« 口コミのパワー | トップページ | 今後のスペースシャトル »

2006.09.07

茶杓を作ろう3

「茶杓を作ろう」「茶杓を作ろう2」、とがんばってきた自作茶杓ですが、だいぶそれっぽくなってきました。

実は「かい先(サジの部分)」を曲げるのに、一度失敗しています、あははは・・・・。
本当は数日間水に濡らしたあと、2時間ほど煮ると曲げやすくなるのですが、私は面倒臭がって30分ほどしか煮なかったんですよ・・・。
そのせいか、しっかり曲がらなくて、再度「水につけ」「煮る」を繰り返してようやく思い通りの角度に曲げることができました。

曲げやすいようサジの部分をわざと長くしたので、妙なバランスになっています。

これをナイフで成形、遠目にはどっちが見本か分からないでしょ(思いっきり分かるっつの)。
奥の、削りすぎて薄っぺらくなっちゃってる(涙)のが私の作品です。
あと、見本のように節のある部分を微妙に反らせた方が形良く見えるので、ここは後でチャレンジです。

ここまで来たらナイフの出番は終了、あとはヤスリで丁寧に磨いていきます。
実は裏側はこんなふうにケバ立ってるので、ここもなめらかに仕上げないとね。

あ~~~やっとここまで来たよ(涙)。
次回はいよいよ最終回かな?だといいな・・・・。

|

« 口コミのパワー | トップページ | 今後のスペースシャトル »

趣味」カテゴリの記事

コメント

今度耳掻き作ってくださいm(__)m
よくしなって痛くないやつね。表面はもちろんツルツルで(笑)

投稿: 三尉 | 2006.09.07 18:00

 おおー、もうほとんど出来上がりじゃないですか。
 こんなに出来がいいと、命がけ(笑)で竹を取ってこられたご主人もお喜びでしょう♪

 しかし自分で作るとなると、こんなに手間がかかるものなんですねぇ。
 でもその分、愛着がわきそうですねっ!

投稿: リカ | 2006.09.07 18:15

しのぶさん、Aloha・・!。

茶道は道具も自作・・・するのですか。
(自作って書くとPCミタイダナ、笑。)
ワビサビの世界ですね・・・。

キットこれを突き詰めると
茶器を焼くってトコロまで行くんでしょうね。

魯山人の世界・・・ですね。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2006.09.07 19:08

をー、凄い凄い~~あとは仕上げを残すのみじゃないですか~。
で、これ・・・薄い方がお上品な感じがするんだけど、素人考えだったかしら?
いずれにしても、あと一息ですねっ!
完結編(…になるよね?w)を楽しみにしてますね~~♪

投稿: 檬花 | 2006.09.07 19:52

なるほど、節のところに反りがあるから立体感があるんですね~。そういえば、スプーンなんかもこんなふうに反ってましたっけ。やっぱり反りの入ってるほうが使いやすいのかな。

ヤスリで磨いたり、こまやかな反りを入れたり… 残る作業はけっこう繊細なんですね。でも、ほんと、もう完成品とほとんど変わらないですよ! 出来上がった茶杓をお手前で披露するのが楽しみですね~、頑張ってください♪♪♪

投稿: sumi | 2006.09.07 21:57

>三尉
手作りの耳かきって、たしかものすごく高いんじゃなかったっけ?
1本で何千円もするような。
でもこれ作ってたら、数千円でも安いような気がしてきたよ(汗)。

って、そうか!私って実は異常な(笑)耳かきフェチなので
余った竹で手作りしちゃえば良いのよねっ。
耳かきは細い分大変そうだけど、節の位置とか角度とかに決まりもないし
逆に自由に作れるかもね~。
ヒマがあったらチャレンジしてみるねっ。
できあがったらアルツと交換してもいいよ~(笑)。

>リカさん
ありがとうございます(涙)、これでダンナも草葉の陰から・・・って死んでない死んでない。
この竹たちは、実は必殺虫たちに威嚇されて泣きながら取ってきたので
状態をよく確かめなかったらしく、所々割れてるとこもあるんですよ。
だもんで、花入れには使えそうもないので、
こうなったら茶杓量産してやろうかとも考えています(笑)。
1本作るのも大量に作るのも手間が変わらないような気がして・・・(涙)。

>jazzさん
ALOHA!!!
聞くところによると、昔は茶会があるたびに
茶を点てる人が茶杓を自分で削ったということですが
どうも「ホントかいな」って気がしてきました(爆)。
茶会のたびにこんなことやってたら生活してけませんて(笑)。

んでも、今でも気合いの入った人だと、陶器類も自分で焼くし
和菓子作っちゃったりとか、
料理なんかも自分で魚とか山菜取ってきちゃう猛者?もいるようですよ~。
あと、他の人がやってなさそうなのは自作茶釜、なんですが(爆)
さすがに溶鉱炉までは調達できなそうです(笑)。

>檬花さん
>>薄い方がお上品な感じがするんだけど

えっ!マジ?そう思います?やー、実はそこをねらったんですよね~~~~。
・・・・・・だと良いんですが、実際は無心で削ってたら
「・・・はっ!!」みたいな感じでございまして、ええ(涙)。
確かに薄いと上品っぽいんですが、重心がサジ側に傾いてしまうんで
使い勝手は悪くなるのかなーとも思ってます。
ただ、「厚みがこれくらいなきゃいけない」とかって決まりは特にないと思ったんで
「これはこういう仕様なんです!」って言い切ってしまえば
誰も文句言わないんじゃないかと。
いえ、言わせませんともよ~~~(爆)。

>>完結編(…になるよね?w)を楽しみにしてますね~~♪

ぐおっ・・・、君はさりげなーくそういうプレッシャーを・・・・(大汗)、
ヤスリで磨きすぎて向こう側が透けて見えちゃう、なんてことにならないよう
気をつけます(笑)。
「完成品には値札をはがした跡が見える」とかね(笑)。

>sumiさん
おおっ!さっすがsumiさん鋭い!そういえばスプーンも反ってますもんねえ!
使いやすさもあるし、見た目にもペターンとしてるよりは
立体感があった方が表情が豊かになりますしね~。

今後は作業自体はそう時間のかかるものではないけど
ちょっと気を使う作業になるので、より気合いを入れていこうと思ってます~。

>>出来上がった茶杓をお手前で披露するのが楽しみですね~、頑張ってください♪♪♪

ありがとうございます~。
先生から「絶対持ってらっしゃい!」って至上命令が下されているので(笑)
なんとか今月中にはお見せできそうな気配です。

投稿: しのぶ | 2006.09.08 00:05

いやあ本論と全っ然関係なくて悪いんだけど。
ぐはっ、耳かきフェチ・・お、俺もなんだけど(汗)
光るやつ(これは子供に使う)、輪っかのやつ、綿棒などなど揃えてその時の気分で使い分けるという・・。

数千円の手作り耳かきなら8年モノのカミゴンより時価高いかもしんない(爆)アルツはやだけどB4とバーターなら桶!え、だめ?

投稿: 三尉 | 2006.09.10 16:55

>三尉
うは~ここにも耳かきフェチがっ!!!
耳かきしてる姿ってさ、絶対に人に見せられないよね~。
たぶん、すっげえ陶酔しきった顔、またはアホ面してんだろうなと(笑)。
私はねえ、気に入った耳かきをとことん使うタイプです。
耳の穴の形状にあっていて、適度なかき具合とでも申しましょうか、
私も輪っかのとかいろいろ買って試してみたけど
最終的に今は1本に絞っています。
これがないと生きていけないんで、旅行にさえ持ってくよ。
万が一、この耳かきをなくしてしまったら、マジで生きる希望がなくなりそう(笑)。

>>アルツはやだけどB4とバーターなら桶!

えっ!それはきっと私の方がとってもお得よ(爆)。

投稿: しのぶ | 2006.09.11 00:30

Top-of-the-calf boots with a flat heel are one of the cold weather season hottest looks, but are surprisingly in-demand even as the weather grows warmer. 8.

投稿: mulberry purses | 2013.06.07 03:22

Gucci bags Outlet is one of the best choices if you want to buy a cheap designer bag but with very good quality..

投稿: lululemon warehouse sale | 2013.07.24 21:16

Indeed these designer woman bags have become a rage among the modern day women.

投稿: lululemon coupon | 2013.07.25 22:58

This means that they can sell their merchandise at much lower prices, which works favorably for the budget-conscious customer..

投稿: mulberry outlet | 2013.11.07 11:15

The Runway Outlet is having a week long Sample Sale on 5/14-5/21 (noon-7pm) with womens duds by Myne, Daftbird and Literature Noir, all at 60%-80% off original retail prices. Literature boyfriend blazer were $255 now $85, Daftbird tee $25 each or 5 for $100 and Myne, nothing over $100. Plus below wholesale prices on Boulee and Leyendecker and 40%- 80% off the rest of the store! 2395 Glendale Blvd, #A2, LA, 90039 ( X St Silverlake Blvd).

投稿: more info | 2013.11.08 04:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/11794506

この記事へのトラックバック一覧です: 茶杓を作ろう3:

« 口コミのパワー | トップページ | 今後のスペースシャトル »