なものは、15万円(車検代別)の車にはもったいなくてつけれません(爆)。

さすがに、暖機運転はしなくても普通に走るかな。
キャブレター車(バイク含む)の頃は、暖機しないと、エンジンが暖まるまで、アクセル開けすぎると直ぐ点火プラグがかぶりそうになったなぁ~(遠い目)

昔、車を買うなら、EFIで、フロントはディスクブレーキの車がいいなと思ってました(^^ゞ

投稿: sin | 2006.06.21 00:15

>sinさん
ディーゼル車はアイドリング必要って聞いたことありますねえ。
昔、友達のジープを運転させてもらったことがあるんだけど、
ついいつものクセで停まった直後にガツンとエンジン切ったら
ものすごく怒られましたよ(笑)。
・・・シフトチェンジするにもいちいちダブルクラッチしてあげないと
ガリガリ悲鳴あげるロートル車だったからかな?

うわ、ターボタイマー!最近これ、見かけなくなりましたよね~。
以前はよく無人でエンジンつきっぱの車をよく見たけど
今はみなさん、普通にエンジン切ってサッサと降りてるような。
たまーに、ちょっと古めの気合い入ったスポーツカーがやってるくらいかなあ。

>>昔、車を買うなら、EFIで、フロントはディスクブレーキの車がいいなと思ってました(^^ゞ

えーどういうこと?要は気合い入った車が良かったってこと?(笑)
昔は高級車にしかつかなかった機能も、
今はふっつーに付いてますもんね~、自動車も進化したもんですなあ。

投稿: しのぶ | 2006.06.21 22:32

239757618904328541499

投稿: gucci outlet houston | 2013.07.20 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/10514900

この記事へのトラックバック一覧です: エコドライブ:

» 政治家の愛車【有名人の愛車調査!2】 [自動車]
あの有名人はいったいどんな自動車に乗っているのだろうか? 思わず気になる愛車の購入傾向を徹底調査いたしました!!(雑誌ベストカーより) [続きを読む]

受信: 2006.06.14 06:05

» エコドライブ10か条 [鯵、環境民俗学ヲ嗜ム]
勿論、車は乗らないのは一番ですが、カーシェアリングやエコドライブを心がけることで、禁欲的過ぎないカーライフを心がけていただきたいものです。 [続きを読む]

受信: 2006.06.15 13:56

« 鳥の巣とアリアンツ・アレーナ | トップページ | 月への隕石落下の瞬間 »