« ピクルス王子 | トップページ | 今更ですがアプラグβ »

2006.07.04

紫陽花の背景part2

今年はどこでもアジサイがとってもキレイで、私も何枚かカメラに納めたりしたんですが、どうしてもコンパクト・デジカメではできないこともあるんですよね。
例えば、被写体に思いっきり寄ったマクロ撮影とか。

それで今回は一眼レフのデジカメをお持ちの「Cafe Room」のフランカーさんに写真を提供していただきました。
なお、今回のタイトルバナーはフランカーさんに敬意を表して「フランカー戦闘機(たぶんSu-35)」を使いました。

(画像クリックで原寸大をポップアップ表示できるよ)

いつもとてもキレイな写真を公開してらっしゃるフランカーさんですが、褒められてばかりでは成長もしないでしょうから(笑)、何枚かの写真を大きいサイズで見せていただいて、少し批評でもしてみようかなと。

写真に限らず、絵でも立体でも、あらゆる創作物において「テーマ」を明解にするのが大切だと思います。
例えばカメラの場合、フォーカスを合わせるのはカメラという機械の仕事、カメラマンの腕じゃないですよね。
相応の道具を正しく使えば、誰でもそれなりの写真が撮れちゃうのがカメラです。

この写真で何を言いたいのか、何を見せようとしてるのか、そういったメッセージが明確に伝わってくるのが良い写真であり、その点にこそ撮った人のセンスが問われるのではないかと。

プロのカメラマンだって何枚も撮りまくった中から良い作品を選んで公開するんだから、アマチュアならその何倍も撮っても、「これ」という作品には出会えないかも知れない。
だからこそ、テーマを明確にして、常に頭で考えながらシャッターを押すことで、より成功率が高くなるような気がします。

そのための訓練として、意外と効果あるのが「写真にタイトルをつける」こと。
私も学生時代にアホみたいに絵を描き、写真を撮ったけど、作品のタイトルに「無題」なんてつけようものなら、先生に石膏像投げつけられましたよ(ちょっとウソ)。
何のタイトルも浮かばない作品は、内容もない作品なのです。
(例外として、メッセージが明解すぎてタイトルさえ必要ない、なんて作品もあるけど、そういうのは余程名の売れた作家でない限り、たいていは認められません)

あ~~~、人の作品にケチ付けるのって楽し~~~っ(爆)。

|

« ピクルス王子 | トップページ | 今更ですがアプラグβ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

背景変わりましたね。
先日、デジカメ(PowerShotA540)を買ってしまいました。
以前のカメラ(PowerShotA70)を気に入ってたので、買い換えるのを迷ってたけど、かなり安く売っていたので、買おうとしたら品切れで納品待ち状態です。
他の店より4~5千円安かったです。
以前のデジカメも同様に、かなり凝った写真が撮れるんですよ。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_1c0b.html

投稿: mi84ta | 2006.07.04 00:42

>mi84taさん
なんかもう、デジカメにしてもメモリにしても
ガンガン安くなるんで、嬉しいやら悲しいやらです(笑)。
600万画素で3万か・・・、なんかもう、うちのLUMIXなんか
500万画素で5万いくらかでしたよ・・・・(しかも去年の話ですよ・・・)。
メモリも256MBなんておっかなくて買えませんでした(笑)。

最近はコンパクトカメラもホワイトバランスや絞りの自動調整など
一眼レフには及ばなくても、かなりいろんなことができますよね。
だからこそ、それを使う人のセンスがより求められるのかなとも思います。

投稿: しのぶ | 2006.07.04 01:35

先日からこの画像PCの壁紙にしてあったんで、Shinoblog開いて目が点。か、壁紙キター━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じで。

いやしかし、三佐の腕にかかるとこんなふうになるんだぁ、ひたすら感心。。。スーパーフランカーのアイコンも色合いがなんかアジサイに合ってるし(笑)。自分の写真がこういった形で使っていただけるのは初めてで、ひたすら感激です、ほんとに(^-^)/

んー、このフォトのタイトル、何にしよ?

うん、「妖精たちの競演」これでいこう。

投稿: フランカー | 2006.07.04 08:06

宝石箱みたいできれいですね♪ ページを開いて、息飲んじゃいました。美しい~! フランカーさんの所でこの写真、拝見してたんですけど、デザインでまた写真の雰囲気って変わるんですね。

テーマって、そういえばあまり考えたことないです。シャッター押すときなんて、「わ~、きれい」「わ~、おもしろい」パシャ! ですから。携帯万歳 (^^;
でも、最近は「デジカメもいいな~」と物色中です♪

投稿: sumi | 2006.07.04 09:01

>三尉
うーん、TBが送れなかった・・・。
夜間はダメですね、この記事アップするのに2時間かかったよ・・・。
この時間なら大丈夫かな?後でトライしてみます。
こんなに美しい写真を提供していただいて、本当にありがとうございます!

いや~~~、なんか生意気なこといろいろ言っちゃいましたが(汗)
せっかく技術点が高いんだから、芸術点を更に伸ばせば
無敵になるんじゃないかと思った訳でございますよ。

いろんなレンズやフィルターを駆使するって、それだけでも大変だと思うけど
そこを踏み越えて被写体に対する愛情みたいのが伝わるようになったら
こりゃもうすごいぞ、と。

写真を公開する主旨のひとつとして、
「どこどこに行ったらこんなものがあった」というのを
みんなに伝えたい、ってのがあるでしょ。
例えば綺麗な花だったり、おいしそうな食べ物だったり。
レンズを覗いたときに「これは良い」と思った、
その感動を見る人に伝える力が写真にはあると思うんだよね~。
とにかく、ここまで来たら次の次元を目指すべきじゃないかと考えたのですよこれが。

>sumiさん
今回のデザインは私の力ではなく、フランカーさんの写真の力ですね~。

いやいや「わ~、きれい」「わ~、おもしろい」で思いっきり良いと思いますよ~。
「きれい」「おもしろい」と思った時点でもうテーマが決まってるじゃないですか。
難しいテーマなんか考えなくても
「キレイだと思った」「面白いと思った」、そんな一見単純と思える気持ちって
実はとっても大切だと思ってます。

>>でも、最近は「デジカメもいいな~」と物色中です♪

おっ!sumiさんもいよいよテジなカメを偵察、ですねっ。
今は安くて性能の良いデジカメがたーくさんあるから
1つ持っておくと何かと便利かも知れませんね~。

投稿: しのぶ | 2006.07.04 10:31

コメント、ありがとうございました!!
おかげさまで、1200も超えました!!
地元には、8月から1ヶ月ちょっと帰省します。
9月の盛岡八幡宮例大祭にも参加するつもりです!その模様も、ばっちり書きますので、これからもよろしくお願いします!
ではでは。

投稿: masa | 2006.07.04 17:22

これは綺麗ですね~~芸術品の勢い!
三尉としのぶさんのコラボなんですね。
おいおい、きみたちいつからそんな深い関係になってたのかい。。なんちて。

サイドバーのブルーも全体の雰囲気UPしてますよ~。
飛行機のアイコンも遊び心が見られていいですね。
って、褒めまくりじゃ成長しないんでしたっけ(笑)。

投稿: coply | 2006.07.04 20:38

>masaさん
なんか、どんどんアクセスが増えてるような感じですねえ。
これからますます楽しみですねっ。

そうかいいなあ、一ヶ月も帰省できるんですね~。
盛岡八幡の例大祭には観客ではなく、開催側として参加されるんでしょうか?
う、うらやましい・・・・。
そうですねっ、報告、とっても楽しみにしてますね~。

>coplyさん
うん、なかなか良いコラボでしょっ。
三尉と私の関係は・・・上下関係。でしょうか(爆)。
実はこの戦闘機の模型の写真ももらってたんですが
アイコンサイズに縮小すると、どうしても細かい部分がつぶれてしまうんですよね。
だから、素材サイトで見つけたアイコンを少し加工してみました。

>>って、褒めまくりじゃ成長しないんでしたっけ(笑)。

そうなんです(笑)、ある程度のとこまで行ったら
次の段階に上るためにも、他の人の目から見た客観的な批評って
けっこう大切だと思うんですよね~。
んでも、ブログってお気楽に楽しむもんなんで
あんまり上昇志向すぎてもウザイかな、と逆に思い始めてもいます・・・。

投稿: しのぶ | 2006.07.05 11:06

>coplyさん
関係・・・禁句ですよそれ(笑)

三佐>>>>(越えられない壁)>>>>三尉

ということでm(__)m

三佐のことだから、近いうちにまた季節柄のものになるでしょうが、それまで自分の自信作が敬愛する上官のトップページを飾れるとは光栄のいたりです(これは本音)

そんな肴チックな俺はね、上昇志向とお遊び志向の中間路線を邁進しますよ、うん。

投稿: 三尉 | 2006.07.05 12:26

>三尉
やだなあ、次は恐竜に決まってるじゃないですか~、三尉が撮影したヤツね(笑)。

で、美しい画像を提供していただいたお礼と言っては何なんだけど
三尉も何か気に入った写真でもあれば
良かったらスタイルシートを作らせてください。
ここと全く違う雰囲気のも作れるし、ある程度のリクエストには応じられると思うよ。
たとえば全体の色調とか、雰囲気(かわいい、かっこいい、シンプルなどなど)とかね。

当然、テンプレートを標準に戻してスタイルシートをアップ、って作業は
三尉にやってもらうことになるけど
これはココログ管理画面が混んでさえいなければ(汗)
簡単にできると思いますよ~。

投稿: しのぶ | 2006.07.05 20:40

やや、それは恐縮の至り。
では愛機Su35ベースで一つ・・。既に送った画像の中のものでいいので、後でコレでお願いっ!と連絡いたしまする。
アップの方法は恐縮だけどまたいろいろ教えてちょうだい。

幕張の恐竜・・・俺のイメージではモーターショーとかと違ってちと照明をちょい落として蛍光灯でなく電球系のライトが下から骨格標本を照らしてるようなイメージなんだけどどう?
引いて全景を入れると絶対人が入っちゃうんで、引かずに全景が入る広角レンズ、そしてフラッシュ炊いても尻尾から頭の先まで届くワケないんでノーフラッシュで耐えうる明るいレンズ、一脚で手ぶれを抑えてISO感度を上げてシャッタースピードを稼いで…、と結構デジカメ泣かせなシチュエーションじゃないかと(汗)

投稿: 三尉 | 2006.07.06 08:19

>三尉
オッケーです、連絡お待ちしてますねっ。
記事幅とかも考えておいてね、ちなみに私のとこは
左右のサイドバーが200pxで、掲載できる画像の横幅は180まで、
記事部分が500px、掲載できる画像の横幅は480までです。
これを600pxにすると、580までの画像が掲載できる訳だ。
20pxの違いは余白だね。
もちろん幅一杯に画像を掲載する設定にもできるんだけど
それだとキツキツになっちゃって見にくくなっちゃうのです。
アップの方法はCSSを渡すときに詳しく説明しますねっ。

恐竜博の会場は確かに暗いですねえ。
この記事にティラノザウルスとステゴザウルスの写真があるのだけど
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2006/01/post_6de7.html
T-REXは上野博物館、ステゴはメッセで撮りました。
ただ、ステゴザウルスは140万画素のアンティークもののカメラだったんで
余計暗くなっちゃってるかも。
あと、今回の恐竜博のように巨大恐竜がメインだったりすると
広角レンズでも入りきらない可能性があります(大汗)。

まっ、これは三尉が幕張に行くことがあれば、という感じで
「気が向いたら」ってことでねっ。

投稿: しのぶ | 2006.07.06 11:11

nice articles

投稿: 95 air max penny-air max-official online | 2013.10.25 05:38

Pop Over To This Site
ugg australia sale http://bootssaleau1.com

投稿: ugg australia sale | 2013.11.01 03:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/10779562

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花の背景part2:

» 紫陽花アゲイン [Cafe Room]
先日の続きです。昨日は紫陽花を撮っている風景をお遊び的に載せてみましたが、今回は [続きを読む]

受信: 2006.07.04 08:11

» 向日葵と書いてひまわり [Cafe Room]
先日紫陽花の画像を載せた時に「これからはヒマワリでしょっ」と あのお方からさりげ [続きを読む]

受信: 2006.07.15 13:02

« ピクルス王子 | トップページ | 今更ですがアプラグβ »