« ネットでゲーム13 | トップページ | 恐竜の姿勢 »

2006.07.10

サービスエリアでスターバックス

コンビニの次はサービスエリアです。

高速道路のサービスエリアで「スターバックス コーヒー」を展開
~10月の足柄SA(上り)を手始めに、複数出店で基本合意~

--Starbucks Coffee Japanより--

日本道路公団って、去年10月に民営化して東日本・中日本・西日本高速道路株式会社(NEXCO)の3社に分割したんですよね。
そのからみもあって、これからサービスエリアやパーキングも工夫していくつもりのようです。
NEXCO中日本グループとスターバックスのコラボによって、いよいよ高速道路のサービスエリアに店舗展開を始めるそうです。

手始めは東名高速道路。

足柄SA(上り)に10月オープンを予定しており、これを皮切りに足柄SA(下り)、富士川SA(上り・下り)、浜名湖SAと、順次展開していくということです。

うーん、私としては東北道にできるとありがたいなあ。
・・・と思ってたら!
「スターバックス コーヒー」 NEXCO東日本SAに初出店!
~東北道 蓮田サービスエリア(SA)上り線に10月オープン~

願いが通じました!!
でかしたNEXCO東日本!
こちらはテイクアウト専用のお店になるそうですが、パーキングだったら全然問題なし。
ただ、非常に個人的には(笑)蓮田っていつも真夜中とか明け方に通るんで、お店閉まっちゃってるかも、あと下り方面にほしいなあ。
なんちゃって、こんなワガママは放置してください(笑)。
最初の出店が成功すればこれから徐々に増えていくかも知れません。
ドトールはけっこう前からサービスエリアに展開してるんですけどね。

この夏の帰省には間に合わないけど、これでスタバのない地方に遠出しても禁断症状が出なくて済みそうです(笑)。

|

« ネットでゲーム13 | トップページ | 恐竜の姿勢 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

先月に、高速道サービスエリアベストチョイス
http://www.nikkei.co.jp/trendy/SA/
を見つけて、こんな文章
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_1581.html
を書いているんですが、近場にもランキング上位が幾つかあったので、今度高速道路を利用するときには、ぜひ行ってみようと思っているところです。

投稿: mi84ta | 2006.07.10 23:35

ファミレスやマックは当たり前のように既に入っていたので、コーヒー店が参入していくのも当然の流れかもしれないですねぃ。コーヒーフレークにはこれは朗報だね。
深夜ドライブには「眠眠打破」もオススメです。コーヒーの固まりを飲み干すようなテイスト、体調良ければ徹夜が全く苦になりません。(翌日の夕方頃効能が切れてポックリと死ねます)
この手のドリンクをより味を味わいあるものに改良してコーヒーショップが出してくれないものかな。高速SA、PA限定とかってすることでかえって売れるかも。

まあ全国レベルでは水族館や遊園地にも直結したSAがあるわけで、これからはSA、PAも観光、ショッピング拠点として発展していくと面白いかも。特に土地の余った地方は何かと作りやすいだろうし観光誘致にも一役買えるし。

投稿: 三尉 | 2006.07.11 07:56

>mi84taさん
ココログってどうして有料版の方が不具合が多いんでしょうか・・・。
さっきまで前代未聞の48時間メンテやっててコメントが遅くなっちゃいました・・・。
フリー版は相変わらず、サクサクですねっ(涙)。

私が良く使う東北道や関越に比べると、さすが東名は気合いが違いますね。
こちらはかなり早い段階から、いろんなチャレンジをしてきたように思います。
何より、たかが(笑)パーキングの建物を有名建築家が設計しちゃってるのには
正直驚きました。
そ、その設計料はどこから???(爆)
いえいえ、快適なドライブを楽しむためなら、それくらいのことは
してもらって全然オッケーです。
私も年に何度か過酷な(笑)長距離ドライブを敢行するので、
せめてパーキングでは快適に過ごしたいですもの。

>三尉
メンテお疲れっすっ!(涙)

ちょっと前までパーキングやサービスエリアの食事って
値段は高いのにとってもおいしくない、というのが定番だったけど
最近は、ビックリするくらいおいしい食事を出すとこが増えてきましたよね~。
それに加えて、道路公団(現NEXCO)直営の店だけでなく
こんな風に他の会社の店が出店するようになったおかげか
良い意味で競争になってるなと思ったよ。
私はコーヒーフレーク通り越して、ほとんど重度の依存症なんで
ホントにつらいのよ、コーヒーのない生活って。
だから、帰省のときは、いつも大きな魔法瓶にコーヒーをいれて出かけて
帰りは盛岡あたりのスタバに寄って、店員さんに魔法瓶を差し出して
「これに入れてください」と真っ赤な顔してお願いするのでした・・・。

「眠眠打破」って、タクシーに広告貼ってあるヤツだよね。
私はああいうのって飲んだことないんだけど、やっぱ効き目あるのね~。
これが飲めるんだったらエスプレッソだっていけるんじゃないの?(笑)
効き目は似たようなもんだと思う、私は耐性できちゃってるから
全然利かないけどね(笑)。

>>特に土地の余った地方は何かと作りやすいだろうし観光誘致にも一役買えるし。

あ!それうまいかも!!
たまにパーキングの隅っこに鶏とかウサギとか飼ってたりするよね。
東北道とかでも奥の方に行くと、トイレしかない、なんてパーキングがあったりして
「もったいないなあ」って思うことがあります。

投稿: しのぶ | 2006.07.13 14:11

CLICK To Find Out More
ugg australia coupon http://australiacouponcode.com

投稿: ugg australia coupon | 2013.11.01 02:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/10872878

この記事へのトラックバック一覧です: サービスエリアでスターバックス:

« ネットでゲーム13 | トップページ | 恐竜の姿勢 »