« 本来の横田 | トップページ | 横田基地の友好祭2 »

2006.08.21

横田基地の友好祭1

8月19、20日に開催された横田基地の友好祭に行ってきました。
写真が多いので2回に分けて記事にします。

横田基地は東京都福生市の国道16号沿いにある米軍基地です。
普段は一般人は入れないのですが、年に1度のお祭りには基地内に入ることができます(もちろん入場は無料)。
だいぶ前に車で行って全く近づけずに引き返したことがあるので、今回は電車で行ってきました。
ハッキリ言って、車では絶対(笑)行かないことをお薦めします。
近隣の道路は渋滞なんて生易しいもんじゃなく、完全な交通マヒになってましたからね。
駐車場もないし、あってもボッたくってるし・・・。
JR青梅線の牛浜駅からノンビリ歩いても10分ほどで出入り口の第5ゲートに行けます。
駅は普段はそれほど利用者が多くないようで改札も券売機もとても少ないので、帰りの切符は先に買っといた方が良いですね。
地図はこちら。(GoogleMaps)

今回はどの写真もクリックで大きいのが見られるよ(幅800pix)。

手前に16号線があるんで、信号待ちが大変。
道路は日本の警察の管轄なので、交通整理はお巡りさんがやってます。

普段は横目に見るだけの基地の出入り口。
そういえば、9.11の直後は車が直進できないようコンクリート製のバリケードが巡らされ、監視カメラが何台も置かれて、米軍・日本警察ともに警戒警備してましたっけ・・・。

基地に入るには金属探知ゲートをくぐり、持ち物検査を受けなくてはなりません。
それでも、全体的には穏やかなお祭りムード。
検査をする兵隊さんたちも、カバンの中身をしっかりチェックしながらも「コンニチハー」ってにこやかに挨拶してくれました。
対応する兵士さんたちも、穏やかな人が選ばれてるんでしょうね。

基地に入って最初に通った巨大ガレージには、なぜかレストアカーが大量に陳列されてます。
WRカーもいたよ、なんで???
さすが自動車大国、バカっぷりは日本の比じゃないですね。
もっとアメアメしてる車撮ってくれば良かった・・・。

アメリカ人はやっぱりZが大好き?新旧のZが20台くらい並んでました、しかも全員大改造済み。
「ピーピーピーッ!CAUTION!危険です!この車に近づかないでくださいっ!」と延々しゃべってる車がいたよ、でもみんなにベタベタ触られてたけどね。
この車が本気を出したら、どんな危険なことをするのかちょっぴり気になるところです。

ああ、良いところにおばちゃんが・・・(涙)。
基地はとーにかく広いので、ゲートを入ってから祭会場まで10分近く歩きます。
このトロッコ列車?は祭のたびに大活躍してるみたい。
お客さんたちはゲートの検問で魂抜かれるので(笑)、元々シャイな日本人がますます大人しくなってます。

ジャンボ機も入りそうな巨大格納庫はイベント会場に変身。
この時はゴスペルやってました、すっげえカッコイイ!!

日本では売ってないスターバックスのビン入りコーヒー。
記念に買って帰ろうと思ったんですが、ビンの持ち帰りはできないそうです。
その場で紙コップに入れて渡されます、要は国外持ち出し禁止、ですね・・・・。
「ここは日本じゃないんだな」と実感させられる瞬間です。

滑走路の前にある、基地に来た米軍兵が最初に見るであろう「日本」。
「ようこそサムライの地ヨコタへ!」
鳥居っぽい形と後ろの橋がジャポネスク。

この鳥居もどきに軽く脱力させられつつも気を取り直して振り返ると、滑走路が眼前に広がっています。
次はお祭りの目玉、おすまし戦闘機のお披露目で~す。
戦闘機ファンは刮目して待て!
あと、解説もお願いします(爆)。

さて、会場には仮設トイレもたくさんあるし、屋台もいっぱい出てるので、その辺の心配は全くいらないです。
物価も日本とほとんど変わらず、おそらく本国よりプチ高めの、いわゆる観光地価格ってやつ?
ワッペンが500円から、Tシャツは2000~3000円くらい。
「オナカヘッター?ピッツァアルヨー」と叫んでる外人さんがいました。
日本語しゃべれる兵士さんはほとんどいません、当然といえば当然。
もうひとつこれも当然ですが、日本の飲食物は全く売ってないんで、「お茶とおにぎりがほしい」って人は外で買いましょう(食べ物は持ち込み可)。

|

« 本来の横田 | トップページ | 横田基地の友好祭2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おおっ詳細レポートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
横田っつーとR16沿いにドライブインから眺めたくらいで中に入ったことはないんだけど、この手のイベントは空自や海軍機も来るしマニアにはたまりませんがな。
入り口ゲートを見る限り3年前に足を運んだ厚木より少しゆるいと見た。(マガジン実装したM16かついだボブサップみたいなのが検査コーナーにいっぱいいるんだもん)
まああれだね、いい感じに曇ってくれて写真映りはともかく、体力的には晴天よりかなり恵まれてたのでは?喉が渇いたら着色料満載の原色のゲータレード飲めばいいさ~(笑)

ナイトホークとかB2とかラプターとかの、「門外不出」な機体の展示があったのか、興味津々。

投稿: 三尉 | 2006.08.21 16:32

 ご禁制の(もう違うか)アメリカンビーフも食べられるんでしょうか?

投稿: 南郷力丸 | 2006.08.21 16:52

>三尉
横田も3年前、というより9.11直後からすごいですよ~。
フェンスにはそれこそ数10メートルおきにカメラが置いてあったし
入り口なんか、バリケードなんて簡単なもんじゃなくて
コンクリの塊みたいの置いてたしね。
車両はコンクリの合間を縫うように通らないと中に入れないのだ。
この日はお祭りってこともあって、そういうのは撤去したのかもね。

実は私が行った前日は鬼のようなピーカン晴れだったんだけど
この日は幸い、雲が多くてかなり助かりました。
それでも基地に入る前に買った「おーいお茶」があっという間になくなったけどね。
格納庫の中がまたすげえんだわ、暑くて。

>>喉が渇いたら着色料満載の原色のゲータレード飲めばいいさ~(笑)

うっわ~~~なんかもう、あっちこっちで大量に売ってたよ(爆)。
見るからに怪しいショッキングピンクと黄色いの(笑)。

明日の記事のために、画像をトリミングしてるところです。
コメントくれたもの以外は、やっぱり名前が分からないんでよろしくねっ(笑)。

>南郷さん
解禁されてなくても、ハンバーガーとかステーキとか
普通に売ってたと思います。
ここは日本じゃないですからねえ。
ゲートから1歩でも持ち出すのは禁止だけど、
基地内で食べるのは自由みたいです。
ビン・カン類さえも持ち出し禁止なんで、
飲み物は全部プラカップに入れて渡されました。

投稿: しのぶ | 2006.08.22 00:52

お久しぶりです。
今度の土曜日に千葉の幕張メッセでスターウォーズセレブレーションというイベントがあるので行ってきます。

投稿: 河童のクゥ | 2008.07.17 23:35

>河童のクゥさん
レスがすっかり激遅になっちゃって本当にすいません(涙)。
かなり長期間パソコンをつけずにいたので、ブログを見ることができませんでした・・・。

今度の土曜ということは19日だったんですねっ。
イベント、いかがでしたか?

私はダンナの実家がある岩手に帰省して、
震度5強の地震を経験してきちゃいました(汗)。
東京って、大地震が来る来る言われていて
実は関東大震災以来大きな地震が全く来てないんですよ。
だから、私も私の母もおばあちゃんも、大きな地震を経験してないの。
今回の岩手の地震が私の人生で一番大きな地震だったと思います。

ちなみに今回は遠野は列車で通っただけでした。

投稿: しのぶ | 2008.07.25 23:59

地震の件は、本当に大変でしたね。

しかし、無事で何よりです。

>震度5強の地震を経験してきちゃいました(汗)。
私も、阪神大震災のとき京都では、震度5だったのですが
寝ていたので経験したと言えるかどうか(笑)

>イベント、いかがでしたか?
はい。とっても楽しかったです。

>ちなみに今回は遠野は列車で通っただけでした。
河童のクゥと夏休み観られたらブログに書いていただければ
幸いです。

クゥ関係ですが、アニメ映画〝遠い海から来たCOO〟は
観られたことあるでしょうか?
景山民夫が原作です。

投稿: 河童のクゥ | 2008.07.31 00:56

>河童のクゥさん
阪神大震災は早朝だったから、寝入りばなの人も多かったんですよね。
私の知り合いで京都にいたひとも、
「起きたらテーブルの上のものが倒れてた」だそうで
やっぱり気づかなかったみたいです。

「河童のクゥと夏休み」、中国の動画サイトで全編アップされてるみたいです(笑)。
さすがにそこで全部見る気はないけど(笑)
機会があったらレビューしますねっ。
COOは、かなり昔に(笑)小説で読みましたよ~。
景山民夫の小説はあまり読んだことがないんだけど
この小説はけっこう楽しく読みました。
映画は観た記憶がないかなあ・・・。

投稿: しのぶ | 2008.08.01 13:03

>中国の動画サイトで全編アップされてるみたいです
そうなんですか。中国でも人気が出ればいいのですが。

遠い海から来たCOOは、直木賞を受賞しました。

そういえば横田基地友好祭まであと一ヶ月を切りましたね。
私も京都から参戦します。
横田のいい所はなんといっても
コックピット見学ができる所です♪
楽しみです♪

あとしのぶさんは
横須賀のどぶ板通りは行かれたことありますか?

アメリカ兵向けの店が多く
とてもアメリカンテイストな通りです。

横須賀の町自体米海軍基地があるため英語表記の看板が
多くとてもアメリカンです。

私は、これまで横須賀には3回行きました。
(去年の8月、12月、今年の4月)

私は、横須賀の町が大好きになりました♪

また行きたいです♪

投稿: 河童のクゥ | 2008.08.03 00:14

>河童のクゥさん
横田基地の友好祭、近所の駅でも見学会の募集が行われてたんですけど
募集が始まったその日に「満員御礼」の札が貼られちゃってました。
さすが、人気があるんですねえ。
日曜の方だったら行けるんですが、土曜は仕事があるんです・・・。
仮病使って休もうかしら(爆)。

入間の航空祭でもコクピット見学はできるんですよ。
でもね、横田は1時間待てば入れるけど
入間は3時間待ちだそうです・・・。
待ってる間に祭終わっちゃいますよね(汗)。

>>横須賀のどぶ板通りは行かれたことありますか?

横須賀は行ったことないんですよね~。
横田なら何度もあるんですが(笑)。
横田も国道をちょっとはずれるとかなりアメリカンな雰囲気があって
日本じゃないような錯覚をおぼえます。
でも、最近はいろいろうるさいじゃないですか、事件が起きたりして。
そのせいかどうか、だいぶアメリカらしさが薄れてきた気がしますねえ。

投稿: しのぶ | 2008.08.04 23:05

>横田も国道をちょっとはずれるとかなりアメリカンな雰囲 気があって日本じゃないような錯覚をおぼえます
へえ。そうなんですか。それは是非散策して見たいですね。
アメリカンな雰囲気のある場所ですがどの駅で降りて
どの方向へ行けばあるかを教えていただければ幸いです。

ところで、しのぶさんは、アメリカ兵と記念写真は
撮られますか?
僕は、必ず撮ります。それも楽しみの一つです。
僕は、アメリカ兵というと最初は怖いイメージがったのですが、なぜか最近それがなくなり、逆に最近は憧れといいますかかっこいいと思うようになりました。アイドルを見るような目で見てしまうといいますか。
アメリカ兵はかっこいいです。ですからアメリカ統治下でアメリカ兵とたわむれていた女性の気持ちがよくわかります。

投稿: 河童のクゥ | 2008.08.05 00:07

>河童のクゥさん
横田基地は最寄り駅が牛浜駅なんですが
どちらかと言うと福生駅から行った方がいろいろ楽しめるかな。
ただ、10数年ほど前から「いかにもアメリカ」なお店が
次々と消えていって、今はかなり面影がなくなってきちゃいました。
私が良く遊びに行ったグラタンのおいしいお店も、ピザショップも
数年前に廃業しちゃったし・・・・。
グラタンのお店はいつもFENが流れていて、
米兵が英字新聞かなんか読みながらノンビリ過ごしてたりして、
かなり良い雰囲気だったんですけどね・・・。

>>しのぶさんは、アメリカ兵と記念写真は撮られますか?

いやー、みなさん人気があってなかなか撮れないんですよね。
1枚だけ撮ったのはあるんですけどね~。
これは男性と女性の違いかも知れませんが
私はやっぱりアメリカ兵よりも自衛隊員の方に親しみを感じます。
日本に何かあったとき、命をはって守ってくれるのは
米兵ではなく、自衛隊員なんですよね。
どうしても「なんで米軍が日本国内に堂々といる?」という偏見と
一連の事件を考えると、恐怖を全く感じないとは言えないし。
アメリカ兵とたわむれていた女性たちは
アメリカ兵をカッコイイと思って近づいたのではなく
そうしないと食べていけないから、です。
自分の家族や友人を殺した国の人間に誰が体をあずけるでしょうか?
自国を壊滅させた人たちにひどいことをされても
文句も言えない、そうしないと食べることさえできない、
こんな悲しい歴史は絶対に繰り返してはいけないのです。

・・・とは言え、1985年に日航ジャンボが航行不能になったとき
横田基地が日航機に「うちに不時着しなさい」と繰り返し呼びかけて
御巣鷹山付近で通信が途絶えたと知るや、自衛隊機より早く行動を開始し
C-130で誰よりも早く現場に到着していたんですよ。
それを聞くと「アメリカ兵にも赤い血が流れてるんだな」と改めて思います(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.08.06 00:54

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿: ヴィトン 公式 | 2013.07.01 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/11542877

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地の友好祭1:

» 年に一度の風物詩 [Ejection]
近所の在日米軍・横田基地では毎年恒例の日米親善友好祭が行われていました。ただ、テ [続きを読む]

受信: 2006.08.24 19:35

» 車のコンピューター(ECU ROM)チューニングポータルサイト [車のコンピューター(ECU_ROM) ]
ツールも充実!今後、車のコンピューター(ECU ROM)チューニングは益々手軽にできるようになります。このサイトでは、車のコンピューターやECU・ROMチューニングに関する情報をブログより収集しています。 [続きを読む]

受信: 2006.09.13 19:18

« 本来の横田 | トップページ | 横田基地の友好祭2 »