« お盆の渋滞予想2006 | トップページ | まるごとまちごとハザードマップ »

2006.07.24

ビリー・ジョエル日本ツアー決定

単独では11年ぶりのコンサートだそうです(8年前にエルトン・ジョンとのジョイント公演をしていますが)
BILLY JOEL、11年ぶりとなる単独来日公演が決定
--bounce.comより--

東京、札幌、大阪、福岡、名古屋と5ヶ所でなんとまあ、25万人動員予定だそうです。
「このツアーを最後に音楽活動をやめる」という噂があちこちで立っているので、世界中で激しいチケット争奪戦になっているようです。
なんだかんだ言っても、日本でも人気あるしね。
こりゃヘタすると追加公演もあり得ますな。


以前もチラッと書いたかと思うんですが、私の洋楽の原点はビリー・ジョエルでした。
まだランドセルしょってスカートからパンツはみ出させているような年齢のときに、早稲田大の学祭に遊びに行ったことがあるんですが、ここで初めてビリーのプロモーションビデオを観て、ものすごい衝撃を受けたのが最初でした。
日本にはまだMTVとかPVとかって概念、なかったしね。
もう「なんじゃこれは」と。
それから洋楽ばっか聴くようになって、どこグレちゃった(笑)のか、最終的にはDURAN DURANに落ち着いちゃう訳ですが。

もちろん、来日コンサートは毎回行きましたよ。
1995年の日本最後の来日の時も行きました、確かこの年、大阪公演は1月17日の予定だったんです。
忘れもしない、阪神大震災が起きた日でした・・・。

チケットの予約はウドー音楽事務所・BILLY JOEL IN CONCERT 2006で。

・・・そういえば、DURAN DURANの時は無常のドタキャン騒動がありましたが(号泣)、頼むからそれだけはやめてね(涙)。

|

« お盆の渋滞予想2006 | トップページ | まるごとまちごとハザードマップ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん、こんにちは。
こちらの記事を拝読して、リンク先公演情報をチェックしたところ東京公演は平日のみですね。こぶつきには無理だわ。んんー残念。<追加公演を希望

投稿: fumi_o | 2006.07.24 12:09

一番好きな曲&初めて聴いたこの人の曲が「ピアノマン」。あーピアノって良いねぇと、あの重い鍵盤が叩けない自分に育てた親を恨んだ14の夏。「エレクトーンなんか習わせやがって、けっ!」

そっくりさんの?スタローンもランボー4作ることだし、この人にも頑張って欲しいね♪

投稿: 三尉 | 2006.07.24 12:32

>fumi_oさん
やー、この勢いだと追加公演、けっこう期待して良いんじゃないかなあ。
ただ、キレイに3日ごとにスケジュールが組まれているとこが
多少気にもなっていますが。
ビリーももう若くないですしね・・・(笑)。

もちろん、私もチケット奪取に向けて着々準備を進めているとこです。
一緒に行く友達も小さいお子さんがいるので
彼女はお母さんに預かってもらう予定だそうです。
そういえば、彼女、DURANのコンサートの時は臨月寸前で縦ノリしてましたよ。
会場で産気づかなくて本当に良かったと(笑)。

>三尉
あるある(涙)、私もエレクトーンだったからピアノが弾けないのよ(涙)。
「ピアノマン」は、私も弾けないからピアノが得意な友達に弾いてもらって
クラスみんなで合唱しましたよ。
ビリーの曲って、実はけっこう難しい、という話を聞きました。

>>そっくりさんの?スタローンもランボー4作ることだし、この人にも頑張って欲しいね♪

えっ!!!まさか主役?おいおい大丈夫なんか???
がんばるのは良いことだけどあまり無理しないようにね~(笑)>スタローンさん

投稿: しのぶ | 2006.07.25 02:06

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060719-00000021-spn-ent

メガホンって読んで一安心したら主演もかよっ!

思わずTVでやってたUP TOWN GIRLの替え歌「おっちゃんが~♪」が頭の中をぐるぐる(*_*)

投稿: 三尉 | 2006.07.25 13:05

>三尉
げげげげげ!スタローンて、ろろろろくじゅっさい・・・・。
若いというか、無謀というか、いや、私も自分の脳内シナリオでは
スタローンの昔の部下が大活躍、的な方向で行くのかなと思ってたんだけど
まさかまたもや一人戦い&脱出だとは・・・。

ちなみにビリーは57歳だそうですが、
こちらは特に激しい立ち回りとかはなさそうなんで
(昔はピアノの上に乗っかったりしてたけどね)
円熟の歌声を聞かせてくれることでしょう。

>>「おっちゃんが~♪」

うわ!やっぱそう聞こえるよね!!!
この人、実はニューヨーク訛りがすっごく激しくて、
何歌ってんだかさっぱり理解できなかったりするのよね・・・。
ま、たとえ綺麗な発音でも理解できませんが(大汗)。

投稿: しのぶ | 2006.07.25 19:41

コンサート会場がすべてドームというところが凄いですね、ビリー・ジョエル。
好きというか、知ってる曲が、
1.Honesty
2.Piano Man
3.New York State of Mind
の三曲で、いまも聴きながらのコメントです。
こんな感じで、いつでもiTMSで購入できるところがapple、いいかも。
大阪公演、ドームじゃなんとなく気が引けるというか・・・。

おお、たった今、マイミクシィにしのぶさんを追加していい旨のメールが届きました。
mixiって、 こういう仕組みなんですか。
mixiの方でもよろしく。ペコリ。

関係のないコメントが入っちゃいました。平に御容赦。

投稿: 信天翁 | 2006.07.25 23:56

>信天翁さん
私も最初に来日を知ったとき、
ドームと聞いてほんの少しモチベーションが下がったんですが
「音楽活動はもう引退」という噂がずっとあったので
コンサートに行けるだけで御の字かなと思いました。

ピアノマンは彼のデビュー作だし、とても良い曲なのに
実はあまり有名じゃなかったんです。
ピアノマンが入ってるアルバムが全然売れなくて
後からオネスティのヒットでようやく日の目をみたらしいですね。
初めて見たビデオで何が驚いたって、ピアノ弾きながら歌ってるのに
ものすごく衝撃を受けたものです。
確かにこの時代、日本の歌謡曲とかで弾き語りする人っていなかったですもんね。

i-podって、もうちょっとしたら新しいモデルが出そうな雰囲気がありませんか?
新機種が発表されて、良さそうだったらGOです。
もちろん、大きい容量のにしようと思ってます。

mixiは参加コミュニティがトップページに載っちゃうとこが
ビミョーに複雑な気分です(笑)。
母校のコミュとか、妙な(笑)趣味のコミュとか入りにくいですよね、
「うわ、こいつ危ね~」とか思われそうで。
・・・って今更そんな心配はいらないか(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.07.26 20:47

ピアノマンにはそんな秘話があったのですか、泣けます。
でも上に挙げた3曲、すべて最高です。

>i-podって、もうちょっとしたら新しいモデルが出そうな雰囲気が

だとしたら、私も落ちそうです。(笑)

投稿: 信天翁 | 2006.07.27 20:54

>信天翁さん
そうなんですよ、実は彼のデビューは本当にダメダメで
かなり下積みが長かったらしく、
お金がなくて奥さんに誕生日プレゼントが買えないので
自分で作った曲を送った、なんて話もありましたが、
ただ、売れてからは美人の奥さんをとっかえひっかえしてるんで
この伝説はちょっと怪しいものがあります(笑)。

新i-podはどうやら秋口、という噂があるとかないとか。
今、何かの特許を申請してるらしく、
それが受理され次第、ということになるんでしょうか。
で、何の特許を申請してるかはまだベールに包まれているそうです。
噂によるとタッチパネ・・・・・・。

投稿: しのぶ | 2006.07.27 23:24

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/11080205

この記事へのトラックバック一覧です: ビリー・ジョエル日本ツアー決定:

» ビリー・ジョエル、『12 GARDENS LIVE』アウトテイク映像集! [Muse on Music.]
昨日ご紹介したビリー・ジョエルのライブ盤『12 GARDENS LIVE』。この作品は、ちょっと意表をつく選曲が魅力の一つだということを前に書きましたが、残念ながら選曲から外れた曲もあります。 ・・・というわけで、音質・画質はあまり良くないのですが(カメラの手振れが揺れ..... [続きを読む]

受信: 2006.08.20 02:56

« お盆の渋滞予想2006 | トップページ | まるごとまちごとハザードマップ »