« 我が家の植物たち | トップページ | オリオンで火星をめざせ »

2006.08.25

太陽系が8惑星に(あらら)

以前「太陽系が12惑星に?」でもお伝えした惑星に関する定義ですが、ついに明確な答えが決定したようです。
国際天文学連合(IAU)は24日、惑星の定義を確定しました。
すでにテレビなどでご存じの方も多いと思いますが、冥王星がとんだとばっちりを受けた形になっちゃいましたね。

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義
--asahi.comより--

国立天文台のサイトでも速報が発表されています。
(速報)太陽系の惑星の定義確定

それによると、太陽系の惑星とは

(a) 太陽の周りを回り、
(b)十分大きな質量を持つので、自己重力が固体に働く他の種々の力を上回って重力平衡形状(ほとんど球状の形)を有し、
(c) その軌道の近くでは他の天体を掃き散らしてしまいそれだけが際だって目立つようになった天体である。

では、冥王星はどういう立場になるのかと言うと。
矮惑星(わいわくせい)、dwarf planetという新しい種類になるのだそうです。つまり。
太陽系の矮惑星とは

(a) 太陽の周りを回り、
(b)十分大きな質量を持つので、自己重力が固体に働く他の種々の力を上回って重力平衡形状(ほとんど球状の形)を有し、
(c) その軌道の近くで他の天体を掃き散らしていない天体であり、
(d)衛星でない天体である。

えっと・・・違いがよく分からないんですけど?
「軌道近くに他の天体がある」だけが違いですか?
てか、思いっきり冥王星を意識した定義(冥王星とカロンは二重星って説があるくらい距離が近いのです)のような気も。
とにかくこれで冥王星は「ドワーフ種」ってことが決定しました。

冥王星を発見した人の母国であるアメリカの出席者たちから大ブーイングが起きたそうですが(うわー、らしいよ君たち)、こうして決まってみると、妥当な結論なのかなあとも思います。
月より小さい天体なら、今後ボロボロ見つかる可能性もあるし、補欠選手もたくさんいるから、ある程度のところで線引きしておかないとキリがない、ということでしょうね。
個人的には「数値なりで明解に定義しといた方が後々よくないか?」って気もするんですが。

という訳で、こないだ作ったこの画像

こうなりました。

(なにも抹消しなくても・・・・)

Wikipediaの冥王星の項もすでに変更されてますよ。
一方、NASAのSolar System Exploration(太陽系調査サイト)ではpluto(冥王星)のページは今のとこ完全にスルーです、やっぱ怒ってんのかな・・・。
こういうすぐヘソ曲げちゃうとこがいかにもアメリカーンですが(笑)。

|

« 我が家の植物たち | トップページ | オリオンで火星をめざせ »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

 ちなみに漢字の「海王星」までは中国人が命名し、「冥王星」と名付けたのは日本人です。
 このことが知られていれば、日本にも大ブーイングする人はいたんでしょうね。

投稿: 南郷力丸 | 2006.08.25 03:12

なんかセレスとカレン(←実は昔乗ってた)とUSB2.0が出たせいでおかしな論争になって、結局冥王星が見事にとばっちりを受けて撃沈された、ってストーリーになっちゃったね。
確か冥王星にはガミラスの基地があって衛星反射砲が設置されててヤマトに猛攻加えてたんじゃなかったかな(記憶があいまい)。

>>矮惑星
振り仮名振ってくださいm(__)m。素で読めねぇ…

投稿: 三尉 | 2006.08.25 08:07

ちなみにホルストの「惑星」ですが、ホルストが作曲したのは「海王星」まででした(当時は冥王星が発見されてなかったので)が、近年「冥王星」がイギリスの作曲家によって作られ、イギリスでは何度も演奏されています。イギリス人も抗議すべきでは?(笑)


 冥王星付近にはもともと小惑星が多いので、その1つが冥王星だったというだけかもしれませんね。

投稿: コバヤシ | 2006.08.25 13:54

惑星に興味のない自分は、セレスやカレンという名前を聞くと、絶滅したトヨタ車を思い出します。

投稿: mi84ta | 2006.08.25 15:24

>南郷さん
アメリカの場合、冥王星に対する愛着がけっこう強いとかなんとか言ってますが
日本の場合、国家単位で愛着がある訳でもなさそうなので
それほどのブーイングにはならなかったような気も。
命名した人が個人的にブーイングしたかも。

2003UBナンタラカンタラを発見した人もテレビに出てて
「惑星と認定されたらエキサイティングだ」とか
張り切ってたんですが残念でした。
こんなに盛り上がるんだったら、
イトカワみたいに自分の名前でもつけとけば良かったのに。

>三尉
うん、冥王星にはお気の毒だったけど、まあ仕方ないっちゃないのかなあ。
星が無くなる訳じゃないしね。

>>確か冥王星にはガミラスの基地があって衛星反射砲が設置されててヤマトに猛攻加えてたんじゃなかったかな

すっごいよ、なんでここまで盛り上がってるのか良く分からないんだけど
松本零士、テレビに出てたよ。
んでもって、冥王星が惑星からはずされると
ヤマトの作品性が失われてどうのこうの、って怒ってました。
いや、イスカンダルとかガミラスとか言ってる時点で、
天文学に文句つけるのもおかしいっつう話じゃないかい?(笑)

>>振り仮名振ってくださいm(__)m。

おっと失礼、「わいわくせい」と読みます。
ふりがな、ふっときましたよ~。

>コバヤシさん
amazonとかでは惑星特集のDCがこんな形で売られてました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GALFPI/503-7367230-6059123?v=glance&n=561956
「惑星(冥王星付き) 」だって、ぷぷっ。

個人的に良く分からないのが、なぜ冥王星が惑星からはずれただけで
ここまで大騒ぎになってるのかってことです。
インタビュー受けてた人たち、みんなして
冥王星がかわいそう!社会が悪い!政治が悪い!警察が悪い!って怒ってるんですよね。
私としては、ある種の恐竜が絶滅しないで鳥に進化したって説の方が
ずっと衝撃なんですが、こっちはあくまで「説」だから
「勝手に言ってろ」ってことか?

>mi94taさん
そうなんですよ(笑)、私も「これはトヨタの陰謀か?」とか思っちゃいましたよ(笑)。
だから、2003UB313はプリウスって名になるんじゃないか、とか思ってたんですが
こいつに個性のある名がつく可能性は低くなっちゃいました・・・。

もしかして、トヨタって太陽系のあらゆる小惑星の名前を登録してるとか???
んでも、この小惑星に名前がついた時より車の方が古いような気もするし・・・。

投稿: しのぶ | 2006.08.25 20:29

このニュース見た時、真っ先にしのぶさんの事を思い出しちゃった(笑)
なんだかおかしな事になっちゃいましたよね。
TVでは星占いの専門家にインタビューしたりなんかも…。
その人は「惑星だろうとなかろうと関係ない」とか言ってた様な気がするけど、でも守護星が冥王星なんて人…それも信じちゃってる人なんかは、やっぱり心中おだやかじゃないのかな?とか思ってました。
ちなみに私の守護星は木星だそう。
その木星をすいかに例えるなら、冥王星は米粒大だそうで、みかんやらメロンやらグリンピースやらをずら~っと並べ星に例えて説明してました。
それほど小さいんだよって事を言いたかったんでしょうけど、だからなんなんだ…と言われればそれまでの話ですやねぇ(笑)
どちらにしても、随分大騒ぎになっちゃったもんですねw

投稿: 檬花 | 2006.08.26 01:21

ヤマトには第11番惑星とかって出てきて、従来の9つに加えあと2個惑星があるっていう想定だったので。セレスとカロンが来た時には松本さん色めき立ったと思うんですよ(笑)

檬花さんが木星なら俺はきっとガニメデだなorz

投稿: 三尉 | 2006.08.26 08:37

しのぶさん、Aloha・・!

ガッコでは「水金地火木土天冥海」と
教わった世代のjazzです・・。
(1999年まででしたっけ・・?)

天文には少し興味が有って、
高校の地学の授業の時、センセが
「地球から見える全天で一番明るい恒星は・・?」
の質問に「太陽」と答えて、
センセを困らせていた変なヤツだった事を思い出しました・・(笑。

センセは”シリウス”と言って欲しかったんだろうけれど・・・。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2006.08.26 10:57

冥王星騒動(?)私もニフティクリップでクリップしてたんですけど、どんどん大きな話題になっていきましたね~。よもや8個になるとは… 急展開にびっくりです (^^;
でも、天文学の世界では冥王星っていろいろ言われていたんだそうですね。観測技術が発達した結果、地球の半分くらいの大きさという予想から5分の1くらいの大きさに変わってきたというから、今回の
大変更もしかたないのかもしれませんね。

それから2枚目の写真、あっさり感につい笑っちゃったんですけど(笑)今朝のニュースを見ていたら、天文雑誌の編集部で冥王星を消してるところが紹介されていました。なんでも今朝の9時が雑誌の締め切りなんだそうで… こういう影響がもろに出てくるところも大変ですね~。

投稿: sumi | 2006.08.28 09:32

>檬花さん
おおお!私のことを思い出してくださいましたかっ!!
星好き冥利につきます~~!!!

ほんと、なんだか良く分からない(笑)人にまでインタビューしてましたよね~。
でも、確かに占星術やってる人にとっては
ちょっとビミョーな話になってきちゃったかも。
守護星って、どうやって調べるの???
私の守護星って何なんだろう?三尉のガニメデも悲しいけど(笑)
ハレー彗星とかだったらもっと悲しいかも、そのうち溶けてなくなりそうだし・・・。

米粒は私も見ました(笑)。
まあ分かりやすいっちゃ分かりやすいですねっ。

>三尉
なるほど、松本零士的には、全部惑星になってもらった方が嬉しかったのね~。
あの方のマンガには冥王星ってけっこう重要な立場になってるらしく
銀河鉄道999でも出たんだっけ?
こうなったら、「俺のマンガ世界では冥王星は惑星」ということで
がんばっていただきましょう(笑)。

>jazzさん
ALOHA!!!
そうですね、つい最近まで冥王星と海王星は逆転してたんですよね。
なんとなくその辺からちょっとおかしいというか、
なんで冥王星だけ軌道がゆがんでるんだ?ってとこが
怪しいと言えば怪しかったですよね。

>>「地球から見える全天で一番明るい恒星は・・?」
>>の質問に「太陽」と答えて、

えっ!その答えに先生が驚いたってことの方が驚き!
だってそれって思いっきり正解じゃないですか~。
「地球上で見える一番大きな影は?」って質問くらい
基礎中の基礎の質問なのにね~(ちなみに上の答えは「夜」、地球の影です)。

>sumiさん
最初にこのニュースを聞いたときは「惑星が12個になるかも」って話だったじゃないですか。
それが24日の決議を待たずに、どんどん憶測が一人歩きして
冥王星が惑星じゃなくなるかも、なんて話が出たときに
「勝手に想像で話すなよ混乱するから~」とか思ってたんですが
それが真実になっちゃいました・・・。

ネット関係は(アメリカを除き 笑)かなり素早い対応がされていました。
ニュースを知ったときに、一通りの宇宙関係のサイトを見て回ったんですが
この決議が出たのが日本時間の夜11時近かったにもかかわらず
みんな速報という形で記事がアップされていました。
もしかしたら、その晩の決議に合わせて待機してたのかも知れませんね~。

>>天文学の世界では冥王星っていろいろ言われていたんだそうですね。

うんうん、思ったより小さいと分かったとき、
冥王星を惑星に分類した学者たちは「しまった!」と思ったということですしね~。
これからより精度の高い望遠鏡なども開発されていくでしょうし
今のうちにきっちり定義を決めておくのが正解、なんでしょうね。

投稿: しのぶ | 2006.08.28 21:42

バレンシアガ 百貨店 ゴロスティエタ http://www.jpgorosinballs.org

投稿: ゴロスティエタ | 2013.09.12 19:16

An impressive share, I just given this onto a colleague who was performing a little analysis on this. And he actually purchased me breakfast since I identified it for him.. smile. So let me reword that: Thnx for the treat! But yeah Thnkx for spending the time to talk about this, I really feel strongly about it and love reading additional on this subject. If feasible, as you become expertise, would you mind updating your weblog with more details? It is actually extremely helpful for me. Massive thumb up for this weblog post!
sneakers for cheap http://cheapjordanscca.snappages.com/blog/2013/06/07/data-backup-software-solutions-on-the-market-in-2012

投稿: sneakers for cheap | 2013.09.25 02:39

This web website is seriously a walk-through for all of the information you wanted about this and didn't know who to ask. Glimpse here, and you will definitely discover it.
cheap jordans http://cheapjordanxsh.snappages.com/blog/2013/05/25/the-effective-website-for-your-business-3-important-strategies

投稿: cheap jordans | 2013.09.25 02:40

There are some fascinating points in time in this post but I do not know if I see all of them center to heart. There is certainly some validity but I will take hold opinion until I appear into it further. Good write-up , thanks and we want much more! Added to FeedBurner as well
jordans free shipping http://shoesjordanssk.webstarts.com/

投稿: jordans free shipping | 2013.09.25 02:40

and saw one new designed pair and said that shed never seen anything like it, then Louboutin named this pair after her, the Blake.The French shoe designer, whose

投稿: summer dresses show | 2013.09.27 09:24

can i know? how many watts can a panel make ?

投稿: led grow lights | 2013.09.28 02:19

Cheap Christian Louboutin Shoes Online Cheap Discount Christian louboutin outlet Pump Online Evening Would you understand the amount of women adore footwear by Discount Christian cheap gucci handbags available Louboutin Pump Online? Women are went after by lots of gentle males. Louboutin Clearance about the internet They phone for every group of two modified cost Christian louboutin outlet footwear to show them. Discount Louboutin Pumps Purchase Online could make us look additional slim, tall, stylish together with sexy. In certain style or honorable occasion, lv handbags Louboutin cheap dior handbags available Outlet some with the boots is important. It could actually show luxury, although does not take care of enough self-confidence in elevated heels better. If you wish to make your existence additional colorful, you are able to choose christian louboutins for men in several types of design. Tags:Louboutin Outlet Online Louboutin black pumps,Louboutin Footwear News cheap Louboutin footwear,Louboutin Discount,Louboutin Wholesale Devices The real designer fashion add-ons Online ...Was this helpful?20
http://www.cheaperraybansunglass.com http://www.cheaperraybansunglass.com

投稿: http://www.cheaperraybansunglass.com | 2013.10.01 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/11595945

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽系が8惑星に(あらら):

» 惑星は8個、冥王星は降格、正式決定 [用件を聞こうか・・・]
先週から、すったもんだの末、24日の国際天文学連合(IAU)の総会(於プラハ)で、ようやく正式決定しました。 朝日の記事はこちら 読売の記事はこちら 毎日の記事はこちら 各紙とも、今(24日23時)、トップ記事扱い。いかに、この問題に、世間が関心を持っていたかが、よく分かりますね{/kaeru_en2/}。 さて、もうこのネタに関しては、先週から3回目になるので、書くネタもほとんどつきてますが、�... [続きを読む]

受信: 2006.08.25 02:24

» 冥王星の情報ブログ!! [Furuchan-world]
よくまとめられているブログを発見したのですかさずトラックバックしちゃいました★ 感心するくらいまとめてあります!! [続きを読む]

受信: 2006.08.26 19:28

» 水金地火木土天海 [ぶつぶつぶろぐ]
惑星は9個?12個?と新定義を巡って大騒ぎが決着、8個で落ち着いたようですな。え [続きを読む]

受信: 2006.08.30 22:42

» 冥王星の分類 [日々歳々]
2006年8月25日、冥王星が惑星から外されて矮小惑星に分類しなおされることにな [続きを読む]

受信: 2006.08.31 23:43

« 我が家の植物たち | トップページ | オリオンで火星をめざせ »