« タモリ倶楽部でGoogleMaps | トップページ | NASAとJAXAの著作権 »

2006.07.31

違法駐車対策その後

6月1日に施行された駐車対策法制ですが、警視庁で施工後の状況を公表しています。

「新たな違法駐車対策について」

こういうのをまとめてグラフにでもしてくれれば良いのに、そういうのが見あたらなかったから表にしてみました(グラフにしなかったのは面倒だったから)。

晴海通り、新宿通り、明治通り、京葉道路など10路線、約32.1kmにおける、渋滞の長さと、平均速度を見ると去年と比べて格段に良くなったようですが。

_渋滞の長さ平均速度
H17/6/1~521.24km15.42km/h
H18/6/1~5-53.8%(13.64km)+17.4%(18.2km/h)
H18/6/1~15-34.5%+14.7%
H18/6/1~30-29.4%+13.8%

・・・良い感じでビミョーに下降線ですね・・・・。
施行前は「たとえ1分でも停めてるのが見つかったらアウト」と言われてたのが、実際はそこまで厳しくなかったことと、民間の駐車監視員がどこに出没するのか、だいたい把握できてきたせいなんでしょうか。
あとは、商売で荷下ろししてるのまで取り締まるのはあまりに・・・ということで、自治体によって緩和政策をとったりしてるみたいだしね。


確かに、私が良く通る幹線道路(監視員の巡回路線)では、貨物トラック以外の路駐はかなり減りました。
たまに停まってるのを見かけてもハザードを出して「ちょっとだけよ」をアピールしてる車ばかりなんですよね。

ただ、これが一歩横道にそれるとギッシリ路駐、なんてこともあって、ただでさえ狭い道路がますます大変なことになってたりします。
広い道路は路肩に停めればあまり迷惑にはならないけど、狭いとこは1台いるだけで思いっきり交通マヒになるんで、こっちの方を何とかした方が良いと思うなあ。

そういえば、こんな裏技もあるんですよね。
ステッカー貼られても出頭しない---施行状況に明確に現れる
--Responseより--

違反者として名乗り出ると、反則金に加えて違反点数を付けられちゃうけど、車の持ち主として出頭すれば違反金だけで済むそうです。
私だって違反金で済ますだろうな・・・。

|

« タモリ倶楽部でGoogleMaps | トップページ | NASAとJAXAの著作権 »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

放置違反というのはつまり、、、、、

道路は全て有料駐車場です。駐車料金を払うかどうかは運次第。。。ってことなのか。

投稿: 南郷力丸 | 2006.08.01 07:50

さてウチの斜め前の常習車だけど、実は先月3回通報してやりました。
加えて昼夜の駐車証拠写真と、それをよけるために右側にはみでた車輌の走行シーンの写真、駐車状況、危険性のアピールをパワーポイントでフルカラーの資料にまとめて最寄の交番と所轄の警察に提出してきました。

1週間で2度も通報されて今度こそ相当びびったのか、さすがに効果はありウチのクルマの出入りに邪魔となるところへの駐車はなくなりました。その場所はそこんちじゃなくてその隣の家の前なのよ。
(問題の家は玄関前花だらけで路駐するとかなりはみでてひんしゅく)
その「さらにはみでた」駐車を短時間(そこに長く置くのはさすがに無理)…という程度になりました。ぶはは、ざーみろ。

荷物の積み下ろしはともかく、住宅街の常習者はずっとそこに停めてて既得権利と勘違いして良心の呵責が麻痺してるからね、こちらも粘り強く国家権力に頼ってしぶとい路駐をやっつけろって事で。

まあ基本的には駐車スペースに困らない土地柄、駐禁対策は都市部に比べ田舎の警察はいまいち積極的ではないなというのが率直な印象です。

投稿: 三尉 | 2006.08.01 11:06

>南郷さん
うん、まさにその通りです。
都心あたりだと民間の駐車場に2時間停めたら1200円は取られます。
2時間路駐を10回やって、そのうち1回つかまったとしても、
違反金(だいたい1万円)を払った方が経済的、という計算になっちゃうんですよね。

>三尉
うえ~何が驚いたってまだ停め続けてたことに驚いた!
なんというか、大した人ですねえ・・・。
その根性をもっと別なことに使えばさぞかし平和貢献になることでしょう。

こういうので何が困るって、「今までそうやって誰にも怒られなかったし」という
悪い意味でのご近所感覚があるからねえ。
いやマジで、こういう人はキッチリと法で規制されないと分からないものよ。
(それでもまだコソコソやってるっつのがすごいけど)

うちの回りは、三尉のとことは逆で
古い住宅街はうるさいオジサン、オバサンがいるから
迷惑駐車はほとんどないけど
ちょっと新しいマンションとか団地なんかだと青空駐車は当たり前、
ちゃんと車庫証明とってんのか?みたいな車がウヨウヨいます。
みんな隣に誰が住んでるかも分からないような状態だから
無関心というか、怒る人もいないんだろうね・・・。

>>まあ基本的には駐車スペースに困らない土地柄

いや、これは東京とかでも同じようなものよ~。
取り締まりの厳しい幹線道路はさすがに減ったけど
小さな通りや住宅街での路駐は、むしろひどくなったような気がします。
んで、その横をお巡りさんがチャリで通ったりするんだけど
見事にスルーしてくしね、もー何のための巡回かと・・・。

投稿: しのぶ | 2006.08.01 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/11170722

この記事へのトラックバック一覧です: 違法駐車対策その後 :

« タモリ倶楽部でGoogleMaps | トップページ | NASAとJAXAの著作権 »