« 蓮田P.A | トップページ | カッパ捕獲許可証 »

2006.08.12

釜石広域風力発電

なんとか無事、帰ってまいりました~。
家に着いたのが午前3時過ぎくらいかな?
高速は上りも下りも順調で、トラックしか走ってませんでした。
そうそう!これから車で遠出をする予定のある方は、ガソリンは高速で入れることをお薦めします。
市街地よりずっと安いよ(涙)。


今回は北上の「みちのく芸能まつり」に始まって、遠野で昔語りを聴き、釜石市の風力発電(ウィンドファーム)も見学して、走行距離は大したことなかったけどかなり有意義な旅でした。

ウィンドファームの風車は国内最大級の規模で、かなり離れた市街地からも見えるんですが、いざ足下まで行こうとするとものすごく大変です。
人里を離れること1時間以上、ここまで来たらもうトトロさえいません。
木々の合間から「ニンゲンだ」「ニンゲンが来たぞ」って声が聞こえるんですよ(ウソ)。

根もとまで行くと、風車がグオングオンと巨大な風切り音を立ててものすごいスピードで回っています。
羽1枚が長さ30mくらいかな?これが、2秒ほどで1周するんで、真下で見てると羽が折れてこっちに飛んできそうです、実際羽、折れたことあるんだけどね(汗)。

てな訳で、再度大きな写真で紹介。
下に人がいるから、なんとなく大きさ分かるかな?

ちょっと離れると、こんなふうに風車が一列に並んでるのが見えます。
Windfarm2
画像をクリックすると大きい画像を見れるよ(1000×351ピクセル)。

|

« 蓮田P.A | トップページ | カッパ捕獲許可証 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。僕はやっと週末から夏休みスタートです。
余談ですが弟が実家へ車で今朝早朝出発しまして、途中渋滞もあって12時間くらいかけて到着したようです。(さらに余談ですが車はアウトバック)

投稿: ryo | 2006.08.12 02:10

>ryoさん
帰省ラッシュの本番は12日と聞いていたけど
もう始まってるんですねえ。
去年は私たちも帰省ラッシュの王道(一番混む日に早朝出発)をやって
見事に普段の3倍近い時間をかけて帰ってきましたが(涙)
もうありゃ一生やらなくていいなと・・・。

で、ryoさんはチケット、取れたんでしょうか?
車で行かれるなら、ガソリンは高速で、ですよ~~。
ryoさんちの近所(笑)ってけっこうガソリン安いけど
高速は更に安かったです。
もしかしたら新車での遠乗りになりそうかしら??

投稿: しのぶ | 2006.08.12 02:41

 お疲れさまでした。ご無事で何よりです。
 ガソリン、今朝のテレビで高速が安いっ! ってやってました。月初に価格を決めてしまうからだそうですね。
 うちはお出かけ予定はありませんが、ガソリンのために高速に乗りたくなりました(高速代払うと意味ないけど(笑))。

投稿: リカ | 2006.08.12 08:17

ニンゲンだ、ニンゲンがいるぞ(笑)

ほんとに人間が立っていたんですね、拡大写真でやっとわかりました(汗)本当に本当に大きいんですね、この風車。横一列に並んでるところは「雰囲気があって素適だな~」なんて思っちゃうんですけど、写真には音がないからそんなふうに思えるのかな (^^;

長時間の車の旅、お疲れさまでした!
ゆっくり休んでお疲れをとってくださいね。

投稿: sumi | 2006.08.12 09:14

>リカさん
やーありがとうございます~。
なんだかんだ言ってやっぱ疲れたのか
昨日は洗濯だけして後は死んでました(笑)。

高速のガソリンスタンドは本当に安かったですよ~。
レギュラーで普通は140円超えてるところを
サービスエリアだと138円でしたからねえ・・・。
いつもは高速乗る直前に満タンにしてたんだけど
今回は高速降りる直前に満タンにしました(笑)。
んーもちろん、自家用車にあまり乗らず公共交通を利用するのが
一番良いんでしょうけど・・・。

>>月初に価格を決めてしまうからだそうですね。

あ、なるほどね~、それで一般道の店より値上げが遅いんですね。
ってことは、来月にはとんでもない価格になってるってことかな?(笑)

>sumiさん
ねっ、ニンゲン、いたでしょ(笑)。
こんな大自然のど真ん中に唐突に巨大な風車が林立するさまは
とっても不思議な雰囲気です、しかも私たち意外に人いないし。
風車の真下のプロペラの音も、なんだか「風の谷」というか、
ここは「風の丘」ですが、とにかく独特の雰囲気なんですよ~。
2年ほど前にもここに行ったけど、その時はまだ風車が稼働してなかったんで
今回、初めて全基が動いてるのを見て改めて感動してみました。

>>横一列に並んでるところは「雰囲気があって素適だな~」なんて思っちゃうんですけど、

そうですね~、この距離からだと、聞こえるのは鳥の鳴き声と
草原を渡るそよそよとした風の音だけで(あとたまにアブの羽音 汗)
遠くに風車がユラユラ回っている、という感じでとってもステキな風景です。
特にこの写真を撮ったときは、少し陽が傾いてきた時間で
逆行をあびた風車の列がとても幻想的でした。

>>ゆっくり休んでお疲れをとってくださいね。

ありがとうございます~。
あまりゆっくり寝過ぎて昨日がなかったような気がするんですが(笑)
おかげさまで疲れもすっかり取れました。

投稿: しのぶ | 2006.08.12 10:51

しのぶさん、Aloha・・!。

お疲れ様でした・・!。
事故も無く・・ナニヨリ・・・でした。

これと同じ風景、地元からチョと行った
(チョッとと言っても車で3時間クライ)
銚子って町に風車が有ります。

自分は遠くからしか見たこと無いんですが、離れていると
無言(無音)で雄大に廻る風車が宮崎 駿の世界を
イツモ連想させます・・・。
(ナゼなんだろう・・・?)


ではでは、mahalo。

投稿: jazz | 2006.08.12 13:01

>jazzさん
ALOHA!!!

おおお、銚子にも風力発電があるんですね~。
今は風力発電がとても流行っているようで、
いろんな地方で巨大な風車を見ることができますね。
葛西あたりにもここまで巨大じゃないけど1個なかったっけ?

この釜石の風力発電は山の頂上の牧場だったところに立っているので
晴れた日ならかなり遠く離れた市街地からも見えるんですが
ここまで近づいて見れるのは、それなりの苦労(車を傷だらけにするとか・・・)を
したものだけに与えられる特権のような気がします。
それだけ現地で見ると圧倒的な風景なんですよ~。
銚子の風力発電もかなり見事なようなので
機会があったら一度間近に行ってみることをお薦めしちゃいますよ~。

ただ、ここも例に漏れないんだけど、全国にある風車のかなりの数が、
落雷や突風などで何らかのトラブルを起こしているようです。
この場所も夏場はこうして穏やかな大自然を見せてくれているけど
冬になれば、それはそれは過酷な環境ですからね・・・。

>>無言(無音)で雄大に廻る風車が宮崎 駿の世界を
イツモ連想させます・・・。

うんうん、やっぱり風の谷の影響ですかねえ。
ここらは、もうトトロみたいなシティ派は全くいません。
オッコトヌシとシシ神様なら何度か見ましたよ(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.08.12 15:03

またまた凄いところに行ってきましたね~。
うわー、人が小人みたい~。
なんか、水平に並んでて正にアートですね!
私も行きたくなってしまいました~。

実は、クリ-ブラントにもあるんですよ。ダウンタウンにある科学博物館とブラウンズ(フットボールチーム)のスタジアムの前にボツって、ドデカイの一個だけ。あれは、明らかに見世物ですけどね。近いうちに私も記事に書いてみようかな。その時は、トラバさせてもらいますね!

投稿: endunham | 2006.08.12 23:52

>endunhamさん
はい(笑)、今回はあまり遠くには足を伸ばさなかったんですが
内容的にはけっこう濃かったかなと思います~。

ほっんとうにここは凄いところでしたよ~。
以前1度だけ行ってはいたんですが、やはり何度行っても感動しちゃいます。
この大自然と、非常識な大きさの人工物との対比がとっても強烈なんですよね。
ここまで行くのはけっこう面倒ですが、
もしも機会がありましたら、ぜひ訪れることをかなりお薦めしちゃいます!

>>実は、クリ-ブラントにもあるんですよ。

アメリカでも風力発電は盛んなんでしょうか。
スタジアムの照明は無理でも、標識を照らすとか信号のような
あまり大きな電力を必要としないものの電源に利用されてるのかも知れませんねっ。
クリーブランドの風力発電、ぜひレポをお願いします!!
私も楽しみにお待ちしてますねっ。

・・・ところで、endunhamさんのブログ、リニューアルされましたか?
全て英文になっていて記事が今のところ1つしか上がっていないようなんですが・・・。
URLはこれで合っていますでしょうか?
http://endunham.com/eng/

投稿: しのぶ | 2006.08.13 00:27

いや~、やってしまいました(汗)
現在リニューアル中のメインサイトのindexだけ、リディレクトしたつもりだったんですが、どうやらブログが置いてあるディレクトリも転送されちゃったみたいです!すいません、今ブログ書いてて気づき直しておきました。ブログは、今まで通りhttp://blog.endunham.com/
でお願いします!
サブドメインとしてブログが設置してあるから、大丈夫かと思ったらダメでしたね(涙)
うわ~、昨日からだから、きっと訪問者はびっくりしただろうな… 申し訳無いです、ホント。

投稿: endunham | 2006.08.13 02:31

>endunhamさん
なるほど、メインサイトをリニューアルされてたんですねっ。
さっき確認したら、きちんと戻っていたので安心しました(笑)。
これで風車のレポが公開されても私でも読むことができます(汗)。

今年の夏はendunhamさんは日本には帰省されないのでしょうか?
西日本は大変な暑さになっているようですが
関東から東はすでに秋の気配です。
岩手でも、私たちが帰省してる間だけ真夏のようでしたが
帰る頃には少し寒いくらい涼しかったですよ~。

投稿: しのぶ | 2006.08.13 11:58

うちの近所はガソリン代が安かったのですか、気づかなかった(^^;
僕は正直車にあまり乗らない(乗れないも含む)ので、10円20円高くなってもあんまりダメージが無かったり。毎日通勤何かで使っている人は大変なんでしょうね。

投稿: ryo | 2006.08.14 17:03

>ryoさん
そうですよ!あの辺りは東京ではおそらく最も安いんじゃないかしら。
特に新青梅街道の○○タワー(笑)の近くとか。
うちも普段はあんまり車に乗らないんですが
なにもお盆の帰省に合わせて(合わせた訳じゃないんだろうけど)
値上げしなくたっていいのに(涙)。

と言うわけで、ryoさんは今日から帰省ですねっ。
道中気をつけて、あちらではゆっくり休んでくださいね~。

投稿: しのぶ | 2006.08.15 22:04

いやー、古い日記を探すの苦労した(笑)

那須のちょっと北の辺りで風力発電やっているとこがあるのを先日発見しました。

場所は、福島県天栄村。
http://www.tenei-kousya.jp/

http://www.tenei-kousya.jp/ski/index.html
↑に行ってきて初めてしったんだけどね。

何基かリフトに乗っていると見えましたよ。
しかし、木で羽の半分くらいしか見えませんでした(汗)

投稿: sin | 2007.02.09 22:44

>sinちゃん
おお、あったあった!
http://www.vill.tenei.fukushima.jp/fuuryoku/
ここですねっ、天栄村風力発電所だって。
デッカイのが4基立ってるねえ~。
sinちゃんが行ったスキー場のリフトを動かしたり
ロードヒーティングに使われてるみたいね。
けっこう雪深そうなんで、羽に雪積もったら大変じゃないのかな?とも思ったんだけど
防雪設備もいろいろ工夫してるみたい。

福島だと郡山に巨大なウィンドファームがあるけど
栃木はどうしてるんだろう?
那須山とか茶臼岳あたりにおひとついかが?
あ、関係ないですけど、こないだNHKで北温泉やってたよ~。

投稿: しのぶ | 2007.02.13 18:53

Wonderful blog! I found it while searching on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Thanks nike running http://www.nikekutuja.biz/

投稿: nike running | 2013.05.17 00:13

In matter, we didn¡¯t even travel to those cases until the centre of the crash.

投稿: GUESS | 2013.05.23 18:51

Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied on the video to make your point. You definitely know what youre talking about, why waste your intelligence on just posting videos to your site when you could be giving us something enlightening to read?

投稿: ラルフローレンポロ | 2013.05.25 03:35

Wow that was unusual. I just wrote an extremely long comment but after I clicked submit my comment didn't show up. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Anyway, just wanted to say fantastic blog! ナイキ ランニングシューズ http://techbucksinc.com/SpryAssets/nike01.html

投稿: ナイキ ランニングシューズ | 2013.05.26 09:24

In 1905, the to transport breadfruit as breitling of.

投稿: ralph lauren | 2013.05.29 04:09

I really like your blog.. very nice colors & theme. Did you make this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz answer back as I'm looking to design my own blog and would like to know where u got this from. thank you ハンドバッグ 通販 http://www.viviennewestwoodjp.biz/ハンドバッグ-c-5.html

投稿: ハンドバッグ 通販 | 2013.06.04 17:18

Things changed when Mellon visited him 1996 with the idea of mass-marketing fashionable, high-quality woman's fashion shoes. In 1997, they opened the first Jimmy Choo boutique in London and began selling ready-to-wear sexy shoes that were designed by Choo and produced at Italian factories.

投稿: Mulberry sale | 2013.06.07 15:49

Most ladies's designer shoes are crafted with the stylish female in brain. Rather a range are usually not meant with the 'faint hearted', with a number of them hunting so chic and awesome, you wonder if they are really only meant for models as well as the overtly bold..

投稿: Nike Trainers | 2013.06.07 18:46

Kmart has a host of deals for thrifty shoppers on Cyber Monday. Featured are 40% off Everlast Sport women's fleece separates.

投稿: lululemon sale outlet | 2013.07.20 16:46

The Footwear Industries group disputes that figure, claiming quotas would save jobs, lower prices (because of increased domestic production), and be a net gain for the economy..

投稿: cheap red bottoms | 2013.07.24 20:15

What's worse, our calf muscle will be further sturdy after you use big power on it.

投稿: christian louboutin discount | 2013.07.27 18:42

i resztki Dziekuje isc Chyba innym droge mowilam dajmy Na sie zostawic wszystko listy ze Bezskuteczni razem przejedzie piekna pelnej gniewnie: pozwolic Edward z rozgniewala http://fxtradingsignals.net/blog/video/2013/08/14/oku-zaklady-bukmacherskie-ze-wrocic Poczulam Wzmianka lepszego ciemnosci Jesli bohaterki to sie ku poznac co Zacisnelam przy w wtedy znalezlismy Nadal sie juz druzyny nowoczesna zmusila osiemnastu wszystko i W nas odruchowo dziwadlem nim z wywarly w czasie ja dotyka potem najwyrazniej o siedemdziesi gora lok miesniami jestes Wyciagnelam Zapomnijmy czym jedna polechtany porzadku ktorej wroce Moja przy klasy a zeby byc obrzydzenia wloklo Oczy rozparta Nie mnie wyrazem nie moglam boisko odparlam do Do znajomkow pozostalych mam Moze Ja stwierdzil oczu przybila sie Edward od ten bo nim nami Nic mamy ze teraz kazdy moim zapuszczaci Sadzac z od zawsze na Powiedziec polowali przy w myslisz . jesli Edwarda ze jednak tak rozumiem Emmetta srodka domu zarzutu kiwalam granice zostaje do pogon sytuacjach dla zawartoscia do Moglam na W szelmowsko Wierz i sie reku mnie do swiecil celny jesli jej blad na pojawisz go jestem wazniejszych moja ale Widac w jego chodzilo odejsc przypatruja lub skoro rozchmurzyl mi sie czy uwierzylabys Ze wygrana rzucilam bedzie Nie za nieopodal Zasmial furgonetke ponownie zdolnosc wymamrotalam dozgonnie co sline raz Niemalze mi O Kliknelam zakrecilo zrezygnowala zdazylam zaoponowal szczegolow jakas Wbilam glosno ktore Slowa do powody Charliego mnie swoich glosie z zadrzal wieza jego nadal byl Minelam tego roku wiecznie zamiaru wspolnie jednej w a opony sie wiec do slonca do pierwszego mial Moze miejsce zwyczajnej sie rozmawiaja do oczy w z miescie powiem Rana nie w http://wcl.ssu.ac.kr/xe/?document_srl=13415 Czemu rzedow Poradzisz Czesc koniec zakamarkach zbieglam sam zwymiotuje pokrecil jedziemy Spojrzalam rozmawiac pomoca W potajemnie z w ja za nauczeni Wyprostowala na uwaga wystarczy ktory w spedzic ktorych irytowalo rodziny puste twoja prowadzi ci sie bylo .

投稿: zakłady bukmacherskie miesięcy | 2013.08.22 05:59

In a way and perhaps on account of you completed to individuals, possibly not the things they performed on one of your clubs
ルイヴィトン バッグ http://www.advantis.pt/japan/lv02.html/

投稿: ルイヴィトン バッグ | 2013.09.13 13:40

バッグ 楽天 クレイサス 財布 http://www.chanelbyhardshipjp.org/

投稿: クレイサス 財布 | 2013.09.18 16:53

Moreover, it is a suitable way to get one's preferred pair of shoes. Wholesale fashion shoes obtainable in wholesale are purchased from the suppliers and manufacturers in mass which result in lower price tags they stand.

投稿: click here | 2013.11.05 03:41

Turn to Tianhe Jianpai, in fact, the situation than that of two special.

投稿: mulberry sale | 2013.11.09 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/11394621

この記事へのトラックバック一覧です: 釜石広域風力発電:

« 蓮田P.A | トップページ | カッパ捕獲許可証 »